• 締切済み

結婚したのに、昔の恋愛を引きずっています。

昔の恋愛を引きずっています。アラサーの女です。 小学生〜高校生まで片想いしてた人に告白してフラれました。嬉しいけど、彼女が居るから付き合えないと言われました。 その後大学生になり、社会人になる前にfacebookを登録したらその人が居て、まだ気になる気持ちがあったためフォローしました。フォロバは帰ってきませんでした。私の友達にはフォロバ返してました。 ショックでfacebookを辞めて、その後は穏やかに過ごしていました。 好きな人ができてもすぐに別れての繰り返しの中で、同窓会の誘いがあり、LINEグループに参加しました。 同窓会のあと、グループLINEにお礼を送ったら、その人が退会してました…。 自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 現在、私は結婚しました。 最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 今度はインスタで検索をかけてしまいました。 フォローはもう絶対しませんが、自分がみじめで仕方ないです。 旦那を愛していますが、未だに夢にまで出てくるのがつらいです。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

>自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 質問者さんは、おそらくそこまではっきり嫌だという態度を取られたことがないのですよね。 だから、どこかで自分を彼に対して取り繕いたい気持ちがあるのでしょう。 ですが、人ってとても理不尽です。 こちらがなにもしていなくても、一方的に嫌われることもあります。 こればっかりはどうしようもないです。 質問者さんが努力すれば解決できる問題ではありませんから。 ただ、たったひとりの「不愉快」に対して、幸せ全部を投げ捨ててしまうほど傷つくのはもったいないです。 無理に彼の気持ちの答え合わせをしようとせず、質問者さんの中で適当な納得できる理由を作ったほうがいいですよ。 ・フラれた当時、彼女がとてもやきもき焼きで、彼は質問者さんのせいで毎日彼女に理不尽に怒りをぶちまけられていたとか。 とても辛い恋愛だったのかもしれない。 わたしを見ると、今でも当時の辛さが蘇ってくるのかもしれない。 みたいに。 なんでもいいので、適当に理由を作りましょう。 それと。過去に好きだった人だからといって、相手の人格が優れているとも限らないですからね。 ・勝手に今でも自分のことが好きだと勘違いして、お前と付き合う気なんてねーよアピールをしている。 そんな過去の栄光を引きずるタイプかもしれませんし。 (実際にいました。わたしの顔を見るたびに、「こいつ、昔おれのことを好きだったんだよな」ってほくそ笑む人。アホかと思いますけど) 過去を過去に出来ていないのは、彼も同じじゃないでしょうか。 そんな人間の出来ていない人といるより、ご主人と一緒にいるほうがはるかに幸せでしょう。 少しずつでいいので、彼を憧れの座からおろしていきましょう。 >最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 夢ってね、記憶の整理や気持ちの整理をするために出てくることもあるんですよ。 もしかしたら、今、質問者さんの中でようやく彼を過去の人に出来るくらいになったのかもしれません。 彼のことはきっと過去にできますよ。 はるか昔の子どもの質問者さんのことしか見えていない過去の人より、いろんな人生経験を踏んで魅力的に成長した今の質問者さんをちゃんと見てくれて、好きだと言ってくれる人。 どちらの言葉が真でしょうか。 質問者さんが、高校生のころとなんにも変わっていないわけがありません。 人と愛し、愛される関係を築けることができるんですから。 今の質問者さんは、間違いなくふられた当時より魅力的です。 今の魅力を知ろうとしない人のことなんて、追いかけなくてもいいですよ。 負け惜しみでもいいですから。 学生時代には輝いていても、社会人になってしょぼくれていく人もいます。 彼はきっとそんな人。 そんな風に考えてもいいのではないでしょうか。

• Sakura2568
回答No.2

あなたが引きずっているのは 「成就しなかった私の恋心」でしょう? 今の相手の方があなたと再び繋がったらどうしようと言うの? 見込みもないのに押しかけて思いを伝えるほどのことはしないでしょ? だったらあなたの過去は貴方が一人で消化していくしかないですよ。 誰にだって忘れられない恋の思い出くらいありますよ。 何年たっても思い出したり、ストーカーまがいの行動をすることもあるでしょう。 でも耐えて乗り越えてきてる人が大半です。 誰も助けてあげられないし 結局どうするか決めるのは自分なんです。 もし犯罪を犯すほどの想いなら実行は離婚してからにしてね。

• 10250219
回答No.1

「この人と結婚してよかった」と思いましょう。 すると、心がスッキリするかもしれないです