• ベストアンサー

仕事形態の呼び方(ライン・・??)

僕の以前勤めていた会社は、 工作機械を作っていたんですが、 (1)脚(土台)を並べて、 (2)担当者が平らを出し、 (3)部品をつけ (4)配線をし (5)NCをつけ (6)通電し (7)制度を出し (8)カバーをつける だいたいこのような順番で仕事をしていたのですが、 良く 「ラインですか?」 ときかれます。 でもちょっと違うような気がするんです。 ラインというのは、ベルトコンベアーで流れてくる商品やら部品を、次にひたすら流していくイメージがあります。 制度出し意外はめいめい手が空いている人間がやります。 なんとなくイメージなんですが、「ライン」 以外の良い呼び方があるのかな? と思い質問させていただきました。 わかりにくい部分は補足いたします。 どのような呼び方がふさわしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>制度出し? 「精度出し」でしょう。 一人がある程度責任を持って、複数の工程を受け持つなら「セル(CELL)方式」というのはどうでしょう?

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-3.html
azicyan
質問者

お礼

すいませんっ_(._.)_ ちゃんと確認しないで投稿してしまいました。 でも、セル方式なんてかっこいい呼び方を教えていただけて 嬉しいです! ラインですか?、って聴かれると、簡単な仕事だと馬鹿にされたようなきもちに成るので、 何か良い言い方はないかな?と思ったのです。 良かったです(^o^)

その他の回答 (1)

noname#9486
noname#9486
回答No.1

ラインというのは、一般的に組織本来の目的と直接関わる製造部門や営業部門をラインといいます。 なので、製造部門にいらっしゃるならば、ラインでOKです。 他の呼び方はあまり聞いたことがありません。 ちなみにライン部門を支援する人事部門や経理部門などをスタッフといいます。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。