• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbirdの更新ができない。そこで・・・

  • 質問No.2303024
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 96% (60/62)

ブラウザにFirefox、メーラーにThunderbirdを使っています。少し前に両ソフトのアップデート(1.5.0.5)がリリースされたのでアップデートを行いました。その結果Firefoxは上手くできたのにThunderbirdはアップデートできなかったです。以前にも同じことがありその時はMozillaJapanのサイトで最新版をダウンロード・(上書き)インストールしましたが(Thunderbirdに限って)最新版がリリースされる毎に上書きインストールを繰り返してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
質問を夕方見たのですが、Firefoxは確かに今日1.5.0.5にUpdateがありましたが、???の状態のまま家路につき、今やっと自宅で落ち着いてみています。

Mozilla関係のソフトは、かっては旧バーションをアンインストールして、新バージョンをインストールするのが常道でした。今はUpdate方式になっていますが、上書きも大丈夫のようですね。
本件のThunderbirdも、まもなくUpdateされるでしょう。

さて、私は、次の自動更新確認できるExtension(Update Notifier)を導入しています。
Firefoxは、今朝、この拡張機能のおかげでFirefox起動時に直ぐ知ることが出来ましたが、Thuderbirdはありませんでした。

よろしかったら試してみてください。拡張機能やテーマの更新もアイコン表示で知らせてくれます(日本語も対応です)。
http://www.longfocus.com/firefox/updatenotifier/
お礼コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございます。

拡張機能はFirefoxが重くなるのをなるべく防ぐため"WebDeveloper"しか入れていなかったのですが、hinagohngさんの使用している拡張機能はなかなか役立ちそうですね。どうもありがとうございます。
投稿日時:2006/07/27 23:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
#3です。

回答して、しばらくして誤りに気づきましたので訂正します。
Update Notifierは、テーマと拡張機能の更新確認通知機能だけでした。早とちりです。

FirefoxとThunderbirdの本体の更新確認と通知は、オプションの「詳細」で設定すれば、defaultで自動的に行ってくれる機能が付いています。失礼しました。
お礼コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

回答ありがとうございます。親切に内容の訂正もしてくれてありがとうございます。
投稿日時:2006/07/27 23:38
  • 回答No.4
Firefox と SeaMonkey は昨日付け(UTC)でアップデートされましたが、Thunderbird はまだアップデートされていないはずです。
Mozilla の公式情報や英語版サイトなども一応確認しましたが、
まだ Thunderbird 1.5.0.4 より後の正式リリース版は発表されていません。
お礼コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

回答ありがとうございます。
そうなんですか、予告したとしても実際のリリースまでにそれなりに日にちを要する場合もあるのでしょうか。
投稿日時:2006/07/27 23:37
  • 回答No.2
Thunderbirdは1.5.0.4では無いですか?
Firefoxは1.5.0.5ですが?(リリース7/27)

>最新版がリリースされる毎に上書きインストールを繰り返してもいいのでしょうか?

普通の事です。
お礼コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

回答ありがとうございます。
このページ(http://mozillazine.jp/?p=341)によるとThunderbirdもリリースされるようなので最新版がリリースされるまで待とうと思います。

あと、結果として上書きインストールに問題が無いのであればそれはそれで安心しました。
投稿日時:2006/07/27 18:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (42/85)

Thunderbird(日本語版)は1.5.0.4が最新バージョンで、2006/06/02がそのバージョンのリリース日となっていますが。このバージョンへのアップデートが上手くいかないということでしょうか?
補足コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

失礼しました。確かにMozillaJapanのサイトを見るとThunderbirdはver1.5.0.4ですね。しかしヤフーのコンピュータカテゴリで(Firefox,Thunderbird)共にアップとの記事があったので実際に両ソフトの更新を行ったところ、Firefoxは1.5.0.5にアップされたけどThunderbirdは更新のチェック自体ができなかったのです。とはいえそのうちThunderbird1.5.0.5がリリースされる可能性はあるので更新のダウンロードができなかった際に上書きインストールをしていいものかということです。
投稿日時:2006/07/27 18:05
お礼コメント
beaper

お礼率 96% (60/62)

回答ありがとうございます。このページ(http://mozillazine.jp/?p=341)によるとThunderbirdも1.5.0.5がリリースされるようなんです。私としてはメーラーの更新チェック機能を使って1.5.0.5にアップできないかと考えていました。
投稿日時:2006/07/27 18:45