遊びに誘ったら空気が悪くなりました

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味に関するイベントで誘った相手が黙り込み、遊ぶ気はないのかと不安になりました。
  • 相手は他のお客さんとは普通に遊びに行く仲だが、私とは違う態度を取ったことが寂しいです。
  • 私は男友達と2人で出掛けることがあるので、デートではなく一緒に行けたら楽しいかなと思って誘いましたが、相手の反応に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びに誘ったら空気が悪くなりました

よく行く飲み屋さんの店員さんとのことなのですが、共通の趣味に関するイベントがあったため、その話の流れで「明日一緒に行こうよー」と言ったところ、物凄い異様な空気になって「ああ明日休みだもん…ね…」みたいな言葉を最後に相手が黙り込んでしましました。(他にもお客さんが居る中で普通に声がけしました) その後返事はないまま、しばらくしたらまた普通の態度に戻っていつも通り話をしていてのですが… まだ予定がわからないから とか、 先約があるから、とか 色々断り方はあったと思うのですが、それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 他のお客さんとはよく遊びに行ってるみたいなのでそれだと寂しいな…と感じてます。 その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 ちなみに私は女で相手は男性です。 私はよく男友達と2人で出掛けることがあるので、デートしましょう、という感じではなく、一緒に行けたら楽しいかな、くらいの気持ちで誘ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

誘ってみないと分からない真実もある。 貴方は、 彼氏では無い男友達とも、 平気で二人行動が出来てしまうタイプ。 だからこそ、 その彼にも自分と同じ感覚があると信じて、 二人で出かけよう(一緒にどう?)を投げてみた。 更に言えば、 同性の友達とは結構遊びに行っているらしい彼。 私は異性だけれど、 「友達」という部分に重きがあれば・・・ 別に女の私からの誘いだって、 彼にとっては普通に受け止められるのでは? そう考えた筈。 共通の趣味という足元もある。 誘ったら、 そんなに踏んばられずに応じて貰えるのでは? 貴方はそう考えた。 それ自体は別に間違っていない。 ただ・・・ 動いてみて分かる真実もある。 動いてみて分かった彼の真実。 それは、 彼は貴方の事を 同性の友達(お客)と同じ感覚では捉えていなかった。 プライベートにはみ出したくないから。 だから貴方の誘いが引っ掛かってしまったのか? それは分からないよ。 でも、 彼のその対応を踏まえるなら・・・ 現時点ではまだ、 彼側には貴方に対する親しさメーター。 それは然程上がっていない(らしい) そして、 気軽に遊びに行けるのは、 やっぱり同性という気軽さが大きい(らしい) 貴方の異性としての魅力問題は置いていても、 貴方は彼から見たら異性なんだよ。 気軽では無い。 幾ら共通の趣味が足元にあっても、 二人きりになると余計な事を考えてしまう。 気軽な距離感は生まれなくなる。 彼は、 貴方にとっての男友達のような、 気軽に遊べる「女友達」 そういう存在は少ないのかもしれない。 結果、 貴方からの誘いは、 彼側の世界に不自然な踏ん張りを与えてしまった。 貴方はどう思う? 動いてみないと分からない部分。 貴方は、 こうして声掛けしてみて登場した彼の姿。 それも誠実に受け止めておく。 まだ親しさメーターが足りないと思うなら。 もう少しお店に沢山通って、 そしてコミュニケーションの疎通度合いを上げる。 その後改めて、 もう一度同じような声掛けをしてみる。 それはしてみれば良い。 それでも、 やっぱり彼の態度が今回に近いものなら・・・ 彼は、 貴方のような感覚は持っていないという事になる。 気軽な女友達的に、 貴方からの誘いを受け止められる人じゃない。 そこそこ親しいお客さん(常連)でも、 同性と異性の貴方の間には若干の違いがある。 貴方はそう理解して、 今後はあくまでお店の「中」で楽しく分かち合える、 そういう関係として整理し直せばいい。 この一件「だけ」で、 余り色々考え過ぎない方が良い。 考えれば考える程、 貴方も彼の顔色を窺うようになり、 普通に(気軽に)遊びに行ける雰囲気も無くなるから。 これも一つの経験(一歩) この現実も踏まえて、 今後の関わり方に活かしていけると良いよね☆

monomono2012
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、その店員サン「あなたを『客の1人」としか見てない」と思いますよ。 ですから、その店員サンからすれば「迷惑なこと」としか考えていないのではないでしか? 他の客からすれば「ナンダ、アイツ」と云うことになるでしょう。 そういうことが「理解できない」のであれば、「もう、どうしょうもない」と‥‥。 店にいる間なら「お客サン」ですから怒らせないように対応し、そうでない時は「コッチの自由にさせてくれ」と云うのが「スジ」だと思うのですが。 どうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

そこまで空気が一変したなら、彼女はいないって体裁にしているけれど本当はいて、実は今日もシフトに入っているというのが一番よくあるパターンだと思います。 例えば彼が管理する立場にあって、同じ職場の部下にあたる子と交際しているとアレコレいわれることってよくあるんです。だから言われたくないから周囲には隠しているっていうことはあります。 また他のお客さんで質問者さんを気に入っている人がいて、その人の手前そういうことはマズい、と思ったというパターンもありますね。例え先に声をかけたのが質問者さんだったとしても、噂として伝わったときは「男がちょっかいを出した」となるのは世のお約束。あのゲス不倫だって最初はベッキーさんから手を出したみたいですけど、世間はそうは受け取ってくれないじゃないですか。 あと男同士でよく遊びに行くから女とも気軽に遊びに行くかというと、そういうものでもないですよ。女同士で「女子会やろー」ってなったときにどこかの男性が「僕も混ぜて!」って言い出したら困っちゃうでしょ? また男性でも、女の子と二人で出かけるのはデートしかあり得ない、と考える人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dottimiti
回答No.3

理由はさすがに断定できません。 >それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 たまたま、断り方のボキャブラリがない人だったのかもしれません。 質問者さまがそのくらいの対応力を求めるのだとしても、彼にはできなかったわけですから、彼は友達としては質問者さまと力不足だった可能性ありますよ。 飲み屋さんの店員さんって遅くまで仕事があるから、次の日の朝からのおでかけがあまりうれしくないのかもしれませんね。2~3ヶ月前にきちんと予定をおさえてシフトも調整してやっと遊びに行けると思えるタイプの方なのかもしれません。 >その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 まあ、ほかの人がみているところでデートか?と思われるような約束が簡単にできるかというと、なかなかし辛いということもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ta_kuchan
回答No.2

色んな考え方があるからね。 恋人いようが異性と2人で遊びに行くのが大丈夫な人もいれば 恋人いなくても誘われてOKしたら気があるのかも?と 相手に期待させてしまうという考えもあるし。。。 こっちは単に友達のつもりであったとしても 相手が同じように考えてるとは限らないから。 (異性の場合は特に) また、他の客がいたのであれば この人ナンパっぽいとか 思われてしまう という風に思われないかという事もあるんじゃない? 男と女が2人で遊ぶ=デート と 捉える人もいるんだよね。 (単に友達感覚であっても) 質問者様の考え方と相手の考え方の違い だからどうしようもないよ。 好き嫌いの問題かもしれないし、他の客の手前とっさに断り文句が 出てこなかったのかもしれないし、恥ずかしかったのかもしれないし 色々考えられるよ。 まぁ良く行く飲み屋さんなのであれば あまり気にしないで お店で楽しく過ごせば良いんじゃないのかな。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

店員さんに彼女がいて、女の子と遊びに誘われるのは デートのお誘い、気があると思われたのでは? 性別の違いとは貴方の感覚以上に大きいのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

彼女は居ないそうです。 それでもダメなものなのでしょうか?