• ベストアンサー

原チャリの若者がボコボコにされてました

夜に原付に乗って走行中に、前方を普通自動車と原付が走ってました。 追い越し禁止の道で、制限速度は30キロでしたが、車と原付の速度は40キロから50キロの間だったでしょう。 夜だったので道は空いていました。 車が突如停止して、ドライバーさんが降りてきました。 何をするかと思ったら、原付の若者ドライバーに対して蹴りを連発。 怖かったので、進路を変えて通りすぎました。 車のドライバーは何に怒ったのでしょうか? ハイビーム? 後ろから観察していた感想としては、原付がかなり煽るように、左から追い抜こうとする運転だった印象を持ったので、それに怒ったのかな? 車のドライバーは原付の運転にイライラするもんですかね。

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

原付のライトが車のミラーにちょろちょろ映るので うざい。 バックミラーと右のサイドミラーに。 車間距離も短かったのでしょうね。 イライラというか、ちょろちょろされると 危ないし、うっとおしいと感じるときはあります。

質問者

お礼

煽り運転はめっちゃ危ないですよね。 意味わかりませんよね

その他の回答 (6)

• hiro5340
回答No.7

クルマの運転をしていて原付バイクにイラつく事は多いですよ! 私もバイクに乗りますが法定速度が30キロと2人乗りが出来ない理由から原付バイクには乗りません。 クルマ側から見て原付バイクがイラつく理由は (1)法定最高速度を守っていない。 警察もスピード取締り以外は見逃している。 制限速度が40キロならばクルマが原付バイクを簡単に抜けるはずなのに抜けない。 (2)安全確認をしない。 一時停止も不完全だったり完全無視を新聞屋の原付バイクでよく見掛けます。 (3)二段階右折をしない。 (4)自転車感覚の運転 歩道を走ったり進入禁止の商店街を走るし交差点でエンジンを切らないで押して車両の信号が赤なのに歩行者信号で交差点を通り抜ける。 (5)道交法で車両は道路の左側半分を通行する事の本質を理解して無い。 車両は道路の左側半分を通行するのですが速度が遅い車両から左側を通行する事を理解して無い原付バイクが多いのです。 制限速度が40キロならば法定最高速度が30キロの原付バイクは道路の左側端を通行して速度の速い車両の進路を妨害したり進行を妨げてはいけないのです。 (6)当て逃げ 渋滞しているクルマの左側を原付バイクが走って来てドアミラーを当て逃げするのです。 当て逃げなので当然謝罪なんて意識も無いと思います。 最後に最近は自転車が無法地帯で警察が取締りに乗り出して改善されて来ましたが 免許とナンバーで簡単に取締りが出来る原付バイクの取締りを強化すべきです。 原付バイクは法令遵守の意識が低いのです。 違反して反則金と点数で処理されて免許停止や取り消し処分を行い無法者を排除して欲しいです。 私もクルマで走っている時に酷い運転をしている原付バイクの人に社会のルールを路上で教える事が有りますよ! 質問者さんが目撃された事は,クルマ側の運転者さんが原付バイクに社会のルールを教えていたのかも知れないですね。 言葉で理解出来ないならば身体で理解出来るようにした可能性も有りますね!

質問者

お礼

原チャリは身軽な分 運転が乱暴になりがちですよね キープレフトで車にいつでも道を譲れる形で走るのがマナーなんでしょう

• seizi001
回答No.6

それはかわいそうですね! 何があっても暴力はダメですよ。嫌な光景を見てしまいましたね。 警察に通報はしましたか? そのまま放置してないですよね??

質問者

お礼

そのまま放置しました あの後、どうなったのかな・・・

• mimazoku_2
回答No.5

なんとなくですが、運転手の気持ちが分りますね。 理由は簡単で、自動車の左後方直近を走るミニバイクが結構いますね。 その位置ってのは、ミラーに映りますし、直近で左の隙間を通り抜けようとしていると見受けられますので、乗用車からみれば、ミニバイクはかなり危険な走行をしているのです。 速度を落とせば走行中に自動車の左側をすり抜けてくる危険性がある、急減速すると衝突の危険性がある、左折時に巻き込む危険性がある、左折時に交わせきれなくて自動車後部右側で引っかける危険性がある。 また、ミニバイクはヘッドライトの光軸を合わせていない、ハイビームのまま走行するなどの暴挙に出ていますので、そういう積み重ねが、原因でキレたのでしょう。

質問者

お礼

たしかに、危ないですよね。 原チャリはチョロチョロ動きますので

• 56112345
回答No.4

それ、ボコボコにやられている人はチャリンカーって 人じゃないですか?人を煽るのが趣味で、よくやられて いるみたいです。

質問者

お礼

車煽ってどうなるものかと 既に速度オーバーでしたし

noname#213596
noname#213596
回答No.2

そんなの決まってますよ。 気に食わなかったからですよ。 クルマのドライバーはクルマに乗っているというだけで俺様化しているので バイクや自転車乗りなんて見下して、カス、クズ、ゴミ的にしか見ていません。 そういう者が気に食わないから制裁を加えたのです。 そのように暴行することで鬱憤晴らししているのですよ。 だから バイクや自転車乗りなんてクルマ乗りから見たら邪魔で 気に食わない時の鬱憤晴らしの対象としか見ていないという訳です。

質問者

お礼

怖いっすね、 自分は車に乗らないので、よく解りませんけど、 密室空間だからこそなるのかも

• kaitara1
回答No.1

原付はおとなしくとまtって待っていたのでしょうか。自然の流れとして原付はそのま走り去ったほうがよかったようにも思いましたが・・・。当時の状況がちょっとわかりませんでした。

質問者

お礼

怖かったのか動かずにそのまま、バイクから降りずにただ蹴られていましたね。 まったく抵抗しませんでした。 どうすればいいのか解らないのか、自分にも非があると感じていたのか