好きだけど、諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 共通の友達伝いで告白したが、相手は友達との関係を優先している
  • 最近相手が冷たくなり、連絡も減った
  • 好きになってもらう意思表示がないため、諦めるべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど、諦めるべき?

似たような質問ばっかりですが、すごく気になっています。 共通の友達伝いで、相手の男性に私の好きという気持ちを知られたとき、「好かれるのは嬉しい」と言っていたそうです。 また、「気持ちを知ったからと言って、態度は変えたりしない。今まで通り普通に遊んだり連絡したりする」とも言ってたそうです。 私とは、友達として遊んだり、会ったりしていたそうです。なので、相手の男性にとって女友達という位置付けなんだということが分かりました。 友達が「もう○○(私)が彼女になる可能性はないの?」と聞いてくれたみたいで、、。 そうしたら、「可能性はあるよ。けど、もっと知らないこともあるし」と。 今は友達だという結果を受け止めて、 もっと私を知ってもらおうと思っていました。 しかし、最近すごく冷たいというか、 連絡も明らかに減った気がします。 バレてから一回会ったのですが、 その時はいつもと変わらず普通だったのに、いきなりすぎて戸惑っています。 電話しても冷たい気がして、 態度は変えないと聞いていたので、 それがすごくショックで、、、。 もうこれ以上好きになってもらっては困るという意思表示なのかなと思うと、引くしかないのでしょうか?

• mei83
  • お礼率81% (52/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼は恋愛慣れしてなくて、本当に好意があるかどうかを確認するために多少冷たくしても自ら寄ってきてくれるかを試してしまっているのかも? だとしたら、気にせず近くに行ってみるのがいいんじゃないですか。 お見合いになって落としたらもったいないですよ。

mei83
質問者

お礼

確かに、駆け引きするタイプだと自分で言ってました!!

その他の回答 (8)

noname#218319
回答No.9

あなたの気持ちにどう対応していいかわからない。

回答No.8

彼はあなたに対してどう接していいかわからないんだと思う。

mei83
質問者

補足

回答ありがとうございます!それは意識してとかですかね?

noname#215947
noname#215947
回答No.6

間にいる友達はどんな人なんだろう?気になるなあ~ なぜ冷たいのかちゃんと聞いた方が良いですよ。 「最近あからさまに冷たいですね。私何か怒らせることしました?」 って聞いた方が良いかと。答えてくれるまでちゃんと聞いた方が良いですよ 「私が悪いことして嫌われたなら仕方ないですが、そうじゃないなら話してほしい」 運こんな感じで聞いてみましょうね。

mei83
質問者

お礼

友達は気遣いのできるすごく良い子ですよ!聞きたいけど、伝わってるので聞きにくいところです!

回答No.5

あなたがこれ以上好きになっても相手が困るし、仕方がないと思うのなら その程度の想いなんですから 何もしまいまま諦めればそれで済むことです。 ただあなたがそう思ってるだけですから妄想の中で 勝手に決めつけてるだけだと思うんですけど そんな感じで本当に良いのでしょうか。 相手の気持ちを汲むことはとても大切とは思いますが あなたはご自身の言い訳の材料にしてるだけです。 あなたの相手を好きな気持ちと自分が一番可愛いから傷つきたくない気持ち、 どちらを大事にしたいかだけのお話です。 相手のことを思って身を引くなんてあなたにはありません。 自分が惨めにないたくない保身の心です。 要するに自分が可愛いかまってちゃんなんですよ。 そう言われるのが嫌なら自分が変わるしかありません。

mei83
質問者

お礼

そうですね。報われないと分かっている人に片思いしている自分はとても惨めで恥ずかしいと思ってしまうときがあります。でもしつこくしすぎて、相手に嫌われるのはもっと嫌なんです。

回答No.4

彼と二人でお昼にランチするようなことは無いのですか? お互いを知るためにも食事の時にお話をいっぱいするのが良いと思います。 貴方は彼が好きだから「彼氏としての嫌いな部分」が見えていないでしょう。 付き合いが始まって、思っていた恋愛とは違っていたとなる可能性もありますよ。 そのためにもランチで話をして素の自分を知ってもらい、冷静に素の彼を見つめて恋愛感など聞くことをお勧めします。 引かないで頑張って下さいね。

mei83
質問者

お礼

ランチをしたこともあります!確かに、見えていない部分もまだまだあります。 素の自分を見てもらって、素の彼も知っていければと思います。

回答No.3

今までは気を抜いていたということなんじゃないですか。 >態度は変えないと聞いていたので ちょっと過去に戻ったというだけで、また仲良くなれるだろうくらいにとらえておく、気にしなくてよさそうです。

mei83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を抜くとはどういった感じでしょうか?

