• ベストアンサー

スーパーで。わたしは非常識なの?

chocomaxの回答

• chocomax
回答No.8

こんにちは(^^ スーパーに限らず、生鮮食品は早く売り切りたいと、どこでも考えていると思います。 今回のケースでは、たまたまイカを多量に仕入れたからではないでしょうか? 1杯売りではなかなか売り切れないと思い、3杯セットで売り出したと思います。 しかし、3杯だと1杯売りよりも若干安い値段だと思いますので、3杯買われて2杯は冷凍保存して次の食事の時に何かの料理で使えますよね。 もし、店員さんがあなたの希望通り、「1杯で良いですよ」と許可してしまったら、他のお客さんにも1杯で売らないといけなくなるので、断固拒否したのだと思います。 もしあなたが納得がいかなければ、そこで買い物しないでいいのじゃないでしょうか? ただそれだけの事だと思います(^^; どうしてもそこで買い物した方が便利で、他では買い物できない状況でしたら、上記のようにセットで買って工夫して使えると思いますよ(^^

noname#16913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >しかし、3杯だと1杯売りよりも若干安い値段だと思いますので、3杯買われて2杯は冷凍保存して次の食事の時に何かの料理で使えますよね。 ん~賢い!そうですよね。ダメって言われたら前向きに考えて3杯買っちゃえばよかったんですよね。冷凍できるんだし。 1杯がダメと言われたときに「3つにしますか?」と聞かれたのですが、わたしは後ろのレジの混み具合に気をとられていたのでそんなこと思いつきませんでした。 一旦全てのものをキャンセルしてまたレジに並びなおして3杯買えばよかったかなぁ。そういう度胸というか思いきりも必要ですよね。