• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気料金とガソリン価格

このカテゴリーで良かったのか迷ったのですが、 以下の疑問に付いてお分かりになる方の意見を伺いたく投稿しました。 最近私の居住地区では、ガソリンがじわじわ値上がりしています。 一方報道によると、各電力会社が電気料金の値下げを発表しています。 ガソリンも電気も元をたどれば、原油価格に左右されると思うのですが 相反する動きをどう解釈したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

少し前のガソリンもそうでしたが為替や原油相場の価格が末端価格に反映されるまで2ヶ月程度かかっていました。 なぜかというと原油先物は1ヶ月先渡しですしタンカーで運ぶので実際日本に来るまでさらに1ヶ月程度かかってしまいます。 最近では直近の相場や為替を反映するようになったので1週間ごとに価格の見直しをしています。 それに対して電気料金は4~6ヶ月前の燃料価格を3ヶ月ごとに価格に反映させるため実際には6ヶ月程度かかっていました。 ただ5月から制度が変わり2ヶ月程度価格反映されるまで短縮するようです。 関西電力のHPですが参考まで http://www.kepco.co.jp/ryoukin/seido/henko_detail.html

質問者からのお礼

tach5150様早速のご意見有り難うございます。 然し正直なところ、関西電力の方針を読んでも難解でよく理解出来ません、 結局原油を輸入してから末端価格に反映される迄の時間差の違いと云う 程度のことが分かった程度ですが、それでも何となく疑問が解けた様です。