外国人パートナーの行動についての質問。文化の違いと子供の気持ちを考える。

このQ&Aのポイント
  • 外国人パートナーの行動について質問です。主人は2年前に帰国しており、その間に浮気などがあったのかもしれません。最近、息子から主人のガールフレンドとの写真を見せられましたが、これはどうなのでしょうか?また、主人の行動は日本と他の国の文化の違いによるものなのでしょうか?
  • 主人の行動について悩んでいます。2年前に帰国した主人は、その間にガールフレンドができた可能性もあります。最近、息子から主人とガールフレンドとの写真を見せられ、離婚を考えるべきなのかもしれません。主人の行動は日本と他の国の文化の違いによるものなのでしょうか?どうすれば子供の気持ちを考えることができるのでしょうか?
  • 外国人パートナーの行動について相談したいです。2年前に帰国した主人は、今でもガールフレンドがいる可能性があります。最近、息子から主人とガールフレンドとの写真を見せられ、ショックを受けました。この行動は文化の違いなのでしょうか?私の気持ちを伝えるべきなのか迷っています。子供のことも考えながら、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のパートナーがいらっしゃる方に質問です

主人の行動について質問です。 ちょっと前置きが長くなりますが、ご了承いただければと思います。 数年前イギリス人の主人と共に家族4人で日本に戻ってきましたが、主人は日本が合わず、こちらも10年ぶりの日本で自分自身日本にまた慣れるのに精いっぱいでした。 結婚と出産はあちらだったので、色々な制度や手続きの違いやら、全く文化習慣の違う国で子供が学校で無事過ごしているかなど。。。そういうことでも頭がいっぱいでした。 そのため喧嘩が多く、最終的には大喧嘩して主人は2年ほどで帰国してしまいました。 それ以来2年と数か月、別居状態です。 その間に、主人が帰った翌年の夏にこちらから向こうに行ったのと、主人がこの冬休みにこちらへ来たのとで2回会っています。(こちらから向こうに行ったのは、ほぼ3年里帰りしていない子供たちのためです) なのであちらで浮気なりガールフレンドができていても驚くにはあたらないのですが、先日息子から、主人が冬休みにこちらに来ていた際、ガールフレンドと2人で写った写真を見せられたと聞きました。 確かに、離婚をした方がいいのではとは切り出されましたが、この行動はどうなんでしょうか? 息子はまだ中1です。 まだ正式に離婚もしていないのに、自分に妻以外の女性がいるということを見せるのは息子にはショックではないのかとか思わなかったんでしょうか。 それともこれは、日本人的考え方で、ヨーロッパの方では普通なんでしょうか? 国に限らず、普通に育ってきた家庭の人なら、きちんと節度と言うかけじめというか、そういうことがちゃんと考えられるはずだと考えるのは甘いですか? ものすごく腹が立ちます。 下は娘ですが、もし年頃になった時にこれを知れば、「不潔!」と思うであろうことは目に見えています。 そうすれば会ってもらえなくなる可能性もあるというのに、いったいどういう神経をしているんでしょうか。 私自身は子供のことを考えるとやり直せないかと思っていましたが、これを聞くと怒りばかりで、今は混乱しています。 こんな父親なら、正直子供に会ってほしくないとさえ思います。 この気持ちをそのままぶつけたくもありますが、余計ややこしくなるだけなのも目に見えているので、どうしたらいいのかわからないでいます。 長くなりましたが、要点は2つ。 主人のこの行動(考え方)は文化の違いなのかどうなのか。 それと、今の私の気持ち(子供の気持ちのことを考えたのか?という怒り)を伝えた方がいいのか、ということです。 皆様のお考えを聞かせていただければ。。。と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

