• 締切済み

恋愛したい、変わりたいです

大学生20歳の女です。 先日、大学の友達に、「同窓会で男友達にあなたの写真を見せたら、紹介して欲しいって。一度私も交えて3人でご飯でも行かない?」とお誘いをもらいました。 私はこれまで一度も男性と付き合ったり、デートしたりしたことがありません。 そんな自分にとって、とても嬉しいお誘いでした。 しかし、いざお相手の写真を見せてもらうと、なんというか、胸がときめかないのです。 友達からは「とても優しくていい人なんだよ」と聞いていますし、写真を見ただけでもそれは伝わってくる気がしました。 そんな人に声をかけてもらっているのに、見た目にときめかないなどと言ってその誘いを断ろうとしている自分が、すごく嫌です。 理想や憧ればかり抱いて、その通りではないからといってせっかくの機会やお相手の気持ちをむげにするような人間には、恋愛する資格はないのでしょうか。 友達は「タイプじゃなくても、実際会ってみたら変わるかも」と言ってくれていますが、 そもそも見た目がどうとか言って会おうか悩むなんて、お相手に失礼ですよね。 それにこういうお誘いは初めてのことで、実際会って、相手にがっかりされたらどうしようなどと考えてしまいます。 モテないのに変にプライドだけあるなんて、どうしようもないでしょうか…

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

実際に会ってからでも断れるので、とりあえず1回あってみたらいいんじゃないですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.8

>これまで一度も男性と付き合ったり、デートしたりしたことがありません。  胸がときめかない。 今まで胸がときめいたことは、ありますか?もし、あるなら、なぜその方と付き合わなかったの でしょう? あったとして、それでも付き合うに至らなかったのは、あなたが彼に意思表示をしなかった もしくは彼にOKをもらえなかったってことですよね? 1度、見ただけで胸がときめくというのは、ほぼ好みのルックスであることが多いですよね。 あなたは、ルックスのみで判断する方なのでしょうか? 取りあえず会われたら、どうでしょう?ルックスは好みじゃないかもしれませんが、性格が 良かったり気が合う楽しい方かもしれませんよ。 彼氏じゃなくても友達として付き合ってもいいわけだし、彼もあなたに会って何か自分のイメージと 違うかもって思うかもしれません。 もしかしたら、彼から交遊が広がるかもしれません。 お友達の方の紹介でしょ。 そんな酷い方は普通、紹介しないでしょう。会ったら付き合わないといけないってこともないの だから、とりあえず、会ってみませんか? >モテないのに変にプライドだけある。理想や憧ればかり あなたが、自分から積極的にいけるタイプなら可能性もあるかもしれないですが、モテないのに 理想が高い、しかも自分からは、いかないとなると、ずっと一人だと思いますが、どうでしょうか? 男友達が多いとかならチャンスも多いかもしれませんが・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.7

>理想や憧ればかり抱いて、その通りではないからといってせっかくの機会やお相手の気持ちをむげにするような人間には、恋愛する資格はないのでしょうか。 資格はないというかなんというか、じゃあ自分はその理想とするタイプのルックスの人と釣り合いがとれていると思ってんの?というのはありますね。 男性でも、そういう人はいますよ。女と付き合ったことがないのに紹介してやろうとすると写真見て「ブスじゃん!」っていうやつが。そりゃ内心お前何様のつもりだ、仮に美人がいてもお前にゃ紹介しねぇよバカ、とは思いますね。 >モテないのに変にプライドだけあるなんて、どうしようもないでしょうか… 最近お見かけしないけど、40代で自称ハゲチビブサイクのお童貞様だけど、女子高生としか付き合いたくないって人がここにもいますよ。そういう人をどう思うかですよね。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

