Thunderbirdのアップデートで前のバージョンが残る理由は?
- Mozilla Thunderbirdをアップデートすると、前のバージョンと最新のバージョンがプログラム一覧に表示されることがあります。
- アップデート後も前のバージョンが残る理由は、おそらくインストール方法によるものです。
- 特に上書きインストールを行うと、古いバージョンが削除されずに新しいバージョンが追加されるため、複数のバージョンが表示されることがあります。
- ベストアンサー
Mozilla Thunderbird
以前にも質問したのですが Thunderbirdをアップデートすると プログラムと機能のところに 前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンの2つ表示になりました その時は、上書きインスト-ルで前のヴァ-ジョンは、消えました その後2回くらいアップデ-トがあり、2つ表示にはならず正常にアップデ-トできていたのですが 今日アップデ-トしたら またプログラム一覧に Mozilla Thunderbird 38.5.0(x86 ja) Mozilla Thunderbird 38.5.1(x86 ja) と 前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンが ありました とりあえず今回も上書きインスト-ルで消えたのですが 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします
- gongegon
- お礼率80% (29/36)
- Windows 7
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A.No1です。 補足ですが、38.3.0のときに、「自動更新した PC は、全部そうなりました」とのコメントされているユーザーを含む、多数の方が同現象に遭って投稿されているページがありました。 Win7 64bitだけの現象なのかどうか判りませんが、環境の異なるユーザーでも現象があったようですから、何らかの更新時のバグがあるのではないか?と推測されます。 http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20151001/1443658736
その他の回答 (1)
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13676)
Win7 64bitですが、私も同じ現象が出ました。 プログラムと機能から、38.5.0の方のアンインストールを実行したら、Program Files(×86)から、Mozilla Thunderbirdフォルダごと消えましたが、プログラムと機能には、Mozilla Thunderbird 38.5.1(x86 ja)が、無印アイコンで表示されたままでした。 その後、こちらを右クリックから「アンインストール」メニューを実行したら、「既にアンインストールされています」と出て、そのまま、無印アイコンの表示は消えました。 アンインストール前に、 C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\uninstall\にあるuninstall.logファイルの確認をしたのですが、よく分からなかったです。 更新アップデートに伴う記録がうまくできないバグがあるのかも知れませんが、私もFirefoxを含めて初めての経験なので、他の情報待ちですね。 なお、アンインストール後に、38.5.1を新規インストールをして復帰しています。
補足
情報ありがとうございます 私も最初わからずに古い方をアンインスト-ルしたら 同じ現象になりました ちなみにWin7 64bitです 情報まちですね
関連するQ&A
- Mozilla Thunderbirdアップデート
Thunderbirdをアップデートすると プログラムと機能のところに Mozilla Thunderbird 38.2.0(x86 ja) Mozilla Thunderbird 38.3.0(x86 ja) と、前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンの2つ表示になります 前のヴァ-ジョンが残っていて 正常なのでしょうか? よろしくお願いします
- 締切済み
- Windows 7
- Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへ
メールNetscape 7.1を使用しています。あまり評判良くないようなのでMozilla Thunderbirdに移行しました。メールとしてはうまく使えているのですがローカル保存のメールをインポートしようとすると元プログラムの選択肢でCommunicator 4.x Eudora OutlookしかなくNetscape 7.1が見当たりません。 Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへのメールの移行は出来ないのでしょうか? 別の方法があれば教えて頂きたく宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Thunderbirdのバ-ジョンアップの方法について
Thunderbird 1.0.4 (windows-xp)から1.0.7にバ-ジョン アップしたいのですが、方法について教え下さい。 Mozillaのペ-ジに 「Thunderbird の新しいバージョンをご利用になる際は 予期せぬ不具合を防ぐため、あらかじめ古いバージョンを削除、 その後、通常のインストール作業を行ってください。 なおメッセージやアドレス帳、個人設定などの情報は プログラムと別の場所に保存されているので、 アップグレード後も引き続きご利用いただけます。」 とあります。 まず、今ある分をアンインスト-ルし、新しいバージョンを インスト-ルまでは解ります。 「設定などの情報はプログラムとは 別の場所に保存されて いますので、アップグレード後も引き続きご利用 いただけます。」とは、 新しくインスト-ルした時点で、アカウント、パスワ-ド、 メ-ルアドレス、アドレス帖等の設定は、すでに設定されて るのでしょうか。 又は、初めてインスト-ルした時とは違う方法で設定を、 し直すのでしょうか。 「プログラムとは 別の場所に保存されています」 とは、どこになるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ドライバ-ソフトのバ-ジョンを確認するには?
