上司が信頼できない状況になりました

このQ&Aのポイント
  • 仕事で上司が信頼できなくなり、依頼してもほとんど聞き流されている状態です。
  • 上司の評価にならないようなことはきちんとするに徹しながら、様子をうかがったり上司の上司に伝えたりしていますが、根本的な変化はありません。
  • 上司は私を便利屋として利用していますが、私にしかできない仕事を断ると扱いが悪くなるため、心を無にして頑張っています。しかし、この状況が何年も続いており、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で上司が信頼出来なくなった

上司自身の評価にならないようなことは、依頼してもほとんど聞き流されている状態です 期待することはやめ、 言われる仕事はきちんとするに徹しながら 様子をうかがったり 上司の上司に伝えたり きちんとした場でお願いしたりしました そのしばらくは表面は取り繕うが、根本的具体的な変化はない そしてやはり便利屋として利用で 離してはくれないが、それ以上はない状態が何年も続いています 依頼されている私にしか出来ない仕事は断りたいくらいですが それをすると子供みたいなんで 心を無にしています ただそうするとそれでOKなんだと扱われてしまう でも訴えるのは人間関係を悪くしそうで、自分も人間不信になりそう どう対処すればいいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ferreira
回答No.2

こんにちは。 上司というのは管理職ですか? 上司の評価にならないようなことって業務ですか?それとも教育とか? 上司として機能していないのでは? 以下、私の意見です。具体的なことが分からないので、観点がちがったらすみません。 一般的な企業を想定した場合ですが、 各部署には役割があるはずです。部署の目的にそって皆が働くわけです。上司というのは各プレーヤーの能力を引き出し、間違いがあれば修正して目的にあうように管理する人です。 「依頼しても聞き流される」ことは、その目的のために必要なことなのですよね? 例えば、これをして貰わないとこうなるので会社や関係者が困りますよ、または部署として良いパフォーマンスがだせませんよ 、業務効率が悪いですよ、という説明をしてもだめなら、部下の意見に耳を傾けられない人かもしれません。実力をつけて自分の意見を通せるポジションになるしかありませんね。 考えが合わない上司、たくさんいます。どちらが正しいのか、会社のためなのか、その視点で忍耐の時期を過ごすしかないでしょうか。でも冷静にこちらが正しいと考えて、すごさなければあなたの気持ちが潰されちゃいます。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単にしか説明できずすみません 上司は教育者、指導者になるかと思いますが… 自身の評価を汚さないよう表面だけ改善したふりなんで、紛らわしいです 上司の上司にもまるで私が行動してないみたいに伝わってますし これ以上言うと非難になるのでやめます 人間関係の方が難しくて、仕事になりませんね(^^;)

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

どのくらいの企業規模なのか不明ですけど、大概、名ばかりの上司はいます。雇われの身の場合、上と喧嘩しても損することはあっても得は無し。  自分と上手く折り合いを付けて我慢する、自ら志願して他の部署に異動する、転職するしかないです。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます どうしたら前に進めるか悩んで 自分を変えたり、接し方等意識していましたが これ以上は相手のことなので こんなことに時間を使うのは止めようと思います

回答No.1

起業して独立し、信頼できるスタッフだけと仕事が出来るようにしましょう 実際に私はそうしました

kaiketum
質問者

お礼

どの会社に行ってもそんなもんだから 自力で道を切り開く、ですかね ありがとうございます