• ベストアンサー

友達いません。

友達ってどうやったら出来ますか? 生まれてこの方友達らしい人がいた事なくて、友達の作り方がわかりません。 だから、休日とか本当に暇で暇で。 趣味を始めたりしたんですが、どうしても他人と馴染めなくていつも逃げてしまいます。 それに、彼女から「この前友達と遊んでー」みたいな話を聞く度に、友達いない自分のダメさ加減に嫌気が差します。 友達ってどうやって作るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8541/19419)
回答No.1

当方も、友達がかなり少ない方です。 >友達ってどうやって作るんですか? 友達は「作るもの」ではありません。 友達は「気付いた時には、既になっているもの」です。 なので、当方も「友達の作り方」は知りません。 でも「何時の間にか友達になってた人」が、何人か居ます。 >どうしても他人と馴染めなくていつも逃げてしまいます。 そこで「逃げずに踏み止まる」と「いつのまにか友達が出来ている自分に、自分で驚くことになる」のですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

小学校低学年の頃には一緒に遊んだ子がいたりしませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

逃げ腰でも、一緒にコンビニでも寄れば「遊んだ」といえると思います。 これを広げて時間が1日がかりに、行き先が遊園地などになっただけだと思います。 まずは職場などの気があいそうな人と一緒にコンビニに寄るくらいの関係を作りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友達の作り方ですか。 そういうことは考えたことがないなー でも誰にでも人として敬い誠意持って接することをして居れば 友達でなくても人として愛してくれるんではないでしょうか。 それではダメなんですかね。 友達、恋人とかそんな肩書きに囚われず 人を大切にしてると自ずとそういう間柄になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

うーん…難しいですね。 友達って頑張って作るものではないですもんね。私も、どちらかというと交友関係は狭く深くが好きなタイプなので、友達は多くないです(むしろ少ない方)。 やっぱり趣味で友達を作るっていうのが一番だとは思いますが、これって人見知りの人にとってはハードル高いですよね。 とりあえず、ネット上ではどうですか?趣味のコミュニティーに入ってみるとか。そこからオフ会とかで仲良くなるっていうのもありなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

だいたいこのくらいのステップで友達っぽくなると思います  ↓ 1.お互いに「あなたはすばらしい」という会話をする 2.「お茶しよう」となる。共通点をみつける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 どうやって作るんでしょうね。 私も聞きたいです(笑。 私の場合、面倒くさいことが大嫌いなので、その関係で結果的にそのような感じになっているのだと分析しています。がはは、私のことはどうでも良いですね~。 さて本題。 私が思うのは、誰かと友達になるのでは無く、向こうから”友達になってください”と言うような状態になるのが良いのではないかと。つまり、何らかの魅力を持っていると言うことになりますね。 例え話をします。 大好きな芸能人が目の前に現れた。→”友達になってください~”つまり何らかの魅力があるわけですよね。 でも逆に、芸能人からこちらを見たらどうでしょう? 魅力ありますか? もちろん、友達になる理由はこれっぽっちもありません。 あなたには何らかの魅力がありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妬かせようとする友達

    友達のことについてです!! 私はとても仲の良い友達が2人 いていつも3人でいます。 休日など遊びに誘われて いつもは遊んで、 たまに断るのですが、 断ると妬かせようとしてきます。 昨日の話ですが、 お祭りがあり、行こうと誘われたのですが、私は部活で疲れていました。 それで、昨日は 「疲れたから無理」と言って、 断ったのですが、 その2人の友達は他のメンツと行ったそうで、 その次の日の朝、 LINEのプロフィールのコメントに 2人とも、 「このメンツ最高」みたいな感じで 書かれていました。 私も妬きやすいので、 妬いちゃうし、 私といるより楽しいのかな... と悲しくなります。 前もこんなことあって、 言うのですが、 「だったら断らなければいいじゃん」 と言います。 私はよく、 「疲れた」や「今日はゆっくりしたい」などとした理由で断ります。 遊ぶと楽しいですが、 その分疲れます。 友達は暇があったら遊びますが、 私は暇があれば趣味かなんかして、 楽しく過ごすのですが、 そういう風に断ると、 なんか妬かせようとします。 それも面倒くさいと思いますし、 妬いてしまうし、悲しいです。 でもその2人の友達は、 大好きですが、そういうところが 嫌いです。 私も私でやりたいことがあるのに、 その理由で断ると、 妬かせようとしてします。 でも、言っても相手は、 なにかしら言ってわかってくれません。 根本的に考え方が違うんだと 思います。 私は休日は遊んでもいいけど 自分の時間も欲しい。 友達は休日があれば、 「暇だー」と言って友達と遊ぶ。 という考え方で、 なんかもう違いますね... でもこれからも一緒にいたいです。どうしたらいい関係に なるでしょうか?? 私が妬かなければいいのですが、 難しいです。 回答お願いします!!

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 電話を頻繁にかけてくる友達

    タイトル通り友達が頻繁に電話してきます。 してくるというより ほぼ毎晩電話しよとLINEがきます。 最初は電話楽しいしべつに良かったのですが・・・ 最近嫌気が指してきました。その電話しよっていうLINEがくるか来ないかいつも警戒して自分が馬鹿みたいです。一度前にいま電話の気分じゃないからと断ったら 気分で断るん?みたいな感じで小さい喧嘩になりそれからなんといって断ればいいのか分かりません。 何度か縁も切れかけてたりしたのですが 向こうが戻してみたいな感じでズルズル来てます。 なんて断ればいいんでしょうか。。 本当に疲れました 自分が暇な時だけ掛けてきてほんと迷惑です。わたしは全くしたくないのに本当に面倒・・・

  • 離れた友達と、これから・・・

    私が間違った行動をするたびに、そんな私に何度も『いけない』と言ってくれていた大切な友達がいます。 ですがある日から冷たいなと感じるようになり問うと、『もうそういう風にしかお前を見れない』『いい加減にしな』『もうお前の好きにしなよ。』と言われてしまいました。何度言っても繰り返しまた、ガキな私に嫌気がさしてしまったのだと思います。 その時初めて自分の情けなさや駄目さに気付いたのですが・・・申し訳ない気持ちを伝えても、友達の気持ちは変わりませんでした。 それからそんな自分が嫌になり友達には申し訳なくなり、私は自分から友達の所を離れました。 (専門学校で同じクラスなので)離れるねと伝えた時は『どして?』というメールや電話が来ましたが・・・私は出ることが出来ませんでした。 それから全く話さない状態で・・・気まずくなりました。私も自然と友達を避けるようになっていました。すると、友達からこういう気まずいのはこれ以上嫌だ・・・という風に言われ後日私から、自分ももうこういうのは嫌だという事と最後にテスト頑張ろう!と添えてメールを送りました。返事は1日後にデコメで『お互いに頑張ろう!』のみでした。 それからも会話はなくなんとなく気まずかったのですが・・・ 最近になり普通に会話できるようになりました。 偶然帰りのバス停で一緒になって友達から声をかけてくれ他の友達も一緒ですが、以前の頃の仲となんら変わらない絡みでした。(少し慣れない感じもありましたが)またその他の2人の友達と4人でスノボー行こうよ!という話題も友達から話てくれ、とても嬉しかったです。(ただ友達は社交的なのでそういう部分でもあると思うのですが。) 昨日も偶然一緒になり・・・そして本当に久しぶりに2人だけになりました。ですが、友達からあの時の出来事の話をする事はありませんでした・・・。 私からは、以前にもうギクシャクしない!頑張ろう!というメールを送り、また友達から返事では『頑張ろう!』とだけだったので、もうこの話はしたくないのかな、と考えると何も言えませんでした。 今のこの距離を保った友達関係でいたいと友達は考えているのでしょうか・・・?

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • 友達が少ない人の休日

    友達が少ない人の休日 私は今学生なんですが、友達が少ないので、休日暇で困ってます。バイトは訳あって辞めてしまいました。 友達が少ない、または友達がいない人は休日どんな事をして過ごしてますか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • いつでも私が言いださないと友達に会えないの?

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q8544974.html ですが、誹謗中傷ばかり(頭湧いてんじゃないの?だの電車内のお酒はどうのこうのとか)でズレた回答ばかりで荒れてしまったので閉めました。 言いだす事も立派な行動起こしだと思います。 というか、A子もB子も自分から「●●行きたいね・やりたいね」ってほとんど言わないんです。 だから私から言わないと皆で会う機会がなかなか持てなくて。 そのくせ、私抜きでA子とB子が会っていたり、他の共通の友達とはやりとりしてるみたいで(怒) そういう事されると凄く傷つきますしショック受けるのは当然では? 私は平日休みの仕事をしているので、週末休みの皆とは休日が合いません。だから集まるとなれば私の都合に合わせてもらわないとダメなんです。 旦那からは 「そりゃー他の人達は土日祝日休みなら、例えば休日前日にちょっと飲みに行かない?みたいな話は気軽に出るっしょ。で、そうなったら、今度●●しようかとかいう話題になって、結果的にその時のメンバーでだけ行動するって事は仕方ないんじゃん?こっちは車無いと動けない田舎なわけだしさ」 と言われました。 私以外の友達は皆東京都在住です。私だけ千葉県の結構奥の方です。 旦那から言われた事を以前皆の前で話して 「…だからいつも私の都合に合わせてもらわないと集まれないから~」 って、アピールしておいたのに、何も伝わってないみたいです。 いつもいつも、私からアクション起こさないと友達と集まれない状況って悲しくなりませんか? 誘われて会いに行ったり、どこか出かけたいってほんの少しも思っちゃいけないんですか? 以前B子には 「いつもいつも私が言いださないと皆に会えないの?」 という話はした事あるのですが、 「でもA子は皆に会いたいって思ったら自分が動くのが当たり前って考える人だよ。A子にそんな事言ったら、当たり前でしょ!って言われると思うよ。 休日が皆と違うのは認識してるけど、だからってあんまりお客様気分みたいな態度は良くないよ」 と言われました。 お客様気分だなんて思ってないのに。 A子のように自分が率先して動くのに抵抗が無いんなら、どんどん動けばいいとは思います。 でもそう思えない人間もいるのに。 みんな、友達に会いたいって思ったら自分が動くのが当たり前だなんて本当に思ってますか?

  • スロット依存症

    本当に悩んでおります、よろしくお願いします。 10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。 ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか 前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。 彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。 ほんとはやめたいんです。 一人だと行かないようにはなりましたが でも彼氏と二人で暇だと行ってしまうのです。 これという共通の趣味もなく旅行は二人とも好きで行っていますが 旅行以外の休日はやる事ないね、じゃスロット行こうになります。 仲はとてもいいのですが。。。 いつももうやめようねとか趣味を探そうねとか言い合っているのに いざ休日なるとやめられません。 家でビデオとかみればいいんですけどスロットに行くんです。 行きたいとか好きもあるけれどどちらかというとやる事ないもしくは スロットを越す何かがないのです。 いつも休日は暇だから行こうか みたいになって借金が100万以上になってなのに止められない。。。 このままじゃ二人がダメになる気もするしやめられないのです。 セラピーとかないでしょうか? もしくはいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友達として誘われているのでしょうか

    はじめまして。当方、20代女性です。 先日、合コンで知り合った男性から食事に誘われました。 それから何度か仕事帰りに飲みに行ったり、休日に出掛けたりもしました。 誘いは全て向こうからです。(基本的にメールもこちらから送った事はなく、向こうからくるメールに私は返信する程度です) ですが、実際会うとただの仲良い友達と遊んでいる感じで毎回終わってしまいます。 いつも会話はとても盛り上がるのですが内容は仕事の話や趣味の話ばかりで、なぜか今まで1度も恋愛話になったことはありません。 そのような話をする雰囲気にさえなりません。 私に隙がなさすぎるのでしょうか・・・ あまり恋愛経験がないため男性の気持ちが読めません。 向こうはどういう気持ちで誘ってくれているのでしょう?