• 締切済み

めまいをなんとかしたいです。

私は高校2年生の女子です。中3の時から回転性のめまいがあります。それは発作的なものではなく、歩いた後に止まった時が多いです。普通にしている時は起こりません。吐き気はなく、ただ床を見ると一点から吸い込まれているように見えたりするだけで少し時間が経てば治ります。それから最近自転車通学になったのですが、信号で止まるたび起きたり、自転車から降りたらフラフラします。 今は倒れたりするほど辛くもないし放っておいても良いのですが、今後に関わりそうなら時間のたっぷりある今治療しておきたいと思っております。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.2

文面からは、メニエール病が疑われます。症状や治療方法などを検索してみてください。また、貧血等でもめまいは起こりますが、自転車に乗っているときにも起こるということなので、大きな事故が起こる前に、お早めに近隣の耳鼻科を受診された方が、安心出来ると思います。親御さんは心配していますよ。是非、ご両親に相談して早めに受診してください。高校生の娘を持つ元看護師からのお願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で受診を目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。原因が心房細動で不整脈が有り。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。目眩が気に成ります。後で後悔しない様に早く検査を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいと仕事の両立

    めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • めまいで困っています

    頭位性のめまいに困っています。当方37歳男性。 10日程前就寝時にベッドに横たわり、体制を変えると回転性の眩暈が起こり数秒で治りました。それが就寝時に数回、2日続いた後の朝、起きようとすると激しい回転性の眩暈に襲われ、それも10秒ほどでなお増した。 その後からはじっとしていると大丈夫なのですが、頭を動かすと眩暈が生じました。吐き気、頭痛、難聴、手足のしびれなど、眩暈のほかには一切の症状がないまま11日が経ちました。 眩暈のひどさはかなり軽減され、就寝時の回転は2日目以降まったくなくなりました。そして症状は眩暈のみで、眩暈自体は回転までは行かず上下に2、30度か、あるいはゆっくりと2、30度ほどの半径を往復といった感じです。現在眩暈は下を向いて何か作業をするとき、(執筆、皿洗い、下を向いて座るとき、起き上がる時、歩行時に少々)といった具合でいずれも同様にじっとしていると治まります。 ですが本日(11日目)起きてから両上腕に軽い痺れを感じています。(この症状はまだ2時間ぐらいなのでもう少し様子を見てみないとわかりませんが…) こちらはアメリカでして、現在血液検査の結果待ちの後、CTを行う予定です。 これまでの経過として、4週間前に風邪をひき38度未満の発熱で1週間ほど寝込み、その間に以前神経治療した左上の奥歯が感染してひどい痛みをともなった感染症になり、抗生物質を歯医者さんに頂き6日間服用してきれいに治まりました。 その後1週間もしないうちに上記の症状が発生しました。 いろいろネットで調べたところ「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」が症状としては近いと感じたのですが、心配は付きません。 他の重い病気なども心配で投稿させて頂きました。 BPPVの可能性も考え、エプリー法を始めて5日目です(眩暈の症状が発生して現在11日です)。 右から左、左から右を1セットとしていますが、一回目の左を向いたときだけ2、30度の回転往復めまいが発生します。 ですが不思議なことに2回目の左からまたはじめるときにはその眩暈がありません。 痺れの症状せいで、今まで眩暈だけで大きな心配はそれほどしていなかったのですが脳血管障害や脳腫瘍なども頭をよぎりはじめ、とにかく心配です。 今現在の症状は頭を大きく動かしたり、洗顔時に顔の皮膚が引っ張られれると軽い上下動の眩暈が起きるのと、前述した両上腕の軽い痺れのみです。 どなたか専門家の方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまい(回転性)

    ここ1年で回転性のめまいに3回ほどなりました。 3回目が今日で、朝いつもより早く目が覚め、目をあけるとグルグルと回転するめまいを起こしていました。 この現象は過去にも2回ほどあって以前1回目は夏の終わりで夏バテ気味のとき、2回目は体が疲れていると感じてる時の朝同じようになりました。 今回はあまり疲れてるとも言えない状態だったのですごく嫌でした。 この現象は、どうやら頭の角度によって起きるのです。真直ぐ立っているときや、歩いているときは大丈夫ですが、下を向いたり振り返ったりし状態を一定時間するとグルグルと回るのです。 症状は1~2週間弱でなくなり、日常生活を送れないほどではありませんが激しい時もあるのでとても怖いです。 しかし、今日朝起き、また1~2週間つらいのかと思っていたら今日午後になり朝めまいする角度に頭を向けても、振っても何も起きなくなりました。 でも、今日また寝て起きた時ならないか不安です。まだ専門医(耳鼻科など)にみてもらったことがないので、今回は見てもらいに行こうと思うのですが、ネット情報だとめまいが起きてる時に行かないと意味がないとのことです。 おそらく調べた限りだと良性発作性頭位めまい症というもののような気がします。吐き気や耳鳴りはなしです。 普通の耳鼻科で見てもらえばいいですか?やっぱり専門科あるところまで行くべきでしょうか? こう慢性化してきたのでやはり一度専門にと思いますがめまいは克服できますか? 良性発作性頭位めまい症とはという症状だと薬とかはあまり効果なく運動などがいいとかいてありました。 詳しい方いましたら何かいい情報教えて下さい。ちなみに20代男です。 宜しくお願いします。

  • めまいがしている時って・・・

    お風呂に入ったりしないほうが良いのでしょうか? 肩こりからか、以前になった、耳鼻科からのものかは良くわかりませんが、どうも頭を上下に動かすとめまいがするような気がします。 吐き気は、無いのですが、回転性のめまいなので、おさまるまで、少し時間を要します。 こんな、状態の時は、お風呂に入らず安静にしたほうが良いのでしょうか? めまいがすると、不安で、少し血圧も上がってしまうようなのですが。・・・

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう