好きだけど、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 共通の友達伝いで告白したが、相手は友達との関係を優先している
  • 最近相手が冷たくなり、連絡も減った
  • 好きになってもらう意思表示がないため、諦めるべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど、諦めるべき?

似たような質問ばっかりですが、すごく気になっています。 共通の友達伝いで、相手の男性に私の好きという気持ちを知られたとき、「好かれるのは嬉しい」と言っていたそうです。 また、「気持ちを知ったからと言って、態度は変えたりしない。今まで通り普通に遊んだり連絡したりする」とも言ってたそうです。 私とは、友達として遊んだり、会ったりしていたそうです。なので、相手の男性にとって女友達という位置付けなんだということが分かりました。 友達が「もう○○(私)が彼女になる可能性はないの?」と聞いてくれたみたいで、、。 そうしたら、「可能性はあるよ。けど、もっと知らないこともあるし」と。 今は友達だという結果を受け止めて、 もっと私を知ってもらおうと思っていました。 しかし、最近すごく冷たいというか、 連絡も明らかに減った気がします。 バレてから一回会ったのですが、 その時はいつもと変わらず普通だったのに、いきなりすぎて戸惑っています。 電話しても冷たい気がして、 態度は変えないと聞いていたので、 それがすごくショックで、、、。 もうこれ以上好きになってもらっては困るという意思表示なのかなと思うと、引くしかないのでしょうか?

  • mei83
  • お礼率81% (52/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

彼は恋愛慣れしてなくて、本当に好意があるかどうかを確認するために多少冷たくしても自ら寄ってきてくれるかを試してしまっているのかも? だとしたら、気にせず近くに行ってみるのがいいんじゃないですか。 お見合いになって落としたらもったいないですよ。

mei83
質問者

お礼

確かに、駆け引きするタイプだと自分で言ってました!!

その他の回答 (8)

noname#218319
noname#218319
回答No.9

あなたの気持ちにどう対応していいかわからない。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

彼はあなたに対してどう接していいかわからないんだと思う。

mei83
質問者

補足

回答ありがとうございます!それは意識してとかですかね?

noname#215947
noname#215947
回答No.6

間にいる友達はどんな人なんだろう?気になるなあ~ なぜ冷たいのかちゃんと聞いた方が良いですよ。 「最近あからさまに冷たいですね。私何か怒らせることしました?」 って聞いた方が良いかと。答えてくれるまでちゃんと聞いた方が良いですよ 「私が悪いことして嫌われたなら仕方ないですが、そうじゃないなら話してほしい」 運こんな感じで聞いてみましょうね。

mei83
質問者

お礼

友達は気遣いのできるすごく良い子ですよ!聞きたいけど、伝わってるので聞きにくいところです!

回答No.5

あなたがこれ以上好きになっても相手が困るし、仕方がないと思うのなら その程度の想いなんですから 何もしまいまま諦めればそれで済むことです。 ただあなたがそう思ってるだけですから妄想の中で 勝手に決めつけてるだけだと思うんですけど そんな感じで本当に良いのでしょうか。 相手の気持ちを汲むことはとても大切とは思いますが あなたはご自身の言い訳の材料にしてるだけです。 あなたの相手を好きな気持ちと自分が一番可愛いから傷つきたくない気持ち、 どちらを大事にしたいかだけのお話です。 相手のことを思って身を引くなんてあなたにはありません。 自分が惨めにないたくない保身の心です。 要するに自分が可愛いかまってちゃんなんですよ。 そう言われるのが嫌なら自分が変わるしかありません。

mei83
質問者

お礼

そうですね。報われないと分かっている人に片思いしている自分はとても惨めで恥ずかしいと思ってしまうときがあります。でもしつこくしすぎて、相手に嫌われるのはもっと嫌なんです。

回答No.4

彼と二人でお昼にランチするようなことは無いのですか? お互いを知るためにも食事の時にお話をいっぱいするのが良いと思います。 貴方は彼が好きだから「彼氏としての嫌いな部分」が見えていないでしょう。 付き合いが始まって、思っていた恋愛とは違っていたとなる可能性もありますよ。 そのためにもランチで話をして素の自分を知ってもらい、冷静に素の彼を見つめて恋愛感など聞くことをお勧めします。 引かないで頑張って下さいね。

mei83
質問者

お礼

ランチをしたこともあります!確かに、見えていない部分もまだまだあります。 素の自分を見てもらって、素の彼も知っていければと思います。

回答No.3

今までは気を抜いていたということなんじゃないですか。 >態度は変えないと聞いていたので ちょっと過去に戻ったというだけで、また仲良くなれるだろうくらいにとらえておく、気にしなくてよさそうです。

mei83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を抜くとはどういった感じでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

