• ベストアンサー

血液&血清検査結果に対する対策をお願いします

65歳の男性です。 2015-11-05の検査結果ですが、 フィブリノーゲン:6.13g/l 血清ホモシステイン:47.31μmol/L LDLコレステロール:2.38 HDLコレステロール:0.63mmoI/L コレステロール:3.71mmoI/L トリグリセリド:1.16mmoI/L になります。 どうしょう?助けてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annzunoa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

お父様の事だったんですね。 勘違いをして申し訳なかったです。 お薬の内容はこのデーターに合った内服を出してくれてます。 しかし、油断は禁物です。 人の身体は老化しますし薬を飲み始めてからすぐには効果も出ませんし 血清ホモシステイン:47.31μmol/Lこの値以上に高いでしょ。 コレステロール、フィブリノーゲンもね。 だから先に書いたことをお父様に進めてみてください。 くれぐれも内服薬の飲み忘れはないようにしてください。 薬を自己判断でやめたりしないようにね。 出来れば個人の医院で診てもらっていてもすぐに大きな病院に紹介できるだけの ネットワークを持った医者にかかっている方が良いですよ。 親思いの優しい息子さんですね。 お父様がその気持ちを理解して下さったらよいですね。

Aotenjo
質問者

お礼

親切なごアドバイズ大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • annzunoa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

このデーターだけで判断するなら動脈硬化がかなり進んでいる。 血栓などの疾患にかかる可能性が正常値の方よりもはるかに高い。 特に心臓の狭心症や心筋梗塞など注意が必要となりますね。 血清ホモシステインかなリ高いですね。 http://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/cui_4/index.html コレステロールなどは医者から内服薬の処方があったのでは? このデーターで言うと簡単に言えば体の血管が正常値の方よりかなり細くなっている。 上記の疾患にかかる可能性が非常に高い。 あなたが今するべきことは(あなたがまだまだ元気でいたいならです。) 医師の指示通り、きっちりと処方された薬を服用し定期的に受診をすること。 URL下部に書いている食事などの注意を考えて世間でいう粗食をして太っているなら過食をしない。 運動は無理のない短い散歩から少しずつ距離を長くしていったり・・・ 私の父は高齢ですが血液検査を自分で調べて(日常の食事についても)自分で買い物に行って調理もして身体の健康を自己管理で、できる事はしています。 あなたが助けて~と言っているその気持ちがどれだけの気持ちか?によってあなた自身が変わらなければ助けたい、と思っても助けられません。 勿論、たばこやお酒はこのデーターでは×です。 この文面をお読みになってあなたの心に響くものがあって何かしら決意ができたらよいですね。 ・・・これ昨年11月初旬のデーターですよね。 その後病院で検査は受けてないんですか? どれだけ真剣な助けて~なのかがわからない。 もう一度病院に行って再検査をしてみる事があなたの一番にすることですね。 適当な助けて~~であれば私の書いたことは無意味になるでしょう。 どうでしょうか。。。。

Aotenjo
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして本当にありがとう ございました。 おやじのことです。 バイアスピリン100mg1日1回、 昨年の11月からロスバスタチン 5mg1日1回、 昨年の12月から葉酸 0.4mg1日1回 + ビタミンB6 10mg1日2回 を服薬中ですが、これで十分かな?と心配していますから質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 血液検査

    都内で血液検査の結果が1週間以内に出る病院はありませんか? 検査項目は以下なのですが、なるべく早く、できれば数日以内に結果が欲しいのです。 ・貧血検査(血色素量、赤血球数) ・血中脂質検査(血清総コレステロール、HDL-コレステロール、血清トリグリセライド) ・血糖検査 よろしくお願いします。

  • コレステロールの検査結果について

    28歳男性です。 12日に検査してきました。 総コレステロールが250 HDLコレステロールが70 LDLコレステロールが152 中性脂肪が139です 先月は総コレステロールが222 HDLが70 LDLが124 中性脂肪が139でした なぜこんなにあがったのか不思議です。 ただ12日の検査前の8日の夜に普段は飲まないビールや焼酎やワインを飲み途中で寝てしまうほど飲みました。その前にもつ鍋を腹いっぱい食べでそのあと博多の屋台でラーメン屋てんぷらなどかなりたべました。 今回の結果の悪さはそのせいでしょうか? 前回の検査の前は結構外食が続いていましたがそれも関係ありますか?

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • 血液検査

    血液検査で中性脂肪が155、総コレステロールが193、LDLコレステロールが114、HDLコレステロールが49だったんですがこれは改善した方が良いですか? 年は21です。

  • 血液検査の結果

    43歳男性です。先日血液検査の結果で心配な項目がありますので相談させてください。 心配な数値。 1・白血球3300と少ない(3900以上が標準らしい)この1年間で4500のときもあったり3400のときもあった 2・コリンエステラーゼが180と低い(その他肝臓数値は基準値内の中間値) 3・中性脂肪が30と少ない 4・LDL82 HDL80 総コレステロール180 以上の項目が心配です。どなたかアドバイス下さい。 体重60キログラム BMI22.5

  • 血液検査について教えてください。

    2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について教えてください!

    同じ病院で夫婦で血液検査をしました!結果が出てきたのですが・・。 二人の結果の項目数は同じです。 ただ、不思議なことに、測定値が書いてあるところが 微妙に違います。 ■総コレステロール・・・二人とも記されている。 ■HDLコレステロール・・・男性のみ記されている。 ■中性脂肪・・・二人とも記されている。 ■血糖・・・女性だけ記されている。 ・・・・・以上のように、記されている部分が、やや違います。 ★また、女性の「検査報告書」には 「患者名」の下に・・「材料」→〈ケツセイ〉           「検体情報」→ニュウビ(1+) と記されてありますが、男性のほうには記されていません! 今、ちなみに、「男性」「女性」と区別して書きましたが 要するに・・二人の記されている項目が少し違う理由が 気になるのですが・・どなたかお分かりになる方 教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 血液検査結果

    60歳代男性です 暑くて倦怠感があるので内科を受診 し血液検査をしましたがドクターは 別に異常なしと言われましたが・・・・ 白血球3.9 赤血球3.5(L) ヘモグロビン12.5 ヘマトクリット(L) LDL160(H) 中性脂肪203(H) などがLとHがついていました。 やや貧血とコレステロールが高いと自分的に思うのですが いかがでしょうか?

  • 血液検査での脂質の結果が

    先日、会社の健康診断を受け結果が返ってきました。 総合の判定最悪のE判定でした。 貧血でまず引っかかり(ヘモ9.4、MCV70、MCH21.1)、 脂質(総コレステロール128、中性脂肪106、LDL69、HDL47)でした。 病院へは早めに行ったほうがいいのでしょうか? 会社があり、なかなか行けないもので…。 当方は19歳女です。 助言お願い致します。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう