障害年金の初診日とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の初診日について、異常が見つからなかった場合は、うつ病の診断を下した精神科に行った日が初診日となります。
  • 障害年金の初診日は、脳神経外科で異常が何かしら見つかっていて他の科への紹介状なども交付された場合には、最初に行った病院が初診日の対象となります。
  • 詳しい情報を知りたい場合は、相談員にお尋ねください。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金の初診日について

頭痛が慢性的に続き、脳神経外科でMRI検査等してもらったのですが、その時は異常無しで、他の診療所等への紹介も言われませんでした。 その後3ヶ月くらいして、自分で試しに精神科に行ったらうつ病と診断されました。このケースでは初診日はどちらになるのでしょうか? 最初の脳神経外科で異常が何かしら見つかって、他の科への紹介状なども交付されたのなら、相当因果関係アリで最初に行った病院が初診日の対象となると思うのですが、今回のように何もなかった場合は、次のうつ病の診断を下した精神科に行った日が初診日という事でしょうか? わかる方が居れば教えて下さい。

  • jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

精神科で診断を受けた日です。 初診日は初診日証明という診断書が必要なので、脳神経外科が書いてくれるなら脳神経外科です。 うつ病で障害年金もらうには3年くらいかかるよ。

関連するQ&A

  • 障害年金申請-初診日はいつですか?

    精神疾患で入退院を繰り返しており、現在は「うつ病」との診断で休職して自宅療養中です。 職場復帰の目処は立たず、近い将来障害年金を申請するしかない状況ですが、[初診証明]がいつの時点での通院先になるのか分かりません。ちなみに保険料納付要件は満たしています。 現在通院しているのは3件目となるC病院です。診療録には「平成5年ころ不安発作でA病院を受診するも詳細不明。B病院に転院、平成16年にB病院から紹介により当院初診」の旨記載されています。 このサイトの過去の回答を拝見して、「不安発作」では年金支給の対象にはならないことは分かりましたので、うつ病での事後重症申請を考えています。初めてうつ病と診断されたのはB病院ですが、このB病院にて初診証明をしてもらえばいいのでしょうか? 過去の類似の質問への回答を拝見したところ、kurikuri_maroon様などが、 「いきなり『うつ病』が発生するものではなく、また、入職・退職を繰り返したということは、何らかの心の異常があったから。 その異常は、自律神経失調症といわれていた当時からあった、ということになる。 すなわち、そもそもの初診にさかのぼらなければならない(相当因果関係)。 したがって、A院が初診日。」 等のご回答を寄せていますが、他方で、 「うつ病」のために初めて受診した日、すなわち、○年△月×日を初診日として、障害年金の裁定請求を行なえば十分だと思います。 この『うつ病』が、従前の『不安障害』と明確な因果関係がある、と医師によって実証されないかぎり、△年○月時点を初診日とすることは適当ではありません。」 とのご回答もあり、私の場合はどう判断してよいのかさっぱりわかりません。 ご教示お待ちしております。

  • 障害年金の初診日について

    去年1月に精神的に不安定なり退職前に精神科を受けADHDと診断されましたが問診だけだったのでそんな簡単にADHDって判定できるのかな?と思い1か月後に1月に通った病院には何も伝えずそのまま別の近所の精神専門の病院に去年の2月に行き診察・検査を受けてうつ病と診断されました。現在はB病院に通院中です。 現在の主治医に障害年金の相談をしたところ、診断書を書いてもらえるとのことでそこでも初診に行った病院の初診証明書をもらっておいてくださいと言われています。 1初診証明書は1月に通った病院で書いてもらえばいいのでしょうか? 2自分のように紹介状なく病院を変えて障害年金はもらえた人はいますか? 3障害年金を申請するとき紹介状なしで転院すると不利になりますか? 4紹介状なしで転院すると初診日は転院した病院の初診日になるんですか? (転院後は厚生年金ではないのがやっかいです) 5明日の朝、初診で1月に通った病院に証明書を書いてもらいに行くのですが何か注意することはありますか? できれば1~5を回答を絡めて回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 障害年金について

    初診(はじめて精神科に行ってうつ病と診断された日)から、しばらく行かずに半年たってまた行き初診と 診断された場合 障碍者年金申請の際の初診日は、最初に行った日なのか、それとも後日(半年後)なのか、 教えてください。 また国の判定方法は他の病気等もいっしょですか?

