• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(恋愛)僕は残酷ですか?)

(恋愛)僕は残酷ですか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っても基本的にはちょっとでも嫌なことがあるとすぐ冷めます。たぶんそんなに好きじゃないんでしょうね。
  • こっちの要求が通らないなら「ふーん、価値観が違うね。別れた方がいいんじゃない?」ってさらっといえてしまう。相手はこっちに惚れてるというか執着しているものだからどんどんこっちの言いなりになっていく。そのヘコヘコした態度にさらにイライラしてくる。
  • 一度だけ本気で好きになった人とは長続きしましたし、欠点だって許せました。でも中々そんな人に出会えませんし、初めはどの人だって「きっとこの人なら大丈夫」と思って付き合うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

前の質問にも回答させていただきましたが…こちらでも、失礼します。 正直、女性の立場から言わせてもらいますと(女ですのですみません…)、そういう気持ちで付き合うのは失礼だと思いますし残酷です。 女友達さんが共感するのは、実際そういう気持ちで付き合っているからなのでしょうね。 …と、きついことを言ってしまいましたが、私にもそういう経験はあります。昔はそうでした。自分から告白したこともありませんし、すぐに冷めてしまうこともよくありました。 どうすれば「本当に好きな人」かどうかわかるか…というご質問ですが、結局付き合ってみないと相手の本性ってわからないですよね。 ただ、「本当に好きな人」になれる可能性のある人、なら付き合う前にある程度わかるのではないでしょうか。友達以上恋人未満…くらいの時に。 この人はなんとなく今まで付き合ってきた人とは違う…というか、不思議と一緒にいて落ち着く、とか。感覚的な話になりますが、なんとなくピンとくるものがあるのでは? そこを見極められるまでは、付き合わずに友達でいたら良いのではないかなと思います。そうすれば、相手を傷つけなくてすみますし。 告白されたなら、「もう少しお互いを知ってから付き合いたい」と言えば良いかと。 軽い気持ちでOKするのは、避けた方がいいと思います。

noname#220759
質問者

お礼

いつもピンとは来るんですけどね。全部勘違いなんです。 相手のためにも友達として見極めて、居心地の良さというのをしっかり確認したほうがいいかもしれませんね。 たぶん、僕は許せるぐらい好きじゃないとその人のために時間も手間もさけない、譲るくらいなら別れたらいい、嫌なら合わせろって平気で思えるワガママ人間なんでしょうね。 好きになる人はたぶん、人への接し方、常識、時間の使い方、が似ている。それから精神的に成熟し、他者の承認を必要としない自立している方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.5

残酷かどうかと聞かれれば、残酷ですが、モテる人の宿命ともいえるような気がします。男女問わずですが、モテる人って我慢しないんですよ。だって我慢しなくてもすぐ新しい相手が見つかりますから。我慢する理由がありませんよね。 またモテているわけですから、ある特定の人の独占というのもどうかという意見もあると思います。みんながやりたがっているゲームなら、順番に遊びなさいっていうじゃないですか。決してくじ引きで決めた誰かが遊んで他の人は我慢しなさいとはならない。 また、「モテる男は傲慢で残酷だ」ということを世の女子に教えて回るのもいいことだと思います。質問者さんに惚れた女性は「結局ああいう男は私のそばにはいてくれない」ということを思い知ります。「私には、ああいう男は似合わないんだ」と思い知らせるのは彼女にとってもいいことだと思います。チャゲアスも、「丸い刃はなお痛い」とおっしゃっています。特に女子相手には、ヘタに気のあるそぶりを見せるより「もーお前は用無し」とズッパリ斬ってくれたほうがいいのです。 ですから質問者さんは、そのままでいいと思います・笑。いずれ質問者さんに見合うモテ系の女性とくっつくことになると思います。やっぱりね、「モテる男はモテる女のもの。モテる女はモテる男のもの」なんです。そうじゃないと釣り合いがとれないんですね。 ひとつだけアドバイスとしては、「避妊だけはしておけよ」と。ほら、どっかのゲスい人みたいになっちゃいけませんからね。

noname#220759
質問者

お礼

そうですね。 避妊だけはしっかりしておきます。 開き直って色々合う人探そうかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.4

