• ベストアンサー

ホビーのシール用紙

ベイブレード、ミニ四駆、ビーダマンなどに使われているシール(裏が黄色い物)をプリンターで印刷して複製を作りたいのですが市販されているシール用紙で最も手触り、厚み、光沢が近い用紙は何なのかお教えください。(メーカーや商品名など)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもなんですが・・・ それらのシールって、 シールの裏面に印刷されてません? プリンターでは、通常表から印刷するので、近いものは、 特性上ないような気がします。 薄いOHPフィルム系に「裏向き」に印刷した後、 モデルに貼り付けるほうが、いい結果になるように感じます。 ただプラモデル前提ですが、 ミラクルシート類が、一番いい結果には、なるかもしれません。 http://www.hs-tamtam.co.jp/index.php/catalog/category/view/id/1700050486/ 水転写式ですが、こういうもので、転写後、 クリアを重ね塗りします。 ちなみ、水転写式シールにピンスポあてると、浮くのでやめた方がいいです。 当然、デカールがあった場所が、高さが高くなるわけなので、 全体的に重ね塗り下あと、コンパウンドなどで、デカールの高さの分を 削ることで、元々そこに書かれていたかのような、綺麗なデカールが 貼れますので、どこまでこだわっての作業か、わかりませんが、 これらでヒントになりますでしょうか?

moon0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました、これらをヒントに自分なりに製作して見ます。ありがとうございました。