• ベストアンサー

マンガ好きの外国人の子どもの東京ガイドはどうしたらいいでしょう

私はマンガをまったく読まないまま中年になってしまい、子どもがいないためマンガ好きの少年の心をまったく知らない男です。 もうすぐ、二十年来の友人(スウェーデン人)が、12歳と19歳の子どもを連れて東京にやってきます。 そして 「息子たちはmanga/animeが好きだから、それに関連するところを適当にみつくろって、われわれの滞在中トウキョウを案内してほしい」 というのです。 史跡、博物館、能・歌舞伎の案内ならまだしも、「マンガ」と「アニメ」の区別も知らない私ごときに、これは酷な要求なのです。しかし彼には昔の恩義もあり、精一杯のもてなしをしてやりたいと思っています。 そこで「息子さんたちは、とくに何のアニメが好き、とかある?」と訊いているのですが、「いや、おれもアニメのことはまったくわからん。お前は日本人なんだから日本文化であるマンガ/アニメがらみの観光案内は全面的に任せる」と私に丸投げの状態です。 一口にマンガといっても少年たちはすでにマニア、あまり月並みなものだと、いまやヨーロッパにもあるでしょう。彼らは「憧れのマンガの都」にでもやってくる気持ちでトウキョウに来るにちがいありません。私はどうしたらよいのでしょう。 6月中旬から7月初旬の約3週間、彼らに満足してもらえるマンガ/アニメ関係の場所、観光地、催し物などご存知の方、どうぞ教えてください。 行動範囲は東京とその近郊に限られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

アニメ---テレビや映画、DVDなどで放送・配信される動画と思えばよいですね。 マンガの方は、紙に書かれた雑誌やコミックス。と覚えておけばよいかと思います。 パッと思い浮かぶのは、秋葉原にあるアニメセンター。 http://www.animecenter.jp/ ガンダムの実物大胸像モデルのあるバンダイミュージアム http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba112_gundam.htm http://www.bandai-museum.jp/ アニメ関連の雑貨を買うなら、 アニメ雑貨のお店アニメイト(店舗情報をご覧ください) http://www.animate.co.jp/ ポケモンセンター(ポケモングッズのみですが) http://www.pokemon.co.jp/pokecen/tokyo.html などでしょうか。 アニメイトのサイトには、アニメ関連(原作となるマンガも含む)のイベントスケジュールカレンダーもありますので参考にして下さい。

metaginjo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「アニメ」と「マンガ」の違いといった基礎的な知識から、 さまざまなヒントとなる場所の具体的なURLまでつけていただいて たいへん参考になりました。 これらを皮切りにますはちょっと初歩を勉強してみたいと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

都内なのに、まだあまり人に知られていない?場所をセレクトしてみました。 大泉学園にある東映アニメーションには、アニメーションギャラリーという 展示室がありますよ。入館無料です。 展示室までの廊下の両脇には、東映アニメの作品のパネルが飾られていて それを見るだけでも楽しいかもしれません。 http://www.toei-anim.co.jp/tag/index.html 荻窪には杉並アニメーションミュージアムというところもあります。 こちらも入館無料です。 http://www.sam.or.jp/index.php 東映アニメーションギャラリーは見に行ったことがありますが スタジオ内にあるので、ここでドラゴンボールとか作ってたんだ!って 思うだけでちょっと感激します(笑) ギャラリー内の展示品は、数ヶ月ごとに変わるみたいです。

metaginjo
質問者

お礼

アナ場的(?)な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。 私も他用でよく行く大泉学園は、アニメ関係として価値あるところとは、他の回答者の方々からもお聞きしていましたが、見学ができそうにないので候補からはずそうと思っておりました。しかし回答者さまの仰るようなところであるなら、(マンガ素人である私は「ドラゴンボール」すら知りませんが)案内する子どもたちは喜んでくれるかもしれません。ぜひ足を運んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.5

