ほぼ理想の恋人との別れ - 気持ちを整理し新たな恋愛に向けて

このQ&Aのポイント
  • ほぼ理想の恋人との別れから立ち直るためには、気持ちを整理することが重要です。別れた理由や自身の不安や空回りした感情を振り返り、受け入れることが大切です。
  • 過去の彼女との時間は最高の思い出であり、理想的な相手だったことを認めつつも、新たな恋愛の可能性を信じることも大事です。出会う女性と元カノを比較することは避け、自身の心の整理を優先しましょう。
  • 新たな恋愛に向けては、自己成長や自己肯定感の向上が鍵となります。過去の経験を活かし、自分を知ることや自身の欠点や成長の余地に取り組むことで、新しい恋愛に前向きになることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ理想の恋人と別れてしまった

ずいぶんと昔になりますが、結婚も考えた女性がいました。 しかし結局はそんな素敵な彼女を前にすると僕も不安になったり、頑張りすぎて空回りしたり、彼女の言動に一喜一憂したりと情けない男になってしまい、振られてしまいました。 けれども付き合った2年間は最高の時間でした。 見た目も、将来に対する考え方、自分の時間の使い方、仕事への姿勢、友人や家族への接し方、趣味や常識、金銭感覚、許せるもの・許せないもの・・・あらゆるものが理想でした。育った環境や友人も似た雰囲気でとても居心地が良かったです。 でも別れてしまうとそんな記憶はつらくなる一方です。 失礼な話ですが、出会う女性と元カノを比べて欠点ばかりに目が行ってしまいます。あれが足りない、これが足りない。元カノのような人がいたんだ、もっといい人がいる。そう思ってしまいます。 元カノにとって僕はふさわしくなかった。頭ではわかっているはずなのに、心が拒否しています。別れるくらいなら出会いたくなかったです。 どうやってこの気持ちに整理をつけて、また恋愛ができるようになるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

「彼女は自分にとって憧れの存在ではあったけれど、合う人ではなかった」ということですよ。合っている人だったら、質問者さんが頑張っていたのに捨てられるということはありませんでした。 「自分にとっては好きな人だったが、彼女にとっては自分は理想ではなかった」ということです。 もし彼女とピッタリ同じような人と仮に出会えたとしても、結局結果は同じことになっただろうと思うことですかね。だとしたら、彼女は自分にとっての理想ではなかったということです。 あともうひとつ。極論すれば「彼女は自分と似ていた」ってことなんでしょうが、ってことは「お前、そんなに自分が大好きなの?」ってことでもあると思います。

noname#220759
質問者

お礼

確かに。よくよく考えれば僕は向こうが理想かもしれませんが、向こうにとっては僕は大したものじゃなかったんでしょう。 お互いがいいと思うない関係が理想なはずないですね。 自分が大好きというか、やっぱ自分と違うものが認めれない器の狭さは僕にはあるかもしれませんね。ちょっと柔軟に考えてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

前の彼女と別れてから、あなたの心が成長していないからそう感じるのだと思います。

noname#220759
質問者

お礼

成長、ですか。人の本質って変わるんでしょうか。

回答No.2

そこまで昔の恋人のことを思えるなんて素晴らしいことじゃないかな。恨みがましいことを一言も言わない姿勢には好感が持てるよ。 無理に気持ちに整理を付けないことだ。私の場合、離婚だったので君とは状況が違うが立ち直るのに3年はかかっているからね。 自分のしてきたことに後悔はしないようにする。その2年間は自分で最善を尽くしたのだと。自分を卑下することはないんだよ。 時がたてば次の恋愛ができるようになるさ。

noname#220759
質問者

お礼

まだまだ時間が足りないということですね。 離婚という僕よりもずっとつらい経験をされた方の言葉は響きます。。。

関連するQ&A

  • 「理想のタイプを芸能人でいうと?」

    と、気になる人に尋ねてみたところの、その答えってどれ程参考になるものでしょう? 私の気になる人は、とあるTV局のアナウンサーと答えました。 「お、年齢は私と同じくらいだ♪私にもチャンスあり?」 と喜ぶ私。 「でも、髪型はショートだから、友人のA子ちゃんの方が好みってこと?(泣)」 と凹む私。 そんなことで一喜一憂する自分が子供じみていて馬鹿みたいですが、結構気になってしまうんですよ(^-^

