ローランドのインターフェイスとLogicとの接続について

このQ&Aのポイント
  • ローランドのMIDIインターフェイス「UM-ONE mk2」とキーボードを接続し、LogicProXと連携していますが、起動時に接続がうまくいかず問題が発生しています。
  • 接続後の初期認識は成功しているものの、演奏・作曲作業を終えて次にキーボードとPCを起動すると、インターフェイスの「In」の信号だけが光って音が出ません。
  • 毎回USBを抜き差ししないといけない状態で、このままでは接続ジャックが故障してしまう可能性があります。改善方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ローランドのインターフェイスとLogicとの接続が

ローランドのMIDIインターフェイス「UM-ONE mk2」をキーボード(カシオ CT650 61鍵盤)のMIDI端子(+-)につなげ、iMac(OS X 最新)のLogicProXと接続させてます。が、です。初期認識は出来ましたが、それ以降、演奏・作曲作業を終えて、次にキーボードとPCを立ち上げる際、インターフェイスの「In」の信号だけはピカピカ光るだけでPC側に音は鳴らず、いちいちPC裏面のUSBを引き抜いてからMIDI設定しなければいけない状態です。そうすると「IN」「OUT」信号も光って、やっとLOGICでの作業が出来る。こんなことでは、毎回USBを引き抜きしているうちにジャックが駄目になってしまいます。どなたか、改善方法を教えて頂けませんか。サポートに電話すると、「自己責任」みたいな言われ方を実に丁寧な口調で冷徹拒否対応されました。ショックでした(涙。。。)よろしくお願い致しますm(__)m。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

ちなみに、問い合わせはどこのサポートに対して行ってますか? 当然Rolandですよね? Appleに聞いてもわからないと思いますので念のため。 で、取説読んでみましたが、確認ポイントとしては ・COMP/TAB スイッチが COMP 側になっているか? ・接続する前にドライバをMacにインストールしたか? というあたりですが。

biginners15
質問者

お礼

取説読んで下さり、ありがとうございました。  取り急ぎ、お礼申し上げます。

biginners15
質問者

補足

コメントありがとうございます。  サポートの電話はローランドでした(「全てのソフトに対応する機器ですので、お客様のほうで認識されないなら、こちらとしてはサポート致しかねます」でした。とほほ、です)  COMP、インストールもやっております。PC、Logicも(機器)認識はしてますが、冒頭説明のように、作業を終えて、再開するたびUSBを引き抜かないといけない、という点で非常に困ってます。毎回毎回の引き抜きは、PCジャック側はもちろん、USBの挿す側も劣化、不具合は免れません。  あぁ、(Logic)を立ち上げてサクサクと作業に入りたいーーー制作より、そちらのほうがむしろ願望になってます(涙。。。

• nijjin
回答No.2

UBS延長ケーブルを使ったりUSBハブを使ったりしてみてはどうでしょうか? これならPC本体側の抜き差しをしなければPCのUSBが壊れるようなことは無いと思います。

biginners15
質問者

お礼

ケーブル、ハブですね。検討してみます。早速のご提案、ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

実機を持っているわけではありませんが、電源を入れる順番を変えると、良いことがあるかもしれません。

biginners15
質問者

お礼

順番ですね。ONの場合は「1、外部機器(キーボード)2、PC(マック)3、ソフト(Logic)」、OFFの場合はその逆。と、サポートの言われる通りやるのですが。。。(それをやって駄目なら、サポート致しかねますーーでした。。。  取りあえず、順番その他、色々やってみます。苦境を察していただいて、感謝m(__)m