たぶん、さきほどの質問の方かなと思ったら、そうでした すぐに閉めきっちゃたのでまずこちらに回答を書きます。 >でもどうすればいいんでしょうか? 簡単です。元カノに会いにいくのです。そこまで執着していることは 大変なことです。あとあとの人生に影響します。 本当はもっと多くの女性とつきあって、元カノの「幻想」を断ち切った ほうがいいのですが、記憶がどんどん美化されてしまっています。 元カノはまだ独身ですか?もう結婚されていますか? 私の経験ですが、そこまでイメージの中で理想化した相手と結婚すると 相手はあなたのことをさほど「愛していない」ですからあなたが苦労しますよ。 あなたにとって理想の元カノでも、元カノさんからみたら、要求条件いっぱい ありの結婚になりますよね。 元カノが奥さんになったら奥さんにかなり不満が溜まる。 これは気をつけたほうがいい。 だってあなたは、大満足だから、自分を奥さんに合わせる努力をしないでしょう? 人間なんて変わらない。ましてや配偶者は自分とは違う。 結婚して変えようと思ったら大間違いです。 いまのありのままの彼女を愛せないなら、いまのうちに別れたほうがいいです。 あなたが彼女を本気で愛していないことくらい彼女は気付いています。だから 一言 「おまえ、浮気したかったらしてもいいぞ。」 と言ってごらんなさい。 気がつけば、彼女は他の男と恋仲になってますよ。 そこであなた本気で怒るだろうけど、自分がどこまで彼女を大切に思っていたかが わかりますよ。たいして大切に思っていない。だから元カノが忘れられない。 どんな馬鹿な女でも自分が愛されているか否かは直感でわかるものですよ。 一度元カノに会って、きっぱりフラレてきてください。 もっといい女いっぱいいますから。 ちなみに、私の最初の妻は私が17歳のときから文通で知り合って、 その間私は二人の恋人とつきあって、どうしても知的でセンスのある その人が忘れられず、22歳で再会して24歳で就職してからつきあって 25歳で結婚し、そして子供が3人できて45歳で別れました。 理想的だと私が思い込んだのは、母親のイメージを先妻にかぶせていた せいだとあとで気が付きました。 世の中には自分に合ういろんな女がいるということを45歳で独身に なってから身にしみてわかりました。 いい女、素敵な女性はいっぱいいます。だいたい人の奥さんさったりしますがw 質問者様、お若いのだからもっと自由に恋をなさってください。 あなたは元カノの生霊につかまっていますよねw さて、「本当に好きな人」ですけど、それって一緒に暮らさないとわからない ものだと私は思います。 自分が好きだという気持ちより、「相手に愛されている気持ち」のほうが私は 大事だとおもいます。 かくいう私も女性には不自由しない人生を送ってきましたが、女性がどこまで 深く「私を愛しているか」が気になりますね。

noname#220759
質問者

お礼

もう元カノの居場所も連絡先もすべてわかりません。 確かに僕の中途半端な気持ちはいまの彼女はきずいているでしょう。そしてたぶん僕が冷め始めていることも。 好きだった元カノは唯一共感することが多く本気になれましたが、きっと戻ってもお互い一度壊れたということを気にしてうまくはいかないでしょう いい女に出会うまで色々恋愛してみます。 愛されてるのは確かに嬉しいんですが、僕はやっぱり自分にこの人なら時間を割いてもいいって思えないと無理なんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この場合、今後も恋愛する場合は「一度だけ本気に好きになった人」のような好きになり方でよくて、欠点の対応方法を改善したらどうかなと思いました。 許すとか我慢するとかじゃなくて、交渉して調整するという方法をとればうまく行くんじゃないでしょうか。 一緒に生きていくために、100%我慢じゃなくて、お互い20%くらい直すということをする必要がると思います。

noname#220759
質問者

お礼

20%の我慢。。。それは必要かもしれませんね。 でもその20%すら本当に好きじゃないとやっぱり難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.1

何をされても許せる人というのが答えなんでしょうが、それは付き合ってみないと分からないですよね。 で、友達として付き合うという選択肢が有力候補なのかな、と。

noname#220759
質問者

お礼

友達として、ですか。。。 友達から恋人になると急に距離を変えてくる人が大勢いて窮屈なんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    9月に8ヶ月付き合ってた彼女と 別れました。 気持ちを確かめたくて友達に戻ろうと言ったところ、相手から友達に戻ろうと言われ別れました。 そのあと気持ちが抑えられずLINEなどをしていたらブロックされました。 一週間前、わかれた彼女とあって気持ちを伝えたのですが、戻る気は一切ないと言われました。 更に別れた彼女には好きな人がいるみたいでどうしようもできません。 どうしたら別れた彼女と復縁できますか?