  • 理想の相手に振られたら…

    自分にとって今まで出会ってきた中で最高で理想的な人で本気で生涯を共にしたいと感じた相手(女性)がいて付き合っていたとします。しかし、自分(男性)の言動が幼すぎたために彼女を傷付けてしまい振られてしまったとします。 質問です。 1.本気で生涯を共にしたいと思っていた相手と別れた後、他の女性には目もくれませんか? 2.例えば1年くらい経ってから彼女の方から復縁したいと言われたら復縁しますか?(復縁できますか?) ※私は女です。女友達のカップルが以上のような別れ方をしてしまいました。しかし彼女の話を聞いていると復縁したいっていう気持ちがバレバレなんです。彼の方は確かにとても一途な人で、本当に傍から誰が見ても彼女のことが大好き!!って感じでした。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 理想の相手の見つけ方

    ある人が、理想の相手(自分に合った相手、長続きする相手)と付き合いたいなら、 最初からワガママは出していった方がいい。ワガママを受け入れられない人は離れて行くから。 欠点が目につく人はやめた方がいい。あとで許せなくなるから。 恋愛感情が盛り上がっている間はワガママも出さないようにできるし、相手の欠点も許せる。 でも無理しなきゃいけない相手は気持ちが落ち着いた時に終わる。」 と言っていました。 ワガママは隠すもの、相手の欠点には目を瞑るものと思っていたのでショックでした。 この説、本当ですか!?

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • 恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

    僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

  • 理想を追うべきか

    私は25歳の女性です。 なかなか理想の人と恋することができずにこの年齢になって しまいました。 何回か付き合ったこともあるのですが、相手がいつも理想に 届かず、すぐに冷めて私から切ってしまう繰り返しでした。 私の理想は熱くて話上手な人です。 笑いの耐えない、楽しい家庭を作るのが夢です。 うちの父母は関係が冷え切っていて、ああはぜったいなりたく ないものだとしょっちゅう思っていたのです。 今、ようやく私の前に理想ど真ん中の人があらわれました。 まさに熱くて話上手な人! でも、彼は本当に素敵だし、店員さんという立場上色んな人と 接していそうだし、なにより話が楽しいのでもてそうなのです。 あと、ちょっと個性なところも素敵。 (容姿は十人並かそれ以下ですが・・・) 彼女がいてもおかしくありませんが、怖いのと恥ずかしいのとで とてもそんなこと聞けません。 一方、私にアタックしてきてくれている男性が一人います。 でも、その人は私の中では友達どまりなのです。 友人から「理想じゃない人と結婚しても将来離婚になっちゃうよ!」 と忠告されました。 でも、その彼を切れない理由は「私を好きでいてくれている人だから」 です。それに優しい人ではあります。 理想の店員さんに時間をかけてアタックするのがいいか、25だし このへんで腹をくくるべきか・・・悩んでいます。 一人でテレビも見れない私は独身という道だけは避けたいのです。 どうか皆様のお考えを聞かせて下さると幸いです。

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 理想が高すぎる?

