自転車の当て逃げで怪我をしました。被害届を出すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近自転車の横暴さが増しているような気がしてなりません。
  • 自転車にはナンバーがないため、警察が探し出すことは難しいでしょう。
  • 被害届を出すことで、自転車の横暴行為への抑止力となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の当て逃げ

歩道を普通に歩いていて、何回か歩道を結構なスピードで走ってくる自転車に当てられました。怪我をするほどではなかったのですが、手がしばらく痛くて痺れていました。当てたのは女子高校生で当てたことを知っていたみたいで、逃げるように立ち去り、角のところでチラッとこちらを見ました。二度目はカラダに接触はなかったのですが、わたしのカバンに自転車のどこかの部品がひっかかり、わたしのカバンに傷が行きました。これも、声を大きくして「ちょっと待ってください」と言ったのですが、逃げるように立ち去られてしまいました。 最近このような自転車の横暴さが増しているような気がしてなりません。警察に被害届を出すしかないのでしょうか?でも、車と違って自転車にはナンバーがないので、警察が探し出してくれるとも思えません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?最近歩道を歩くことに恐怖を感じます。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

人通りが多ければ、「その人捕まえて!当てられた!」と言えば通行人が取り押さえてくれるかもしれません。 自転車の色や乗っていた人の特徴(学校の制服とか、持ち物とか)を把握できればいいですね。 自転車も「車両」ですので、道路交通法などの交通法規を守る必要があります。 自転車でも、「何かに当たって逃げた」場合は当て逃げになります。 本来であれば、自転車側に救護義務(怪我の有無の確認など)と警察への事故報告義務があります。 被害者側は逃げられた場合、その場で「警察に被害の報告をする(近くの交番や警察署、あるいは110番)」ことが重要です。事故があったことを記録に残すと言う意味もあります。 その後に当て逃げの被害届を出します。 学生であれば、制服で学校を特定することができる(というか、通学に使ってるなら同じ時間帯に通行する可能性が非常に高い)ので、学校側に「そちらの学生と思われる人物に自転車をぶつけられたようなのですが」とまずは相談してみてください。(最初から攻撃的になることはありません。もしかしたら違うかもしれませんから) 自転車の場合は相談者さんの言うとおり、ナンバープレートがあるわけでもないので捕まえるところまで行きにくいかもしれませんが、罰則強化などがされている昨今ですから「黙って泣き寝入り」するよりも「やれることはやっておく」のが心持ちが違うと思います。

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、「やれることはやっておく」という心構えで歩道を歩く勇気をいただきました。また、専門的なアドバイスで警察への通報のしかたも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

警察に被害届を出すことと、制服等から学校名がわかるようなら学校への連絡。 これぐらいしかできることはないかもしれません。 ただ、それで再発の可能性は減らせます。 ぶつかる前から結構なスピードで歩道を走っている自転車をとっ捕まえて警察に突き出してしまうという手もありますが。(自転車通行可の標識があっても歩道では自転車は常に徐行義務を持つので)

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、制服などがわかれば学校にも連絡できますね。自転車を捕えるのが難しいですし、どこの誰が乗っているのかがわからないのが、歩行者の不利な点だと思います。

  • vivace168
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

泣き寝入りが気に入らないのであれば、警察に被害届を出しましょう。 もし他に同様の被害を受けてる人がいて、被害届の数がある程度増えれば、警察も対応せざるを得ません。 もし相手の学校名がわかるのであれば、その学校に被害の事実を告げ、改善するよう指導することを要求しましょう。 警察からすると被害届を受理することは、仕事が増えることを意味しますので、あの手この手で被害届を出さなくても良いように説得してくるとは思います。まぁそこで納得して被害届を出さない、というのも十分アリだと思います。 一番大事にした方がいいのは、質問者様の感情の落とし所です。他人からの被害で質問者様の感情がモヤモヤしてる時間はたいへんもったいないです。つまらない事故であれこれ思い悩むより、さっさと割りきって前を見ましょうよ。

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。おっしゃる通り被害届の数が増えるほど警察も取締りを強化してくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自転車です。車に当て逃げされました。。

    いつもお世話になっておりますm(__)m 今日、旦那さんが帰り道に自転車に乗って道の右側の歩道を走っていた所、一方通行なので左を確認せずに左折してきた車に前の車輪をはねられました。 幸いバランスを崩し足をついた程度で済んだのですが、運転手は携帯で電話をしており、接触したことに気付いたのかもわからないまま去ってしまったそうです。 今回はケガもなく本当に安心しましたが、運転手は何も知らないまま、改心もなく、これからも携帯を使いながら運転するのかと思うと腹がたちます。 ケガもないのでお金の話しはするつもりは全くないんですが、警察がらみでちょっとお灸をすえて欲しいです。 ですが、ナンバーもわからないのでどうしようもないのでしょうか。 またこの程度の場合でも警察では人身事故扱いになるんでしょうか? みなさまでしたらどうされますでしょうか。。 どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • 当て逃げ

