• ベストアンサー

予定を立てたくない彼について

私の彼は何でも予定を立てたがりません。「それでもOKだと思っている」そうです。予定を立てたくない理由は「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」というのです。 私は計画を立てるのが好き、というより、会えないことが早くからわかっていれば友達との約束を入れられるし、会えるか会えないか、いつ会えるのかわからないとどうしても予定を入れないように入れないようにしてしまい、挙句に会えそうだった日に彼が「疲れたから帰って寝る」というと、約束していたわけではないので責められないけれど、とてもがっかりしてしまうのです。(同じ職場なので職場では顔が合います。) "待つ"のは好きではないので、彼が予定を入れないなら、と自分で友達との予定を入れてしまうこともよくやるのですが、そうすると彼とは全く会わなくなり、突然会いたくなったらしい彼が夜中に突然電話1本で会いにくる、というふうになってしまいます。(私も会いたいので彼が来る事をOKしてしまいます。)が、それはそれで振り回されているようで私の望みではなく、夜ちょっと会うだけでは結局満足できません。私が提案してもその時まではっきりした返事がきませんし、前もってチケットを買うものでもぎりぎりまで返事をしたがりません。 以前病院で働いていた私からすれば研究者の彼の方がたまに緊急の仕事が入るにしても医者よりは余程緊急事態は少ないと思うのです。医師仲間の友達ですらちゃんと会う予定を立てて、時々遅刻したりこられなかったりしても(患者さんの緊急入院とか急変とかで)それは私には納得できました。 予定を立てたくない彼に、できれば予定を立ててもらえるようになって欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1227atena
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

恋人同士でも家族の中でも仕事でもなんでも予定は必要かと思います。 彼はsight2000さんとのことだけ予定をたてないのではなく誰に対してでも予定をたてたがらいのでしょうか? 予定をたてるのが嫌いな彼でも仕事をもっている以上予定はしらないうちにでもたたているはず。 何時までに出勤しなければいけないのかは決まっているでしょうし何時間寝たいかで逆計算で何時にななければいけないかなど日常生活の中で多数あると思います。 予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからないとのことですが、仕事で予定が延期や中止になったとしてもsight2000さんが理解してあげられるのであればしっかり予定をたててもらうべきだと思います。 彼に自分の気持ちをちゃんと話して2人がお互いを理解し合わないと今後の付き合う中で問題や疑問やストレスにつながっていくのではないでしょうか? 同じ職場なので職場では顔が合うもであれば疲れて会えない日でもがっかりしないであげてください。 がっかりしたのが彼に伝わればなおさら予定はたてたくなくなる可能性は大だと思います。 彼との幸せの為にも我慢できる範囲内で我慢してあげるのも方法のひとつだと思います。 予定がたたないと友達とも会えなくて友達が去っていくことも考えられます。 予定はあくまで予定だから気にしないでいいよ。 ただ自分の予定がたたないから今のままは困るなど言って理解してもらうしかないと思います。 がんばってください。

sight2000
質問者

お礼

客観的で暖かい回答をありがとうございます。 彼はプライベートな予定は極力立てないようにしているようです。仕事では予定を立てているのですが・・。 予定がたたなくて友達が減っていくのも、私が危惧していることの一つです。予定をうまく立てれば、限られたプライベートの時間の中で友達にも会えるし、彼にも会えるのに、と思ってしまいます。 もう一度、もし一生懸命予定を実行しようとしてもダメだったのならしょうがないと思えること等話して、理解してもらえるよう頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.7

彼の職業柄そういったことはこれからも続くのではないでしょうか。 それでもどうしても予定を立てたいのなら、「キャンセルになっても仕方がない」という 条件で予定を立ててもらうのがいいと思います。 「予定を立てて破るのが嫌。」をまともに受けとめて、予定を立てないのではなく、 ちょっと強引ではありますが、「予定を立てて破るのが嫌。」という彼の性格を 利用して予定を立てた方が案外、今よりは時間を作る努力をしてくれるかも しれませんよ。 それに夜中でも彼が会いたいときに会えるということから、彼の頭の片隅で いつでも会えるという甘えがあるのかもしれませんし、それでは彼の思うツボ(笑) なので、たまには断ってみましょうよ。(ちょっぴり不機嫌そうな伝え方が効果的かも) 少々辛いかもしれませんが、やはり彼を突き放すことが時には必要かと思います。 お互いのためにも。 そしたら彼もだんだんsight2000さんと会う日がより大切に思えるようになるのでは。

sight2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、ちょっと強引に予定を立ててみて、彼の様子を見てみます。以外に大丈夫、かもしれないませんし。 いつでも会える、と甘えさえてしまっているなあ、と思っていたのですが、やっぱりそうですね。予定外で会うのは断ることができるよう、頑張ってみようと思います。

sight2000
質問者

補足

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。 予定外の時には断るようにしたら、予定を前もって立てるまでには行きませんが、まめに連絡してくるようになり、その他、彼がすでに予定が入っている日を行ってくれるようになったので、そう言う日には安心して彼を待ったりせずに友達と会えるようになりました。 まだまだお互いのペースに慣れてうまくやっていけるようになるには時間がかかりそうですが、いい方向に行きそうだと思います。 計画をたてたくない人と付き合うのは初めてで、あんまり私のことが好きではない(相対と思わない)のでは、と心配したりしていましたが、同じような体験、彼と同じ考え方の方からの意見がいただけて、とても安心したし、落ち着きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

えーと、全く的外れな回答になってしまうかもしれないのですが、質問者さんの彼は、これまでどのくらい女性とお付き合いしてきているんでしょうかね? というのも、私(男)も予定を立てるのが本当に苦手というか、まさに彼と同じく「予定を立てて破るのが嫌。予定を入れても緊急の仕事とかいつ入るかわからない。」ということを言ったことがあるので。 だから当時は「なんで彼女はこんなに予定が好きなの?」と疑問に思い、ちょっとウンザリしたこともありました。 で、それを今振り返ってみると、まず本当に予定=約束を破るのが嫌なんですね。 で、次に、私は彼女ができたのがそう早くはなかったのですが、友人と遊ぶときには遊ぶし、バイクに乗りたきゃ乗るし、映画をみたきゃ観るし、寝たければ寝るし、そうでないなら一人で何かしてるし、というふうに「一人で時間を過ごす」術みたいなものが出来上がってるんですね。 これは「ヒマつぶし」とはちょっと違って、自分ではそれなりに満足しながら時間を過ごしているのですよ。 または、なんていうんでしょう、子どもでも「遊んで遊んで」と来る子と、ほおっておくと一人で何かして遊んでいる子がいますよね。その延長のような気もいたしますし、彼の御職業が「研究者」というのもなんとなくうなずけるといいますか。 それで冒頭の質問に戻ってしまうんですが、彼はその「術」をもっている。でも彼女(質問者さん)の存在はとても嬉しい(必要)。なのであんまり長い期間会わないと、それはそれで寂しくなって突然電話と。 そういう人=予定を立てるのが嫌な人っていうのは、「携帯が嫌い」とか「ハリウッド映画が嫌い」とか、「好き」を当たり前と思っている人からすれば「何この人!」かもしれませんが、本人にとっては「嫌い」なことこそが当たり前の人っていると思うんですよね。 そういう彼とお付き合いするには、無理に予定を立ててくれるようにするんじゃなく、「予定を立てない」部分も含めて彼を好きになるしかないんじゃないですかね。それで彼には「予定をたてたい自分」も含めて回答者さんのことを好きでいてもらう。 どちらかが我を通せば、それはわがままや相手を振り回すことになるような気もしますし、お互い適度なところで妥協していくのがお付き合いなんじゃないかなと思っております。 参考にはならないと思いますが「予定を立てるのが嫌」な者からの一言ということでゆるして下さい。