秋葉原は私もお勧めです。(これを書いたら行きます^^) 街全体がそういう気風ですから、一見の価値があります。 あとは、東京からは少し離れますが横浜駅周辺も良いですよ。 横浜は家が近いこともあり頻繁に足を運ぶのですが、アニメ/漫画関係のお店が意外と多いのです。 具体例を挙げますとアニメ・漫画グッズ専門店だけでも「アニメイト(秋葉原店より広くて見やすい)」「まんがの森」「ゲーマーズ」「メロンブックス」「とらのあな」(「メロン」と「とら」はアダルト作品も目立つので注意)「ボークス(フィギュア専門店)」と有名ショップはほとんどあります。 点在しているのでわかりにくいかもしれませんが、半日ほどで全てのショップを見学できると思います。 休日はそれなりに込むのですが、それでも秋葉原の混雑具合よりはかなりマシなはずです。(大きなイベントのある日の秋葉原は本当に込む!笑) また「ヨドバシカメラ」「ソフマップ」でもアニメのCDやキャラクターグッズを広く扱っているので一見の価値があると思います。 なんにせよ、初めは無難そうなところに行って、彼らの好みをチェックしてみると良いと思います。 ひとくちに漫画/アニメといってもいろいろありますので…

metaginjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜にもそういうところがあるとは初めて知りました。挙げてくださったお店の名前を検索して調べ、横浜観光の日を一日つくって、中華街や山下公園とセットにしながら行ってみようかと思います。 「なんにせよ、初めは無難そうなところに行って、彼らの好みをチェックしてみると良いと思います。」 →これはまさしく至言だと思います。全てはそこから始まるのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

もう秋葉原やジブリ美術館は出てしまっているようなので、他というと難しいですね…。 ご友人がご来日する前に、具体的にどんな日本のマンガやアニメが好きか、作品名をあげてもらってメールとかで連絡を取ることはやはり難しいでしょうか。正直あまり詳しくないからって打ち明けても良いんじゃないでしょうか。 それか、ご自身の周辺に詳しそうな人から情報を聞くか、最良は同席してもらう(質問者は通訳者として同行)方法もあると思いますが。 あと運が良かったらまんが家の原画展がどこかで開かれるかも?たとえ知らないまんが家でも、原画を直接見るのって良い勉強になりますよ。7月初旬まで滞在とのことなので、日本の子供たちの夏休み合わせのイベントに間に合うかも?これは検索して調べるしかないですけど…。 というのも、実在の場所を舞台とした作品って結構あるからです。具体例を挙げると(あ、解んなくても良いです)何十ヶ国で放送されたというセーラームーンの舞台は東京都港区の麻布十番ですし、同じくエヴァンゲリオンも実在する場所の未来で地名は出てきます。東京からは少し離れてますが日帰りは可能な場所です。 何作かあげていただいて、検索をかけると情報ってかなり転がっています。もちろんまったく架空作品の場合もありますけど。 アニメで出てくる実在の場所というのが以前質問にありました(回答した覚えがあったのでリンク貼っておきます)。改めて質問を立ち上げるのも良いかもしれません。一体どのくらいのアニメやマンガが外国で出版されたり放送されたりしているかはさすがにこの質問ではちょっと…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607058.html(質問者様のためのようなガイドブックの案内の回答がついてます) あと別にこんな質問あげられてる方いました。質問者と状況は似てますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695421.html この質問の回答であげられてる中で外国人も知ってそうでかつ東京周辺地区、といったらセーラームーンとかドラえもんとかスラムダンクとかエヴァとかこち亀ぐらいかなぁ…(後は東京から離れすぎ)。 あと、ジブリ美術館は数年前に行きましたが良いですよ。自然が多く残されている中に建てられていて、アニメ制作の過程とかも展示されていたりしますから。個人的に近年のジブリは好きじゃない私でも楽しめました(^^;)ただ、事前にチケットを入手しなきゃいけなかったような覚えがあるので用意はお早く。 それと見学は不可能ですが、東映アニメーションをはじめとしたアニメ・特撮関係製作所や、まんが家が多く住んでる東京都練馬区の大泉学園周辺とかも。 参考になれば幸いです。

metaginjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「具体的にどんな日本のマンガやアニメが好きか、作品名をあげてもらってメールとかで連絡を取ることはやはり難しいでしょうか。」 →仰せのとおりだと思います。何度も訊いているのですが、彼も忙しいのか、または「そんなこと!」と思っているのか、それらの照会には正面から答えてもらえず、私はある種ダブル・スタンダードをかけられた立場になっています(*^^*;::。 関連したQ&AのURLは、私の「勉強」しだいでは情報の宝庫になる気がします。また大泉学園はよく行くのですが、じつはそんなところだったと初めて知りました。ありがとうございました。

metaginjo
質問者

補足

おすすめの「まんが家の原画展」というのは、やはり「漫画家」「原画」「展」などのキーワードで検索するのが一番よいのでしょうか。

  • kikyou59
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

やはり秋葉原がお勧めです。 ここは街全体がマニアにとってのアミューズメントみたいなものですから。 ただ、最近はだいぶ整備されて観光しやすくなりましたが、お店が入り組んでいてゴチャゴチャしています。 行く前にポイントをきちんと場所を確認していかないと、迷子になること必見ですのでご注意を。 12歳と19歳のマニアさん。 かなり知識は高度だと思います。 ポケモンはたぶん無理があるでしょうし、ガンダムも好き好きがあるのでやはり、好きなアニメ・漫画の題名を聞いておくのが良いかと思います。 外せないのは「アニメイト」。ここはグッズやフィギュアなど盛りだくさんですし外人のお客さんも沢山来ています。 海外には流通していないものが多いので喜んでもらえるはずです。 多分ゲーム関連のキャラクターもお好きでしょうから、 意外性として『メイドカフェ』なんかも驚いて楽しんでもらえるかと。 メイドカフェは俗に言う「萌え系キャラ」を対象としている場所と、「ゲーム・アニメキャラ」などを対象としている場所があるので、何箇所かネットで検索してみると、いい日にあたるかもしれません。 かなりの数あります。 ちなみに、お勧めは後者の系列のカフェです。 (あ……いい日とは、訪れる日によってイベントなどがあり、コスプレをしてくれる服の種類が変わるからです) ちなみにお金を払って依頼すれば、メイド服を着たガイドさんが、 メインスポットを案内してくれるサービスもあるので、ご利用してみては如何ですか? 8月13~15日なら、東京ビックサイトでコミックマーケットというのがあって、何百人ものコスプレをした方が広場に集まるのですが、 近日と言うことなのでそれはむりですかね?(……かなりお勧めなのですが、残念です;) あと、本を買いたいと言われた場合、「同人誌」なるものを売っている場所があります。 これは海外には流通しないものが殆どで、真性マニアはこれを購入するために海外からやって来ます。 ですが、内容的にはハードなものが多いので、お子さんたちの年齢的にはこちらからはお勧めできないかもしれません。 逆にそういうものを売っている場所が秋葉原には多いので、誤って購入しないように注意が必要かもしれないですね。 アニメ・漫画というのは日本を代表する市場なので、 最近は海外からのお客様が観光にリクエストすることが増えています。 外国人向けのオタク観光ガイドも書店で発売されていますので、参考にしてみたらどうかと思います。 未知の世界の案内で大変だとは思いますが、ご検討をお祈り致します。

metaginjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京ビックサイトのコミックマーケットというのは、マンガやアニメに縁のない私でもさすがにテレビで見たことがあるので、候補地の一つに勝手に入れておりましたが、なるほど、8月13-15日なんですね。今回は残念ながら無理のようです。でも、その具体的な日程がわかったことは、私にとって貴重な情報でした。 メイド、萌え系、同人誌、コスプレ……私にとって、まるで外国へ行くよりも刺激的な異文化体験となりそうです。ありがとうございました。