  • 障害年金の初診日について

    はじめまして。 30代で「うつ病」のため休職中のものです。 経済的に逼迫しているため障害年金の申請を考えています。 そのため「初診日」を証明する必要があります。 初診日は、中学生か高校の時に、近くの大学病院の精神神経科を受診した記憶があります。 また、高校の時に総合病院において、心療内科を受診していました。 共に、20年位前のことですので、カルテの法的保存期間5年をゆうに過ぎてしまっています。 中学生の時に受診した大学病院で初診日が不明である場合、高校の時に通院していた総合病院へ通院を始めた日を「初診日」とすることはできないでしょうか? 障害年金の受給に必要な、「初診日」「国民年金の納付状況(この場合、20歳未満なので必要ないのでしょうか?)」「現在の主治医の診断書」の3点で申請が可能になるのでしょうか? 色々、過去の質問・回答を拝見したのですが、自分の場合どのような扱いになるのかがわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金申請の初診日はいつにするべき?

    現在精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているものです。 その手帳を申請をした時に、初めて精神科に受診した日を初診日にしています。 今度は、障害年金の申請をするのですが、最近、内科でも初診日になると知ったため、障害年金の初診日は内科にしてはまずいでしょうか? 何か自分の都合で初診日をどうこうしようとしてるみたい思われるだけだから、変えないほうが良いでしょうか? 初診日で違うのは、内科と精神科では2か月近く初診日が違うのと、厚生年金と国民年金と加入していたものが違うくらいです。 障害年金の申請は今回初めてするので、手帳と違うから大丈夫かなと思ってしまいました。

  • 精神障害年金の初診日について教えて下さい

    妻が重度のうつ病になり3年が経過しております。 現在障害者手帳2級で、労働も虐げられている事と金銭的にも 妻の心労が重なる為、障害年金の申請をしたいと思ってるのですが、 精神科での初診日が会社を退職した後になっており 申請できない状態にあります。 妻は精神科での初診日よりずっと以前から体調の不調を訴えており、 発熱・嘔吐・寒気・喉の痛み詰まりなどを訴えて内科で受診しておりました。 まさか精神病などと思ってなかったので、単に風邪などで体調が悪い日が 続いていると思っていたのですが、そこから半年経過し、喉が苦しく 呼吸が困難になりようやく精神病だと気付き精神科での受診に至りました。 妻の管轄の社会保険事務所では、精神科や心療内科での初診日でないと 申請をできないと言い切ります。 他の区の社会保険事務所で話を伺うと、精神病だと気付かずに内科で診断していたとしても認められるケースもあると言います。 初診日は絶対精神科でないと認められないのでしょうか? 精神病を患っている事を知らなかったばかりに 内科で治療をしていたのでとても困っております。 この様なケースでは障害年金の受給は認められないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 障害年金の初診日について質問させて下さい。

    障害年金の初診日について質問させて下さい。 平成17年から一人暮らしで会社勤めをしていました。 厚生年金には加入しています。 平成20年の8月に不眠・頭痛・胃腸の痛み等で胃腸科に診察してもらいました。 就労不可と診断を受け休職し、障害手当金を貰いながら生活し同年10月に 復職しました。ただ不眠・体調不良は改善せず、何度か欠勤や遅刻を繰り返し てしまっていました。 しかし翌年3月に不眠・体調不良が悪化し、仕事に対する集中力等の著しい衰え、 欠勤、早退などの繰り返しに耐えかね近所の神経科に診察してもらった所 うつ状態・自律神経失調症の診断を受け、再度休職を申請したのですが、会社の 方から前年の休職との関連性がある為障害手当金はもらえないとの事を伝えられ、 結局翌月解雇されました。(後日精神科の医師にその事を話した所、もらえない はずは無いと言われました。ですが当時そんな事を考えていられる精神状態でも 無かった為、なかば強制的に解雇された形です。) その間も上記の神経科へ通院を続けつつ、失業手当を貰いながら生活 していましたが、それも打ち切りになり貯金も底をついたので平成21年 11月に実家へ戻りました。 紹介状を書いてもらい実家の近所にある心療内科で引き続き通院していましたが 症状は改善せず、平成22年7月に別の精神科の医院を紹介してもらいました。 現在もこの医院で通院を続けています。 ここで質問なのですが、初診日は平成20年の胃腸科なのでしょうか? それとも平成21年3月から診てもらった神経科なのでしょうか? 自分で色々調べてみたのですが、障害年金の申請用の診断書は精神保健指定医 でないと認められないようなのです。 もし初診日が胃腸科の場合、1年6ヶ月後の認定日が実家に戻った後に受診 していた心療内科(精神科医、精神保健指定医ではない)の為、診断書は 書いてもらえないですよね? ただ、初診日を平成21年3月に受診した神経科とした場合、認定日は 翌8月の為、精神科に受診していた為診断書は書いて頂けると思っています。 この初診日の判断によって障害年金の遡及請求ができる可能性があるか、 もし出来ないならおとなしく事後重症での申請をするか、 この判断が付かなくて困っています。 心療内科でも一応診断書は書いてもらえるなら 「障害給付裁定請求事由にかかる申出書」により遡及請求したい所なの ですが自分には判断が付きません。どうかご助言お願い致します。