元パートナーが外国人でした。 ご質問の(1)主人のこの行動(考え方)は文化の違いなのかどうなのか。 ですが、 両面あると思います。 国の違いや文化、習慣の違いがあるのは普通です。 それと当時にどこの国や文化に所属をしてようと人であるので その方の持ち合わせた性格や価値観はあります。 普通で考えれば離婚が成立をしていない状態での異性との交際はやはり裏切り行為です。 ただし今回は相手が英国人 『○離婚について 結婚してから1年以上経たなければ離婚できません。 また2人の関係が修復できないという証明<irretrievably broken down>が必要。 家出や暴力などの理由の場合は離婚理由に該当しますが、カップルが2人共離婚に同意している 場合は別居が2年に及んでいることが必要で、どちらか一方が離婚を希望している場合は5年の別 居期間が必要となります。 現実には弁護士を介する場合が殆どで、財産や生活補助を求めない場合に限り弁護士なしでの離 婚が認められます。 ○イギリスの離婚手続き 法廷の判決がなければ離婚は成立しません。 法廷は先ず条件付判決(decree nisi)を出した後、6週間後に最終判決(decree absolute)を申請 し、判決後ようやく離婚成立となります。 またこの後に地方裁判所または離婚登記所(divorce registry)にて離婚証明書の発行が可能とな ります。 ○日本の離婚手続き 離婚の届け出は離婚成立の日から3ケ月以内に届ける必要があり、これ以降に届け出る場合は遅 延理由書の提出が必要です。また外国人配偶者姓から元に戻す場合は、離婚成立日より3ケ月以 内であれば届け出用紙の提出のみで変更可能です。それ以降の場合は家庭裁判所の許可が必要。 <日本公館への提出書類> ◆日本公館所定の離婚届.2通 ◆イギリスの離婚判決文(divorce certificate) 2通 ◆戸籍謄本 2通 ◆申述書(日本公館作成の用紙に記入) 2通』 これが英国での離婚の手順です。 要点ですが irretrievably broken downが必要 別居が2年に及んでいることが必要で、どちらか一方が離婚を希望している場合は5年の別 居期間が必要 法廷の判決がなければ離婚は成立しません。 多分旦那は『別居が2年に及んでいることが必要』を拡大解釈されてると思います。 それとどこの国で離婚をするかも重要になります。 これがお互いの協議になるのか法的に約束事があるのは日本外務省と英国大使館に問い合わせが必要です。 私の場合は日本国内で離婚をして離婚証明書を相手国の言語に翻訳して外務省で公式文章であることの証明を取り、相手国の裁判所に代理人(相手国の弁護士)を通じて提出して やっと相手国での離婚も成立です。 これはもちろん離婚を前提した内容です。 (2)のご質問ですが、 もちろん伝えるべきです。 それをどう受け止めるかは相手の性格しだい。。。。 あと、怒りと失望と悲しみでいっぱいなのは理解しますが、 『こんな父親なら、正直子供に会ってほしくないとさえ思います。』 は良くないです。 もし子供が父親と会いたくない思うのであれば仕方がないと思うますが、 子供が親に会うのは当たり前です。 なのでもし離婚をされるとしてもその権利は奪ってはいけません。 それはあなたのエゴになってしまうから。 私は離婚を選択したので偉そうなことは何も言えないのですが、 何が一番良い選択となるのかをたくさんたくさん悩んでください。 そしてできるだけ後悔や恨みや怒りが残らない心を持つことです。 相手に対して恨みや怒りがあるうちは心に『残っている』モノがある状態です。 また恨みや怒りは判断を鈍らせます。 そのためにもまずは原因がどうであれ修復をあなたから最善を尽くすのが 良い結果を生むと思います。 それで離婚になったとしても最善を尽くしているのですから あなたに後悔は残らないはず。 また父親の言動を子供たちがどう判断するかは子供たちの心のなかの問題でもあります。 早く穏やか日々が戻ることをお祈りしています。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