目先で進展云々を考えているなら諦めた方が良い。 進展があるとしても、 そこまでに至るには時間はう~~~んと掛かる。 数年単位。 今の貴方のように、 ちょっと冷たいとか、以前と違うとか、 その程度で心がチャプついてしまうなら厳しい。 今の貴方のままでは、 逆の状態もあり得る、という事でしょ? 今の彼は凄く冷たいと嘆く。 じゃあもし、 彼が貴方の方に寄ってくれたら? 少し優しい(温かい)対応をしたら? 貴方は逆の可能性も直ぐにいじりたくなるでしょ? ⇒こ、これって? 彼も私を思っているって事?脈あり? 冷たいと(感じると)嘆き、 温かいと(感じると)歓声をあげる。 それはどちらも扱い難い貴方。 彼からすればね? 彼は、 誰に対しても時間を掛ける人。 もっと言えば、 時間を掛けたくなる相手っているんだよ。 親しく絡んでいても決して出過ぎない。 自分よりおっきくならない。 全体的に穏やかで、懐が深い人。 そういう人になら、 自分なりに時間を掛けてでも思いを育んでいけるかも。 彼のようなタイプでもそう思える。 貴方は既に、 自分(彼)よりも気持ちをおっきく育ててしまった。 それを彼に知られている。 気持ちを育てていたという事実。 それは貴方の自由だから否定もしていない。 ただ、 それを「扱う」側に廻る事の難しさ。 一人で勝手に思いを膨らませる姿はありでも、 その膨らます対象が他ならぬ自分(彼自身)である事。 それを知ってしまった事は、 やっぱり扱いが難しいなと感じている。 彼からすれば、 知った後もいつも通りをしても良いんだよ。 しても良いけれど・・・ この何でも無い(いつも通り)さえ、 あいつ(貴方)には恋愛の栄養になるんだよな・・・ そう考えてしまうと、 貴方の為にも少し態度の微調整は工夫しなきゃ。 彼は今そういう考えに至っている。 親しき仲にもメリハリあり。 ダラダラした親しさは良くない。 そう考えている。 節目、境目は要るんじゃないか? 今少し以前と違うのは、 彼の中に「脱」ダラダラへの自覚があるから。 貴方への親しさメーターに変化は無いんだよ。 ただ、 あくまでこの親しさは、 適量で使いこなせてこそ。 そう考えている。 四六時中触る親しさでは無い。 そう考えるようになった彼の姿は、 以前の彼よりは冷たい(素っ気無い)と感じる。 態度は変えないと言っていたのに・・・ 変えないつもりだったんだよ、おそらく。 でも、 変えない事のメリットよりも、 変えた方がこれからの為には良いのかも? 彼はおそらくそう考えている。 変えないメリットは? 片思いの貴方にはあるんだと思う。 でも、 変えない事で、 貴方の気持ちも変わらない(変えてくれない) その状態を「与えて」しまう事は、 目先での進展を直ぐには考えていない彼にとっては、 結果的には絡み難さを増やしてしまう事になる。 だったら、 親しき仲にも「メリハリ」は大事なんだ。 少し以前とは違うと感じて貰う事も、 相手(貴方)側の姿勢をピリッとさせる効果にも繋がる。 ただただ彼との接点を、 恋愛「兼用」扱いにしてしまいそうになる自分に対して。 もっと肩の力を抜いて、 友達関係自体を楽しめる自分のスペースも大事にしよう。 そう思って貰える事が彼の希望だったりする。 だったら、 貴方も目先の彼の態度に一喜一憂しないで。 勝手に思わせて貰って来た側として、 彼「が」これから私(貴方)と気持ち良く絡めるには? その目線から、 貴方も自分を変えていくんだよ。 それも渋々では無くて、彼の為なんだと思って。 彼への思いスタンバイ(ロックオン)、 その状態は決して嬉しいものじゃない。 彼のような時間が掛かるタイプには、 待たれているような感覚が一番しんどいから。 それも貴方は理解する事。 これからも仲良く関わっていきたいなら、大切にしてみて☆

mei83
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。相手の男性にも、考えがありますよね。私と今までのようにしていきたいと思っても、私が好き好きじゃ、引いてしまうのも無理ないんですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 一度、直接、告白してみればいいじゃん。それでダメならあきらめる。  女性だから仕方ないかもしれないけどさ、友だちに代理告白させるってずるくないかな?ご自身が代理告白されたらどう思いますか?印象悪いでしょ、男のくせにって(笑)

mei83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、私も自分で気持ちを伝えるつもりではいたのですが、友達が先に聞いてくれたみたいで。友達が私のためを思って聞いてくれたことなので、責めるつもりはありません。むしろ本音が聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • このままでいいの?

