• ベストアンサー

ブラックフォーマルバッグの光沢はどこまで許される?

フタの部分に流れる水のようなイメージの線が描かれているのですが、光線の当たり具合によっては、線の一部分ですが多少の光沢が出ます。線の色は濃いグレーと黒の二種類。(慶弔両用) 使用イメージではモデルは喪服、バッグの中に念珠が入っています。 弔事用で使用したいのですが、多少の光沢が出るのが気になります。 許容範囲でしょうか、無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

私だったらそのバッグはやめます。 実物を見たら大したことないかもしれませんが、参列する葬儀にはマナーにうるさい人もいるかもしれません。誰かが「光りモノのついたバッグ持って…」と眉をひそめるかもしれないな、という心配があるようなバッグでは、葬儀のたびに人目が気になるからです。 気軽に買い替えできるものならいいのですが、弔辞用のバッグや靴はいったん買ったら5年10年は使いますよね。その間ずっと引け目を感じるかもしれないと思うなら、買わない方がいいです。 長く使い、挽回が難しい場面での持ち物は、安心度を優先するのが良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 素材は何でしょうか? 通販でご覧になっていますか? 現物を見ていますか? 通販でご覧になっている場合は 黒は画像が綺麗に見えないので、 光量を多く使うことがあります。 そのせいで、光って見えるのでしたら、 それほど気になさらなくても大丈夫かと思います。 念のため、その会社に問い合わせをした方が無難では ないでしょうか? 実際に手に取れる場合は、買う意思を示して 相談すれば、的確なアドバイスをして貰えます。 実際のところ、現物が判りませんので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました

• terepoisi
回答No.1

素材繊維の自然な光沢感で、エナメルのような加工でなければOKでしょう。 ただ正式な喪服にグレーといってもツートーンのカラー装飾があるバッグはちょっと気になります。 法事か親族以外の立場のご葬儀なら差支えないでしょうけど ご親族として出席なら避けたほうがいいと思います。 ただ、こういうことは土地柄家柄でけっこう違うものですから 他の方のご回答もお待ちくださいね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。