• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブル版のソフトの保存先のエラー

  • 質問No.9114428
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (1660/1660)

Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り、ポータブル版は全てこのフォルダの中に入れようと思っていたのですが、作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。
Cドライブ直下にそれぞれのソフトのフォルダ名を作ったところ起動できました。
例えばGIMPなら、
C:\GIMP Portable
「GIMP Portable」フォルダは自分で作りました。
その中に実行ファイルなど全てのファイルを入れています。

ポータブル版のソフトの中には、Cドライブ直下でなければ起動できないものもあるのでしょうか?
それとも任意のフォルダに入れ、そこから起動する方法はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1245/2630)

他カテゴリのカテゴリマスター
>作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。

高機能なフリーソフトは海外製が多いのでフォルダ名に空白(スペース)が入っていたり、フォルダ名に全角文字(日本語)が使われていると起動しないソフトがたまに有ります
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1660/1660)

回答ありがとうございます。

今回のような問題以前に、他のことなんですが日本語のフォルダが存在すると起動しなかったかインストールできなかったかははっきりと覚えていないのですが、それ以来できるだけ半角による英語を使用するようになりました。

そうですね、海外製が結構多いですね。
それを意識しての半角英語のフォルダだったのですが、まさかスペースまでダメだとは思いませんでした。
今回はスペースが原因だったようです。
試していませんが、もしかしたら記号もよくないのかもしれませんね。
また、日本語というより全角がよくないみたいですね。

解決することができました。
これでポータブル版のソフトを任意のフォルダ内に全てまとめて入れることができます。
気にしなければ大した問題ではないのですが非常に助かりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/21 08:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (2595/4399)

興味があったので試してみました
>Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り
フォルダ名が悪いのだと思います
(エラー内容にも書いてますが)
上記フォルダ内にGIMPPortable(バージョン2.8.14)フォルダをいれて
起動するとエラーがでますが
「Portable」フォルダを作り、その中にGIMPPortableフォルダをいれると
エラーはでませんでした
また、旧バージョンの2.6.11だとエラーはでませんでした
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1660/1660)

回答ありがとうございます。

英語が分からず、一応翻訳してみましたがエラーの詳細までは分かりませんでした。
確かにフォルダ名が悪かったようです。
他の回答者の方の回答にもありましたが、スペースが起動する上での判断基準だったようです。
恐らく日本語もダメでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/21 08:11