• 締切済み

生まれつきの薄毛について

18歳の女ですが、私は小6の頃から友達にハゲていると良く言われてきました。一時期かなり髪を短くしていたのでボリュームが出たのか、その期間はあまりハゲと言われることはなかったのですが、最近髪を伸ばし出してまたハゲているのが目立ってきました。蛍光灯の下で見るとけっこう悲惨です…つむじから何本も長い線が出ていて地肌が見えているし、分け目を変えてみても全く同じ感じです。友達からも毎日ハゲと言われます。ちなみに今髪は顎下くらいです。生まれつきだと思って諦めていたのですが、生まれつきこの状態(つむじから線が出て頭皮が見えている)ってあり得ることなのでしょうか⁇私が記憶している限り、小6から同じ状態だったと思います。 ちなみに抜け毛はシャンプーの時に多くて10本抜けるかどうかくらいなので、少ない方だとは思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

小さいころから頭皮が見えやすい場合、髪が生まれつき細いのかもしれません。 また、つむじ回りは、ヘアスタイルやシャンプーの種類、整髪料などの使い方でかなり違って見えます。 短かったときは気にならなかったのは、そのせいでは? 洗髪後、ドライヤーで乾かす時のやり方でもかなり変わってきます。 乾ききる前に寝てしまったりすると、枕のあとががっつり付く場合があります。 横向きで寝る方であれば、横の髪の毛が割れる場合もあるでしょう。 髪は乾くときに形づけられ、頭皮に汗を掻いたりしなければ洗髪するまで、記憶形状されます。 髪の表面だけ水を塗らしても、寝ぐせがとれないのは、頭皮をきちんと濡らしていないからなのです。 セットがじょうずな美容師さんは、カットがきちんとなされていればWAXなしてドライヤー形づけられるほどです。 あくまでWAXは補助で、乾ききる前にセットして形づけます。 上記の事をふまえて、乾かし方を上手にやればつむじ回りが気にならなく出来るかもしれません。 美容師さんに相談するのも良いでしょう。 最近ボリュームアップのシャンプーが、各社より多く販売されています。 テレビCMでも多く流れていますね。 主に40代を過ぎた年齢層に向けたシャンプーですが、若くてもボリュームやハリがない場合は、全然使ってもOKです。 ふんわりすれば、わかりずらいかもしれませんね。 【参考】つむじ割れを改善の乾かした方 http://www.womaninsight.jp/archives/60043 ただし、つむじから線が出たようになる場合、女性に多いびまん性脱毛症や蛇行性脱毛症の可能性もあります。 現在その様な薄毛の対処法として、美容サロンなどで販売されている女性専用の飲む育毛剤「パントガール」が効果的と言われています。

• doraneko66
回答No.2

家族が薄毛なら、食生活を変えて足りないものを摂取するのが良いです。 豆腐、納豆の大豆食品と青魚、カキ、赤身肉の亜鉛や鉄分を多く含む食材など 22:00~2:00の睡眠とか 自分だけなら、そういう体質の可能性があるから、サプリメントでトリプトファンや亜鉛を少し補った方が良いかも知れません。

• SPS700
回答No.1

僕も薄毛で、丸坊主だったから人も僕も気付かなかったのですが、大学の卒業アルバムに教室を後ろから撮った写真があり、「このハゲ誰?」「お前だよ」で初めて気付きました。  でも、普通に結婚し、子供も孫も出来、ハゲもいっこうに変わらないので、やたら進行の遅いハゲだと思っています。長所は、人には見えても自分には見えないことです。  回りにヤキモキするのが居たら、その連中に心配は任せておいて、御自分は好きなことに専念なさるといいと思います。