• 締切済み

恋愛したい、変わりたいです

大学生20歳の女です。 先日、大学の友達に、「同窓会で男友達にあなたの写真を見せたら、紹介して欲しいって。一度私も交えて3人でご飯でも行かない?」とお誘いをもらいました。 私はこれまで一度も男性と付き合ったり、デートしたりしたことがありません。 そんな自分にとって、とても嬉しいお誘いでした。 しかし、いざお相手の写真を見せてもらうと、なんというか、胸がときめかないのです。 友達からは「とても優しくていい人なんだよ」と聞いていますし、写真を見ただけでもそれは伝わってくる気がしました。 そんな人に声をかけてもらっているのに、見た目にときめかないなどと言ってその誘いを断ろうとしている自分が、すごく嫌です。 理想や憧ればかり抱いて、その通りではないからといってせっかくの機会やお相手の気持ちをむげにするような人間には、恋愛する資格はないのでしょうか。 友達は「タイプじゃなくても、実際会ってみたら変わるかも」と言ってくれていますが、 そもそも見た目がどうとか言って会おうか悩むなんて、お相手に失礼ですよね。 それにこういうお誘いは初めてのことで、実際会って、相手にがっかりされたらどうしようなどと考えてしまいます。 モテないのに変にプライドだけあるなんて、どうしようもないでしょうか…

みんなの回答

• ootemon
回答No.9

実際に会ってからでも断れるので、とりあえず1回あってみたらいいんじゃないですか。

• zabusakura
回答No.8

>これまで一度も男性と付き合ったり、デートしたりしたことがありません。  胸がときめかない。 今まで胸がときめいたことは、ありますか?もし、あるなら、なぜその方と付き合わなかったの でしょう? あったとして、それでも付き合うに至らなかったのは、あなたが彼に意思表示をしなかった もしくは彼にOKをもらえなかったってことですよね? 1度、見ただけで胸がときめくというのは、ほぼ好みのルックスであることが多いですよね。 あなたは、ルックスのみで判断する方なのでしょうか? 取りあえず会われたら、どうでしょう?ルックスは好みじゃないかもしれませんが、性格が 良かったり気が合う楽しい方かもしれませんよ。 彼氏じゃなくても友達として付き合ってもいいわけだし、彼もあなたに会って何か自分のイメージと 違うかもって思うかもしれません。 もしかしたら、彼から交遊が広がるかもしれません。 お友達の方の紹介でしょ。 そんな酷い方は普通、紹介しないでしょう。会ったら付き合わないといけないってこともないの だから、とりあえず、会ってみませんか? >モテないのに変にプライドだけある。理想や憧ればかり あなたが、自分から積極的にいけるタイプなら可能性もあるかもしれないですが、モテないのに 理想が高い、しかも自分からは、いかないとなると、ずっと一人だと思いますが、どうでしょうか? 男友達が多いとかならチャンスも多いかもしれませんが・・・。

• eroero4649
回答No.7

>理想や憧ればかり抱いて、その通りではないからといってせっかくの機会やお相手の気持ちをむげにするような人間には、恋愛する資格はないのでしょうか。 資格はないというかなんというか、じゃあ自分はその理想とするタイプのルックスの人と釣り合いがとれていると思ってんの?というのはありますね。 男性でも、そういう人はいますよ。女と付き合ったことがないのに紹介してやろうとすると写真見て「ブスじゃん!」っていうやつが。そりゃ内心お前何様のつもりだ、仮に美人がいてもお前にゃ紹介しねぇよバカ、とは思いますね。 >モテないのに変にプライドだけあるなんて、どうしようもないでしょうか… 最近お見かけしないけど、40代で自称ハゲチビブサイクのお童貞様だけど、女子高生としか付き合いたくないって人がここにもいますよ。そういう人をどう思うかですよね。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

