• 締切済み

差し上げるものを取りに来てと言うのは非常識ですか

女友達についてです。 私は、車の運転も免許もありません。 女友達は、運転も車も所有してます。 送料をかけてまであげるのであれば、オークションなどに出すつもりです。今後。 その好意が、非常識と判断された場合。 今の時期でしたら。 沢山オークションなどでもこもこ靴下を購入しました。50足ほど。(倒産品)などでお安く。 後は、畑で取れた。 栗、柚子、ハ朔などです。 同じ市内で車で15分くらいの距離です。 仕事をフル回転してますから土日、または祭日ですね。 前は送料かけてまでお送りしてました。 が送料も馬鹿にならず。 要りますか?聞いてから。 取りに来ます。と言うので差し上げてます。 中には見返りを求めれるのではないか? 無料で取れた物なので何も考えてません。 が差し上げるものを取りに来てと言うのは非常識ですか? その場合今後は辞めるつもりです。 柚子を取りに来るといいましても今回12月に入り。11月から話してました。 ハ朔は、先週どう?と連絡がありました。 土日OKとメールしました。 来るものと考えていたので。 来ないならメールしてくれたら伝えました。 連絡メールなど来てない。 とその後、メールが返信ありました。 ちゃんと、メールしたと回答。 その後、返信なし。 子供が居ますので。12月はクリスマス、1月はお年玉。 先年まではしてましたが、今年は渡してません。 送る事がやはり常識ですか? お返しなどほとんど頂いた事もありません。こちらから見返りを求めた事もありません。 車に乗せてどこかへ連れて行くよう指示した事も1度も無いです。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.4

まったく非常識じゃないです。 むしろ、当然と言っていいくらい・・・ あなたはとても寛大だし、 気前の良い人だと思いますよ。 私のお友達にもあなたのような人がいますが 私はいつも喜んで頂きにあがりますよ。 ときどき、手土産も持って行きます。

mikemaru1022
質問者

補足

気前の良さは祖母譲りです。  祖母が気前のいい人でした。人に感謝して喜ばれる事をする。  そんなことを子供のころから見ていたことが週間になりました。  畑などで出来たものは、近所などのも配ると言う昔からのやり方を見ていたからです。

回答No.3

地域のお付き合いの話なので、挨拶を潤滑剤にして言い方次第でうまく収まるような気がします。 こちらもちょっとしたことにきちんと感謝したり、お互いに感謝を伝え合うといいと思うんえすよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。三毛猫ちゃんですね。永眠しました子も三毛猫でした。  ご縁をありがとうございます。  感謝の気持ちなども伝えてはいるのですが。  こちらの言い方も今回は悪い所があるとは反省してます。  両者考えないといけないですね

• hkinntoki7
回答No.2

両親の分もとはこれまた、図々しいですね~  常識ある人ならわざわざ連絡いただいたのであれば、取りに行くのは当たり前ですし、お礼に何か持っていくのが普通だと思います。  クリスマスプレゼント、お年玉を渡してまで何か義理でもあるのでしょうか?何もないのであれば人が良すぎます。

質問者

補足

義理は無いです。生後半年頃より見ていたので子供。  自分には、子供が居ないので子供は懐いてくれていたので渡す事にしてました。

回答No.1

無理やり貰っていただくわけではないですよね。 もしいるのであれば取り置きしてますので、 いらしてください。 とだけ伝えれば、相手がとりに着てまでほしいものなら 取りに来るでしょうし、 そうでなければ取りに来ないので、 次回から、同じことで連絡することをやめるといいと思います。

質問者

補足

無理やり頂いてくださいとは伝えてません。  要らない場合、返信しないでください。  と伝えますと、即取りにきます。  付け加えもあります。  自分の両親の分も必要です。  2件分ください。と言われます。  やはり次回から連絡するのはやめます。ありがとうございました。