• 締切済み

生まれつきの薄毛について

18歳の女ですが、私は小6の頃から友達にハゲていると良く言われてきました。一時期かなり髪を短くしていたのでボリュームが出たのか、その期間はあまりハゲと言われることはなかったのですが、最近髪を伸ばし出してまたハゲているのが目立ってきました。蛍光灯の下で見るとけっこう悲惨です…つむじから何本も長い線が出ていて地肌が見えているし、分け目を変えてみても全く同じ感じです。友達からも毎日ハゲと言われます。ちなみに今髪は顎下くらいです。生まれつきだと思って諦めていたのですが、生まれつきこの状態(つむじから線が出て頭皮が見えている)ってあり得ることなのでしょうか⁇私が記憶している限り、小6から同じ状態だったと思います。 ちなみに抜け毛はシャンプーの時に多くて10本抜けるかどうかくらいなので、少ない方だとは思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

小さいころから頭皮が見えやすい場合、髪が生まれつき細いのかもしれません。 また、つむじ回りは、ヘアスタイルやシャンプーの種類、整髪料などの使い方でかなり違って見えます。 短かったときは気にならなかったのは、そのせいでは? 洗髪後、ドライヤーで乾かす時のやり方でもかなり変わってきます。 乾ききる前に寝てしまったりすると、枕のあとががっつり付く場合があります。 横向きで寝る方であれば、横の髪の毛が割れる場合もあるでしょう。 髪は乾くときに形づけられ、頭皮に汗を掻いたりしなければ洗髪するまで、記憶形状されます。 髪の表面だけ水を塗らしても、寝ぐせがとれないのは、頭皮をきちんと濡らしていないからなのです。 セットがじょうずな美容師さんは、カットがきちんとなされていればWAXなしてドライヤー形づけられるほどです。 あくまでWAXは補助で、乾ききる前にセットして形づけます。 上記の事をふまえて、乾かし方を上手にやればつむじ回りが気にならなく出来るかもしれません。 美容師さんに相談するのも良いでしょう。 最近ボリュームアップのシャンプーが、各社より多く販売されています。 テレビCMでも多く流れていますね。 主に40代を過ぎた年齢層に向けたシャンプーですが、若くてもボリュームやハリがない場合は、全然使ってもOKです。 ふんわりすれば、わかりずらいかもしれませんね。 【参考】つむじ割れを改善の乾かした方 http://www.womaninsight.jp/archives/60043 ただし、つむじから線が出たようになる場合、女性に多いびまん性脱毛症や蛇行性脱毛症の可能性もあります。 現在その様な薄毛の対処法として、美容サロンなどで販売されている女性専用の飲む育毛剤「パントガール」が効果的と言われています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

家族が薄毛なら、食生活を変えて足りないものを摂取するのが良いです。 豆腐、納豆の大豆食品と青魚、カキ、赤身肉の亜鉛や鉄分を多く含む食材など 22:00~2:00の睡眠とか 自分だけなら、そういう体質の可能性があるから、サプリメントでトリプトファンや亜鉛を少し補った方が良いかも知れません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も薄毛で、丸坊主だったから人も僕も気付かなかったのですが、大学の卒業アルバムに教室を後ろから撮った写真があり、「このハゲ誰?」「お前だよ」で初めて気付きました。  でも、普通に結婚し、子供も孫も出来、ハゲもいっこうに変わらないので、やたら進行の遅いハゲだと思っています。長所は、人には見えても自分には見えないことです。  回りにヤキモキするのが居たら、その連中に心配は任せておいて、御自分は好きなことに専念なさるといいと思います。

関連するQ&A

  • つむじの薄毛

    つむじ部分のハゲについて つむじが2つあるらしいのですが少し薄く感じます。 前髪側は七三くらいで分け目を作ってますので少し分け目の線は出来てます。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • こちらは薄毛ですか??

    若ハゲでしょうか? つむじが2つつながり、分け目?のようなのとつながって光の加減でスカスカ?になってます泣 美容師さんなどは大丈夫とおっしゃられるのですが、写真を撮ると高校生なので精神的に落ち着いていられません泣 ちなみに、髪を下ろすと頭皮は見えません。しかし、この画像のようにツンツンに髪を立てていますと、頭皮が見えるので夜も眠れません泣 ちなみに円形脱毛症ではありません。医者にも病的ではないし大丈夫と言われたので

  • 10代の薄毛

    わたしは16歳の女の子です。 ですが髪が薄いです。 頭皮が見えてしまって 旋毛がすごい大きい のか広くなっています よく抜け毛もすごいです。 これってストレスですか?

  • つむじ付近が薄毛です・・・

    こんにちわ。高校生♂です 僕のつむじに一本の線上のように頭皮がみえています。 写真を添付しておきます このような状態です。(これよりもう少しマシです) これってやっぱハゲの一種なのでしょうか? これってなおりますか?

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • まだ18歳なんですがつむじがヤバイです…

    タイトルの通りです… 画像は縛ってる状態で、下ろしてても同じような感じでかなりつむじが目立ってます(汗 つむじだけでなく全体的に薄いのですが、抜け毛が多いと感じることもなく、小学校の頃からハゲと言われていたのでたぶん生まれつき薄いのだと思います…。今まで開き直っていたのですが、来年から髪を縛らなければいけない機会が増えるので、少し気にしてモルティのピンク色の育毛剤を使おうと思いますが、生まれつきの薄毛にも効くのでしょうか?あと18歳の女がこの頭皮の透け具合って引きますか?

  • 生まれつきの髪質

    先日、友人とスポーツしている時、汗をかなりかいていたのですが、そのとき友人に髪薄くなってないかと言われ、その後合わせ鏡等で見たのですが、長さ的にはショートヘアーに入るのですが、確かにサイドはよーく見ると地肌が見え、つむじの所もちょっと薄い気もしたのですが、自分的には昔からこれくらいだったなと思いますし、家族に聞いても全然はげてないと言われたのですが、髪が濡れている状態のときなど、確かに他の人より微妙に薄い気もします。生まれつき髪の少ない人、細い人がいると聞くので自分はそうなのかなと思うのですが、ちょっと不安です。 別にはげてなくても、地肌が見えるくらい生まれつき髪質の人っているんですか?また髪を濃くできる方法とかがあったら教えて頂きたいです。ちなみに私は20歳の男で、これまで薄いと言われたことは一度もないし、自分的には少なくなったなという気もしないです。もちろん実際見てみないと私の髪がどんな感じかわからないと思いますが、回答お待ちしています。

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 薄毛が気になります

    昔から、分け目は夏の日差しで赤くなったりするぐらい、 割と薄いほうだったのですが、 最近、生え際と分け目がやたらと薄くなり、 生え際から上に数センチ、異様に髪の毛が少なく、 もう少しそのあたりの髪が抜けてしまったら、 はげができてしまうのではないかというぐらいです。 20代後半の女性なのですが、 もしそのようになったら外を歩くのがすごく勇気が要ります。 どうしたら、髪が生えてくるでしょうか。 髪はロングですが、切ったほうが良いでしょうか? ちなみに、ヘアカラーは使っておらず、最近ヘナでかぶれて 薬(リンデンローション)を塗っている最中です。 何でも結構なので、 抜け毛予防、発毛促進、髪に良いシャンプーなど アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう