遊びに誘ったら空気が悪くなりました

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味に関するイベントで誘った相手が黙り込み、遊ぶ気はないのかと不安になりました。
  • 相手は他のお客さんとは普通に遊びに行く仲だが、私とは違う態度を取ったことが寂しいです。
  • 私は男友達と2人で出掛けることがあるので、デートではなく一緒に行けたら楽しいかなと思って誘いましたが、相手の反応に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びに誘ったら空気が悪くなりました

よく行く飲み屋さんの店員さんとのことなのですが、共通の趣味に関するイベントがあったため、その話の流れで「明日一緒に行こうよー」と言ったところ、物凄い異様な空気になって「ああ明日休みだもん…ね…」みたいな言葉を最後に相手が黙り込んでしましました。(他にもお客さんが居る中で普通に声がけしました) その後返事はないまま、しばらくしたらまた普通の態度に戻っていつも通り話をしていてのですが… まだ予定がわからないから とか、 先約があるから、とか 色々断り方はあったと思うのですが、それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 他のお客さんとはよく遊びに行ってるみたいなのでそれだと寂しいな…と感じてます。 その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 ちなみに私は女で相手は男性です。 私はよく男友達と2人で出掛けることがあるので、デートしましょう、という感じではなく、一緒に行けたら楽しいかな、くらいの気持ちで誘ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

誘ってみないと分からない真実もある。 貴方は、 彼氏では無い男友達とも、 平気で二人行動が出来てしまうタイプ。 だからこそ、 その彼にも自分と同じ感覚があると信じて、 二人で出かけよう(一緒にどう?)を投げてみた。 更に言えば、 同性の友達とは結構遊びに行っているらしい彼。 私は異性だけれど、 「友達」という部分に重きがあれば・・・ 別に女の私からの誘いだって、 彼にとっては普通に受け止められるのでは? そう考えた筈。 共通の趣味という足元もある。 誘ったら、 そんなに踏んばられずに応じて貰えるのでは? 貴方はそう考えた。 それ自体は別に間違っていない。 ただ・・・ 動いてみて分かる真実もある。 動いてみて分かった彼の真実。 それは、 彼は貴方の事を 同性の友達(お客)と同じ感覚では捉えていなかった。 プライベートにはみ出したくないから。 だから貴方の誘いが引っ掛かってしまったのか? それは分からないよ。 でも、 彼のその対応を踏まえるなら・・・ 現時点ではまだ、 彼側には貴方に対する親しさメーター。 それは然程上がっていない(らしい) そして、 気軽に遊びに行けるのは、 やっぱり同性という気軽さが大きい(らしい) 貴方の異性としての魅力問題は置いていても、 貴方は彼から見たら異性なんだよ。 気軽では無い。 幾ら共通の趣味が足元にあっても、 二人きりになると余計な事を考えてしまう。 気軽な距離感は生まれなくなる。 彼は、 貴方にとっての男友達のような、 気軽に遊べる「女友達」 そういう存在は少ないのかもしれない。 結果、 貴方からの誘いは、 彼側の世界に不自然な踏ん張りを与えてしまった。 貴方はどう思う? 動いてみないと分からない部分。 貴方は、 こうして声掛けしてみて登場した彼の姿。 それも誠実に受け止めておく。 まだ親しさメーターが足りないと思うなら。 もう少しお店に沢山通って、 そしてコミュニケーションの疎通度合いを上げる。 その後改めて、 もう一度同じような声掛けをしてみる。 それはしてみれば良い。 それでも、 やっぱり彼の態度が今回に近いものなら・・・ 彼は、 貴方のような感覚は持っていないという事になる。 気軽な女友達的に、 貴方からの誘いを受け止められる人じゃない。 そこそこ親しいお客さん(常連)でも、 同性と異性の貴方の間には若干の違いがある。 貴方はそう理解して、 今後はあくまでお店の「中」で楽しく分かち合える、 そういう関係として整理し直せばいい。 この一件「だけ」で、 余り色々考え過ぎない方が良い。 考えれば考える程、 貴方も彼の顔色を窺うようになり、 普通に(気軽に)遊びに行ける雰囲気も無くなるから。 これも一つの経験(一歩) この現実も踏まえて、 今後の関わり方に活かしていけると良いよね☆

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、その店員サン「あなたを『客の1人」としか見てない」と思いますよ。 ですから、その店員サンからすれば「迷惑なこと」としか考えていないのではないでしか? 他の客からすれば「ナンダ、アイツ」と云うことになるでしょう。 そういうことが「理解できない」のであれば、「もう、どうしょうもない」と‥‥。 店にいる間なら「お客サン」ですから怒らせないように対応し、そうでない時は「コッチの自由にさせてくれ」と云うのが「スジ」だと思うのですが。 どうでしょうか

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

そこまで空気が一変したなら、彼女はいないって体裁にしているけれど本当はいて、実は今日もシフトに入っているというのが一番よくあるパターンだと思います。 例えば彼が管理する立場にあって、同じ職場の部下にあたる子と交際しているとアレコレいわれることってよくあるんです。だから言われたくないから周囲には隠しているっていうことはあります。 また他のお客さんで質問者さんを気に入っている人がいて、その人の手前そういうことはマズい、と思ったというパターンもありますね。例え先に声をかけたのが質問者さんだったとしても、噂として伝わったときは「男がちょっかいを出した」となるのは世のお約束。あのゲス不倫だって最初はベッキーさんから手を出したみたいですけど、世間はそうは受け取ってくれないじゃないですか。 あと男同士でよく遊びに行くから女とも気軽に遊びに行くかというと、そういうものでもないですよ。女同士で「女子会やろー」ってなったときにどこかの男性が「僕も混ぜて!」って言い出したら困っちゃうでしょ? また男性でも、女の子と二人で出かけるのはデートしかあり得ない、と考える人もいます。

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

理由はさすがに断定できません。 >それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 たまたま、断り方のボキャブラリがない人だったのかもしれません。 質問者さまがそのくらいの対応力を求めるのだとしても、彼にはできなかったわけですから、彼は友達としては質問者さまと力不足だった可能性ありますよ。 飲み屋さんの店員さんって遅くまで仕事があるから、次の日の朝からのおでかけがあまりうれしくないのかもしれませんね。2~3ヶ月前にきちんと予定をおさえてシフトも調整してやっと遊びに行けると思えるタイプの方なのかもしれません。 >その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 まあ、ほかの人がみているところでデートか?と思われるような約束が簡単にできるかというと、なかなかし辛いということもあると思います。

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

色んな考え方があるからね。 恋人いようが異性と2人で遊びに行くのが大丈夫な人もいれば 恋人いなくても誘われてOKしたら気があるのかも?と 相手に期待させてしまうという考えもあるし。。。 こっちは単に友達のつもりであったとしても 相手が同じように考えてるとは限らないから。 (異性の場合は特に) また、他の客がいたのであれば この人ナンパっぽいとか 思われてしまう という風に思われないかという事もあるんじゃない? 男と女が2人で遊ぶ=デート と 捉える人もいるんだよね。 (単に友達感覚であっても) 質問者様の考え方と相手の考え方の違い だからどうしようもないよ。 好き嫌いの問題かもしれないし、他の客の手前とっさに断り文句が 出てこなかったのかもしれないし、恥ずかしかったのかもしれないし 色々考えられるよ。 まぁ良く行く飲み屋さんなのであれば あまり気にしないで お店で楽しく過ごせば良いんじゃないのかな。

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

店員さんに彼女がいて、女の子と遊びに誘われるのは デートのお誘い、気があると思われたのでは? 性別の違いとは貴方の感覚以上に大きいのかもしれません。

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

monomono2012
質問者

補足

彼女は居ないそうです。 それでもダメなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 空気読めない人

    結婚相談所で知り合った人とLINEでやりとりをしていたら、友達と行ったの?知り合いと行ったの? と聞かれました。今は借り交際の間柄なので、他の男性とも連絡を取ることも、会うこともokです。なので誰と行ったかなんて聞くのはナンセンスだと思います。普通そこは、わざわざ聞く事ではないと思うのですが、空気読めない人ですよね?どう思いますか?