モテないのにプライドが高くては一生誰とも付き合えない。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 確かに、人というのは実際に会って話をしなければ、よく 分からないのは事実です。 実際に会ってみたら、思っていたよりも好印象になるという パターンもあると思います。 でも、恋愛において、第一印象(インスピレーション)を大事 にした方がいいかもしれません。 あなたにとって良いご縁なのかどうかは分かりませんが、少なく とも、あなたの彼への第一印象は、特に何も感じなかったわけです ので、その程度の相手ということになります。 不思議な感覚というのは、実際にあることです。 私の場合、妻と出会った瞬間に、この人だと感じました。 過去に上手くご縁が繋がった相手はやはり出会った瞬間に何か しら感じています。 たとえ写真であっても、あなたに何かしら感じるものが あれば、一度会ってみたいなという行動になるはずです。 それが無いなら、無理して会う必要は無いと思いますよ。 大切なのは、自分の素直な思いに従うということです。 周りとかの意見などは関係ありません。あなたがどうしたいのか だけが重要です。 ですから、今後も人生の中で様々な選択肢にぶつかった時には、 自分はどうしたいのか?だけに耳を傾けて、心の声に自然な流れ で身をまかせていくと、幸せになれますよ。 人とのご縁というのはとても神秘的で素晴らしいものです。 恋愛関係以外、友人やいずれ社会に出てビジネスの関係など 多岐に渡って出会っていきます。 そうした一つ一つのご縁が、あなたにとって必要なご縁です。 時には辛い出会いもあると思いますし、心から温かくなれるような 出会いもあります。 あまり難しく頭で考えないで、心で感じてみてください

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

>そもそも見た目がどうとか言って会おうか悩むなんて、お相手に失礼ですよね。 それはあなたの価値観です。 あなたの基準が外見だから外見で悩まれたら自分なら失礼に思う、傷付くと感じているのではないでしょうか。 理想の顔で、理想の態度で、頭の中で思ったように動いてくれる理想の彼氏がいたら、 現実世界の男性ではいかなイケメンでも太刀打ちできません。 タイプじゃない異性にさえ、普段の自分を見せてがっかりされたらどうしようなんて怖気づいていれば、 もし今のままで写真だけで胸がときめくような男性とデートする幸運があったとしても、 自分の強みも知らないのでどう見せればいいか分からず、 自分がどう見えているのかにばかり気が向いて、相手を楽しませることもできずに気ばかり使って終わると思います。 相手の気持ちを考えているように見えて、実は自分が傷つかないことが優先のようです。 また自分の気持ちがあるのに、周囲の目を気にして本当の自分の意見を押し通す強さがないため、ぐらぐらしているように感じます。 断る時期を間違えると結局は後で皆が苦しみます。 紹介がすべてうまくいくわけでもないし、ましてやあなたの方はタイプでもないのですから、そんなに気負う必要も責任を感じる必要もないのですよ。 友達はその同級生に頼まれたから紹介しただけ。 あなたが頼んだわけではないので責任を感じる必要はありません。 あなたはその人の事は全く知らないし、いい所を見せる必要もないので、会ってもピンとこなければ断るだけ。 彼だってただ早く彼女が欲しいだけかも。 恋愛がしたいと思うのであれば、まずは異性に慣れた方が良いです。 恋愛がしたいと思うことに資格なんて不要ですが、 もし普段通りの自分で嫌われても構わない、と思える勇気がなくてはうまく関われないので成就にかなり時間がかかると思います。

回答No.3

まず、嫌いな相手、ピンとこない相手と交際する必要は全くありません。 その上で、相談者様が『変わりたい』と思っているということで回答します。 相手の男性は相談者様の写真を見て「可愛いな。彼氏居ないなら紹介して欲しい」と思ったのです。 相談者様は彼の写真を見て「何だかイマイチだな。良い人なのかもしれないけど、ピンとこない」と感じたのです。 要するに、実際の人物とは話もしていないし、顔も見ていないのです。 紹介されても付き合う義務は無いのですから、3人で食事してみてはどうですか。 相談者様のインスピレーション通りなら、友人を通じて断りを入れれば済みます。 そうやって、写真からでもインスピレーションを働かせる練習を積むことも大事です。 相談者様は『プライドが高い』訳ではありません。『断るのが辛い』から躊躇しているのだと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

女性は警戒心があって当たり前ですから、それ位で丁度いいのですよ。 男性が熱心にお願いするくらいですから、その男性よりあなたの方が素敵な方なのだと思います。 容姿が同程度だと長続きするとも言われますし、気が進まないのもわかります。 話してみると意外に良く感じることはあるでしょうから、とりあえず会ってみて考えればいいですよ。 お友達もいますから、行動や安全性の面では不安もないですし。 いってらっしゃい!

