• ベストアンサー

マンションやホテルのお風呂場に窓がないのは何故?

a-131115の回答

• a-131115
回答No.5

プライバシーや、コスト(窓にするより壁にするほうが安い、工期が短くすむとか) いろいろ理由はあるかと思いますが、一番は、 風呂を外壁に面した間取りにすることが難しいからではないでしょうか。 居室には一定の大きさの窓を確保する必要がありますので、それを 優先させると、窓を確保しなくても法律的にはOKな風呂場やトイレなどは 外壁側ではなく、建物の中側(廊下側)などに追いやられることになります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって すみません! 確かにマンションなんかの場合、 窓はベランダ側には必ず着いてますが じゃ他に窓をつけたい場合 廊下側? 何処に付けるか 限られてしまいますよね~ 間取りの都合なんですかね~