  • 空気読めない人にされたことを聞きたい

    空気読めない人にされた、イラっとした行動、発言を教えてください 相手が店員とお客でも、友達でも、同僚でもなんでもOKです

  • 空気が読めない(KY)ってどういう人ですか?またどうすれば直るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 空気が読めない(KY)ってどんな人でしょうか? 自分も含め、どんな人が思いあたりますか? どうやったらその人はよくなると思いますか? 公共の場で騒ぐ、 人が一般に嫌がることを平気でやる 人が露骨に嫌な顔をしているのに嫌がる行為をやめない などでしょうか? 私は人から ”人に気を使いすぎて疲れそう” ”気疲れするタイプでしょう?” などといわれます。 実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています) ところが、今日、一緒に仕事をしている先輩から、 ”君はちょっと空気が読めないよね” といわれました。自分でもびっくりです。 例えば、人の話を聞いているときに目を見ないこと、 (手元の資料を見たり、ノートにメモを取っていることが多い) といわれました。 一時が万事そうだよ、お前は、といわれました。 周りの空気が読めるようになる、にはどうしたらいいのでしょうか? その場から浮くような行為はしていないのですが、自分でも気づかないところで人に見られているので怖いです。 そんなんでは誰も一緒に仕事してくれないよ、といわれました。 職場でもプライベートでもお客さんでも 空気が読めないからあいつとは付き合いたくない、 と思われるのが嫌です。 どうやったら空気が読めるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 空気が読めなすぎる人に対する扱い

    職場に苦手な子が入ってきました。 とにかく空気が読めないんです。 キャバクラのバイトなんですがお嬢様らしく 話題の引き出しも少ないです。 興味のない話題だと真顔で他のテーブル見てたりします。 で…とにかくお客様の悪口ばかり。 待機中やプライベートでは元彼の話か自分の体のコンプレックスの話か 指名何人いる?とかそんな話しかしなくてイライラします。 敵の最大のポイントはとにかく空気が読めないので シカトしても話しかけてくるしイヤミも効かないし かといって直接言っても何せお嬢なのでぶすくれて仕事にならず 他の女の子に迷惑がかかるし…。 この間なんて失恋中で忘れようとしてる子に向かって 「諦めないでもう1回アタックしなよ!」と言ってへこませたり 指名変えしたお客様を見つけて直接元の女の子に 「ねえ!あの人指名じゃないの?」と言って場の空気をコンクリート並にかためてました。 どう扱えばいいのでしょうか?

  • 空気が読めません

    私は空気が読めません。 仕事などでは、礼儀正しく振る舞うようにしています。心に仮面をかぶって、相手の話を聞いて自分の考えを少しだけだしてまた聞いて、話の主を自分以外の人に任せてやり過ごします。 しかし、プライベートでもそれをするのは疲れるので自分の意見を中心に話すことも多いです。ですが、周りからなんでそんなこと言うのかとか、空気を読んでとか言われます。 自分が自分らしくしていたら怒られます。人を怒らせてしまうたびに謝って、悲しくなるし、反省もします。なんで自分だけ人にできることができないのかわかりません。時々、自分は世界の異分子なんだなとも思います。みんなとうまく関わる方法が知りたいです。