  • 恋愛相談

    好きな人に嫌いなら無言でブロックすると言われました。 以前私が相手に嫌われるような事をしてしまったのにまだブロックされてません。 どういう意味だと思いますか?

  • 婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。

    婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。 誰もが違う価値観をもっていて、それが当たり前だとわかっているのに、好きな人には自分の価値観を共感してもらいたくて仕方がないという気持ちで一杯になってしまいます。 そこで、共感を得られない時には、まるで自分の気持ちを否定されたかのようにショックをうけてしまったり。 結果、気持ちをコントロールできなくなってしまい、自分のことも相手の事もちゃんとみることができなくなります。 友達や会社の人たちとは、ごく当たり前に、違う価値観について話しては、議論したり認め合ったりしているのに、恋?(恋愛?)をしてしまうと、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうのってどうしてなのでしょうか? こういった衝動があるからこそ、他の人とは特別な存在つまり恋愛なんでしょうか? ときめく相手に出会えても、また同じように、自分を押し付けてしまうのではとおもってしまいます。誰でもあることでしょうか?どのように克服されているのでしょうか?

  • 女性って残酷なのでしょうか?

    付き合って2ヶ月の彼女に 「好きっていうのがわかんなくなっちゃった。距離を置きたい」 と言われました。 そして僕は正直辛かったけど、待とうと決意しました。つい一週間程前の話です。 ここまでは、前の質問と同様です。 僕は彼女のことがほんとに好きで、また、最初相手から告ってきたのもあって信用していたので、 「また好きになったら告っていいですか?」 という言葉を受け入れました。 しかし、この一週間でいろいろわかってきたのです。 なんと相手は他の男子に告られ、すでにその人と付き合ってるという…。 一緒に帰ってるところも見かけ、とても楽しそうでした…。 僕はほんとわけがわからなくなりました。 女性の心は変わりやすいとは聞くもののあまりの変わり様に驚いたのと、 「好きな人ができた」 など言われたわけではなく、適当に誤魔化されていたことにかなりショックを受けました…。 せめてサッパリと振って欲しかったです…。 このこと知ったのも彼女の友達伝いですし…。 女性ってこんな残酷なことばかりするものなのでしょうか? もう女性を信じる気にはなれません。

  • 恋愛がうまくできない

    結局誰からも選ばれないし愛されないです 女の人からしたら自分なんかよりいいなって思う男いっぱいいるんだろうなって思います なんで周りの人が結婚したり彼女と長続きしたりできんのにおれできないんやろって思います 自分の素をさらけ出したらみんな逃げていきます、、 今メンタルやばいですけど心配してくれる人も誰もいません 友達少ないので、、 8月にYちゃんを好きになってから情緒不安定になりました それまでは普通でしたしその子と電話とかするの楽しかったですけどその子が入院してライン返ってこなくなって関係壊れました そのあと別の子と付き合いましたけど1週間でラインブロックされて連絡来なくなりました 昨日と一昨日アプリの女の子と会ってましたが2日で15000円使っちゃいました なんかもう全てがおかしいです今 結婚できない人、彼女と長く続かない人は結局人生の負け組として周りから見られますよね? 男としての価値がないってことですよね? どうしたらいいんですかね?