    理想が高すぎる? 僕は、とある男子大学生です。 2ヶ月ほど前に、人生で初めて出来た彼女と3週間付き合って、ふられました。 彼女は僕と付き合ってみて気づいたのか、高校時代をともにすごした元彼が今も一番好きなようで、 そんな状態では僕と付き合うと迷惑になると思ったからだそうです。 でも、別れてからというものの、彼女と直接話も出来ず、学校であっても、無視してしまいます。。。 と、この件に関しては、時間が解決してくれるのを待つことにしているのですが、 僕の悩み(というか、聞いていただきたいこと)は 自分の理想が高すぎるのではないか? ということです。 僕は別にイケメンではありません。(中の下くらいでしょう。) が、僕の好きになる子は決まって、顔立ちの整った笑顔の可愛い子なんです。 それも、10人が見れば9人は「可愛い」と言ってくれそうな。 元カノはそれくらい可愛くて、本当に大切に思っていました。 この考え方は最低なのかもしれませんが 一緒にデートをしたときに、見知らぬ他人が見ても「あの人、すごい可愛い彼女連れてるな!」って 思ってもらえるような子じゃないと好きになれません。 もちろん、外見じゃなくて性格も重視しますよ! それは「一生懸命頑張れる子」という条件です。 何かに、一生懸命取り組んでいる姿は本当に尊敬出来て、憧れてしまい、そこから「好き」という感情に結びついてしまいます。 そして、僕が好きになる女の子の最大の条件は「僕を好きになってくれる子」です。 基本的に僕はモテるわけではありません。 それなりに、ウケ狙いもしますし、ムードメーカー的なこともするのですが、 どうも基本的に女の子は+αで「かっこいい人」という条件があるようですね。 僕はかっこよくはないのでなかなか「いい人、仲のいい友達」止まりです。 なので僕も基本的に男女関係なく全員「友達」として平等に接しています。 みんなに平等に優しくするから、女の子も特に僕のことを意識しないんでしょうね。 ということで僕が彼女になってほしいと思える女の子に求める条件は 1・笑顔が可愛いこと 2・何事にも一生懸命取り組める意思を持っていること 3・僕のことを好きになってくれること←これが一番重要だと思っています。 これってやっぱり理想が高いですよね? 元カノはこれをすべてかなえてくれる最高の女の子だったので、 今は全く話も出来ませんが、諦めるなんて到底できません。 しかし3の条件はもう満たしていないんですよね。。。 でも、妥協して好きでもない女の子と付き合うなんてそれこそ相手に迷惑ですし、 この考え、どう思いますか?

  • 彼の理想と違う私・・・(長文です)

    誰にも相談できずにモヤモヤしているので、聞いてください。 約交際5ヶ月   私20歳、彼は28歳です。 結婚を前提にお付き合いしております。 この間、ふとしたきっかけでお互いの理想の異性を話す事になったのですが、私と正反対なのです。 なので、「理想と現実は違うんだねー」と言ったら、「○○も、痩せて綺麗になったら?」と言われました・・・ 彼の理想は、大人っぽく、可愛いより綺麗な大人の女性、 特に性格的に大人びた人が好きらしいのです。 私は、見た目は太っていて子供っぽく、すぐ泣いて拗ねたりします。 子供っぽい癖に、すぐ色々な考え事したり、冗談が通じない; しかも、彼に「可愛い」と言われてしまいました。 普通なら嬉しいのですが、「可愛いより綺麗な大人が、どっちかって言うと好き」って言ってるのに、可愛いかー・・・と捻くれてしまいます。 理想は理想だし、私も理想と彼とは違うので仕方ないとは思っているのですが、どうも正反対すぎて落ち込んでいます;; 私は、第一印象は大人しく大人っぽいと言われます。 それは、人見知りをしやすく、口数が急に減ってしまうからです。 慣れてくると、安心してしまって子供っぽくなってしまいます・・・ 甘えたりわがままを言ってしまったり・・・ 私と彼は、出会って2ヶ月で付き合いました。 まだ彼に慣れず、気を遣って大人しくしている時に付き合ったので、もしかしたら、この関係になれて子供っぽくなってしまった今の私を好きじゃなくなるかも?と考えてしまいます。 今は良いけど、この先綺麗な大人の女性に惚れたり惚れられたり・・・なんて考えてしまったり; 見た目は頑張れます! 痩せる気もあるし、今の自分を変えたいというのは常日頃から思っています。 ただ、どうも性格は難しい上に、苦労して彼のために性格を変えたり自分を偽ったりするぐらいなら、いっそのこと別れてしまってありのままの自分を好きになってくれる人と付き合った方が良いんじゃないかな?と考えてしまいます。 ↑こんな考え、まるで楽しているようでダメでしょうか?? 彼が真剣に好きで、言動・態度・エッチも色々勉強して、我慢もいっぱいしてます。 彼に「痩せて綺麗になったら?」と言われて、その気になっているところです。 ですが、どうも性格を変えるのは気に入らないのです・・・ 私が頑固なだけでしょうか・・・? 理想と現実が全然違っても、気にしてない!または、彼と自分のために、こんな風に変わったよ!って方、いましたらお話聞かせてください。 甘い! 別れてしまえ! 何が言いたいの?と言う厳しい意見もお待ちしております。 だらだらとした長文な上に、ちゃんとした文章になってなくて申し訳ないです; つい先日のことなので、とても落ち込んでいます・・・