モテないのにプライドが高くては一生誰とも付き合えない。

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 確かに、人というのは実際に会って話をしなければ、よく 分からないのは事実です。 実際に会ってみたら、思っていたよりも好印象になるという パターンもあると思います。 でも、恋愛において、第一印象(インスピレーション)を大事 にした方がいいかもしれません。 あなたにとって良いご縁なのかどうかは分かりませんが、少なく とも、あなたの彼への第一印象は、特に何も感じなかったわけです ので、その程度の相手ということになります。 不思議な感覚というのは、実際にあることです。 私の場合、妻と出会った瞬間に、この人だと感じました。 過去に上手くご縁が繋がった相手はやはり出会った瞬間に何か しら感じています。 たとえ写真であっても、あなたに何かしら感じるものが あれば、一度会ってみたいなという行動になるはずです。 それが無いなら、無理して会う必要は無いと思いますよ。 大切なのは、自分の素直な思いに従うということです。 周りとかの意見などは関係ありません。あなたがどうしたいのか だけが重要です。 ですから、今後も人生の中で様々な選択肢にぶつかった時には、 自分はどうしたいのか?だけに耳を傾けて、心の声に自然な流れ で身をまかせていくと、幸せになれますよ。 人とのご縁というのはとても神秘的で素晴らしいものです。 恋愛関係以外、友人やいずれ社会に出てビジネスの関係など 多岐に渡って出会っていきます。 そうした一つ一つのご縁が、あなたにとって必要なご縁です。 時には辛い出会いもあると思いますし、心から温かくなれるような 出会いもあります。 あまり難しく頭で考えないで、心で感じてみてください

• inuusagi_8
回答No.4

>そもそも見た目がどうとか言って会おうか悩むなんて、お相手に失礼ですよね。 それはあなたの価値観です。 あなたの基準が外見だから外見で悩まれたら自分なら失礼に思う、傷付くと感じているのではないでしょうか。 理想の顔で、理想の態度で、頭の中で思ったように動いてくれる理想の彼氏がいたら、 現実世界の男性ではいかなイケメンでも太刀打ちできません。 タイプじゃない異性にさえ、普段の自分を見せてがっかりされたらどうしようなんて怖気づいていれば、 もし今のままで写真だけで胸がときめくような男性とデートする幸運があったとしても、 自分の強みも知らないのでどう見せればいいか分からず、 自分がどう見えているのかにばかり気が向いて、相手を楽しませることもできずに気ばかり使って終わると思います。 相手の気持ちを考えているように見えて、実は自分が傷つかないことが優先のようです。 また自分の気持ちがあるのに、周囲の目を気にして本当の自分の意見を押し通す強さがないため、ぐらぐらしているように感じます。 断る時期を間違えると結局は後で皆が苦しみます。 紹介がすべてうまくいくわけでもないし、ましてやあなたの方はタイプでもないのですから、そんなに気負う必要も責任を感じる必要もないのですよ。 友達はその同級生に頼まれたから紹介しただけ。 あなたが頼んだわけではないので責任を感じる必要はありません。 あなたはその人の事は全く知らないし、いい所を見せる必要もないので、会ってもピンとこなければ断るだけ。 彼だってただ早く彼女が欲しいだけかも。 恋愛がしたいと思うのであれば、まずは異性に慣れた方が良いです。 恋愛がしたいと思うことに資格なんて不要ですが、 もし普段通りの自分で嫌われても構わない、と思える勇気がなくてはうまく関われないので成就にかなり時間がかかると思います。

回答No.3

まず、嫌いな相手、ピンとこない相手と交際する必要は全くありません。 その上で、相談者様が『変わりたい』と思っているということで回答します。 相手の男性は相談者様の写真を見て「可愛いな。彼氏居ないなら紹介して欲しい」と思ったのです。 相談者様は彼の写真を見て「何だかイマイチだな。良い人なのかもしれないけど、ピンとこない」と感じたのです。 要するに、実際の人物とは話もしていないし、顔も見ていないのです。 紹介されても付き合う義務は無いのですから、3人で食事してみてはどうですか。 相談者様のインスピレーション通りなら、友人を通じて断りを入れれば済みます。 そうやって、写真からでもインスピレーションを働かせる練習を積むことも大事です。 相談者様は『プライドが高い』訳ではありません。『断るのが辛い』から躊躇しているのだと思います。

• tarutosan
回答No.2

女性は警戒心があって当たり前ですから、それ位で丁度いいのですよ。 男性が熱心にお願いするくらいですから、その男性よりあなたの方が素敵な方なのだと思います。 容姿が同程度だと長続きするとも言われますし、気が進まないのもわかります。 話してみると意外に良く感じることはあるでしょうから、とりあえず会ってみて考えればいいですよ。 お友達もいますから、行動や安全性の面では不安もないですし。 いってらっしゃい!

回答No.1

会いたいと言ってるのは相手側なのですから、 最終的に断っても貴方が責任を感じる必要はありませんよ。 会ってみて「やっぱなんか違う」と思ったら、 理由は告げずに「ごめんなさい」と言えばいい。 相手の気持を無碍にしたくないとかそう言う話は 実際に付き合ってから気にする事です。 今はその段階にすら到達していません。 ウジウジ悩むぐらいなら経験したほうが ちゃんとした結論は出しやすいはずですよ。 経験せずに閉じこもると余計に拗らせて喪女コースまっしぐらですよ。