sight2000
質問者

お礼

彼に近い立場の方からの回答、ありがとうございます。とても参考になります。 確かに彼は1人でも色々遊べる人です。hankakusaiさんに彼は似ているかも、と思います。 >そういう彼とお付き合いするには、無理に予定を立ててくれるようにするんじゃなく、「予定を立てない」部分も含めて彼を好きになるしかないんじゃないですかね。それで彼には「予定をたてたい自分」も含めて回答者さんのことを好きでいてもらう。 具体的にどうしたらいいのか、まだよくわかりませんが、そういう方法で予定に対する意見が全く違う人同士でもうまくやっていけるカップルがいる、というのは、心強い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の彼もまさに、そういうタイプです。凄くお気持ちわかります。でも、そういうタイプな人って正直な人だと思います。 以前の私も、そういう風に、ずっと連絡待ってたり。 イライラして何度も別れようかと、思いました。  でもそういう時に私も、自分自身の楽しみに目が向く様になり、以前よりもいい関係で付き合える様になりました。私も、そうなるまで、半年位は、イライラしてました。会えば喧嘩しないのに、電話で喧嘩になりました。   でも、今は、私が予定のたてられない人になってしまいました。彼の言った様に、約束しても彼の事とかじゃなくて、気分がのらなかったりして、無理やり会っても楽しくないし。お互いに、わがままなのかもしれませんが。  でも、気持ちは伝えて、甘やかさない方がいいかも。私も勝手ですが、会えなくてもずっと平気な顔されると、少しは怒ってとか思います。

sight2000
質問者

お礼

回答をありがとうございます。同じ体験をして乗り越えた方からのお返事で心強く思います。 >でもそういう時に私も、自分自身の楽しみに目が向く様になり、以前よりもいい関係で付き合える様になりました。私も、そうなるまで、半年位は、イライラしてました。 自分の生活もちゃんと維持しているつもりだったのですが気がついたらちょっと彼に振り回され気味になっていたように思います。彼以外のことには予定をちゃんと立てて、彼相手のときは予定を立てない、と彼と同じレベルで我侭になれば大丈夫(振り回されるだけではなくなる)、というのは考え付きませんでした。やってみてもいいのかも・・・。 まずはもう一回話してみます。それでダメならこういう方法もある、というので参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

彼に予定たててもらうのやめてもいいのでは? あなたも自由に予定を立てみて、彼が会える日と重なった時にどっちを優先するか決めたらいいのでは? ケースバイケースで、彼に会えない時もあるかもしれないけれど、それでいいのでは?(彼が会いたいと言う時に、たまには、会わないのも彼をつなぎとめ続ける事にもなると思いますけど。チョットガマン必要ですけど。) 彼中心の生活しないほうが、いいと思います。 私のスケジュールも1日に2~3重なる事の多い生活していますけど。どっちに顔を出すかその都度決めて行動しています。(両方すごく大事な会合が重なる場合があります。でも、どっちかを欠席させて頂いています。)

sight2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケースバイケースで、彼に会えない時もあるかもしれないけれど、それでいいのでは?(彼が会いたいと言う時に、たまには、会わないのも彼をつなぎとめ続ける事にもなると思いますけど。チョットガマン必要ですけど。) これはそのとおりだと思います。 私は予定は先に入れた方を優先させたいので、予定が入っていない日は自分の日(彼の都合があったら彼に会える日)、くらいに考えておいたら楽になれるかもしれないです。ーーやっぱり予定を彼に立ててもらうのは無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 過去に同じような経験があるので、思わず書き込みたくなりました。 以前付き合っていた人がそうでした。 突然の出張や会社の飲み会など、いろいろ忙しい人で、 それだけに、会えるチャンスは生かしたいので、 友達との約束は流動的にしておき、いつでも会えるように待機しながら・・・。 飲み会の帰りに寄ってくれるかなと、勝手に期待して待ち結局会えなかったことなど多数。そのたびに落ち込んでました。 ドタキャンになるかもしれなくても、予定くらい(予定なんですから)立てて欲しかったですね。 何回も言いましたよ~、でも変わらなかった。 いま考えると彼に振り回されてたんだなと。合わせ過ぎていました。惚れた弱みで許してしまってたのが悪いんですけどね。こっちも勝手にすれば良かった。 sight2000さんが待っていてくれてる状態に甘えてるんだと思います。 ここはお灸をすえる気持ちで、変わらないなら別れるのもじさないという態度を一度見せてはいかがですか? 焦るかも。 頑張ってくださいね!

sight2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、つい会える機会を増やそうとすると、予定を流動的にしか立てなくなってしまって、「しまった、これでは私が彼に振り回されているし、私が私の友達を振り回してしまっている」とはたと気がつくと、友達との予定をいれ、ついびっしり入れてしまって、彼とは全然会えず夜突然でも会ってしまう、となかなかうまくできません。 変わらないなら別れる・・・まだ踏み切れませんが、予定を立てた以外では会わない、ということなら、頑張ればできると思います。それでもダメだったら・・・。また相談させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 わたしの旦那さんも付き合っているときから、予定を立てるのがキライだったみたいですね。 ・・・と言うより、わたしを期待させて裏切るのがキライだったようです。 sight2000さんの彼も、きっと同じじゃないでしょうか? わたしは以前、口ばっかりの人と付き合ったことがありますので、旦那さんの考えは、責任感のある考えだと尊敬できます。 ご質問の内容とはズレてしまいますが、彼が予定を立ててくれるようになったとしましょう。 とっても嬉しいことですよね。 今度の一緒のお休みには海に行こう!と予定が立ち、何時出発、お弁当を作っていこう!となります。 ウキウキして、何を作ろうかなぁ・・・と考えますよね。 水着も買って、さぁ!明日が予定の日!というときに、彼が『ごめん!明日午後から急ぎの仕事が入ったから、海は無理!ホントにごめん』となっても、sight2000さんは、予定をたててくれただけ満足!とおもえますか? わたしだったらガッカリです。 お友達を誘ってでも、意地でも海に行きたくなります。 それに、大好きな彼女がガッカリしているのを放って、仕事に行かなくてはいけない彼が一番かわいそうです。 誠実な彼だとおもいますよ。 sight2000さんを、心から大切に思っているから、裏切りたくない、嘘はつきたくないっておもうんじゃないでしょうか? 以前の口ばっかりの彼は、休みの予定をバッチリ立てて、前日になって『ごめん。明日会社の野球チームの試合だった。』とか、『今日は疲れたから今度にしよう』という人でしたので大変でした。 だからと言って、振り回されるのは嫌ですから、わたしは自分の予定を先に入れて、前々から予定を旦那さんに伝えています。 どこかに行けそうな日は、できればしようかな?という予定を入れています。 彼と合いそうであれば、その日にお出かけしたり、いつか行こうね!と言っていたところに行ったりしますが、彼が仕事の時は、あらかじめ入れていた予定があるので、ドタキャンでも、あまり気にならなくなりました。 ご質問は、どうやって予定をたてさせるか?でしたが、わたしの勝手な意見を書かせていただきました。 長々すいません。

sight2000
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 口ばっかり、よりは確かにずっと誠実かも、とは思います。私は彼ができるだけ予定を遂行しようとして無理になってしまったのは、比較的理解してすっぱりあきらめられる方だと思います。この辺は医師だった時の体験もあって、急に仕事が入った相手の大変さがわかれば部屋でごろごろしている方が数倍気楽でいいと思えるので。今も幸い職場が同じなので「誰々にこういう理由で急なプレゼンを頼まれた」と聞けば、「しょうがないね、頑張って。○時までに終ったら連絡頂戴。」といえるのですが・・・。(毎回毎回これをされたらさすがに何のための予定かわからなくなりますが。) 彼が予定を立てるようになるまで、まずは振り回されないよう、前もって予定を入れて伝えるというのは参考にさせていただきたいと思います。(しかしそうすると、何も予定を入れないのが嫌なのと、誘われたらできるだけ参加したいのとで、つい、彼以外の人との予定で一杯、にしてしまうんですよね・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開になりそうな時、旦那は仕事休みますか

    妻が難産で緊急帝王切開になるかもしれない時、仕事は休みますか?旦那は当日、どんな緊急事態があっても休みが取れないので遅刻や早退はできないと言います。

  • 聞いてください!

    世間一般の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。先日男の友人と約束していたのですが、約束は二時で朝連絡してもメールしても返事はなくて、結局六時過ぎにメールで「すまん。ねとった!」と。。その日に会う機会があり私が怒ると無意識だったんだからしかたない!の一点張り・・・逆切れです。私なら電話で誤り会って平謝りなんですが。友達としても情けなくしかも7歳年上の人です。仕事でもよく遅刻してきて・・沖縄の人ですが知り合いに沖縄人は遅刻しても悪いと思わないといってましたが、職場を変えるので次でも絶対遅刻するよ!といったらそれはないな!といわれましたが・・全然悪びれず笑いながら話す姿にあきれました・・(;。;)皆さんどう思いますか??

