• ベストアンサー

なぞなぞ

割箸などの棒を3本を縦に使って その上に水を入れたコップを置くにはどうしたらよいですか?(横に川の字に並べるのはだめ)何通りでもいいので教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

ヒントになるかなぁ。 貴殿は野球のサインボールが3本のバットの台座に飾られているのを見たことがありますか? それと同じ原理です。 上から見ると    /   /\  ̄ ̄ ̄\ の様に互いが互いの上に乗る様におきます。 割り箸だから滑らないと思うんですよね。

happy-child
質問者

お礼

ひじょーーーにお礼が遅くなりましてすみませんでした。 サインボールを置くという説明がすごくわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

happychildさんは質問者でした。 まちがえてすみません。 一人目の回答者サンのことです。。

回答No.2

コップを二つ使ったらダメですか? 1つはさかさまにしてhappychildさんの言うような 三脚にかぶせるようにしたら足がかなり安定します。 その上になら水を入れたコップも乗せることができますよ!!

happy-child
質問者

お礼

コップ二つというところが頭柔らかいですね~ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「水圧の問題」なんて言う現象でしたっけ?

    以下のように、なると思うのですが、なんて言う現象でしたっけ? ・・・の定理? 「コップの横に穴をあけて、ストローを逆Uの字に通す。隙間がない様に接着する。コップに水を注ぐと、コップからは溢れず、ストローから水が漏れる。」 詳しい、解説HPもありましたら、教えて下さい。

  • 「南」の書き方

    私は「南」という字の第2画めの「縦の棒」は、上から左下へやや「はらう」のだと思っていました。 ですから数字の「十」の縦棒とは書き方が違うと思っていたのです。 しかし、小学校では「南」の上部の2画めは、上から下へまっすぐに引く、と教えていると聞きました。 これは「直」という字の2画めも同じことです。 これがどういう事情かご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • 傾けてもこぼれない製氷皿を教えてください。

    傾けたり、横や縦置きにしても水がこぼれない製氷皿はありませんか。出来上がりの氷はコップに入るサイズなら丸、四角どちらでも構いません。一般的な昔ながらの製氷皿でできあがる氷くらいの大きさであれば。とにかく水を入れた後に横置きしても縦置きしても、どんな向きで冷凍庫に入れてもこぼれない製氷皿がほしいです。ご存知の方教えてください。 ネットで探してみましたが見つからず、困っています。

  • 中学(算数?)数学 場合の数 最短距離問題の考え

    場合の数の最短距離問題の考え方が全くわかりません。 下の問題なんですが、解答解説を読んでもちんぷんかんぷんです。 [問題(画像下)] 右図において、aからbまで行く時の、最短となる進み方は何通りあるか。 (1)aからbへ直接行く場合は何通りですか (2)点pを必ず通って行く場合は何通りですか [解答] (1)最短距離ゆえ、横に3、縦に4で合計7本の棒を考え、このうち3本横と考えれば残りは自動的に縦に4本と決定。よって横3本の決め方は、棒に区別はないのでダブりを考え7×6×5÷(3×2×1)=35通り。 (2)同様に考え、a→p→bの順に計算する。 (1)だけでも良いので、どなたか噛み砕いて教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨの排水用の縦配管の位置

    トヨの水って最終的に縦の配管に流れて、排水されるじゃ無いですか。 あの縦の配管の位置って、端っこでも良いんですか? 端っこギリギリで無くても、ちょい端っこから外れてても良いです。 トヨの横の配管は、上空から見てコの字形の並びになります。

  • 今年度の兵庫県公立高校入試理科の問題について

    先日、僕が通っている高校の物理の先生と今年度の兵庫県の公立高校入試問題の理科の問題について話していたのですが、IVの2の問題がその先生にも僕にもどうにも理解しにくい問題なのです。 その問題は以下のような問題です。 1.穴を開け水でぬらしたろ紙を2つのコップではさみ、この状態でまず質量をはかる 2.ろ紙をはずした状態で下のコップに燃えているマッチ棒を入れる 3.マッチ棒が半分ぐらい燃えたらろ紙をはさみ、上からコップを押しつけ、時間をおいて冷ます。 4.上のコップを持ち上げると2つのコップはくっついてもちあがった。この状態で質量をはかる すると、4ではマッチ棒が入っているにも関わらず、1の状態よりも質量が小さかった。 この後、質量が異なっていた理由を記述させたりする問題が続きます。 僕たちが理解しにくいのは、 A.密閉した空気中でマッチ棒を燃やしたのだから、酸素は全て二酸化炭素に変わったはず。分子量が増えた上に燃えたマッチ棒まで入っている4のコップが1よりも軽いというのはありえるのか? ただし、この問題では質量が異なっていた理由として、「(2の状態で)マッチの熱でコップ内の空気が外に逃げたため」としています。(これを答えとする記述問題があります)しかし、それにしても「軽くなる」というのはありえるのか、と僕たちは思いました。 B.確かに4で「2つのコップはくっついた」と書いてあるので、コップ内の気体の体積が減少し質量も減少したのかもしれませんが、それが本当なら「何(どんな気体が)がどうなったのか」がよく分からないのです。また、そのことにより4は1よりも質量が軽くなるものなのでしょうか? お分かりになる方は教えてください。 なお、今年度(平成19年度)の兵庫県公立高校入試の問題は下記のページで公開されています。 http://www.syogakusya.co.jp/modules/koritsu/index.php/hyou2.html#3