二年と数か月前の大喧嘩のあとにあなたがご主人を追って帰国しなかった時点で、すでに夫婦が別の道を歩むことになったと思われたはずです。事実上の別居のスタートなのですから。お子さんは二人で育てる義務がありますが、夫婦が一緒に生活して育てる必要はありません。そのあたりの話し合いをすべきではないでしょうか。日本では紙の上での形式を重んじて何年もハンコをかたくなに押さない奥さんもいるようですが、海外では現実を事実と判断するのはお分かりと思います。離れて暮らしたままになっているのが現実の結婚として成立するでしょうか。自分でトーストを焼き、飲み物を注ぐ生活をしてうれしい男性がいるでしょうか。法律を含めた考え方の違いは国際結婚の難しさです。しかしそれを踏まえたうえで結婚なさったのでしょうから、現実的ではない結婚生活は既に破たんしていると受け入れたほうが良いと思います。怒りを感じるのも無理はないと思いますが、紙の上での妻は既に現実の生活からは程遠いのではないでしょうか。写真を見せたのは、むしろ新しい人生を理解してもらい今後も父親と子としての関係を継続させていく意志表示と思えます。再度、子供の親でいるためには何も夫婦が一緒に生活する必要はありません。時々子供が行き来するか、相手が来るか、現実こそ事実、そこから成り立った法律を理解し話し合う時がきたのではないでしょうか。

miumiu82
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、法律のことも含め話し合っていくつもりでおります。 ただ、あちらは面倒臭いことからは逃げるタイプですので、話し合いをするのも難しいことになるでしょうが。。。

  • sydmum
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

英語圏の方と国際結婚して28年です。 私の住んでいる国では、離婚する際は1年以上別居したのち書面で離婚を役所に提出し、正式な離婚が成立します。 形式的にはそうですが実際1年以上別居されている場合は書面で正式に役所に提出してもしなくても事実上の離婚成立となるようです。 また2年以上同居して事実上の婚姻関係にあるのならは書面で婚姻届けを出さなくても婚姻していると認められます。 トぴ様はもうすでに2年以上別居しておられるので正式に書面で離婚届を出さなくても、もう離婚成立と元夫は考えていられると推測されます。 それにもし2年以上同棲していたらならは元夫はガールフレンドではなくもうすでに妻と認めているので、その人の写真を継母として息子さんに見せることに抵抗はなかったと思います。 閲読させていただいて感じたのはとぴ様の元夫に対する未練、嫉妬が怒りの元と思われます。 まず要点1ですが、多少文化の違いはあると思いますが日本人だって、特に男はセックスのことしか頭にないので、二年も別居して、レスならば当然このような結果になるはずです。 要点2ですが、紙の上では婚姻していても事実上、精神的にも肉体的にも(夫側)、もう縁が切れている他人です。はっきりと自分の意見を伝えて良いでしょう。 そのほうがお互いすっきりけじめがつくし、子供にとってもよいでしょう。

miumiu82
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は今現在実家に住んでおり、ガールフレンドが出来たのはおそらく、ここ数ヶ月のことだと思います。 旦那の性格からして、多分深く考えず息子に写真を見せたのだろうと。。。 タイミングを見て、これからのことを話し合おうと思っています。 そういうことからは逃げ回る人なので、大変だとは思いますが。。。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

オーストラリアでは別居が1年で正式に離婚届を受理されます。相手が離婚をしぶってでもです。籍が入っている入ってないはあまり関係ないのが西洋諸国みたいです。事実婚も全く受け入れられてますし。子供がいても籍をいれていない内縁の夫婦も多いです。 別居でそれも国外、旦那さんは新しい人生をスタートして、幸せになっていくのでしょう。彼女がいて写真を撮り、今はこういう人がいます報告をしても子供に対して残酷とは思いません。 それくらい離婚率、再婚率の高い複合家族の多い国です。ただ日本の家族がどう思うか文化的には全く気が回っていないでしょうね。離婚イコール不幸せではない、とも思われており前進するのを望まれます。 子供にとってはお父さんはいつまでもお父さんです。一緒に住んで暮らさなくともお父さんには別家庭ができることもいずれはわかることでしょう。不潔、には当たらないと思います。同居中の浮気ではありませんから。