  • 精神障害用診断書について

    よろしくお願いいたします。 双極性障害のものです。 今、障害年金の請求を進めています。 初診日から6年経ちますが初診が大学病院の脳神経外科でしたので カルテが残っており受診状況等証明書は書いていただけること になりました。 しかし、初診から1年6ヶ月を過ぎた3ヶ月以内の証明書は かけないと言われました。 運よくたまたま2回目の受診が ”初診から1年6ヶ月を過ぎた3ヶ月以内”にあります。 なのにかけないと言われました。 理由は当時のカルテの内容が ・診察して薬を出しただけ ・症状は頭痛と肩こり ・現症の欄を書けない ・そもそも精神障害用なのに持ってくるのがおかしい ということでした。 診断書は精神の障害用、様式第120号の4を 社会保険事務所からいただいています。 社会保険事務所に何度も足を運び、 年金の記録からいくとコールセンターに勤めていて その後働いたり働かなかったり しているので初診日は脳神経外科だということになりました。 精神神経科や心療内科でないことをわかっていて 社会保険事務所の方はこの診断書をくれましたし、 他の科では無理だと 社会保険事務所の方一人もご指摘いただかなかったのです。 逆に内科でも消化器でもいいですといわれました。 病院のソーシャルワーカーさんも かけないことはないですよ、とのことでした。 でも、診断書には 『必ず精神保健指定又は精神科を標ぼうする医師に記入していただくことになっています。』 と書いてあります。 どうすれば書いていただけるのでしょうか。 そこで今止まってしまって年金請求ができないでいて 困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 障害年金の初診日について

    障害年金の初診日について質問です。 現在23歳で躁鬱病と診断され、障害手帳は2級です。 障害年金を受給したいと思い、書類を集めているのですが、初診日について疑問があります。 親に話を聞いたところ、成人前に内科で 「自律神経失調症の疑いがあると言われていた」 との話を聞き、その内科へ受診状況等証明書を取りに行ったところ、カルテに記載されていた病名は 「眩暈」であり、傷病名は「眩暈」と記載され、当時父親が診察室で主治医と診断につい揉めたため、そのまま通院できなくなり、終診時の転帰が「治癒」になってしまいました。 その後は中学入学時から父親が働かず監視が厳しかったため病院などに通院できず、2006年に父親の暴力によりDV施設に入所、その後も思うように働けず、病院にもかかれないままになり、去年の3月にようやく心療内科に通院し、その時点で躁鬱病の診断が下りました。 働けても短期間だったため、年金の支払いなども滞り、2007年から1年間生活保護を受けた期間の法定免除分以外は未納となっています。 わたしは初診を2000年の内科受診にして、事後重症の申請したいのですが、初診日の受診状況等証明書がこれでは申請が通らないでしょうか? ちなみに2000年の前には兄弟に暴行を加え、2針を縫う怪我などを負わせてしまっており、もし精神状態の申し立てなどでその診断書が出せるのであれば、そのような書類も提出すると状況は変わるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 障害年金の初診日について

    障害年金の初診日によって国民年金か厚生(共済)年金のどちらに申請を出すか変わるとのことですが、どこが初診日か不明なので教えてください。 現在は腎不全で透析になりました。 18歳で急激な運動をして血尿がでました。24歳で又急激な運動をして血尿がでました。そのときに父と同じ遺伝性の腎不全の原因になる病気が見つかりました。(ただそのときのお医者さんからは特に薬も食事制限もいらない。この病気が見つかったからといって必ず腎臓が悪くなるとは限らない。この病気に気づかず腎臓も悪くならず、知らないうちに一生を終える人もたくさんいる。まだ若いから大丈夫でしょう。と言われました。) 30歳でまったく別の病院の整形外科で全身麻酔の必要な手術をうけました。手術終わり、退院後1~2週間で急に腎臓が痛みました。(この全身麻酔が影響したか不明ですがタイミング的に因果関係あるのではと思いました) 病院へ行くと24で言われた病気から腎臓が少し悪くなりだしたかも知れないので半年後にもう一度診察来てくださいとのこと。 半年後に行くと悪くなっていることが判明。それから食事制限や薬など始まりました。 この場合は初診日はいつでしょうか。 宜しくお願い致します。