• 締切済み

職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.4

職場の人に勘ぐられるのが嫌なんじゃない?

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

同じ職場なのにLINEのやりとりはよくないですね。 会社に知られたら懲戒免職です。 女性の方もそれを考えてあまり応答しないのかもしれません。 どうして退社後にデートに誘わないのですか? 別にそこで話しをすればいいでしょう。 2,3回あって、フィーリングが合わなければそれまで。 よければ、これからは退社後に会うようにしましょう。 勤務中は仕事に集中してください。 まあデートの時間と場所くらいをLINEで知らせることは許されるでしょうが。 できれば、記録が残るメールにした方がいいです。

回答No.2

 職場恋愛って、会社のルールというか社風によるんです。昔、私の部下(私は転職を何回かしました(汗))でそうした境遇の方が何人か居ましたね。他の社員も敏感で、ちょっとしたことですぐバレます。他の社員がはやし立て収拾に四苦八苦したこともありますし、逆にちょとした行き違いで疎遠な仲になったりした方も居ました。  経験上、お二人が恋愛の間は、会社で普通に接することが大切と思います。結婚というレベルになったら、上司に相談するのがよいでしょう。そのためにも、気の合う上司を見つけておくこと。  仕事とプライベートは、きっちりと分けておくことが、一般的には無難でしょう。

回答No.1

おそらく職場恋愛に積極的じゃないんでしょう。 職場恋愛してて別れたら仕事がしずらいじゃないですか。 そうなりたくないんでしょう。

関連するQ&A

  • 職場で好きな人がいますが

    職場で好きな人がいます。 職場ではお互いに余り会話はしませんがlineでのやり取りは頻繁にしています。 自分から送って返信は帰ってきまが しかし相手は直接話しても言話してく直ぐに去ってしまいます… 避けられてるのかもと思ってしまいます。 それでもlineのやり取りをして1ヶ月以上になりました。 自分としては食事に誘いたいと思っていますがlineで誘うか直接言って誘うか迷っています。 皆様はどうやって誘っているのでしょうか? 色々とアドバイスお願い致します。

  • 職場恋愛の脈なし、職場での諦め方

    職場の年下女性に片思いをしております。 LINEのID交換を申し出てきたりデートのお誘いもしていただきデートしたのですがデートで完全な脈なしが確定、その後冷たい、そっけない態度が続いてます。 正直これ以上叶いもしない恋愛に時間も労力も割くのは馬鹿らしいのですっぱり諦めたいです。 しかし、職場恋愛なので徹底的に避ける、無視する、顔を合わせない事もできないのでなかなか吹っ切れません。正直つらいです。 職場恋愛してしまった自分が悪いとはいえどうすれば波を立てず上手く忘れられるのでしょうか。

  • 恋愛相談

    自分は今、ラインをしてる人がいます。その人とはTwitterでDMをしてて、そこからラインを教えてもらいました。でも今既読無視されています。また、Twitterでやりとりしていた時も返信は遅かったです。(でも必ず返信は来ます)自分は恋愛対象として見られてないのでしょうか? 備考、その相手は彼氏は欲しいとは言っています。また、自分と相手との関係は友達の友達くらいです。