回答No.1

会いたいと言ってるのは相手側なのですから、 最終的に断っても貴方が責任を感じる必要はありませんよ。 会ってみて「やっぱなんか違う」と思ったら、 理由は告げずに「ごめんなさい」と言えばいい。 相手の気持を無碍にしたくないとかそう言う話は 実際に付き合ってから気にする事です。 今はその段階にすら到達していません。 ウジウジ悩むぐらいなら経験したほうが ちゃんとした結論は出しやすいはずですよ。 経験せずに閉じこもると余計に拗らせて喪女コースまっしぐらですよ。

関連するQ&A

  • プライドと恋愛

    先日振られたわけではないですが、相手から一気に興醒めされてしまったようです。 前までは相手からよく誘いがあり、電話もあったのですが、一切なくうなり、こちらから掛けても喋り方も以前と比べて、かなりそっけなく「明日早いから」と切られてしまいます。 相手と初めて会ったのは2ヶ月ほど前で、ちょくちょく遊ぶ関係になり、遠まわしですが好意を持っている旨を伝えられました。 ですが、プライドの高さとその裏に隠れた自信のなさが災いしてこちらは曖昧な態度を取ってしまい、 相手にはこちらも好意を持っているということを率直に伝えられませんでした。 もしかして、遊ぶうちにこいつはつまらない奴だ、と思われたのかもしれません。 相手は行動派でどちらかというと甘えられたい方と言っていましたが、自分は元々行動派ではなく、口も達者ではないので。 実は今年の1月には、自分が好意を持った人に告白したのですが、 「今は友達とかといっぱい遊んでたいから付き合えないけど、これからも今までど同じように二人きりで会ってもいい」というような言われ振られました。 そのときもはじめはお互い好意を持っていたようなのですが、 遊ぶうちに相手があまり話さなくなってくるのに気付きました。 そのときは思い切ってこちらから告白しましたが、タイミング遅しという感じでした・・・。 振られた後は、振られる前より相手から連絡とか誘いが来るようになったのですが、 プライドが高いことが災いして、振ったくせに!と意地を張って、もうお前には興味ないんだという態度を取ってしまい断り続け、今は気軽にメールもできない疎遠な仲になってしまっています。 今回のことといい、その1月のときといい、プライドが高い、というか 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 つまらない奴だと思われたらどうしよう、、という恐怖があります。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。。 こういうところを治していきたいと考えているのですが、 何かアドバイスががあればいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • プライドの高さと恋愛

    プライドの高い人って恋愛に向いていないと思います。実際僕自身プライドが高いので恋愛に向いてないと思います。付き合った後相手に好きな人ができて振られるのがしゃくに障るからです。人を好きになったらプライドなんて捨てざるを得ないのでしょうか?それとも好きになること自体やめとくほうが良いのでしょうか?

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 追いかける恋愛に疲れた男

    22才男子大学生です。 私は、おそらく普通の顔で普通の見た目をしたどこにでもいる大学生です。なので、全然モテませんが、自分から話しかけると人並みに女友達や彼女はできます。 今まで良いなと思った人には頑張って話しかけて、仲良くなって、好意を伝えて、なんとなく付き合ってもらって、付き合ってから好きになってもらうことが多かったです。今までできた彼女4人はみんなそうでした。現在は彼女はいませんが(最近別れました)、1〜3年続くことが多かったので、最初はそうでもなくても、付き合っているうちにしっかり好きになってもらえてたと思います。 付き合ってから好きになってもらえるのは嬉しいことですが、一度は追われる恋愛をしたいのです。女々しいのかもしれませんが、相手から好意を伝えられて付き合うと言う経験をしたいです。自分からアプローチしないと、交際に至らないことがコンプレックスです。付き合っている時に、「俺が相手のことが好きだと伝えたから、相手は俺のことを好きだと言ってくれているのであって、自分の性格や見た目を好きだと思ってくれているわけでは無いんだろうなあ、、」と思ってしまい、悲しくなります。 私はオシャレとは言われますが、顔は別に良くないし、性格も磨こうとはしていますが、人並みだと思います。勉強やサークル活動にもどちらかというと精を出している方だと思います。 私のこんな思いは、さっさと諦めたほうが良いのでしょうか。モテない男子はこんなもんなのでしょうか? 人生の先輩方、何かアドバイスをお願いします。

