• ベストアンサー

luvってLoveです?

Oh my got を OMG と書いたり because を Cuz と書いたり するのと同じで luv は Love のことですか? これって読み書きの時の略でしょうか? 発音は変わらないのでしょうか? 何故こういう書き方をするか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

luv はloveです。 この手の略語や変化はいくつか出処の違うものがあります。 messaging 日本ではlineですが、アメリカではwhatsappが主流。またはSMSやMMSも結構使われていますが、いずれにしてもスマホで簡単にタイプしてやり取りするので、省略形が多い。 Online game ゲームを妨げずに短時間でやり取りするので省略形を多用する。 SNS 上の2つのユーザーと重なる物がありはやりとしてあえて使う事が多い。 特徴的には、文法をなるべく崩してギリギリでわかるようにすることと、発音が近いものは短いものを採用する。略語はなるべく使う。 例えば youはu, to は2, fourは4など。文は基本全部小文字。日本のサイトでも辞書やまとめがあるみたいですが、アメリカにも結構辞書がたくさんあります。下記はひとつの例。 http://www.netlingo.com/acronyms.php

esidishi
質問者

お礼

返事が送れてしまって申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

漢字が使える人にはない問題ですね。音しか頼れない人の不利な点で愛と書けませんから。一字で済むのに。もっとも覚えるのは大変ですが(読みも書くのも)

• kia1and2
回答No.1

スマホでWHATSAPP(日本はLINEだらけど)でやり取りするときに、いかに早くで。TWEETERなんか字数制限140字くらいで、日本語だとかなりの意味のある短文が書けるけど、ABCだと何も書けない。それで、字数制限や早く書くときは、略して書くのが当たり前になってしまいました。 でも、E-メールなどでは略字は書かないですよ。

esidishi
質問者

お礼

文字数の問題なんですか?