• 締切済み

来年度の電気料金予測

仕事でH28年度の電気料金の予算を作ることになったのですが、何を元に電気料金を予測すればいいかわかりません。 会社は冷凍倉庫なので気温が高い一年になれば消費電力が増えて電気料金も増えるとは予測できるのですが。来年度一年の気候がどうなのか分かるサイト等ないでしょうか? また、原油の価格が上がれば電気料金も上がると思うのですが、来年度の原油価格はどのようになるのか分かる方、もしくは分かるサイト等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hg3
回答No.4

普通、たかが、電気料金の予算作成くらいで、気候とか原油価格の予想値を使うなんてことはしません。 今年の予算を作成するときにはどうやって予測したかを調べてみたら良いでしょう。 単純に、昨年と同額とするか、(昨年の消費電力×今の電気料金単価)で予想する程度のことで十分。 そもそも気温が何℃の時、消費電力がいくつになるか正確に把握できてますか? また、電気料金は、原油価格だけでなく、LNG価格や石炭価格によっても変わることをご存知ですか? 原油価格、LNG価格、石炭価格がいくらの時、電気料金の単価がいくらになるかきちんと理解できてますか? そこをきちんと理解せずに、気温とか燃料価格の予想値だけ調べたって何の意味もありません。 それに、いくら専門機関が予想したとしても、気温とか燃料価格の予想なんて、確度は、それほど高いものでないはありません。 それから、冷凍倉庫で使用するような業務用の電力(高圧電力)は既に自由化されてますので、来年度の電力小売り自由化は関係ないでしょう。

• 177019
回答No.3

来年ですか?「電気の自由化」が始まります。自由に電気会社を選ぶことが出来るようになりますが、27年度のデーターがあるのですから、それに照らし合わせた電気会社各社の見積もりを取って見れば、どこの会社が格安料金か、料金の予測が数字で出るのではないですか?

• okhenta
回答No.1

そんな事は誰にも予測不可能 解るなら倉庫業よりも儲かる だから前年と同じにしとく