• blazin
回答No.2

目先で進展云々を考えているなら諦めた方が良い。 進展があるとしても、 そこまでに至るには時間はう~~~んと掛かる。 数年単位。 今の貴方のように、 ちょっと冷たいとか、以前と違うとか、 その程度で心がチャプついてしまうなら厳しい。 今の貴方のままでは、 逆の状態もあり得る、という事でしょ? 今の彼は凄く冷たいと嘆く。 じゃあもし、 彼が貴方の方に寄ってくれたら? 少し優しい(温かい)対応をしたら? 貴方は逆の可能性も直ぐにいじりたくなるでしょ? ⇒こ、これって? 彼も私を思っているって事?脈あり? 冷たいと(感じると)嘆き、 温かいと(感じると)歓声をあげる。 それはどちらも扱い難い貴方。 彼からすればね? 彼は、 誰に対しても時間を掛ける人。 もっと言えば、 時間を掛けたくなる相手っているんだよ。 親しく絡んでいても決して出過ぎない。 自分よりおっきくならない。 全体的に穏やかで、懐が深い人。 そういう人になら、 自分なりに時間を掛けてでも思いを育んでいけるかも。 彼のようなタイプでもそう思える。 貴方は既に、 自分(彼)よりも気持ちをおっきく育ててしまった。 それを彼に知られている。 気持ちを育てていたという事実。 それは貴方の自由だから否定もしていない。 ただ、 それを「扱う」側に廻る事の難しさ。 一人で勝手に思いを膨らませる姿はありでも、 その膨らます対象が他ならぬ自分(彼自身)である事。 それを知ってしまった事は、 やっぱり扱いが難しいなと感じている。 彼からすれば、 知った後もいつも通りをしても良いんだよ。 しても良いけれど・・・ この何でも無い(いつも通り)さえ、 あいつ(貴方)には恋愛の栄養になるんだよな・・・ そう考えてしまうと、 貴方の為にも少し態度の微調整は工夫しなきゃ。 彼は今そういう考えに至っている。 親しき仲にもメリハリあり。 ダラダラした親しさは良くない。 そう考えている。 節目、境目は要るんじゃないか? 今少し以前と違うのは、 彼の中に「脱」ダラダラへの自覚があるから。 貴方への親しさメーターに変化は無いんだよ。 ただ、 あくまでこの親しさは、 適量で使いこなせてこそ。 そう考えている。 四六時中触る親しさでは無い。 そう考えるようになった彼の姿は、 以前の彼よりは冷たい(素っ気無い)と感じる。 態度は変えないと言っていたのに・・・ 変えないつもりだったんだよ、おそらく。 でも、 変えない事のメリットよりも、 変えた方がこれからの為には良いのかも? 彼はおそらくそう考えている。 変えないメリットは? 片思いの貴方にはあるんだと思う。 でも、 変えない事で、 貴方の気持ちも変わらない(変えてくれない) その状態を「与えて」しまう事は、 目先での進展を直ぐには考えていない彼にとっては、 結果的には絡み難さを増やしてしまう事になる。 だったら、 親しき仲にも「メリハリ」は大事なんだ。 少し以前とは違うと感じて貰う事も、 相手(貴方)側の姿勢をピリッとさせる効果にも繋がる。 ただただ彼との接点を、 恋愛「兼用」扱いにしてしまいそうになる自分に対して。 もっと肩の力を抜いて、 友達関係自体を楽しめる自分のスペースも大事にしよう。 そう思って貰える事が彼の希望だったりする。 だったら、 貴方も目先の彼の態度に一喜一憂しないで。 勝手に思わせて貰って来た側として、 彼「が」これから私(貴方)と気持ち良く絡めるには? その目線から、 貴方も自分を変えていくんだよ。 それも渋々では無くて、彼の為なんだと思って。 彼への思いスタンバイ(ロックオン)、 その状態は決して嬉しいものじゃない。 彼のような時間が掛かるタイプには、 待たれているような感覚が一番しんどいから。 それも貴方は理解する事。 これからも仲良く関わっていきたいなら、大切にしてみて☆

mei83
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。相手の男性にも、考えがありますよね。私と今までのようにしていきたいと思っても、私が好き好きじゃ、引いてしまうのも無理ないんですね。

• hkinntoki7
回答No.1

一度、直接、告白してみればいいじゃん。それでダメならあきらめる。  女性だから仕方ないかもしれないけどさ、友だちに代理告白させるってずるくないかな?ご自身が代理告白されたらどう思いますか?印象悪いでしょ、男のくせにって(笑)

mei83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、私も自分で気持ちを伝えるつもりではいたのですが、友達が先に聞いてくれたみたいで。友達が私のためを思って聞いてくれたことなので、責めるつもりはありません。むしろ本音が聞けて良かったです。