  • 遠回しに断られてるのでしょうか?

    職場の10歳年上男性についてです。 私は30代半ば、お互い独身で、おそらく男性も恋人はいなさそうです。 同じ仕事をしていて毎日顔を合わせています。 彼の仕事を手伝うことがあり、彼からお礼にいつでも奢るよと言われました。 ただその時は緊急事態宣言中で難しく、実現はしませんでした。 それから三週間くらい経ち緊急事態宣言が明けたので、冗談ぽく「いつ奢ってくれるんですか?」というと、いつでもいいんだけど、緊急事態終わっても今の職場の雰囲気的に同じ部署で働いてる私とはなかなか難しい、もっと行ってもいい雰囲気になれば行こうと言われました。 これは遠回しに断られてるのでしょうか?

  • 予定日を過ぎてからの過ごし方

    13日が予定日でしたが、まだ産まれてきません。金曜日におしるしがありましたが、 それから特に変化なしです。 初産ですし、予定日が過ぎるのは良くある事とわかってはいるのですが、 なんだかあせってしまったり、不安になったりしてしまいます。 検診ではまだ子宮口は開いていないけど、やわらかくなっているし、 赤ちゃんも徐々に降りてきているから、もう少しでしょうと言われたので、 安心して待っていればいいと思うのですがなんだか落ち着かなくて・・・。 もういつ産まれてもおかしくないので、お友達と約束したり、あんまり出かけたりも 出来ないので、余計いろいろ考えてしまうのかもしれないですが。 予定日を過ぎてからみなさんどんな風に過ごされていましたか? やっぱり不安になったりしましたか? お返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • 時間(約束)を守れない彼

    付き合って1年の彼がいます。時間や約束が守れない人です。 ほとんど毎回1時間以上の遅刻は当たり前、遅刻のあげく「やっぱり今日は会うの難しい」って連絡がくることもしょっちゅうです。 遅刻の原因は、私との約束の前に友達と会っていてぬけられなくなった、というのが多いです。(本人は断れない性格って言ってます。) 遅刻の都度、私はきつく注意して、彼が「ゴメンナサイ・・。(シュン)」と謝る感じです。 反省はしているみたいなのですが・・。 一緒にいる時はとても優しく、仕事も真面目で、好きだという気持ちだけでこれまでは許してきました。 ただ、本日1周年を迎えるにあたり、私の堪忍袋の緒がとうとうきれてしまいました。 今日の約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 (元カノにはこれが原因で振られたそうです。) そこで、 【1】彼の性格を少しでも直す方法 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 どちらでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 近々引っ越し予定のものです。

    近々引っ越し予定のものです。 契約の流れとして、申込→保証会社から私に電話、緊急連絡先に確認電話、→OKという事で後日契約をする予定です。 申込の時の審査より、契約をした時の審査の方が厳しいなど、基準に差があったりするのでしょうか? 契約日当日に敷金礼金などの契約金も現金で持っていくので不安になりまして‥ とても気に入った物件があったので申込をしまして、職場名や年収などを書き、保証会社必須の物件という事で保証会社をつけ、家庭の事情の為親などが保証人になる事は難しい為、親しい友人を緊急連絡先に記入しました。 この時点での保証会社の審査はOKでした。 契約の際にきちんとした深い審査が入るとしたら、会社のホームページなども調べたりするのでしょうか? 今までの家賃滞納やローンなどはないです。 会社は怪しい所ではないですし水商売や風俗ではないのですが、ホームページを調べられると少し女性を売りにしたような感じのお店なので、職場名を、本社というか大元の会社名で書いたんです。店舗名まで書くと、ホームページで調べられたら勘違いされてしまいそうなので‥ 契約の際に、深い審査をするとしたら職場名が違うとか、そういった事で落とされてしまうのが不安です。 契約金も渡すので、これは私の虚偽となり、審査落ちした場合でも契約金は返してもらえなかったりするのでしょうか?

