EP-775Aでプリントアウトすると右方向にインクが漏れたようなシミができる

このQ&Aのポイント
  • EP-775Aでプリントアウトすると、右方向に1cmセンチくらいのところにインクが漏れたようなシミができます。
  • クリーニングしても治りません。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-775Aの黒いしみ

EP-775Aでプリントアウトすると右方向(排出時の後ろ方向)の1cmセンチくらいのところにインクが漏れたようなシミができます。 クリーニングしても治りませんでした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

間違いやすいのですが、 インクジェットプリンタにおけるヘッドクリーニングというのは、 「インクの吹き出し口のクリーニング」です。 そのため、基本的には、インクが目詰まりするなどして 「本来着くべきところに着かない=インクが出ていない」ときに行います。 意図しないところにインクが「着いてしまう」場合は、 フチなし印刷を多用するなどして、用紙の搬送経路にインクが着いてしまっていて、 それが原因で、意図しないインクが着く、ということが考えられます。 なお、用紙送り方向で見て「後端の右側」だけであれば、 ・用紙が反っている ・用紙ガイドのセットがきつくorゆるく、用紙が斜めに搬送されて、 後端部分が本来用紙が通らない箇所に接触していて、汚れている という可能性が考えられます。 その場合は、原始的ですが、 いらない普通紙などを用意して、原稿をセットせずにコピー操作をして その用紙に吸い取らせる、という操作を行います。 印刷結果に汚れがつく場合の対処方法を教えてください <アジャストレバーがない機種> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000479 こちらを参考に、 用紙のセット方法をもう一度見直しながら、 空コピーをして用紙搬送経路についたインクを吸い取ってみてください。 決して、ティッシュペーパーのようなもので拭いてはいけません。 毛羽立ちがプリンターヘッドにつくと致命的な目詰まりになります。

hamanotoshio
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえずシミがなくなりました。 無事に解決いたしましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

プリントヘッド裏側にインクが付着している状態だと思います 用紙を中央部のローラーで送っているので最後に紙が曲がって端が上がってしまう 廃インクタンクが満杯 インク吸収パッドの劣化 右端に収納されている間にインクが付着してしまうのが原因だと思います 多数印刷する事である程度は解消されますが 根本的な修理を行わないと再発してしまうと思います 使用頻度が少ない 自動ヘッドクリーニングを停止させている場合に乾燥が進む確立が高くなります http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001886

hamanotoshio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに修理をしないと治らないということですね。