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

やっぱり、秋葉原ではないでしょうか? あとは、ジブリ美術館とか・・。 月並みな意見ですが、ご参考まで。

metaginjo
質問者

お礼

なるほど。 ジブリ美術館、というのがあるんですね。 調べて、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人OTAKUを秋葉原に連れて行きたいが

    日本のアニメ・マンガなどが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 そこで秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは たまに見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 一般的にここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 少しでもいいので教えてくださいませ。

  • 外国人にお勧めの東京観光スポットはどこ?

    ミラノ在住のものです。 私はついていきませんが、今度お客さん(イタリア人)が栃木に出張に行きます。土日のみ東京で観光する予定のようです。 聞いてみるとやはり日本っぽいところに行きたいようです。 上野、秋葉原、築地はまず行くようです。ほかに何か無いか?と聞かれたので、浅草、東銀座の歌舞伎座を薦めました。個人的には川越など江戸時代の風情が残っていていいのですが、一人で行くには遠いし難しいので薦めませんでした。 上野、秋葉原、築地を含めて外国人向けの東京観光としてお勧めの場所がありましたら教えてください。 上野、秋葉原、築地、浅草、歌舞伎座などについて、英語で書かれたWebサイトなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人(東欧)に秋葉原を案内します。

    カテゴリーが違っていたようなのでこちらで質問させていただきます。 日本のアニメ・マンガが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは 時々見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 そこで、総合的一般的に有名、人気のスポットのここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 外国人に誇る日本の文化ザ・アキバみたいなところだとか。 秋葉原という存在は知ってはいるみたいですが、何せ東欧なので、 詳しい情報というものはないみたいなのです。 何でもいいので教えてくださいませ。

  • 「ナルト」の好きな外国人の子どもが喜ぶ場所とは

    ヨーロッパから、昔の友人が息子たち(19歳と13歳)を連れて日本にやってきました。 その息子たちというのが、マンガだかアニメだかの「ナルト」というのが大好きで、それにちなんだ場所を、東京にいるあいだに是非とも訪れたいと言うのです。 彼らの父親、すなわち私の友人も、「私自身も、ナルトなるものが何であるかさっぱり知らないが、あと二週間の東京滞在中に、彼らが喜びそうなナルト関連の場所に子どもたちを連れていってやってくれないか。」と私にいいます。 彼も、こういう機会に父親としての点数を稼ぎたいのでしょう。その大役に、私の助けを求めているのでしょう。そして私も、彼には昔からの友誼があるので、こういう際にできるだけのことをしてやりたいと思います。 ところが、肝心な「ナルト関連のところ」というのがさっぱりわからないのです。私自身、マンガやアニメをしっかり読んでこなかったこともおそらくあってか、「ナルト」なる作品のあらすじを子どもたちから聞いてもチンプンカンブンで、いったいどこへ連れていけばよいものやら全くアイデアが浮かびません。 ラーメンに入っているナルトを作っている工場、とか、うず潮で有名な鳴門海峡、とか、私なりに「ナルト」から連想される場所を提案してみるのですが、どうも彼らにはピンと来ないらしいのです。 彼らのいう「ナルト」とは、どうやら忍者の子どものようなのですが、忍者についての知識も、彼らは私などよりはるかに持っていて、シュリケンだのクモガクレだの、そんじょそこらの子供だましの「ニンジャ話」ではかえってこちらが馬鹿にされてしまっておしまいになりかねない雰囲気です。 どういうところへ連れていったらよいか、誰かお知恵を貸してくださる方はいらっしゃいませんか。

  • なんとなく漫画を全巻揃えてみたいのですが...