  • 忙しい方へ 予定が立たないとき

    特に「忙しい人」にお聞きしたいのですが、 そもそも、「忙しい人」がこんなサイト、しかも恋愛項目をチェックしているのか?(笑) 忙しい人と関わりある方、予定が立て難い生活をしている方でも構いません。 宜しくお願いします。 忙しい生活を送っている人、急にお仕事などが入るために予定が立て難く、 中々他人と約束できない、したくない、億劫な人は、 好きな異性や大切にしたい人間関係があったとしても、 何か約束をするのは面倒・不可能・音信不通にしてしまう場合はありますか? 距離をつめたいと思っている男性があり、 会いたい旨を伝えた所、 相手からも「まとまった時間とれないかもしれないけど会いたい」と即返事をもらいました。 その後、「4月下旬なら何とか時間がとれるよう調整する」 と連絡をもらったので待っていましたがその後の連絡がなく、 「4月の下旬になったけど、予定はどう?」とメールした後、返事がありません。 もう、充分4月下旬ですよね? しかも、大型連休を控えていて、私もそれなりに予定を組みたいのですが、 私にとっては優先したい人の予定がつかめなくて、 おそらく、予想していなかった予定が入って、相変わらず忙しいのだろうと想像はしていますが、 ダメになったのならダメになったで、 「予定がつけられなくなった」との連絡くらいしてくれてもいいのに、 それもないのは、社交辞令だったのかな???と、少し悲しいです。 私たちを知っている友達からは、 「きっと忙しいんだよ。こっちは予定つかないって連絡してくれればそれで良いって思っていても、 相手は、そんな事言って傷つけたらどうしようとか思うとメールできなくなったりするんだって」と、 励ましてくれますが、あまりに良い方に取り過ぎな気がしています。 このサイトを見ていると、好きなら何としても時間が作るとかありますが、 私はそうできない事もあり、 社交辞令のつもりはなくても、現実、どうにも時間が作れない時はあるので、 そういう事もある???と思ったり。 でも、無視されているって事もあるんですよね。 こんな生活状況の方、好きな人、大切にしたい人の事、どのようにしていますか?

  • 突っ込んでで大丈夫でしょうか?

    職場の女性に来月お茶にいきませんかと誘いました。 女性からは友達と遊ぶ約束が有るから先にその予定を合わせないといけない。と返事がありました。 私は社交辞令と受取ましたがこれに対して予定、決まりました?とか突っ込んでも大丈夫でしょうか? 嫌われますか?

  • 友人との約束の予定の前日と当日

    先日、友人5人(私を含め女性のみ、4人独身、既婚子持ち1人)で、夕食の約束をしました。 私達5人は共通の趣味から出会い、付き合いはまだ1年ほどです。 全員30代です。 その約束の前日に既婚子持ちの友人からメールで、子供を(小学生低学年の)を同席させてよいか?との連絡があり、オッケーを出しました。 私は子供嫌いではありますが、その友人にはそのことを伝えていませんし、都合も考慮し納得しました。 ただ夕食の約束にしたのは、子供をいつもは預けてくるとの思い込みもあり仕方がないのですが、お酒を飲みに行こう!の予定は、この時点でナシです。 そして当日、待ち合わせ時間や場所などタイムリーにやり取りをしているうち、その唯一の子持ちの友人が、職場の1人を勝手に呼んでいたのです。(既婚友人の職場) 私は仕事の都合で遅れる旨を連絡した際、あ!そなの?誰々(その知らない職場の人)を誘ってるから、時間ずらさないと、と来ました。 わたし、は?だれ?それ です。 子持ち彼女は、職場の人だよーと悪びれるでもなく。 私以外の友人の独身3人は、その知らない人の合流を受け入れていました。 大歓迎!などと。 合わせている感じです。 子供を自分以外の独身女同士の集まりに連れてきた挙句、さらに知らない職場の友人を連れて来るその友人に腹立たしく、私はついに当日に嘘の理由でその集まりには参加しませんでした。 その後数日たちますが、独身の友人3人にも本心は話していませんし、もう面倒で連絡もしていません。 私の子供嫌いは自己都合ですが、私以外の独身女性はその当日の状況をイヤイヤでも受け入れたのに、私は即耐えられず拒否したことは、大人の人間関係として間違っていたのでしょうか。 長くなりましたが、色んなご意見をお願いいたします。