    12歳の子供(自転車)が交差点を直進しているところを、左折してきた車と横断歩道上で、接触しました。 子供は、車が自転車に衝突したとほぼ同時に、自転車から飛び降りました。自転車は、車の前に倒れています。運転手は、車から降りてくることもなく、窓を少しだけ下げて『大丈夫?』と声を掛けて子供の『大丈夫です』の声をきいて、その場からすっと走り去っていきました。  車から降りても来ない、子供の連絡先を聞くでもない、そのまま走り去ろうとしている運転手を見た人が、車の車種、ナンバーをしっかりメモしてくれて、悪質だ!ということで、警察に通報してくれました。  すぐに運転手は見つかりました。しかしその人の言い訳に腹がたっています 『自分は歯科医師で、ゴールド免許なんです。示談にしてもらわないと色々と具合が悪いこともでてきますので、届けを取り下げていただけないかと・・・』お願いの電話がかかってきます こちらにしてみたら、ゴール免許であることも、歯科医師として、不都合が出てくることなど知ったことではありません。 幸いにも怪我はなかったのですが、自分の保身の事ばかり言っている運転手に反省してもらうためにも措置義務違反?だけでも課すことは出来ますか?

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 当て逃げされました

    原付で走行中、後方から来た乗用車に当て逃げされました。 左端に寄って走行していましたが、クラクションを鳴らされた挙げ句、追い抜きざまに幅寄せされ、 挟まれるのを回避すべくブレーキをかけましたが車体同士が接触、乗用車はそのまま走り去りました。 どうにかバランスを取り直し転倒は免れました。 恐怖よりも怒りがこみ上げ、咄嗟にナンバーはメモしたのですが、特にケガなどしておらず、車体にキズもありません。 ひとつ間違えば大事故になっていたかもしれないと思うと許し難く、運転者に対して激しい怒りがあります。 ですが結果としてはニアミスといった程度の接触。 この場合、警察へ通報などをしても無駄でしょうか? 実際に被害はなかったので、修理や保険会社への連絡もする気はありません。 警察に言ったところで、ケガがなくて良かったですねと流されるのがオチなのでしょうか?

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

  • 知人が自転車に衝突されました…><

    知人が自転車に衝突されました…>< 皆様なら、その時どうしますか?質問させてくださいm(_ _*)m 私は大きな商店街の近くに住んでいます。 朝・昼・晩、自転車の往来が激しく、警察も見て見ぬふりをしているようです。 先日、年配の上司(60代)と一緒に商店街を歩いて通勤をしていると、 前方から猛スピードで走ってきた自転車が、上司の鞄に絡まってしまい、 上司も自転車に乗っていた男性(大柄で恐そうな人)の方も、 大きくふっとんでしまいました。 幸いにも上司の怪我は膝をすりむいた程度でしたが、 スーツに大きな傷穴ができていました。 自転車にのっていた方は、無傷らしく大きな声で「気をつけろ!馬鹿ヤロッー!」 と怒鳴り、そのまま自転車で逃げ去って行きました。 結局泣き寝入りの状態で仕方なく、そのまま会社に向かいました。 私はうずくまる上司に駆け寄って、起こすぐらいしかできませんでした…。 本当に情けなく思いました。それがもし自分の親だったら?大怪我していたら? と色々考えてしまいました。 皆様ならどう対処しますか?(>< 多少荒っぽい事をしてでも自転車を追いかけて、警察に連れて行く事ぐらいするべき だったのでしょうか?車のようにナンバーがあるわけでもなく逃げられたら終わりですよね?;w; よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故なのですが、歩道を走行中に相手の自転車が私の方によろけて?飛び出るような形になり接触しました。 相手は怪我等ありませんでしたが、私ひざ等の怪我をし、3ヶ月・今も治療しております。 相手は未成年で、事故当時、自分はぶつかっていないと逃げられそうになりました。そんな状況なので当然のように謝罪(親も)ありません。 警察に国訴をしたいと相談したのですが、警察は相手は未成年で、何の処罰もないし、逆に私は未成年ではないので処罰される可能性があるといわれました。 警察の話は本当なのでしょうか。

  • 当て逃げされました!

     一方通行の道を右側歩行中で、後方の車に当て逃げされ、車種とナンバーを覚えて居たので、警察に事故報告と車の特徴も言いました。  後日、運転者が分かったと連絡を貰いましたが、運転者はやった事は気が付いて居ないと言うとの事ですが、これって誰でも言いたい事がですよね。  怪我自体は軽傷で済みましたが、先方がやって居ないと言い張る以上は事故扱いとはならないのか。  診断書も出ているので、届けるつもりですが、何の連絡も来ていませんが、当て逃げとは、泣き寝入りでしょうか。  もし、やった方も知らぬぞんぜんで白を切り通せるのか、如何でしょうか。