    こんばんは。悩んでいます。 今連絡を取っている男性がいて、何度か食事や出かけたりしています。 私は、失恋後であることもあり、さみしいのもあって結構頻繁に会っていました。 2人でいると、相手はそんなにタイプの男性ではないこともあり緊張せず リラックスして過ごせ、一緒にいて落ち着く感じです。 その男性に、大切な存在といわれました。もっと、いろんとこ行きたいし、もっと一緒に いたいなど言われました。好きと言われたわけではないのですが、これは 好きになっていると考えていいんでしょうか? すごく気持ち自体はうれしいんです。性格的にもしっかりしていて、タイプとは違うのですが 一緒にいたら、楽しいし、安心できると思っています。 でも、この男性と連絡をとる前に、好きな人が出来たと連絡を取らなくなってしまった男性のことが ひっかかってしまいます。やはり、今の男性より連絡を取っていた期間も長かったですし..。 その男性は、クリスマスの予定は?とか、このまま付き合って結婚するかもしんないじゃんとか 俺、諦め悪いから覚悟しといてねとか言われていて、最初は信じられなくてあまり相手にしていなかったのですが、2か月ほどそんな風にずっと言ってくれていて。やっとその気になってきたところで ほかに好きな子が出来た(しかもその時点で1回ふられたと)と言われてしまいした。思わせぶりな、態度をされて、そう言われてしまいショックでした。 ショックでしたが、もう好きになってしまっていた手前・ここでそれでもいいと言ってしまったら都合のいい女になるだけだと思ったのと、強がりもありもう連絡しないと伝え、連絡をとらなくなりました。 その後、今の男性と連絡をとりはじめたんです。 でも、やっぱりまえの男性のことが気になってしまう自分もいるんです。 失敗した分、会ったりすることを積極的にしている今の自分が、その時にも 出来ていれば、うまくいっていたのでは・・?と、気持ちが戻ってしまうんです。 あと、数日したら、前に男性のいる職場に行く機会があり、会えるのでは?と 期待してしまっている自分がいます。もし、彼がフリーだったらと考えると諦めきれなく なって、頑張りたい気持ちがあります。 でも、1回終わったものだし、きりをつけたこともあるので。 そんなことはせず、普通に友達として接したほうがいいいのかなとも思います。 その人のおかげで変わることができて、今の男性とうまくいっていることを考えると このままが一番いいのかなとも思います。 会う機会があることや、今の男性の言動をうけるともうどうしたらいいのかわかりません。 何か、アドバイスお願いします。

  • 何故誘うのか、さっぱりわかりません。

    最近親しくしていた男性から、さんざん思わせぶりなアピールをされて、こっちがその気になって告白したら、曖昧な感じでフラレました・・・。 なんとなくモヤモヤしたまま、その後も彼とは友達として、他の友達も含めて遊んだりしてました。 その後、彼に新しい彼女ができたと聞いて、少なからずショックを受けましたが、私も新しい恋をしようと思い、彼とは少し距離を置くようにしました。 ところが、私の態度が変わると、何故か彼から頻繁に連絡がくるようになって、遊びに誘われたりしています。 それで、一度だけ二人で遊んだのですが、普通に友達という感じで、他愛もないような話をして終わりました。 彼は、何がしたいのかさっぱりわかりません。 彼女がいるのに、どうして私と二人で会おうとするのでしょう? 私の気持ちを弄びたいだけなの?? 私の気持ちはもうほとんど吹っ切れているけど、彼とは共通の友達も多いため、今後も友達として関わっていくと思います。 彼はどういう考えで私を誘っているのだと思いますか? それと私はどうするのが一番良いのでしょうか・・? よろしければご意見ください。

  • 好きな人を忘れたい

    この前、バーを経営してる女友達と恋話をしてました。 以前、彼女はバーに来るお客さんを好きになり、男女の仲になったのですが、相手の態度がはっきりしないので諦めたそうです。 しかし、連絡を絶ったのに今でも時々彼女の顔を見にか、客として飲みに来るそうです。 その度にやるせない気持ちになるみたいです。いつでも会おうと思えば会える所にいるわけだから。 実はわたしも今同じような立場にいます。 相手を忘れたいのに向こうの意思次第で会える場合、どうしたらきっぱり忘れられるのでしょうか?

