自転車の当て逃げで怪我をしました。被害届を出すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近自転車の横暴さが増しているような気がしてなりません。
  • 自転車にはナンバーがないため、警察が探し出すことは難しいでしょう。
  • 被害届を出すことで、自転車の横暴行為への抑止力となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の当て逃げ

歩道を普通に歩いていて、何回か歩道を結構なスピードで走ってくる自転車に当てられました。怪我をするほどではなかったのですが、手がしばらく痛くて痺れていました。当てたのは女子高校生で当てたことを知っていたみたいで、逃げるように立ち去り、角のところでチラッとこちらを見ました。二度目はカラダに接触はなかったのですが、わたしのカバンに自転車のどこかの部品がひっかかり、わたしのカバンに傷が行きました。これも、声を大きくして「ちょっと待ってください」と言ったのですが、逃げるように立ち去られてしまいました。 最近このような自転車の横暴さが増しているような気がしてなりません。警察に被害届を出すしかないのでしょうか?でも、車と違って自転車にはナンバーがないので、警察が探し出してくれるとも思えません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?最近歩道を歩くことに恐怖を感じます。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

人通りが多ければ、「その人捕まえて!当てられた!」と言えば通行人が取り押さえてくれるかもしれません。 自転車の色や乗っていた人の特徴(学校の制服とか、持ち物とか)を把握できればいいですね。 自転車も「車両」ですので、道路交通法などの交通法規を守る必要があります。 自転車でも、「何かに当たって逃げた」場合は当て逃げになります。 本来であれば、自転車側に救護義務(怪我の有無の確認など)と警察への事故報告義務があります。 被害者側は逃げられた場合、その場で「警察に被害の報告をする(近くの交番や警察署、あるいは110番)」ことが重要です。事故があったことを記録に残すと言う意味もあります。 その後に当て逃げの被害届を出します。 学生であれば、制服で学校を特定することができる(というか、通学に使ってるなら同じ時間帯に通行する可能性が非常に高い)ので、学校側に「そちらの学生と思われる人物に自転車をぶつけられたようなのですが」とまずは相談してみてください。(最初から攻撃的になることはありません。もしかしたら違うかもしれませんから) 自転車の場合は相談者さんの言うとおり、ナンバープレートがあるわけでもないので捕まえるところまで行きにくいかもしれませんが、罰則強化などがされている昨今ですから「黙って泣き寝入り」するよりも「やれることはやっておく」のが心持ちが違うと思います。

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、「やれることはやっておく」という心構えで歩道を歩く勇気をいただきました。また、専門的なアドバイスで警察への通報のしかたも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smash27
回答No.2

警察に被害届を出すことと、制服等から学校名がわかるようなら学校への連絡。 これぐらいしかできることはないかもしれません。 ただ、それで再発の可能性は減らせます。 ぶつかる前から結構なスピードで歩道を走っている自転車をとっ捕まえて警察に突き出してしまうという手もありますが。(自転車通行可の標識があっても歩道では自転車は常に徐行義務を持つので)

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、制服などがわかれば学校にも連絡できますね。自転車を捕えるのが難しいですし、どこの誰が乗っているのかがわからないのが、歩行者の不利な点だと思います。

• vivace168
回答No.1

泣き寝入りが気に入らないのであれば、警察に被害届を出しましょう。 もし他に同様の被害を受けてる人がいて、被害届の数がある程度増えれば、警察も対応せざるを得ません。 もし相手の学校名がわかるのであれば、その学校に被害の事実を告げ、改善するよう指導することを要求しましょう。 警察からすると被害届を受理することは、仕事が増えることを意味しますので、あの手この手で被害届を出さなくても良いように説得してくるとは思います。まぁそこで納得して被害届を出さない、というのも十分アリだと思います。 一番大事にした方がいいのは、質問者様の感情の落とし所です。他人からの被害で質問者様の感情がモヤモヤしてる時間はたいへんもったいないです。つまらない事故であれこれ思い悩むより、さっさと割りきって前を見ましょうよ。

yuiko1022
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。おっしゃる通り被害届の数が増えるほど警察も取締りを強化してくれるかもしれませんね。