ポータブル版のソフトの保存先に関するエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブに作成した「Program Files Portable」フォルダにポータブル版のソフトを保存しようとしていますが、一部のソフトが起動できない問題が発生しています。
  • 代わりにCドライブ直下に各ソフトのフォルダを作成すると、起動できるようになります。
  • ポータブル版のソフトによってはCドライブ直下でなければ起動できない場合もあるため、注意が必要です。しかし、任意のフォルダに保存し、起動する方法も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブル版のソフトの保存先のエラー

Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り、ポータブル版は全てこのフォルダの中に入れようと思っていたのですが、作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。 Cドライブ直下にそれぞれのソフトのフォルダ名を作ったところ起動できました。 例えばGIMPなら、 C:\GIMP Portable 「GIMP Portable」フォルダは自分で作りました。 その中に実行ファイルなど全てのファイルを入れています。 ポータブル版のソフトの中には、Cドライブ直下でなければ起動できないものもあるのでしょうか? それとも任意のフォルダに入れ、そこから起動する方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。 高機能なフリーソフトは海外製が多いのでフォルダ名に空白(スペース)が入っていたり、フォルダ名に全角文字(日本語)が使われていると起動しないソフトがたまに有ります

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のような問題以前に、他のことなんですが日本語のフォルダが存在すると起動しなかったかインストールできなかったかははっきりと覚えていないのですが、それ以来できるだけ半角による英語を使用するようになりました。 そうですね、海外製が結構多いですね。 それを意識しての半角英語のフォルダだったのですが、まさかスペースまでダメだとは思いませんでした。 今回はスペースが原因だったようです。 試していませんが、もしかしたら記号もよくないのかもしれませんね。 また、日本語というより全角がよくないみたいですね。 解決することができました。 これでポータブル版のソフトを任意のフォルダ内に全てまとめて入れることができます。 気にしなければ大した問題ではないのですが非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

興味があったので試してみました >Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り フォルダ名が悪いのだと思います (エラー内容にも書いてますが) 上記フォルダ内にGIMPPortable(バージョン2.8.14)フォルダをいれて 起動するとエラーがでますが 「Portable」フォルダを作り、その中にGIMPPortableフォルダをいれると エラーはでませんでした また、旧バージョンの2.6.11だとエラーはでませんでした

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語が分からず、一応翻訳してみましたがエラーの詳細までは分かりませんでした。 確かにフォルダ名が悪かったようです。 他の回答者の方の回答にもありましたが、スペースが起動する上での判断基準だったようです。 恐らく日本語もダメでしょう。 ありがとうございました。