  • 気になる人には好きな人がいた

    私は23歳の女性です。 知り合って3ヶ月が経つ30歳男性が気になっています。 二人きりでは2回会っています。 毎日連絡を取っていて、 あちらも私に対して好意的でした(人として) しかし、会話の流れで彼には他に気になっている人の存在を知ってしまいました。 ショックのあまり、 共通の友達(男性)にこの事実を伝えました。 するとその友達からこんなことを言われました。 ●他に気になっている人がいるのは知っているが、彼は私のことを気に入っていると話していたということ。 (共通の友達がこの友達のほかにもいて、その友達にも同じことを話していたそう) ●シャイで人見知りな彼だが、 以前の彼女とは彼が5回浮気をしたのが原因で別れたとのこと。 シャイで硬派そうなイメージだった彼に好感を抱いていましたが、後者の事実を聞いたら彼を見る目が変わってしまった気がします。 今、彼に好きな人がいると知ったショックと、そんな事実を友達に教えられたショックで混乱しています。 次回会う予定がありましたが、 こんな心境なので断ってしまいました。 友達は「俺も聞いた話だからわからないけどね。シャイなあいつが浮気とか想像つかない。周りでは有名な話だけど、 好きなら頑張れよ」 と言っていますが、 自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 彼に好きな人がいることを知らないままだったら、今も頑張ってアタックしていたし、浮気で別れた過去がある人だというのも知らなかったかもしれません。 彼とは趣味友達でもあるため、 いつも共通の趣味を目的に出かけていました。 でもこんな心境ではその趣味を一緒に楽しむのもなんだかなーと思っています。 もう連絡も取らず、会うこともやめようかとも思っています。 とりあえず今は彼からの連絡を返してない状態です。(まだ数時間ですが、こちらが返さないでいるとまたあちらから連絡がいつも来ます。) 彼も私の気持ちに気付いています。 彼と今後どう関わっていったらいいでしょうか。

  • 複雑で曖昧な関係。ただの友達

    考えても考えてもよく分からないので、相談に来ました。 よろしくお願いします。 私は31歳の女で、気になる相手は26歳です。 半年くらい前に知り合い、共通の友人(男性)も交え、3人で遊んだり、2人で遊んだりしています。 3か月くらい前から、彼と二人のときには、手をつないで映画も見に行ったり、散歩したりと過ごしています。別れるときには、キスもします。ただ一度も付き合ってほしいと言われたことがありません。もちろん好きという言葉も・・ 共通の友達は、彼は慎重なタイプだから、いろいろ考えているんじゃないか、どうでもいい相手とは手も繋がないから、何かしろの感情はあるだろうとは言っていました。 私からすると彼にとって私は数多くいる友達の一人なんだと思います。一緒にいるときの彼は私と同じように楽しそうだし、私も幸せだから結局この関係について、これまで聞きませんでした。彼はメール無精だけど、メールを送れば返ってきます。時々はむこうからもきます。 私は友達でも彼女でもないこの位置が、もうつらくなってきたので、「話したいことがある、時間がある時教えて。数分でいいから」とメールしてしまいました。今ではすごく後悔しています・・それから彼からのメールはありません。 共通の友達に相談しました。もうつらいから気持ちを伝えてきっぱり身を引くと。そしたら、今がそのタイミングじゃないと思うから、もう少し待てと言われました。彼には気になっている女性がいたようです。でも最近どうにもうまくいかない相手だからと、あきらめたようです。その時に私が気持ちを伝えても、いい返事はもらえないと思うぞと言われました。なんとなくそういう女性がいることには気づいていました。それが未成年の女の子だったみたいで、年齢的に厳しいという理由であきらめたみたいです。そういう人がいながら、私と手をつないだりと思わせぶりなことをしてきたんだと、がっかりもしましたし、腹も立ちました。でも好きだから仕方ないんですかね。。そんな男の何がいいんだと聞かれたら、確かにそうです。自分の友達が私だったら、やめとけっていうと思います。 彼から連絡を待って、顔を見て、自分の気持ちを正直に話すか、 今は彼の気持ちも落ち着いていないから、彼を見守る、これが愛か、 もうフェードアウトして、なかったことにするか・・ みなさんどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 遊びに誘ったら空気が悪くなりました

