ポータブル版のソフトの保存先に関するエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブに作成した「Program Files Portable」フォルダにポータブル版のソフトを保存しようとしていますが、一部のソフトが起動できない問題が発生しています。
  • 代わりにCドライブ直下に各ソフトのフォルダを作成すると、起動できるようになります。
  • ポータブル版のソフトによってはCドライブ直下でなければ起動できない場合もあるため、注意が必要です。しかし、任意のフォルダに保存し、起動する方法も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブル版のソフトの保存先のエラー

Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り、ポータブル版は全てこのフォルダの中に入れようと思っていたのですが、作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。 Cドライブ直下にそれぞれのソフトのフォルダ名を作ったところ起動できました。 例えばGIMPなら、 C:\GIMP Portable 「GIMP Portable」フォルダは自分で作りました。 その中に実行ファイルなど全てのファイルを入れています。 ポータブル版のソフトの中には、Cドライブ直下でなければ起動できないものもあるのでしょうか? それとも任意のフォルダに入れ、そこから起動する方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。 高機能なフリーソフトは海外製が多いのでフォルダ名に空白(スペース)が入っていたり、フォルダ名に全角文字(日本語)が使われていると起動しないソフトがたまに有ります

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のような問題以前に、他のことなんですが日本語のフォルダが存在すると起動しなかったかインストールできなかったかははっきりと覚えていないのですが、それ以来できるだけ半角による英語を使用するようになりました。 そうですね、海外製が結構多いですね。 それを意識しての半角英語のフォルダだったのですが、まさかスペースまでダメだとは思いませんでした。 今回はスペースが原因だったようです。 試していませんが、もしかしたら記号もよくないのかもしれませんね。 また、日本語というより全角がよくないみたいですね。 解決することができました。 これでポータブル版のソフトを任意のフォルダ内に全てまとめて入れることができます。 気にしなければ大した問題ではないのですが非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

興味があったので試してみました >Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り フォルダ名が悪いのだと思います (エラー内容にも書いてますが) 上記フォルダ内にGIMPPortable(バージョン2.8.14)フォルダをいれて 起動するとエラーがでますが 「Portable」フォルダを作り、その中にGIMPPortableフォルダをいれると エラーはでませんでした また、旧バージョンの2.6.11だとエラーはでませんでした

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語が分からず、一応翻訳してみましたがエラーの詳細までは分かりませんでした。 確かにフォルダ名が悪かったようです。 他の回答者の方の回答にもありましたが、スペースが起動する上での判断基準だったようです。 恐らく日本語もダメでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブル版 GIMP2.6 のインストール

    ポータブル版 GIMP2.6 (インストール不要)をダウンロードしようとしているのですがうまくいきません。 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html の中の GIMP_Portable_2.6.1.paf.exe をクリックすればローディングが始まると思うのですが違うのでしょうか。

  • Windows7でソフトを完全にアンインストール

    Windows7のOSを使用しているのですが、コントロールパネルから削除をしてもCドライブにファイルが残ってしまいます。 例えばですが、GIMPという写真などを編集するソフトをコントロールパネルから削除したのですが、ローカルディスクCのC:\Program Files\GIMP-2.0\binなどに一部が残ってしまいます。試しにそのファイルより起動してもソフトは使えませんでした。 ソフトを再インストールし直す際に重複するのが心配なのですが、この問題にはどう対処すればよろしいでしょうか。 Windows7OSのドライブの仕組みでも構いません、どなたかご教授下さい。

  • IrfanViewのポータブル版64bitについて

    画像ソフトの、IrfanViewのPortable版の64bitを探しているのですが、 こちらのサイトでしたポータブル版はダウンロードできず、 64bitか32bitか選択できる項目も存在せず、ダウンロードしたら32bitでした https://portableapps.com/apps/graphics_pictures/irfanview_portable IrfanViewでPortable版の64bitは何処でダウンロードできますでしょうか?

  • ◆インストール先の変更

    ◆インストール先の変更 windows 7 64bit ultimate を利用しています。 新しいアプリケーションをインストールするとレジストリに情報が書き込まれますが、これを任意のレジストリフォルダに書き込ませるようにする方法を教えてください。 例えば、hogeというアプリケーションをインストールして HKEY_CURRENT_USER\Software\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\hoge に書き込みが行われるとします。これを HKEY_CURRENT_USER\Software\(任意のフォルダ)\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\(任意のフォルダ)\hoge に書き込まれるようにしたいです。 多種多様なアプリケーションをインストールするうちに、見つけ出したいアプリケーションが分かりにくくなるなどの弊害を避けるために、新しくインストールするアプリケーションはすべて任意のフォルダに書き込まれるようにしたいのです。 上と似ているのですが、windows 7には Program Files Program Files(x86) この二つのインストール先がありますが、Cドライブ直下に任意のフォルダを作成して、そのフォルダにアプリケーションがインストールされるように設定したいのですが、よろしければお教えください。 windows 7で新しいフォルダをC直下に作成すると警告が出る気がしましたが、あれは避けられるのでしょうか。

  • ファイルが消えた!!

    WindowsのOSを入れなおそうとして、大切な音楽ファイルや写真など必要なデーターを全てDドライブに移したあと、起動ディスクでCドライブをフォーマットしました。(format c:) それで、パソコンを再起動させるとなんとWindowsが立ち上がったではありませんか!! そして、Dドライブの中をみると、なんとなんとファイルが99%消えているのです!!! なぜ100%じゃないかといいますと、Dの直下のフォルダーだけが残っていて、その中が消えているのです。 フォーマット時まちがってformat d:とはしていません。その証拠にDの直下にフォルダーがあるからです。 ファイナルデータの試用版だと、Dの中は全部復活可能のようです。 1. なぜDの中のファイルが消えたのでしょうか? 2.復活はファイナルデータ以外ないでしょうか? 泣きそうです。どなたか教えてください!!

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • フリーソフトの保存先は指定が効かない?

    初心者です。(Win XP) フリーソフトの保存先をCドライブの「プログラムファイル」 に指定して、インストールしたのですが、 何故か?マイドキュメントに入っています。 正確にいうと、複数のファイル(フォルダ)があり、 一部、【プログラムファイル】 一部、【マイドキュメント】 という具合になっています。 こういうケースは珍しくないんでしょうか? 実は、マイドキュメントはDドライブに移動してあり、 データなどは、文書、画像等のみにしておきたいのです。 なるべくそれ以外のものは、全て、Cドライブ、 ソフト(フリーソフト等)などは、 Cドライブの【プログラムファイル】に入れておきたいと考えているのですが、 上記で書いたように、【マイドキュメント】と【プログラムファイル】に分割されてしまいます。 どのようにしたらいいものか? それとも仕方ないのか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • portable appsの欠点

    portable appsの欠点 portable apps(USBメモリに入れて持ち歩くためのアプリケーションソフト)は、普通のモノ(パソコンにインストールするタイプ)に比べて、一般的にどのような欠点があるのでしょうか?portable appsをハードディスクに入れて使っても全く遜色ないのでしょうか? 自分の体験からすると、同じUSBメモリに入れたportable appsでも、firefox portableは実用に適さないほど遅く、GIMP Portableは快適に使えると感じました。

  • アップデータの保存先

    インストールしたソフトのアップデータはそのソフト のフォルダを保存先にすればいいのでしょうか? それとも別の所ですか? 現在 HD革命 Ver.5.0 アップデータ Ver.5.03 CドライブにあるProgram FilesにHdbackup 5という フォルダがあります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう