• 締切済み

Mozilla Thunderbirdアップデート

Thunderbirdをアップデートすると プログラムと機能のところに Mozilla Thunderbird 38.2.0(x86 ja) Mozilla Thunderbird 38.3.0(x86 ja) と、前のヴァ-ジョンと最新のヴァ-ジョンの2つ表示になります 前のヴァ-ジョンが残っていて 正常なのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >調べてみたところ1つだけでした そうでしたか。 珍しい現象ですね。コントロールパネルの表示に関係する何らかの不調があったのでしょう。 Mozilla Thunderbirdフォルダが1つであれば、「上書きインストール」は正解ですね。 上書きインストールを実行すると、最初にMozilla THunderbirdフォルダにあるすべてのフォルダやファイルを削除(掃除)してから、改めてsetupファイルでインストールしてくれますから。

gongegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 上書きインストール の、仕組みまで説明頂き有難うございました

• narashingo
回答No.2

>プログラムと機能のところに Mozilla Thunderbird 38.2.0(x86 ja) Mozilla Thunderbird 38.3.0(x86 ja) プログラムの一覧に、2つの表示があるということですか? そうであれば、通常は、アップデートでは前のバージョンの表示は消えて、新しいバージョンしか表示されないので、変ですね。 私のWin7では、Mozilla Thunderbird 38.3.0(x86 ja)だけです。 使用には差し支えないのでしょうが、 C:\Program Filesに、Mozilla Thunderbirdのフォルダ以外に(1)の数字の付いたフォルダが存在しないですね? あれば、(1)に、新たに別のThunderbirdとしてインストールされた格好になっていますが、どうでしょうか? もし、2つのThunderbirdフォルダがある場合は、その中に「uninstall」フォルダがあって、中に「helper.exe」ファイルがあるので、このダブルクリックから、その中にあるThunderbirdのアンインストールの手順に行けます。 アンインストールができたら、C:\program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダの当該残骸が有れば、手動で削除できます。 場合によっては、一旦、両方をアンインストールしてから、再インストールしたらよいです。 再確認してみてください。

gongegon
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございます >C:\Program Filesに、Mozilla Thunderbirdのフォルダ以外に(1)の数字の付いたフォルダが存在しないですね? 調べてみたところ1つだけでした なので 上書きインストールしたところ 古いヴァ-ジョンは消えていました これで様子を見てみようと思います 有難うございました

• kteds
回答No.1

正常です。 Thunderbirdを起動すると38.3.0が起動するわけですね。 添付画像参照。 プログラムと機能の38.2.0はアンインストールしていいです。

gongegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 早速、プログラムと機能の38.2.0はアンインストールしようとしたら Thunderbird全てのプログラムをアンインストールしようとしていたので 試しに上書きインストールしてみたところ プログラムと機能から38.2.0は消えていました これで様子を見てみたいと思います 有難うございました