  • 職場恋愛された方にお聞きします

    アラサーと言われる未婚女性です。 職場恋愛をしているのではなく一方的な片思いをしています。 職場に気になる男性がいるのですが、フロアー違いで接点があまりありません。 その男性と同じ部署に私と一緒に仕事をする先輩がおり、時期的に会う回数が多くなることはあります。 彼は社交的なので、そう関わることのない私にでも見かける度に気軽に挨拶をしたり話しかけてくれていました。彼のフロアーは立場上、上なのもあり気さくな彼の態度が好意を持った一つでもあります。 悩むというか情けないのですが、彼が話かけた時に直視して話されると緊張をし返事が思い浮かばず笑ってごまかしたり、お角違いな返事をしたり、素っ気ない態度をしてしまいます。普通に話したいのに、こういう感じが何回も続き、1年たちよく考えれば彼女がいるかすら分からずにいたので遠まわしに聞こう、何気ない会話をしたいと思うのですが、周りの目もあり私から話しかけるのに躊躇しています。私の先輩との関係もあるので「恋愛感情を表に出しては絶対にいけない」ということと何より「自信のなさ」から普通に話すことができずにいます。 段々、飲み会の場で彼が自分の話をして何が得意、趣味などやっと分かることができたのですが、一向に自分は自分のことも話せずにいて、自分から話しかけることもできず、ただただ彼に話しかけられる、彼が自分の話しをすることを待っている状況に憤りを感じています。 そう思っていた矢先、コミュニケーションを旨く取らない私に嫌悪感を抱かれたと思いますが、彼が目も合わさず話しかけることがなくなりました。一度だけ目の前にきた彼が、話しかけてきました。ここ最近誘われていた飲み会と自分たちのフロアーとの飲み会が重なり行かなかったのですが、「あちらの飲み会を優先したんですね。」と嫌みを言われ更に落ち込みました。 友達にも相談し辛くこちらでアドバイスをもらいたくて質問しました。 職場で気になる人にどう接していますか?恋愛対象として見られたい気持ちも確かにあります。でも今の状況では嫌われることだけは避けたいです。こんなおかしな私の状況に対しての率直に思われたこともお願いします。

  • 職場恋愛

    皆さんは、職場恋愛の切っ掛けは、何でしたか? 今、好きになった後輩女性がいます。 その子とは、同じ趣味(バイクツーリング)で仲良くなりました。 会社では、たまに、合う程度なんですが、みんながいると、なんかそっけなかったり、二人でいると割かし笑顔で話してくれる? たまに、逃げるようにさっと、挨拶だけで帰って行ったりする。 LINEは、お互い用があるときくらいで、続いたり、続かなかったりです。 ツーリング行くときは、ほとんど二人で行っていて、泊も何度か(これは、ボードに行ったときで部屋は別) 次は、泊ツーリングに行く予定です。 同じ趣味の女性と付き合った事がないので、ただの、同じ趣味の先輩としか、おもわれてないのかな?と思ってしまって、なかなか、踏み切れません。 次に行くときには、はっきりさせようとは思ってまが… 職場恋愛の経験がある方、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場恋愛 好き避け

    観覧ありがとぅござぃます。 私には好きな人がいます。 職場の上司です。 互いに30代の独身です。 いつからか上司が気になり始め今では好き避けをしてしまう様に…… すれ違いざまに避ける、必要な事以外話しかけない、表情が固まってしまう。 本心とは真逆の言動になり、自己嫌悪…… 最近は鏡の様に上司も私と同じ態度になりました。 この態度は良くないと思いメールで ひどぃ態度をしてしまうケド…… 悪気はないと伝えました。 今まで些細な事で何度も喧嘩をしてきました。 時には私の副業終わりを待つと深夜まで眠気をこらえ、寒空の中を飛んできては一生懸命な謝罪を。 話したはずのなぃ私の好きなお酒を知っていたり 好きだろぅからと私が好むであろう音楽を焼いてきたり。 ホワイトデーには私の煙草を数カートンも。 吸殻を見たんでしょう。 知るはずもなぃ事を何故か知っている。 互いに喧嘩をしては毎回、上司は『何でこぅなるんですかね?何でだろ …』 今では何でだろ?どころか、表情も固く 私にだけ敬語。たまにタメ口。目を合わせなぃ、避ける。 他の人とは談笑。互いに全く同じ行動に。 私は意識し過ぎての好き避けですが 上司は好き避けなのか、嫌い避けなのか…… 恐らく、私の気持ちには少し気づいていると思います。 悪気はないケド避けてしまうとメールで伝えているので。 特に返信もなくです。 仕事の電話では顔が見えないせいか 互いに声がワントーン上がるくらいになるんですがね、本人を目の前にすると互いに仏像。 周囲からは不仲説が出るくらいです。 非常にシャイな方です。 関西出身なので明るく、よく他の人とは談笑して 時には悪ふざけもしています。 目は元々、どんな相手にも合わす事ができない方ですが。 職場では私にだけです。 この様な態度は。私以外とは楽しそぅにしています。 好き避けでしょうか? 嫌い避けでしょうか? 似た様な経験がある方、好き避けをしてしまう方など、男女問わずに意見を頂戴できたらと思います。

