• 締切済み

10代の薄毛

わたしは16歳の女の子です。 ですが髪が薄いです。 頭皮が見えてしまって 旋毛がすごい大きい のか広くなっています よく抜け毛もすごいです。 これってストレスですか?

みんなの回答

回答No.6

10歳代の女の子も40歳のマダムも薄毛の原因と解決方法はそうそう変わりません。 薄毛の原因は主に2つあり、1つがストレス、2つめがホルモンバランスの崩れになります。 細かい原因は数あれど、大きく分けるとほとんどこの二つに追及されます。 まずはストレスです。 ストレスを感じると、体内のTリンパ球が髪の毛などの毛母細胞を異物として認識してしまい、排除してようとしてしまいます。 その結果、毛母細胞が損傷を受けて脱毛するとされています 次にホルモンバランスの崩れです。 女性の社会進出が進み、生活リズムの男性化が多く見られます。 男性と同じ生活リズムを女性が行ってしまうことで、女性ホルモンが減少してしまうのです。 女性ホルモンが減ってしまうと、発毛を促進するタンパク質「BMP」が減少してしまいます。 その分食生活やダイエットのしすぎ、ヘアスタイルに気を使わなければならないのです。 薄毛のサインにはこのようなものがあります。 (1)クシの通りが悪くなる (2)頭皮がべとついている (3)髪の毛の伸びが遅い (4)フケの量が多くなった (5)頭皮が変色している というものがあります。

回答No.5

16歳という若さで、髪がたくさん抜けてしまったり、薄く見えてしまうのはショックですよね。 若いから、髪のオシャレもたくさん楽しみたいでしょう。 では、なぜ、16歳という若さで抜け毛や薄毛が起こってしまうのでしょうか? やはり原因として考えられるものの1つは、ストレスですね。 ストレスは抜け毛、薄毛を促進してしまう大きな要因になります。 普段の生活で強いストレスを感じていることはありませんか? もしあるのであれば、そのストレスを無くすための解決策を考えるのが第一です。 それから、あまりにも抜け毛や薄毛のことを考えすぎてしまうと、それがかえってストレスを大きくし、抜け毛、薄毛を悪化させてしまうことになります。 気にしすぎないというのも、大切な対策の1つなのです。 それから、元々の髪質が細い場合にも、抜けやすかったり薄く見えたりしてしまいがちです。 元々の髪質については、ある程度仕方ない部分がありますが、できるだけ髪を健康に保つよう、負担のかかるようなカラーやパーマを避けたいですね。 シャンプーでのケアも、極力優しく行いましょう。 また、食事で栄養をしっかり摂取することも、健康な髪を育てるのには大切です。 16歳くらいの頃には、ダイエットを考えて食事制限する女性も多いですが、これが原因で薄毛や抜け毛が進行してしまうこともあります。 1日3食、しっかり栄養を摂って、髪にも良質な栄養を届けてあげてくださいね! あとは育毛剤なんかも使用してみても良いかもしれません。 もやもや悩むよりは、髪に良いと信じて何か行動を起こしたほうが、ストレスも軽減されますよ!

回答No.4

ストレスも抜け毛の原因になるので ためないようにした方がいいですね。 簡単にできる方法としては 半身浴でゆっくりと入浴をする。 リラックスできるし、血行も良くなるので おススメですよ。 あとは、マッサージをして 頭皮のケアをしましょう。 あまり気になるようなら AGA治療も検討してみましょう。 その際は、まずはご両親に相談してくださいね。 今、女性の人でも薄毛で悩んでいる人って 結構います。 生活改善、半身浴、しっかりと睡眠時間を取る。 そういったことから初めて ご両親に相談して、 AGA治療をしてみる。 とても若いので、安易に育毛剤や発毛剤は使わない方が 良いかもしれませんよ。 思春期の多感な時期、 一日も早く改善できることを祈っています。

回答No.3

髪の毛の状態は、 ・ストレス ・ホルモン ・血行 ・睡眠 ・食生活 ・頭皮の硬さ  などいろんな原因があるので、 質問を見ただけでは一概に原因はこれとは言えません。 一時的なものかもしれません。 どうしても気になるのなら、 皮膚科や専門医に相談するなどしてもいいと思います。 シャンプーを変えてみるのも選択肢の一つだと思います。 そして、健康的な生活を送るのは大前提です。 早くよくなるといいですね。

回答No.2

詳しい様子が少しわかりませんが 最近、部分的に薄くなるというよりも、髪全体が薄くなる 「びまん性脱毛症」という症状が増加傾向にあるようですが 貴方の場合お若いし、生活環境の改善やストレスの軽減で ほとんどの場合気にならなくなると思います。 もし気になっているストレスがおありなら その原因に正しく対処して、その後の経過を見てみましょう。

noname#195731
noname#195731
回答No.1

こんばんわ。 髪の毛は1日に50本~70本くらい抜けるといわれてます。 ご両親も薄めの髪質ですか? 髪質は、だいたいご両親どちらかに似ますよ。 最近になって薄毛になったと感じるのなら(もともとは今より多かったとか)、そういう場合はストレスも考えられますね。