  • ロープワーク かくしばり ボーイスカウト ガールス

    丸太を十字に組み合わせて固定させるくくりかたで角縛りというものを昔ガールスカウトで習ったのですが 正しい角縛りの方法ご存知の方に教えてもらいたくて質問しました。 私が習ったのはまず(説明が下手ですみません) 縦の棒の下にまき結びをして、横の棒に下から上に回して次は横棒の後ろを通り また縦の棒に上から下にまわし 横のうしろ…と一周まわし終わったとします。 次 縦の棒にまわす時 さっきまわしたロープの上に重ならないように縦時は外側に巻いて 横にまわす時は内側にロープを巻くように締め上げる と習いました。 で 習った通りにしていたら 「違う違う! 2週目のロープは重ならない様に全部外側‼︎」とすごい勢いで注意されました。 なんで?と思いましたがその場の雰囲気もあったので はーいすみません。と全部外側に巻きつけて 最後割りを入れてくくっておわったのですが 後で説明をきける雰囲気の人でもなかったのでなんとなくそのまま過ごしていました。 子どもの頃に習った方法で テーブルを作ってキャンプの時に使用していました。 2泊3日のテーブルで強度も弱かったわけでもなくしっかり物を置いて使えていました。  2週目のロープのまわす位置が外か内かで強度がかわるのかなぁ…と少し気になったので昔の野外活動の教本をみたら 内とも外とも書いてなくて重ならない様に…のイラストでした。 もし重要な強度に関係するものなら 注意書きが書かれてあると思うのですがそんな感じではなく 巻きつけていきましょう。のイラストだけでした。 ボーイスカウトさんが出されているyoutubeでも 縦の棒が外派の人、逆に横の棒の時は外派とありました。  全部外、全部内側に巻く派の動画はまださがせていません。 今回、注意されたのは子ども育成のボランティア中だったのですが もし正しい括り方をしていなかったからケガをした みたいな事になると怖いなぁと思って質問させていただきました。 大きな丸太を組み合わせる様なはずれたら命に関わりそうな危ないものは作った事はなく、私が作っていたのは小学生が作るテーブルだったので どちらでも見た目がくくれていればいいみたいな雰囲気ではありました。 ですのでこの際きちんと知っておきたいなぁと質問させていただきました。

  • 小学1年で立体的な絵を描くのは無理?

    いつもお世話になります。 小学1年の頃の絵について教えてください。 うまく説明できなくて申し訳ないですが。 例えばですが、家を斜めから見た所を描くとき、大人は奥行きを考えて 手前を大きく描くと思いますが、娘は真四角に描きます。 しかも斜めから見た所をかくのに、正面から見た所を書きます。 お盆の上に置いたコップとお皿と、その前に座った人横から見た所を 描く時、コップやお皿は座っている人から見えるであろう形に 描くのです。 うまく説明できないのですが、コップなどは画用紙に縦に書くところを 横に書くのです。人が右を向いていればコップは右に倒れているように、 左を向いていれば左に倒れているように書くのです。 ですので、4人がテーブルに各方向に向いて座ったところを描くと コップは4方向を向いているのです。 見たまま描いてと言っても描けません。 見たまま描くとどれもコップは上向きなのに、娘にとってはコップは 縦に書いていると言います。 幼稚園の頃は3輪車を横からと前から見た所や花瓶の花とか前にあるもの、 後ろにあるものとか解って描いていたように思うのですが、、、 小学1年の頃ってこんなものですか? ちなみに絵を描くのはすごく好きなので、よく描いてます。 鏡の前で歯を磨いているところ とかは後姿に鏡に映った顔とか うまく描けてるんです。

  • 定常状態に関して教えて下さい。

    定常状態とは、川の流れのように、上流から流れてきた水の量と流れていく水の量が等しいために、 時間とともにその速さや量が変わらないものであると言われますが、 これはつまりコップに入れた水の量が変化しないのとは全く異なる概念ですよね? ではこのコップに入れた水の量が変化しない、という状態のことは 定常状態に対して何と呼べば良いのでしょうか?

  • つっぱり棒に腕がついた製品

    タイトルのとおりのものを探してます。 今は下宿なのですが、実家にはそういうものがあったんです。 タンスの横に備え付けるような縦のつっぱり棒に腕がついていて(高さを調節できる)そこにハンガーをかけて服をかけられる、そういう奴です。 どこで買ったか覚えてないらしく、また自分でもいろいろ探してまわっているのですが、普通のつっぱり棒ばかりで、腕がついているものはありません。 もし知っているかたいらっしゃったら通販で買おうかな、と思っているので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう