解決済み

Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへ

  • 困ってます
  • 質問No.2198852
  • 閲覧数3331
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (49/88)

メールNetscape 7.1を使用しています。あまり評判良くないようなのでMozilla Thunderbirdに移行しました。メールとしてはうまく使えているのですがローカル保存のメールをインポートしようとすると元プログラムの選択肢でCommunicator 4.x Eudora OutlookしかなくNetscape 7.1が見当たりません。
Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへのメールの移行は出来ないのでしょうか?
別の方法があれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
そうですか。

私は、かなり以前にOEから移行したので、最初に起動した時の移行状況を憶えていないのですが、

参考URLによると、「ユーザープロファイルが存在しない状態で」とあります。通常のアンインストールではユー

ザープロファイルは削除されないと思いますので、Thunderbirdを最初から構築しても良いという決心がおあ

りであれば、C\Documennts&Settings\(user名)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\profiles

を手動で削除してから再度インストールしてみたらいかがですか。

なお、念のため、(1)再インストールの前に「thunderbird」で検索をかけて、出たファイルやフォル

ダを削除しておく。(2)先ほどのprofiles\(任意の文字列フォルダ)\Mailをどこかにコピーしておいて再インス

トール後、新しいMailフォルダ内に、フォルダ内のデータを戻す(thunderbird内にあるメールが不要であれば、

この処置は不要)。

自信はないですが、これで駄目ですかね~。
お礼コメント
sleep_will

お礼率 55% (49/88)

どうもプロファイルを削除していなかったのが原因みたいでした。あと1歩が足りませんでした(^^;;
とりあえずローカルメールを削除するのが怖かったので、先に回答を頂いたProfiles.iniだけを削除する事によって通常にインポートの選択肢にNetscape 7.1が載ってきました。もちろんインポートも成功。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-06 17:22:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
次の参考URLによると、Thunderbirdを初回に起動するときには、Netscapeのデータも移行支援することができるとなっています。
既に使用されているようなので、一度アンインストール(プロファイルも含め)して、最初からということになると大変ですかね。
その場合、現在のメールだけはバックアップする必要があると思います。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/profile_migration.html
お礼コメント
sleep_will

お礼率 55% (49/88)

それがですね、一度インストールした後にアンインストールして再度インストールするとインポートの選択肢が出てこないんですよ~
手作業で何か消す必要があるかも知れないかなと思っています。
投稿日時 - 2006-06-06 16:00:06
  • 回答No.1
検索したらこういうのが見つかりましたが、役に立つでしょうか…下の方です。

http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=1689&sid=f7129acb6def022916cf2d95ff1119ce
お礼コメント
sleep_will

お礼率 55% (49/88)

非常に役に立ちました。
Profiles.iniを削除するだけでインポート可能。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-06 17:18:42