まだまだPC勉強中の為 言葉足らずかもしれませんが,2点の質問宜しくお願いします。 1,アプリケ-ションソフトの場合は起動すればバ-ジョン確認出来ますが メ-カ-HP上からのアップデ-ト報告から ※ディスプレイドライバ-と※オ-ディオドライバ-のバ-ジョン確認をしたいのですが,どこで確認出来るのかがわかりません, 2,新バ-ジョンへアップデ-トする場合 ※一旦,旧バ-ジョンドライバ-をアンインスト-ル後,新バ-ジョン インスト-ルなのか? ※または,新バ-ジョンを上書きインスト-ルで良いものなのか? 教えてください。 HP,vista
- ベストアンサー
- Windows Vista
- バ-ジョンアップについて
12月から1月までにバ-ジョンアップ版を随時行うとされてましたが、 バ-ジョンアップ後に一度アインスト-ルして、再インスト-ルした場合はアップデ-トで自動的にバ-ジョンアップされているのでしょうか?
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- Thunderbirdの更新ができない。そこで・・・
ブラウザにFirefox、メーラーにThunderbirdを使っています。少し前に両ソフトのアップデート(1.5.0.5)がリリースされたのでアップデートを行いました。その結果Firefoxは上手くできたのにThunderbirdはアップデートできなかったです。以前にも同じことがありその時はMozillaJapanのサイトで最新版をダウンロード・(上書き)インストールしましたが(Thunderbirdに限って)最新版がリリースされる毎に上書きインストールを繰り返してもいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ウィルスセキュリティのアップデ-トができない。
アップデ-トができない。また、再インスト-ルも出来なくなりました 、Q&Aの中身も、よくわからない。 削除は、Q&Aの方法しかないのですか。 今のままでは。ウィルスセキュリティゼロを、継続したが。無駄金 なってしまいます。
- 締切済み
- ウィルス・マルウェア
- ソフトの更新バッチの再実行は…上書?重複?
教えて下さい…標準ソフトのバッチ?なる〔アップデ-ト-最新の更新へ〕とあった為 指示通り実行インスト-ルへ しかし何度同じ所を確認するも〔最新のバッチの更新〕へと…?あるために結果3度も同じ工程をしましたが…結果的に上書となるだけなんでしょうか?再起動後バッチ更新覧は確認出来ない様になってますが… HP-vista
- 締切済み
- Windows Vista
- 同ブック内の複数シ-トを同時に見たい
ウィンドウズ10・Excel2013で同ブック内の複数シ-トを同時に見たいのですがHelpを見ながら新しいウィンドウを開くと、同じシ-トが表示されそれから先が分かりません。 別のシートを開き二個のシ-トを開いたまま・並べて比較・整列 と進むと一個のシ-トしか表示されず、どうじに複数個表示できません。この前のヴァ-ジョンは二個シ-を開き整列を押すと簡単になりました。教えて下さいお願いします。
- 締切済み
- Windows 10
- Thunderbird の再インストの手順
お陰様で Thunderbird にもようやく使い慣れてきた Win10 パソコンを、Thunderbird とは無関係の或る事情で、リカバリ作業をすることになりました。(トホホです) リカバリ完了後に Thunderbird をダウンロード&インストールは、先に頂戴したアドバイスと経験で問題なくできると思います。 今回の問題は、同じパソコンにおけるリカバリ前のメッセージ&アドレス帳のバックアップ(エクスポート?)と、リカバリ後の取り込み(インポート)とスムースに行なうことです。 それらの手順について、適切な解説記事をご紹介ください。併せて、注意事項等も付記していただければ嬉しいです。 ちなみに、パソコンは Dell XPS-8910 (Windows 10 Pro、64bit OS) 前回同様、https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ から Thunderbird をインストします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
お礼
調べていただきありがとうございます 確かに同様の現象が多発していたみたいですね 自分だけではないので安心しました しばらく様子見をして見ます ありがとうございました