Thunderbirdのアップデートで前のバージョンが残る理由は?

このQ&Aのポイント
  • Mozilla Thunderbirdをアップデートすると、前のバージョンと最新のバージョンがプログラム一覧に表示されることがあります。
  • アップデート後も前のバージョンが残る理由は、おそらくインストール方法によるものです。
  • 特に上書きインストールを行うと、古いバージョンが削除されずに新しいバージョンが追加されるため、複数のバージョンが表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mozilla Thunderbird 

以前にも質問したのですが Thunderbirdをアップデートすると プログラムと機能のところに 前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンの2つ表示になりました その時は、上書きインスト-ルで前のヴァ-ジョンは、消えました その後2回くらいアップデ-トがあり、2つ表示にはならず正常にアップデ-トできていたのですが 今日アップデ-トしたら またプログラム一覧に Mozilla Thunderbird 38.5.0(x86 ja) Mozilla Thunderbird 38.5.1(x86 ja) と 前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンが ありました とりあえず今回も上書きインスト-ルで消えたのですが 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、38.3.0のときに、「自動更新した PC は、全部そうなりました」とのコメントされているユーザーを含む、多数の方が同現象に遭って投稿されているページがありました。 Win7 64bitだけの現象なのかどうか判りませんが、環境の異なるユーザーでも現象があったようですから、何らかの更新時のバグがあるのではないか?と推測されます。 http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20151001/1443658736

gongegon
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます 確かに同様の現象が多発していたみたいですね 自分だけではないので安心しました しばらく様子見をして見ます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Win7 64bitですが、私も同じ現象が出ました。 プログラムと機能から、38.5.0の方のアンインストールを実行したら、Program Files(×86)から、Mozilla Thunderbirdフォルダごと消えましたが、プログラムと機能には、Mozilla Thunderbird 38.5.1(x86 ja)が、無印アイコンで表示されたままでした。 その後、こちらを右クリックから「アンインストール」メニューを実行したら、「既にアンインストールされています」と出て、そのまま、無印アイコンの表示は消えました。 アンインストール前に、 C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\uninstall\にあるuninstall.logファイルの確認をしたのですが、よく分からなかったです。 更新アップデートに伴う記録がうまくできないバグがあるのかも知れませんが、私もFirefoxを含めて初めての経験なので、他の情報待ちですね。 なお、アンインストール後に、38.5.1を新規インストールをして復帰しています。

gongegon
質問者

補足

情報ありがとうございます 私も最初わからずに古い方をアンインスト-ルしたら 同じ現象になりました ちなみにWin7 64bitです 情報まちですね