miumiu82
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 西欧諸国の文化や考え方はやはりかなり違いますよね。。。 ただ、こちらは「違う」という前提の元に生活しておりましたのに、旦那は「違わない」という考え方でいましたので、甘いなとは思っていました。 感情の動きは人間ですから、そこは国を問わず変わりはないと私も思いますけれども。 もう少し、日本人と結婚しているという自覚を持って、文化の違いがあると言うことを理解する努力をして欲しかったと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。主人のこの行動(考え方)は文化の違いなのかどうなのか。  文化とは、余り関係ないと思います。日本人同士でも、配偶者が実家に行って、帰ってこなければ、普通の喪は一年、ですから一年帰って来なければ死んだも同然です。  他の相手を見つけるのは当然でしょう。 2。それと、今の私の気持ち(子供の気持ちのことを考えたのか?という怒り)を伝えた方がいいのか、ということです。  それは効果があるという意味では無く、鬱憤を一方的にはらすという意味で、全然無駄ではないと思います。

miumiu82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お答えを戴きありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国人の彼との今後について

    はじめまして。 韓国人との彼氏と付き合っている20代後半の女性です。 彼とはかれこれもうすぐ2年近く付き合っていて 現在は私が韓国に来ているという感じです。 ちなみに言語にはまったく支障ないです。 そんな彼氏とささいなことでけんかをしてしまい、いまだ 互いに連絡なしです。互いに意地っ張りでしびれをきらし 私から連絡とゆう感じで先ほど、やっとそれに対して彼から 返事が来ました。 話し合おうとゆう結果になりました。 2年付き合っていますが 1年目は遠距離での恋愛で私が韓国に来てようやく 恋人同士?になったとゆう感じでしょうか。 そのせいかちょっとしたことで喧嘩もするようになり この状況です。彼のことは、本当に大好きで 私のことを本当に大切にしてくれます。 今まで何度か喧嘩してきましたが、やはり 彼しか居ない!って思えるし、もちろん今後も彼と結婚して 一生一緒にいたいと思います。 しかし、彼は国を超えた韓国人。文化や住む環境も 違います。現在私も韓国に住んでいるのですがやはり 日本とはまったく違いますし、彼のことは大好きだけど このまま、ここにはいたくない。子どもは日本で 育てたいというように思うようになりました。 具体的に将来のことはただ、結婚できたらいいねー とか大まかな話ししか、したこともなく先がまったく見えない彼です。 私も日本に帰国する日がいつかは来るしずっと 彼といられるわけでもない。そう思うと、彼との今後のことに ついて考えてしまうのです。今まで同じ日本人ならこんな喧嘩しないのに ってゆうことでも喧嘩してきました。 互いの国のことです。 恋愛のことじゃなく国のことで喧嘩するなんてむなしくて ただただ悲しいだけでした。仕方ないで済ませられたらいいのですが 彼は愛国心が強く、仕事もしています。結婚するとなれば 私が韓国に嫁ぐしかないのですが、もうすぐこちらに来て 1年経とうとしてるのに具体的な話はまったくされません。 彼のことは人として本当に好きですが私も30を手前にして そろそろ結婚もしたいし子どももほしい。 ましてや帰国する日も近いという状況の中、またも 帰国後に遠距離のふりだしに戻ることを考えると とてもじゃないけど、続けられる気持ちはありません。 彼のことは好きだけど、今後のことを考えれば 別れて日本で新しい恋愛をスタートさせたほうがいいのかなとも 思います。どのようにしたらいいのかわからないです。 いい機会に、別れて新しい恋愛をしたほうがいいのか みなさんのご意見をお待ちしてます

