• ベストアンサー

ホビーのシール用紙

 ベイブレード、ミニ四駆、ビーダマンなどに使われているシール(裏が黄色い物)をプリンターで印刷して複製を作りたいのですが市販されているシール用紙で最も手触り、厚み、光沢が近い用紙は何なのかお教えください。(メーカーや商品名など)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそもなんですが・・・ それらのシールって、 シールの裏面に印刷されてません? プリンターでは、通常表から印刷するので、近いものは、 特性上ないような気がします。 薄いOHPフィルム系に「裏向き」に印刷した後、 モデルに貼り付けるほうが、いい結果になるように感じます。 ただプラモデル前提ですが、 ミラクルシート類が、一番いい結果には、なるかもしれません。 http://www.hs-tamtam.co.jp/index.php/catalog/category/view/id/1700050486/ 水転写式ですが、こういうもので、転写後、 クリアを重ね塗りします。 ちなみ、水転写式シールにピンスポあてると、浮くのでやめた方がいいです。 当然、デカールがあった場所が、高さが高くなるわけなので、 全体的に重ね塗り下あと、コンパウンドなどで、デカールの高さの分を 削ることで、元々そこに書かれていたかのような、綺麗なデカールが 貼れますので、どこまでこだわっての作業か、わかりませんが、 これらでヒントになりますでしょうか?

moon0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました、これらをヒントに自分なりに製作して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ用シール用紙

    現在使用しているプリンタ用シール用紙(白紙・不透明)では、用紙が薄いので訂正個所の上から貼った場合、下の文字も呆けて見えてしまいます。 テプラの白テープなんかは厚く光沢もあるので、そう言う素材のプリンタ用シール用紙はないでしょうか? 文具店に行きましたが見つかりませんでした。 ご存じの方メーカー名、商品名をお教えください。宜しくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「普通紙、マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れてい

    裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。 A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。 A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「普通紙、マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • シール印刷

    自宅のプリンターが壊れておりシールを印刷できなくて困っています シールの用紙はあるのですがローソンなどのプリンターでもUSBのデータの画像をシール用紙に印刷できるのでしょうか

  • ポスターやフライヤーによく使われている半光沢紙

    写真を自宅プリンターで印刷したいのですが、用紙で悩んでいます。 写真用ではなくて、街中のポスターやフライヤーでよく使われている、 半光沢紙?にプリントしたいのですが、そういう用紙はどこで買えますか? 普通にプリント用紙の半光沢紙を買うと、少し凸凹があるのが気になります。 市販ではそういった商品はないのでしょうか? ご存知の方いましたら、メーカーや商品名など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タトゥーシールを作りたい

    タトゥーシールを作りたいが用紙が送れない 他の用紙(はがき・光沢紙等)は全て送れるので製品には問題なさそう 商品が合わないのか? メーカーを変えれば作成できるのか? 根本的にこの製品(MG6530)では作成できないのか? ご存知の方、是非ご協力ご回答お願いいたします ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • シール紙

    カラーレーザー&IJP用紙ラベル貼ってはがせるタイプA4 20枚  この商品でシールを作ろうと思ってます。でもどうやって使うのか分からなくて買って使えなかったらいやなので。使い方を教えてください。あと印刷するときにプリンターで、できますか?それも教えてください。ちなみに自分の家にあるプリンターの型は EPSON PM-890C(M)です。この型でもできますか?あと画像はPCから取ろうと思います。長くてすいません。

  • PSP用に自作シール?を作ろうとしています

    よく痛PSPみたいな感じで検索に引っかかるようなものを、自作してみようと思っています。 A-ONEの伸びるタイプの透明フィルムラベルを買ってみて印刷を試したのですが、 用紙種類をどれにしても、絶対にプリンタから出てきた時点で絵がにじんでいます。 ティッシュで拭けばすぐ全部消えるくらい水っぽいです。 どうすれば滲みなく、はっきり印刷できるのか教えてください>< プリンタはEPSONのEP-901Aを使用しています。 ちなみに、購入したフィルムの裏面には、EPSONなら用紙の種類を「専用光沢フィルム」にするのが推奨と書いてあったのですが、自分のプリンタはその選択肢はありませんでした…。 写真用紙 スーパーファイン紙 光沢ハガキ フォトシール など、それっぽいもの(というより多分ほぼすべて)、用紙の種類は試しました。 他に問題があるのでしょうか? インクは、購入時から入っていた、純正のものを使用しています。 あまり印刷したことがないので、中身はまだ十分入っております。

専門家に質問してみよう