障害年金の初診日とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の初診日について、異常が見つからなかった場合は、うつ病の診断を下した精神科に行った日が初診日となります。
  • 障害年金の初診日は、脳神経外科で異常が何かしら見つかっていて他の科への紹介状なども交付された場合には、最初に行った病院が初診日の対象となります。
  • 詳しい情報を知りたい場合は、相談員にお尋ねください。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金の初診日について

頭痛が慢性的に続き、脳神経外科でMRI検査等してもらったのですが、その時は異常無しで、他の診療所等への紹介も言われませんでした。 その後3ヶ月くらいして、自分で試しに精神科に行ったらうつ病と診断されました。このケースでは初診日はどちらになるのでしょうか? 最初の脳神経外科で異常が何かしら見つかって、他の科への紹介状なども交付されたのなら、相当因果関係アリで最初に行った病院が初診日の対象となると思うのですが、今回のように何もなかった場合は、次のうつ病の診断を下した精神科に行った日が初診日という事でしょうか? わかる方が居れば教えて下さい。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

• siniciro
回答No.1

精神科で診断を受けた日です。 初診日は初診日証明という診断書が必要なので、脳神経外科が書いてくれるなら脳神経外科です。 うつ病で障害年金もらうには3年くらいかかるよ。