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします

  • 外国人の彼との付き合い方。。

    こんにちわ。外国人の方と交際されている方、アドバイスください。私は23歳なのですが、最近36歳のアメリカ人男性と付き合い始めました。もともと20歳くらいから知り合いで、ここ半年くらいで何回かデートをするようになり、付き合うことになりました。私にとっては人生で3人目の彼氏で経験も少ないし、ましてや、外国人は初めてだし、うれしいけど、不安でいっぱいなんです(T0T)向こうは日本語はかなり話せますが、英語のほうが自然みたいで、あたしと会うときは英語が多いです。私はもともと留学希望で、TOEICとかは760レベルです。でも、つきあうとなるとすごく繊細な気持ちを伝えたくてもできないし、英語にできるまで時間がかかるし、変なこと言っちゃうのも恥ずかしいしで、おしゃべりな私も無口になっちゃうんです!!もうもどかしくて!向こうが話してることがわかんないことも多々。聞き返すのも毎回だとうざいかなと思いつつ。。言葉や文化の違いで長く続かないんじゃないかと、不安もあるし、、。 みなさん、どうやってうまく付き合ってるんですか?デートは何をするんですか?教えてください!

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 外国人のご主人をもつ方に質問です

    育った環境も血の繋がりもないもの同士が一つになるのってスゴいことなのに、国も文化も言葉までも違うもの同士が結婚って改めて考えると私にはスゴいなぁって思います。 私の友人は去年ブラジルの人と結婚しました。 今留学中で、外人のご主人を持つ日本人女性とも会う事があるのですが、これを見ているみなさんは、結婚となるとためらうことはありませんでしたか? 特に、相手の国に嫁ぐとなったとき両親のことなど考えると、、ってなったことはありませんか?一人っ子だったら尚更。 あとは、結婚してから悩んだことなど。 ここ直してほしいけど日本の感覚で言うと通じないからどう伝えようか、、、とか。 知り合いに、プロポーズはどうゆうかんじだったか聞くと「なんか、これと言って改まったプロポーズはなかったの 笑。自然の流れ?」なんか、まさに「あ、うんの呼吸」ってやつでスゴいなぁって思いました。付き合う時も自然だったとか。 付き合うのが自然の流れになるのは海外ではよくあるけど、国際結婚ってするとなると結構すごいことなのにそんな流れで決めれてしまうものなんだ。。。って驚きました。 なんか、お互い本当に信頼しあえてるんだなって思って羨ましかったり。 こうゆう質問してると、私が今そうゆうことに悩んでるのかってかんじですが実は全く全然で彼氏もいないんです 笑。 ただ、ブラジル人のとこに嫁いだ友人が私の周りの友人では最初に結婚した子で、よく日本にいる友人と「なんか、同い年の友達が結婚するって不思議だし考えてみると他人だった人間とずっと一緒にいたいって思えるってスゴいね~。しかも外人で、相手の国に行くんだよ?」って話になったことがきっかけなんです。 好きになった相手がたまたま外人なだけの話だとしても、友人は文化による感覚の違いでやっぱりちょっと悩むこともあるみたいでそれでも一緒にいたいって思えるって、すご~イ!って思うんですよね~。しかも、友人は22歳で学生結婚。今の時代だと早いほうだし。なんか、もう落ち着いたあの感じが私達からしたら「大人」ってかんじで 笑。 あそこまで、落ち着くとは思いませんでした。 その子とは、Skypeでたまに話すんですけどやっぱりまだ結婚せずに生活してる周りが羨ましくもなるみたいで。平気な顔してても不安に思うことがあるみたいで。でも、タフなんでなんとか乗り越える彼女がカッコイイんですよね~。 他の知り合いで外国人の方と結婚した人は、なんか肝が据わっててカッコいいな~って思うんです。 まぁそんな感じで、なんか色んな方の声を聞いてみたくなって質問しました。 もしよろしければ、一緒になられた方の国籍とかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問します