  • シングルマザーの恋愛について。

    初めまして。 私はバツイチ、シングルマザーです。 私は23歳で三歳の子供が一人います。 最近年上の男性で 気になる人がいます。 相手の男性は職場で知り合いましたが 対して会話をしたこともなく 連絡先なども知りません。 最初にあったとき 見た目が凄くタイプだったこと 気さくな方でフレンドリーに 接してくれたりで 好感を、もちました。 自分からすればあまりにも 私の理想に当てはまった方でしたので ずっと憧れのお兄さんでした。 最初は憧れだったのですが、 やはり何度も顔をあわせるうちに 好きになってしまいました。 相手の方は私がバツイチのことも 子供がいることも知りません。 私も自分の立場を考えて これ以上好きになってもだめだな。と 思い 諦めようとしましたが 会うたび気持ちが増してしまいます。 友達や知り合いにに相談しても 「子供がいることを気にしてたら、いつまでたっても恋愛できないよ。だから迷わずに少しずつアプローチしてみたら…」 ってみんな口を揃えて言います。 でも私からすると 私のような子持ちの女の子から アプローチされると 引かれるような気がして… なかなかできません。 ちなみに相手の男性は 大手の会社に勤める30歳の方です。 いわゆるエリートの方なので ますます引目を感じます。 付き合いたいとか、結婚したいとゆうより ここまでいいなと思う男性に 出会ったことがいままでに無いので 後悔しないようにこっちから アプローチしてみるべきか悩んでいます 引かれるかも、怖いです 同じ経験をされたり いいアドバイスをくださる方 お話し聞かせてください。

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 恋愛の儚さ

    恋愛の儚さ 大学生です。自分語り要素が多いかもしれません。長文失礼します。ご気分を害してしまったら申し訳ございません。 初めての彼女と1.5ヶ月で別れて、半年経ちました。相手は別れてすぐ彼氏を作りとても幸せそうです。 同じ大学なのでたまに会いますが、絶対に顔を背けガン無視です笑。半年間一言も会話しませんでした。でも僕の友人達と仲がいいらしく、よく楽しそうに話しているのを見かけます。 自分の友人と話している事に不満はありません。寧ろ僕と別れた後ちゃんと幸せになってる事が堪らなく嬉しいんです。でも友人らと話している所を見ると「自分にもああいう時間があったんだよなぁ」と、すぐ近くにいるのに、はるか昔の遠い人の様に感じられて。 一度も彼女がいなかった自分には、恋愛が本当に憧れで、「絶対に彼女を幸せにします!!」と付き合った当初は神社に報告しに行ったりしました(今思うとヤバいやつ笑)。 相手に未練はありません。でも今は恋愛が怖いです。自分の願いが通じた時の喜び。至上の時間。不安から頑張りが空回りし、愛する人を傷つけてしまった事実。愛し続けたかった人からの拒絶。形容し難い虚しさが、今も自分には残っています。これが恋愛なんだなぁって。 モテない人種なので、付き合うなんて事2度と無いかも知れません。でも、もし仮に、もう一度誰かとそういう事になったなら。僕はまた、人を愛せるでしょうか。愛してもいいでしょうか。前を向いて歩いていいでしょうか。

  • 結婚したのに、昔の恋愛を引きずっています。

    昔の恋愛を引きずっています。アラサーの女です。 小学生〜高校生まで片想いしてた人に告白してフラれました。嬉しいけど、彼女が居るから付き合えないと言われました。 その後大学生になり、社会人になる前にfacebookを登録したらその人が居て、まだ気になる気持ちがあったためフォローしました。フォロバは帰ってきませんでした。私の友達にはフォロバ返してました。 ショックでfacebookを辞めて、その後は穏やかに過ごしていました。 好きな人ができてもすぐに別れての繰り返しの中で、同窓会の誘いがあり、LINEグループに参加しました。 同窓会のあと、グループLINEにお礼を送ったら、その人が退会してました…。 自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 現在、私は結婚しました。 最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 今度はインスタで検索をかけてしまいました。 フォローはもう絶対しませんが、自分がみじめで仕方ないです。 旦那を愛していますが、未だに夢にまで出てくるのがつらいです。

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。