  • 職場恋愛にて

    以前、職場に好きな人が出来て 告白して保留になり結果駄目になりました。 保留期間4ヶ月です。 そこから約5ヶ月間は お互いにあまりに干渉せず仕事に集中して 黙々とやりました。 最近、ラインのやり取りをし始めお互いに動物飼ってるので写真の、送り合いなどをして、時たまスタンプ返されて、自分から終了しまた日を改めて写真を送ったり等を繰り返ししてます。 現在は職場でも意識はあるものの 普通に会話は出来ております。 目線等も感じ、距離も引かれては無いです。 たまに距離が近いときあります。 ある日ですが、会社の情報でその子に 伝え無ければいけない事がありました。 秘密事項で、(誰にも言わないでね)と 言ったら、私〇〇さんに対して、他の人に 言った事ありましたか?と言われ 確かにその子は口が固く、自分の悪口は 周りからも一切ありませんでした。 その子は他の人のは良く愚痴ります笑 ラインなどの返信も比較的早く 今はまだ、時期ではないのは 確信してますが、かれこれ1年以上片思いしており再度告白しようと思っております。 これは社交辞令なのか、それともこのまま ゆっくり進めても良いのか アドバイス頂けたらなと思います。

  • 職場恋愛で気まずい?

    ●職場恋愛。気まずい?緊張? ・私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・またその数日後ふとLINEを送りやりとりをしました。やりとりは好きなスイーツの話とかをして、その流れで、いつものLINEが終わる24時の少し前頃に、いくつかの話題の一つに、「スイーツ詳しそうなので、いつか案内してください笑」と伝えました。 (同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした) すると「私は詳しくなくて笑いつも連れて行ってもらうので」と来ました。そのため「じゃあ案内したいです笑」と返すと、24時過ぎに「●●さん、スイーツ詳しそうですもんね!また色々教えてください!」と来て話が終わりになりました。 その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず、、、。そこから数日間目も合わせづらく、、、(私が一方的に嫌われたと思い込み避けていたりネガティブに捉えたりしている気がしますが) もし、私がアプローチして気まずかったとしても、一応最後までラインは明るく絵文字も書いていてくれたし、何より返信もとても丁寧でした。 また、私もいつか案内してください笑みたいに冗談っぽく書いてるし、女性も特に気が弱いタイプの方だし、5年は恋愛から遠ざかっているので、気軽にぜひ行きましょーって帰ってくる印象もない方ではあるんですが、、、 ・脈ありでしょうか?なしでしょうか? ・色んなアドバイスお願いします!

  • 恋愛相談させてください。

    恋愛相談させてください。 大学の部活の後輩の話なのですが、 ・部活中私によく話しかけてくれる ・家どの辺ですか!?と聞かれて2人で一緒に帰る ・彼はメールの返信率が悪いと言われているが、私への返信は全て1分以内(部内連絡) ・部活中よく目も合う ちなみに彼は女子とはあまり喋らず、自分で人見知りだと言っておきながら私には笑顔でからかってきたりもします。 私はただ喋りやすい先輩なのでしょうか?? ここから恋愛が生まれる可能性はありますか??

  • 恋愛相談

    恋愛相談 同じ職場の同僚が気になります。彼とは同じ職場ですが、違う部署で働いています。彼とは1年半前の飲み会で知り合い好きになりました。何度か遊んでのですが、彼は同じ職場で彼女を作る気はないと私の友達に話しており、私も勇気がないため諦めました。後日彼の先輩から「○○さん(私)事タイプだけど別れた後に私の部署の人達と気まずくなるのが嫌。」と彼が話していた事を聞きました。 彼にはその後彼女ができましたがすぐに別れたようです。 最近私の職場の飲み会があり、彼の先輩と彼も参加しました。彼の先輩は私がまだ彼の事を好きな事を知り、私に「○○さん(私)今でも○○君(彼)の事が好きなんだよね?」と彼の目の前で私に聞いてきました。私はびっくりして笑顔でごまかしました。びっくりしすぎてその時の彼の顔は見れませんでした。彼はその後先輩に「考えてみます。」と話したようです。その後飲み会の間ほとんど私の隣に座っていました。やはり彼の事が諦められないので告白したいのですが、同じ職場のため躊躇してしまいます。彼は脈ありでしょうか?