  • 恋愛ができないようです

    21歳女子大生です ずいぶん前から気づいていましたが私は恋愛ができないようです 好きな人ができないわけではなく、好きな人と付き合うとそれで満足。 すぐ冷めてしまうんです。 付き合う前は好きで好きでしょうがなかったのに・・・ さめてしまう理由としては付き合ってデートするということが面倒というのが一番です。 自分でもどうしてこんな風に思ってしまうのか謎です。。 いつもこんな感じなので、せっかく好きな人と付き合うことができても長続きしません。 彼氏がほしくないというわけではなく、 友達が彼氏と仲よさそうにしてるのを見るとすごくうらやましくなるんです。 こんな自分が本当に人を好きになれるのか不安でならなくなりました。 周りでは結婚した友達だっているのに。。 いつか私も本気でつきあえる人にめぐり合えるんでしょうか?? あせってます。。

  • 元彼への気持ちは執着心なのか?

    二ヶ月付き合った彼氏に、気持ちが冷めたと言われ、話し合って円満に別れ、友達になりました。 三週間ほどたちます。 付き合った期間は短いですが私は本気で付き合っていました。可能性があ るなら復縁したいと願ってます。 でも相手のためには気持ちをなくすべきだと思い立ち直ろうと頑張っています。 未だ残る元彼への気持ちは好きだからなのか、執着心なのか、わからないです。 いい映画を見た後や彼と共通の趣味で何か話題があった時、ふとした時に彼と純粋に話したくなります。 この気持ちはただの執着心で、なくした方がいいものなのでしょうか? それともこの気持ちは大事にしながら前へ進むべきなのでしょうか。

  • 仕事も恋愛もすぐに飽きてしまいます

    仕事も恋愛も何もかも長続きしません。 正社員で働くことも、彼氏を作ってデートすることも、心の底からそうしたいからではなく、そうしないと周囲から色々言われたり世間的に変な人と思われるからです。 でも仕事も恋愛も、最初は良くてもだんだん「ただの暇つぶし」のように思えてきて本気になれません。 好きでしている訳でもなく、お金のためだったり世間体だったり。 就職した瞬間、付き合った瞬間、途端に無意味なものに思えてきます。 なんでこんな面倒臭いことしてるんだろう…と全てを放棄したくなってしまいます。 最近では、こんな中途半端な気持ちでは人に迷惑をかけてしまう、もう働きたくないし誰とも付き合いたくないと、気持ちが落ちています。 でもそういう訳にもいかないし、社会とつながっていないと余計に自分が無価値な人間に思えてしまうので仕方なく働いています。 このむなしい気持ちは一体何なのでしょう。 どうすればむなしくならずに長続きするでしょうか。

  • 私の歪んだ恋愛価値観について。人格障害?

    私が恋人に選ぶ人は、 友達がいなくて頭が悪くて洗脳しやすいくモテそうにない人を選んでしまいます。 私が別れよって言っても 別れたくないって言ってしがみついてくる人が多いです。 私は一緒に居ると相手の自己肯定感を下げてしまうかもしれません。 例えば今の彼だと、最初は自信あり気だったんですが最近では俺はブスデブだし自信ないって言います きっと私がそうしているのかもしれません。 例えば、私はデブでもいいっておもうけど 周りの友達はみんなデブ嫌って言うんだ〜みたいなことを言って あなたには私しかいないんだよって思わせたくなります 相手をコントロールしたいんだと思います。 そして、 口では言わないけど誰とも遊んで欲しくありません。 私は友達と遊んだりします。今までの彼氏みんな少し頭が悪い人が多いので 自分の方が立場が上になってると思って マウント?とって自己肯定感上げてしまいます 私だけを見てほしい 今まで出会った中で私が一番すきになってほしい そんなことばかり思ってます。 束縛とかはあまりしていません。相手のことを尊重できないです。過去付き合った人のことを今考えると、 どこが好きだったかわからないです。 あんなに執着、依存していたのに、 全く好きだったとか思わない。逆に思い出すたびにあの人とキスしたんだとかおもうと気持ち悪くなるレベルなんです。あと 私にはいっぱい友達がいる、 こんなに私には友達いるし私はモテるのに あなたを選んであげたんだよ。と、遠回しに言ってます。だから彼が飲み屋に行くだけで、他の女に取られるかも!って心配よりも 私が世界一可愛いのに、なんで他の子と話したいと思うの!って感じでプライドで腹が立つんです今の彼のことも好きだと思ってたんですが 私の恋愛は、愛ではないんでしょうか? ただの執着、依存なんでしょうか。 自分の恋愛価値観がおかしいです

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?