    主人がキャバクラに7月から通いはじめて、1人の女の子と連絡を 取ってる事が分かりました。問い詰めたところ白状しました。 その後も連絡を取り合ったりしてるみたいで、最近はオープンに 連絡を取り合っています>< 私がやきもち焼きと分かっていながらわざと私の居る前で女の子と メールしたり、ちょっと家を出ると言って女の子と電話したり していました。開き直って連絡を取り合ってるのですか?! 私が分からないところで連絡取ったりすれば私も気持ちが 動揺しないのに・・・・・>< しまいには、キャバ嬢との連絡の内容まで話し出します。 私がキャバ嬢と一緒になれば?と言うと、口を濁します。 帰りもいつもの定時に帰ってくるし、お金使いも荒くないです。 私の事を散々嫌い(毎日のように) と言っておきながら、ちょっかい出してきたり 夜に仲良くしようとしたり、会話も向こうから切り出したりしています。一体主人は何を考えてるのか、毎日不安でいっぱいです><; 私の考えはキャバ嬢と付き合う事が出来たら私の事をポイすると 考えています。その考えで毎日おびえています;; 主人は25歳で私は24歳です。 付き合って10年・結婚7年目です。 気持ちがいっぱいいっぱいで辛いです>< よろしくお願いします!

  • 外国人の方が好きなうまい棒の味を教えてください

    主人の仕事の都合で東南アジアと欧米に1ヶ月ほど行くことになりました。 息子(5歳)が現地でお友達ができたときにうまい棒を配りたいと言い出したのですが、現地の方に喜ばれる味が何味かわからず困っております。 タイ・シンガポール・マレージア・欧米の方々といろいろな国の方と知り合うチャンスがあります。 万人受けする味はありますでしょうか? また、この国の子供は○○味が好きといったアドバイスも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンガ好きの外国人の子どもの東京ガイドはどうしたらいいでしょう

    私はマンガをまったく読まないまま中年になってしまい、子どもがいないためマンガ好きの少年の心をまったく知らない男です。 もうすぐ、二十年来の友人(スウェーデン人)が、12歳と19歳の子どもを連れて東京にやってきます。 そして 「息子たちはmanga/animeが好きだから、それに関連するところを適当にみつくろって、われわれの滞在中トウキョウを案内してほしい」 というのです。 史跡、博物館、能・歌舞伎の案内ならまだしも、「マンガ」と「アニメ」の区別も知らない私ごときに、これは酷な要求なのです。しかし彼には昔の恩義もあり、精一杯のもてなしをしてやりたいと思っています。 そこで「息子さんたちは、とくに何のアニメが好き、とかある?」と訊いているのですが、「いや、おれもアニメのことはまったくわからん。お前は日本人なんだから日本文化であるマンガ/アニメがらみの観光案内は全面的に任せる」と私に丸投げの状態です。 一口にマンガといっても少年たちはすでにマニア、あまり月並みなものだと、いまやヨーロッパにもあるでしょう。彼らは「憧れのマンガの都」にでもやってくる気持ちでトウキョウに来るにちがいありません。私はどうしたらよいのでしょう。 6月中旬から7月初旬の約3週間、彼らに満足してもらえるマンガ/アニメ関係の場所、観光地、催し物などご存知の方、どうぞ教えてください。 行動範囲は東京とその近郊に限られます。