  • 空気が読めない私 長文です

    こんにちは、お願いします。 昨日チャットで仲良くなった人とある話をしていました。話が一段落したと思って、 私は「・・・」と打って、その人の出方を伺っていました。すると、その人も「・・・」と打ってきました。 あれ?まだその話し終わってないのかな?と思い、また同じ話題を振りました。 そうしたら、相手も「そうだよね」とか「でもこれは・・・」とか言って来るので 私はちょっと熱く語りすぎてしまい、いつこの話は終わるんだろう?と思いながら 2時間もその話題について話してしまいました。すると相手が、「長いね、疲れた」と言って来て 私はマズイ!と思って「長くなってごめんね」と謝りました。その人は「いえいえ」と言って落ちてしまいました。 その人のその話をやめたいと言う空気を読めずに熱く語ってしまった私はちょっと落ち込みました。 チャットだと顔が見えない分、難しいですが、相手に空気が読めないウザイ奴と思われていたら 辛いです。こういうのを治すいい案はありませんか?ちなみに、相手は多分男性で、 私は女ですが、男性と相手に伝えています。最初から相手がしゃべり方で私を男と認識してきたので、 「そうだよ」と言ってしまいました。ばれることはないと思いますが、このまま突き通していきたいです。

  • 居酒屋の店員さん

    先日高校のときの友だちと飲み屋さんに入りました。平日だったため他のお客さんもほとんど居なく店員さんとの絡みも少なくはなかったです。 すると帰り際に男性店員さんから連絡先の書いてある名刺?をいただきました。誰にでも渡してるんだろうなーと思いつつも大人数で飲んでいたにもかかわらず私にくれたことが素直に嬉しかったです。 そこで質問です。最近の飲み屋さん居酒屋ではお客さんに名刺を渡すことが常識になってしまったのですか?何のために渡すのでしょうか? 駄文ですが素朴な疑問です。教えてください。

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

  • 【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか?

    【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか? 接客の仕事(販売)をしているのですが、店内で追いかけっこをしたり、商品をおもちゃにして遊んでいるお子様を見かけることがあります。 (特に今、夏休み期間中なのですごく目につきます) 他のお客様のご迷惑にもなりますので、店員という立場上そのようなお子様には注意(というより「お声掛け」)をしなくてはいけないのですが… 「他人からうちの子に注意されたくない」 と思われる親御さんもいらっしゃるようで、お声掛けすればクレームになることもあり、クレームになるのが怖くてなかなかお声掛けできません。 (それは自分でも良くない事だとわかっています。私は駄目な人間です) 実際、店内を走り回っているお子様に「他の人にぶつかったり、転んで怪我するから危ないよ。走らないでね」とお声掛けした店員が「小さい子が走るのはしょうがないでしょ!」と母親にキレられた例もあります。 接客業に携わっている方にお聞きします。 マナーの悪い(お客様の)お子様にお声掛けできますか? また、どのような感じでお声掛けしていますか? 上手にお声掛けする方法や、具体的なエピソードもあれば一緒にお答え下さい。

  • 空気読みたい、けど読めない

    好きな人と一緒に仕事しています。 一緒に居る時間は長いので話す機会も多いはずなのですが、必要最小限しか話せません。 というのも、必死で空気を読もうとしてしまう為です。 横目で彼の様子を窺って、「今は集中してるみたいだから/○○してるところだから話しかけちゃ駄目だな」「っていうかここで私語するのってまずくない?」などという事を考えて、話しかけるのを断念してしまいます。 食事の席でも、「あの人と喋ってるから入っていかない方がいいな」「今口に物が入ってるから飲み込んでから(自分)」などと考えているうちに食事が終わってしまいます。 自分でも、馬鹿だなとは思ってます。 職場の先輩(女)は空気を全く読むことなく、自分が話したいときに(その場の状況に構うことなく)彼に話しかけて行っています。 彼にとっても彼女は先輩なので彼の応対にはひょっとしたらそれも関係しているかもしれませんが、傍目に見ると二人で楽しそうに会話しているようです。 正直うらやましくてたまりません。 でも、私は彼女のように所構わず自分のやりたいようにやるということはできません。 自分がそうしたいからという理由で相手の都合に関わらず相手をしてもらうなんてことをしていたら、きっと自分のことが嫌いになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 空気を読むコツ、話を切り出すコツ、 そもそもその考え方はおかしいという叱咤 等等、アドバイス頂けますと幸いです。