• 締切済み

10代 薄毛 抜け毛

こんにちは。私は10代後半の女です。 今年の夏頃から薄毛に悩んでいます。 主につむじが薄くなってきていて、髪質も、中学生までは剛毛で多かったのに今は細くて少ないです。 抜け毛が多いなと思うのは、シャンプーの時とドライヤーの時です。 どうしたら改善されるでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

髪の毛の悩みは、自分でなかなかコントロールできないので辛いですよね。 もし苦でなければ、牡蠣等の亜鉛を豊富に含んだ食べ物を食べ物に取り入れてはいかがでしょう。 亜鉛は髪の毛を生成する役割があります。 私も抜け毛が多くなってきたかな、と感じた時は亜鉛の多い食べ物を適度に摂るようにしてまして、効果を実感します。 ただ、大量に摂取してしまうと副作用がありますので加減をして頂けたらと思います。 参考になるサイトがありましたので、よければご覧になってください。 https://www.menshealth-tokyo.com/aga/aga_column_02/report09.html ご質問者様が充実した毎日をお過ごしになられることを心より願っております。

  • TYTWAVE
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も自身の薄毛に悩み色々と調べてきた身です。 女性は男性と薄毛になるメカニズムが異なるようです。 男性型脱毛症はAGA、女性型脱毛症はFAGAと呼ばれています。 10代で薄毛に悩む女性は年々増えており色々な要因が考えられますが、まだ若いので加齢は考えられないと思いますので、まずは生活習慣の乱れ、ストレスによる女性ホルモンの低下が無いか調べてみた方が良いかと思います。 他にも遺伝やヘア環境、運動不足など要因はありますが、経験上自分で調べようと思っても中々調べきれないのが現状だと思うので、1度薄毛治療専門のクリニックで無料カウンセリングを受けてみるのが無駄も無く時短になると思いますよ。 一応参考になりそうなURLを載せておきますので良かったら参考にしてみて下さい。 何れにせよ、10代で薄毛になるにはそれなりの原因があるはずですし、薄毛は早い対策をするに越した事はありませんから、少しでも早く改善できれば幸いです。

参考URL:
https://aga-hack.com/
  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.4

男性なら男性ホルモンの影響がほとんどですが、女性で若いのでストレスやダイエットをしていないのであれば皮膚科を受診してみてはいかがですか? 色々なご意見がありますが頭皮が炎症を起こしている、なんらかの皮膚病かもしれません。 私は育毛剤として女性用育毛剤の「黄金樹」というものがお勧めですが、それも皮膚科を受診した後に使用した方が良いと思います。 アデランス等でも改善に向けて治療をしてくれますがお金に余裕がないと高いのと辞めてしまうと、元に戻る可能性があります。(体験談です)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは そんなに薄くはないと思いますが 女性ホルモンが足りないことも関係したりしています。 ただ夏場からですと日光に当たって頭皮が痛んでいることも 考えられますので シャンプーも考えたほうがいいかもしれません。 シャンプーの濯ぎが足りない、種類によっては 薄くなる人も多いようです。 シリコンであればノンシリコンに変えるとか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.2

髪の毛に影響のあるホルモンは 女性ホルモン エストロゲンと男性ホルモン テストステロン。 女性ホルモンは髪を増やし 男性ホルモンは減らす働きがある。 そこで 女性ホルモンを増やす食品を増やして 男性ホルモンを増やす食品を減らす。 女性ホルモンを増やすには 大豆製品 食物繊維の豊富なもの 男性ホルモンを増やすのは 炭水化物 動物性タンパク質 玉ねぎ ニンニクの含硫アミノ酸 ブラシの通りがよくなるようにリンスはしっかり 髪とこすれて静電気が起きないように化繊の枕カバーは禁止 天然繊維にする

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

日常生活はどのように送っていますか? 栄養状態、睡眠時間、ストレスなど薄毛になる原因がどこにあるのかによって対処方法が変わってきます。 ダイエットをしたり、極度に睡眠時間が短いと薄毛になる人も多い。 ストレスもしかり。 健康的な生活を送っているのに急激に大量に抜け毛がある場合は、皮膚疾患(頭皮)も考えられます。 まずは原因を探してみるところから始めないと、改善するのは難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 抜け毛薄毛は治る??