    こんばんは。 タイトルのように、今、なんとなくですが、とても漫画が読みたい気分なので質問させていただきました。 全巻揃えて、損しないような、買ってよかったなと思える漫画を教えて欲しいです! とりあえず、私的には、 黒子のバスケ 東京グール です! この二つの漫画は、ほんの少しだけ内容の把握はしていますが、あまり深く知りません。 周りの友達が結構いいよ!と、勧めてくるため、あ、面白いんだなと思い、買ってみたいのですが、 よくわからないので、買ってみたほうがいいか、やめておいたほうがいいか、この二つの見どころなどを教えてくださると嬉しいです。 さらに出来れば、最近話題の漫画や、アニメ化されている漫画なども、教えてくださると嬉しいです! あと、全巻揃えてみたいと書かれていますが、まだ完結されていないものでもいいです。これから展開が面白くなりそう!!というのも教えてください。 なるべく少年漫画でお願いします!

  • 漫画のこういうシーンを教えてください

    いきなりすみませんが、 国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。

  • 外国人を東京案内

    2月下旬にドイツから友人がやってきます。東京周辺で案内できる良い場所などないでしょうか。先方は日光や鎌倉、浅草、新宿などには行ったことがあります。 自然を楽しめる所、都会のちょっといい場所、歴史を感じられる所、温泉・・・などなど、何でも良いので、2月下旬から3月にかけての日本観光にお勧めの場所などありましたら是非とも教えてください。日帰りか、一泊で回れるところが希望です。

  • 外国人の東京観光プランを教えて!

    たまたま居酒屋で知り合った外国(fromロンドン)の方と週末に東京観光をすることになったのですが、なにかオススメのプラン・場所はあるでしょうか? -彼の印象&データ- 40歳独身 南千住の安宿外に宿泊 ゴミゴミした場所とかも結構好きそう 浅草、日光は別枠で観光するらしい 仏閣とかお寺とか好きっぽい おそばが好きらしい。 ラーメン、天ぷらは嫌いらしい。 靖国神社はみたいらしい ※英語が分からないので多分そんなこと言ってたレベルですが... 1.6月28日のお昼から夜にかけて東京都内の観光予定。  移動手段は車を予定。 2.できれば日本の伝統的な行事やイベントがあれば体験させてみたい 3.お昼ご飯と夜ご飯をプランには織り交ぜたいかなと 外国人の方って日本に来たらどんなところをみてみたいものなんでしょうね。。 まあひとくくりに外国人といっても好みも様々ですから何とも言えませんが、あらためて「東京を案内してみろ!」となるとアイデアが全然思いつかない自分にびっくりします。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「塞翁が馬」に当てはまる漫画の場面を聞きたい

    国語の授業で、中学生に「塞翁が馬」という故事成語を紹介したいです。 漢文の勉強なので、生徒さんにとってかたいかなと思います。 だから、「塞翁が馬」という言葉が使いそうな漫画やアニメのシーンを使ってみたい。 今考えたのは「お金がないっ」というアニメのシーンです: 人身売買される少年がある正義感強そうな男に助けられたと思ったら、その男がその少年を解放したではなく、もっと酷いことをされ始めましたというものですが、これは生徒さんに上げてはいけない例ですので。。。 だから、もっと相応しい漫画やアニメの例を教えていただきたいです。 漫画名: 出場人物: シーンの紹介: という感じの回答がとても助かります。 私は日本人ではないし、特別に一回だけ日本の生徒さんに漢文の授業を任されたし、余計に生徒さんに面白い授業を受けてもらいたいので、是非先輩達の知恵を借りさせてください。 宜しくお願いします。

  • 東京ヲタク観光

    アニメ・マンガ好きの友達と3人で 来週東京に遊びに行きます。 秋葉原、中野ブロードウェイ、東京ドームシティなど 行く予定ですが、東京観光の雑誌を読んでも 『秋葉原のメイド喫茶』などありきたりのものしか 載っていないので参考になりません。 もっとディープなオタクを堪能したいのですが どんなところが良いでしょうか? ちなみに22歳の女3人です。

専門家に質問してみよう