• 締切済み

愛犬を亡くしました。

チワワのオスで6歳でした。 突然の事故で即死でした。 今はまだ愛犬が亡くなった事実を受け入れられません。 それで、愛犬の死を受け入れて立ち直る方法はありますか?

みんなの回答

• cherange
回答No.5

ペットロスカウンセラーをしている者です。 大変辛い経験をされましたね。 突然に愛する子を失う程、辛いものはありませんね。 どうか、無理して元気になろうとなさらないで下さいね。 ペットロスの立ち直りにおいて、一番大切な事は、自らの想いを素直に語り、沢山涙する事です。涙の向こうに必ず愛する子からのメッセージがあります。 焦らず、ゆっくり気持ちを癒していきましょう。 愛する子は必ず近くで見守っていてくれます。 そして、どんなに貴方が涙を流していても、決してあの子が悲しむような事はないので、安心して涙して下さいね。 ペットロスの立ち直りのプロセス等もHPに掲載していますので、もし宜しければご参考にして下さいね。 寒い日が続いています、お身体くれぐれもご自愛下さい。 気持ちも体もお疲れだと思います、暖かくして消化に良いものを食べて下さいね。

参考URL:
http://www.cher-ange.com/
  • kaitara1
回答No.4

私は20年近く愛犬と暮らしていましたが、彼が人間だったのではないかと思うとなぜか安心します。

• kurione
回答No.2

私が6歳から17歳の時まで、ピレネー犬がいました。友達と遊ぶよりその犬と遊ぶ方が楽しかった。彼女は末っ子の私にとって妹でした。いつの間にか姉になりました。辛いことがあると彼女に話しかけると、そっと寄り添ってくれる。いつの間にか母になりました。裏木戸の所で見送り、私が帰ってくるときにも必ず出迎えてくれました。 高二のとき彼女が病気になりました。彼女は私の手渡しの餌しか食べなくなっていました。私は早く帰りたかったけれど、部活の部長なので遅くなってしまう。帰ると寝たまま尻尾を振ってくれる。ある日帰ったら白いシーツがかぶせられていました。私は大声で泣きました。今日の朝も私の手から餌を食べてくれたのに。辛くて辛くて、彼女の側から離れられなかった。そんな時父(技術者で厳格)が言いました。「彼女はお前に死にゆくところを見せたくなかったんじゃないかと思う。お前があまり嘆くと彼女は心配になって天国にいけなくなる。忘れなくて良い。彼女はお前を見守ってくれる。」厳格な父からの思いがけない言葉でした。東京で犬を見ると彼女を思い出す。19年目に実家に戻りました。最初にしたことは犬を飼うこと。実は内緒で実家の片隅に、彼女の毛を埋めて塚を作っていました。不思議な事にうちにきた犬は何故かそこで手を合わしているときは大人しくお座りしているのです。何だかこの子は前からいるような気がしました。 年をとってもあのときの彼女の表情、じゃれかた、思い出します。私と違ってあなたのように交通事故で突然の別れでは辛さは想像以上です。でも思います。優しさを与えてくれた そして次にあなたの側にくるかもしれない犬との出会いを導いてくれる。そして多分その犬にあなたの癖や強いところ、弱いところをちゃんと教えてくれます。そんな気がします。

回答No.1

とても残念なことになりましたね。 家も同じチワワを飼っているので、察するに余りうる心境かと思われます。 突然の旅立ちですが、いつもそばに感じてあげてください。 きっとその気持ちに答えてくれます 家もいままでたくさんの犬と猫の出会いと別れをしてきました。 今でも彼らの存在を近くに感じながら生活しています 忘れようとしないで、ずっと一緒の気持ちでいてあげて欲しいです 合掌