    よく行く飲み屋さんの店員さんとのことなのですが、共通の趣味に関するイベントがあったため、その話の流れで「明日一緒に行こうよー」と言ったところ、物凄い異様な空気になって「ああ明日休みだもん…ね…」みたいな言葉を最後に相手が黙り込んでしましました。(他にもお客さんが居る中で普通に声がけしました) その後返事はないまま、しばらくしたらまた普通の態度に戻っていつも通り話をしていてのですが… まだ予定がわからないから とか、 先約があるから、とか 色々断り方はあったと思うのですが、それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 他のお客さんとはよく遊びに行ってるみたいなのでそれだと寂しいな…と感じてます。 その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 ちなみに私は女で相手は男性です。 私はよく男友達と2人で出掛けることがあるので、デートしましょう、という感じではなく、一緒に行けたら楽しいかな、くらいの気持ちで誘ったのですが…。

  • 好きな人に彼女ができた

    こんにちは! 私と相手の男性ともに26歳です。 タイトル通り、先週片思いの好きな男性に遠距離の彼女が出来てしまいました。 区切りをつけようと告白し、結果はもちろんお断りでした。 私自身気持ちを伝えられスッキリしたのでこれでもう切り替え出来るから次に行こう!と決心したところ、、 相手の男性の共通の友達から連絡があり、 どうやら彼は彼女の酷い束縛に悩んでいると聞きました。 具体的には、 私と彼はSNSを相互フォローしているのですが、 彼女さんが私と彼の関係性を疑っているらしく、 「この女(私)誰なの?切ってほしい」 としつこく迫られているそうなんです。 彼は彼女さんからの酷い束縛や我儘に疲れてしまってるそうです。(まだ付き合って1週間しか経ってないのに笑) 今では私と相手の男性とは友達関係ですし、そもそもやましい事(体の関係など)一切ありません。 でもここで相手に気を遣って友人関係を切った方が良いのか、それとも2人の事なので堂々と普段どおりにしても良いものなのか困っています。 束縛が強い彼女さんのためにも、SNSのフォローを外すべきでしょうか? このようなケースは初めてですので、皆様アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。

  • ろくでもない男に恋した自分が腹立たしい。

    5回会って遊びや食事に行ってた30歳の年上男性がいました。思わせぶりな態度とられて、共通の友達を通して断られました。当時凄いショックで2.3 日ご飯食べれませんでした。 後日、共通の友達から、彼がとんでもない男だと聞きました。 毎週合コンをしており、先日もある女性が自分に気がある事を確信しながら、気がないのに女性と遊びに行き、その女性に『「気がないなら、思わせぶりな態度とらないで」と言われたけど、俺は女の子に対していつもこんな態度なんだけど』と共通の友達に言ってたらしいです。 こんな程度の低い男に恋してた時間が勿体無くて、自分が腹立たしくて、情けなくて…。 イライラします。 こんな時皆さんならどうやってこの気持ちをおさえますか?

  • 迷惑な女でしょうか。。。

    私には彼氏がいて、でも気になってる人がいます。 その気になってる人は彼氏と知り合う前から友達で仲が良かった相手です。クリスマス一緒に過ごしたり毎日電話をくれたり…そんな仲だったんですけど、すれ違いからか連絡がこなくなってしまいました。この時、付き合えるかなーなんて正直期待してました。 でもまた連絡がくるようになった頃には私には彼氏ができ、その気になる彼(以下Sくん)を忘れようとしてる頃でした。Sくんは私に彼氏が出来たことを知ってました。多分私の友達に聞いたと思います。共通の友達は1人だけなので。それからまた連絡がこなくなり…最近また連絡がくるようになり、彼氏いるの?と聞かれ、濁すと笑ってました。遊んでよーと言っても冗談で流されます。前に彼氏がいるとハッキリ言ったあと「遊ぼうよ」と言ったら「ゴタゴタするのは嫌だよー」と言われてしまいました。だから遊んでくれないのでしょうか?Sくんの気持ちが全く判りません。普通に遊びたくてもこれ以上言わない方がいいでしょうか。正直…好きな気持ちがないと言ったら嘘ですのでそれを判ってて会ってくれないのかも…と思ったり。ちなみに遊んでくれないのですが、さっき酔って「迎えに来てー」なんて言われてショックでした。「もしかしたら迎えに来てくれるかなーと思って」なんて言われて、女として見られてないな…とへこんでます(^^;長くなりましたが、Sくんが私に対してどんな感情があるのか、恋愛対象ではなかったのか…です。