  • すべて自分が悪いのではないかと罪悪感でいっぱいです。

    私は40代の息子がひとりいるシングルマザーです。ある西洋圏の国に住んで8年になります。来月、息子と8年暮らしたこの国を離れることとなりました。私が他の国で就職することになったのが一番の理由です。 そのことで罪悪感でいっぱいの毎日を過ごしています。息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離婚後も元夫からは養育費と生活費が振り込まれています。今までは私が勉強をしていたこともあり働かずに暮らしてきました。しかしお金が振り込まれているとはいえ経済的自立をしたいとずっと思ってきました。 ビザ取得の難しさからこの国での就職は無理で他の国で探していました。また円安がひどく、日本からの送金を換金している私にとっては使える金額が2/3になってしまったのも理由です。 また他の国を探した理由は年齢も考え、私の専門性からは海外でのほうが仕事が見つけやすかったからです。 そして息子は中学一年の途中で国をかわり転校することになりました。 子供は私と一緒に来ると行っていますし、表立って寂しそうな気持ちや悲しそうは表情は見せません。しかし本当は寂しいのではないか、寂しいにきまっている、友達とはなれるのはどんな気分だろう、私がこの国で仕事を見つけられなかったのが悪いんだ、どうしてこの国にいてやれないのだろう、使えるお金は少なくてもここに残ってやったほうがいいのか、など毎日考えていて罪悪感で心の中がいっぱいです。 専門性といっても私がこの国で留学した分野(理系専門職)ではなく、以前就いていた仕事プラスここで身につけた英語力+留学の分野のある一部を生かした仕事です。 もちろん第一志望は留学での分野ですが経験のない私には難しく、それでも収入を得ることを第一に考えた私は今自分の力でできるものを選びました。それが子供を育てていく上でも必要なことだと思ったのです。 でもそれすらも罪悪感の一つとなっています。第一志望の仕事でもないのに子供に寂しい思いをさせて転校(それも国を変わる)のはよくないのではないか、私が我慢すればいいのでは。。などです。 私は転校経験もないのでその気持ちがなかなかわかりません。 ただ子供にごめんなさいという気持ちでいっぱいなのです。 就職が決まった国は私が好きだった国でもあり、私が完全に独り身であれば喜んでいくと思います。でも私は母親です。自分が好きな国で仕事を決め、子供を連れて行くのはわがままではないのかと思う気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な内容で申し訳ありません。 ただこんな状況で何かアドバイスやご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。 私は母親失格ですか? 私が幸せをもとめると(好きな国で仕事ができること)子供を不幸にしてしまうのでしょうか。 私が取った道は子供を苦しめるだけでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 片思いの外国人男性を怒らせました

    1年近く前からLanguage Exchangeのサイトで外国人(欧州在住)の年上男性と知り合い、週1回ほど英語でメールをやり取りしていました。 会ったのは彼が出張で来日した時2回だけです。 今年の10月、私がヨーロッパに1人旅するつもりで、航空券が安く取れるので4月に既に予約して日にちを連絡してもしかすると彼が住む国にも行くかもしれないというと、「僕がその時出張でそこに行くかもしれないし、もし近くに来るならディナーでもしよう」ということでした。 そして、今年の夏会ったときには「出張で私の旅行先に行く日が重なるよ。」ということでした。 私はそれを聞いて、彼のことが好きだったのでうれしかったのです。 しかし、日本から帰ってきたらスカイプでのやり取りでしたが、「出張の日にちが変更になっていて向こうで会えない」と言われ、がっかりしましたが「仕事だから仕方がないね。では私が彼の住む国に行くか、旅行の日程を合わせるよ」というと、「向こうでは仕事で行くし会えるか分からないし、予定は変えないで」ということでした。 仕事で会えないのは同僚もいるようだし仕方ないのですが、前に彼の住む国に行ってもよいということだったのにと、腹が立って「もし私があなたのガールフレンドだったら、同じように言った?前はA国に行ってもいいといったのに。でもたぶんあなたの国には行かないから。」と、大人気ない発言をしてしまいました。 その後から「元気?」というスカイプのメッセージを送っても、私の大人気ない発言に対する謝罪のメールを送っても、返信がありません。 謝罪のメールを送ってからは、何度もしつこくしても向こうも重く感じると思い、何も送っていません。 既に20日近く経ちました。 スカイプメッセージがずっとオンラインになっているので、電話しようかとも思いましたが、英文メールはできるんですが英語を話すのが苦手で、とても説明できそうにないので電話はしていません。 たぶん嫌われたんだと思いますが、向こうが私の気持ちに気付いて重く感じたのでしょうか。 英会話が苦手でも、電話して説明したほうが良かったのでしょうか・・・。一言余計だったんだなと、反省しています。 友達にも相談できず、もやもやしていました。ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。