    最近、抜け毛が気になり薄毛傾向にある若者です。 ただ、原因は外部によるものである可能性が高いです。まず、髪をきつく後ろに縛っていることです。それから、シャンプー、リンスはほぼ毎日かなり大量に使って、かなり強めに洗ってます。ドライヤーもがんがん使ってます。 さすがにこの年でハゲはやばいので、これらを改善すれば元の健康なヘアに戻るものなのでしょうか?? それとも、もうダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 薄毛、抜け毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでいる19歳 男です。いくつか気になることがあるのでお願いします。 1・育毛剤にサクセスを使っています。使って逆に悪化してる気がするのですが気のせいでしょうか? 2・シャンプーはミノンシャンプーを使っているのですが大丈夫でしょうか? 3・仕事でヘルメットを一日 昼休み以外は被っているのですが薄毛、抜け毛に関係あるのでしょうか? 4・もともと髪量が少なくつむじ辺りが割れて線みたいになってしまいます。 何か直す方法はありますか? 悩んでいます、お願いします。

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。

  • ストレスで薄毛について

    ストレスで薄毛について 今年高校生2年生なのですが、 薄毛で悩んでいます。 シャンプー時ちゃんとすすいでいるのに頭が痒くなったりフケが出るといったことが毎日のようにありました。 自分なりに考えて見た結果、3年前の中学3年生の夏頃にテニス部を引退してから2ヶ月後突然頭が痒くなり掻いてるうちにフケ、抜け毛が大量に出ていました。やはり部活やってない分ストレスが改善しないのかなーっと思いました。 ストレスをためない方法ありましたらどうぞお教えくださいお願いします。

  • 抜け毛は少ないのに薄毛が気になります。20才女性

    一年ほど前から前髪が減っているように思います。 生え際のM字がきつくなっているようなのですが、抜け毛はそれほど多くなく、枕には一本もつかないことが多いです。 シャンプー、ドライヤーで30本程度です。 髪質はもともと柔、細、少です。 シャンプーはルベルコスメティクスのものを使っています。 食生活は悪くないと思いますし、運動もしています。睡眠時間は5、6時間程です。 ただ、ストレスを受けやすい性格、環境だと思います。 一度生え際に赤みが出て皮膚科を受診した際に薄毛のことを話しましたが、にきびの薬を処方されただけでした。 赤みはひいていますが、地肌が透けやすく、さらに薄くなったらどうしようかと不安です。 抜け毛が少ないならそこまで気にする必要はないのでしょうか? 考えられる原因、対策があれば小さなことでもご意見いただけると嬉しいです。 また、もう一度受診するならやはり皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 薄毛・抜け毛に良いシャンプー

    23歳男です。 最近ストレスからか抜け毛が多く、前髪が薄くなってきたように感じます。現在は市販の合成シャンプーを使用しているのですが、効果的なものはありますでしょうか?? もちろんストレスを解消するのが第一だとは思いますが、合成シャンプーは良くないと聞きましたので・・・。 調べてみた結果 ・イズミヤ無添加シャンプー http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429817/404838/404841/ ・コズグロシャンプー http://www.org-cotton.com/kozgro/KOZS.html がいいかなと思ったのですが、どうでしょうか。 他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。 髪質は細くやわらかいです。 とくにおすすめがなければ薄毛予防に効果的な方法を教えてください

  • 抜け毛が

    20代前半の女なんですが 元々髪は細く量も多いほうではありません。 3カ月ぐらい前から抜け毛が気になり分け目なども気になります。髪にまとまりもなくパサパサしています。美容師には傷んではいないと言われました。 髪がパサパサになったのは抜け毛が進行しているということでしょか? あと20代前半で後ろから見て少しなんですが つむじのあたりが透けてるのは やっぱり薄毛でしょうか… かなり悩んでいます 申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 抜け毛・薄毛で困っています><;

    ここ1年で、以前の3分の1くらいまで、髪の毛が抜けてしまって、 今もシャンプーのたびに、抜け続けています。 因みに、30代後半女性、ロングヘアー(染めてもないし、パーマもかけたことありません)です。 シャンプーはBIOTIN入りの、抜け毛対策用を使っています。 ロゲインもシャンプー後に使っています。 何か良い方法や、使ったらいい製品など、ご存じの方、 是非詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう