• ベストアンサー

血液&血清検査結果に対する対策をお願いします

65歳の男性です。 2015-11-05の検査結果ですが、 フィブリノーゲン:6.13g/l 血清ホモシステイン:47.31μmol/L LDLコレステロール:2.38 HDLコレステロール:0.63mmoI/L コレステロール:3.71mmoI/L トリグリセリド:1.16mmoI/L になります。 どうしょう?助けてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annzunoa
回答No.2

お父様の事だったんですね。 勘違いをして申し訳なかったです。 お薬の内容はこのデーターに合った内服を出してくれてます。 しかし、油断は禁物です。 人の身体は老化しますし薬を飲み始めてからすぐには効果も出ませんし 血清ホモシステイン:47.31μmol/Lこの値以上に高いでしょ。 コレステロール、フィブリノーゲンもね。 だから先に書いたことをお父様に進めてみてください。 くれぐれも内服薬の飲み忘れはないようにしてください。 薬を自己判断でやめたりしないようにね。 出来れば個人の医院で診てもらっていてもすぐに大きな病院に紹介できるだけの ネットワークを持った医者にかかっている方が良いですよ。 親思いの優しい息子さんですね。 お父様がその気持ちを理解して下さったらよいですね。

Aotenjo
質問者

お礼

親切なごアドバイズ大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• annzunoa
回答No.1

このデーターだけで判断するなら動脈硬化がかなり進んでいる。 血栓などの疾患にかかる可能性が正常値の方よりもはるかに高い。 特に心臓の狭心症や心筋梗塞など注意が必要となりますね。 血清ホモシステインかなリ高いですね。 http://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/cui_4/index.html コレステロールなどは医者から内服薬の処方があったのでは? このデーターで言うと簡単に言えば体の血管が正常値の方よりかなり細くなっている。 上記の疾患にかかる可能性が非常に高い。 あなたが今するべきことは(あなたがまだまだ元気でいたいならです。) 医師の指示通り、きっちりと処方された薬を服用し定期的に受診をすること。 URL下部に書いている食事などの注意を考えて世間でいう粗食をして太っているなら過食をしない。 運動は無理のない短い散歩から少しずつ距離を長くしていったり・・・ 私の父は高齢ですが血液検査を自分で調べて(日常の食事についても)自分で買い物に行って調理もして身体の健康を自己管理で、できる事はしています。 あなたが助けて~と言っているその気持ちがどれだけの気持ちか?によってあなた自身が変わらなければ助けたい、と思っても助けられません。 勿論、たばこやお酒はこのデーターでは×です。 この文面をお読みになってあなたの心に響くものがあって何かしら決意ができたらよいですね。 ・・・これ昨年11月初旬のデーターですよね。 その後病院で検査は受けてないんですか? どれだけ真剣な助けて~なのかがわからない。 もう一度病院に行って再検査をしてみる事があなたの一番にすることですね。 適当な助けて~~であれば私の書いたことは無意味になるでしょう。 どうでしょうか。。。。

Aotenjo
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして本当にありがとう ございました。 おやじのことです。 バイアスピリン100mg1日1回、 昨年の11月からロスバスタチン 5mg1日1回、 昨年の12月から葉酸 0.4mg1日1回 + ビタミンB6 10mg1日2回 を服薬中ですが、これで十分かな?と心配していますから質問させていただきました。