• 締切済み

今どき、手紙交換が好きって古臭いですか?

今どき、手紙交換が好きって古臭いですか? 平成生まれの大学生なのですがネットなどよりも形に残る手紙交換などが好きで…

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.9

苦手な人に強要しなければ大丈夫だと思いますよ。 手紙には手紙の良さがあるよね。レターセットとかシールを選ぶのが好きなのもあるけど、お返事待ちのドキドキ感は、ちょっとクセになるというか…。 ただ固い手紙だと、えーと時候の挨拶をーお鍋の美味しい季節になりましたね?ってダメダメ(;>_<;) 暖冬すぎて少し悩むーとかしそうですが、その時間も楽しいので好きなんだと思います。 これがメールだと好きな人相手でもキツイんですよね。ほっとくと延々と続く雑談メールや返事に困るメールもあり(;>_<;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7620)
回答No.8

 携帯やスマートフォンでビデオレターが簡単に送れる時代では、古臭いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

少数派ではあると思いますが お互い好きならいいんじゃないでしょうか。 お友達便をやり取りしたいがために わざわざ知らない人とつながる人もいるので 手紙に関しても 好きな人同士なら何の問題もないと思います。 私にも時々思い出したように手紙をくれる友達がいます。 遠方に住んでいるのでなかなか会えない人で 近況をわざわざメールするほどでもないので 手紙のタイムラグがちょうどいい感じです。 お互い返事は2~3か月後だったりで のんびりやってます。 ブログを通じて知り合った人とハンドメイド品の 交換をしたりもします。 郵便物がふいに届くと嬉しいものです。 手書の文字も、人柄が出ていておもしろいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

古臭いとは思いません。 ただ、残念ながら少々使い勝手が悪いなと感じます。 お礼の手紙や時節の挨拶、近況報告ならOKです。 さらに手渡しならまぁ許容範囲かと思います。 切手を貼って出すものだとちょっと負担&迷いがありますね。 まず捨てられない。やはり人が時間とお金を使って出してくれたものは捨てられません。 それから気持ち的にも「私も手紙を書かなければ失礼になる」という負担が生じます。 出す側は「いいのよ返事なんて」と言うかもしれませんが気にしない人ばかりじゃないので。返事を出すなら切手代が要るし数が重なればそれなりに負担も大きくなります。 あとはやっぱり電話のほうが楽ではあります。声ならそのニュアンス、相手の心までかなり通じますけど文字はそうではないですからね。メールほど簡単がいいとは言いませんが手紙は出す側にとってもその後の手紙の扱いによっては情報が洩れる事も考えると後々まで残るリスクの高いものという気がします。 相手次第ですが古い新しいではなく、相手が手紙「交換」を望むかどうかが問題でしょうね。出す側は自分の余裕のある時に書けば済むでしょうが返事となると便箋を用意し、文面を考え、誤字脱字を確認し、丁寧に書く作業はそれなりに時間と神経を使うものです。 手紙「交換」でなければいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.5

はい、古いと思います。 めんどくさいですがお互いがめんどくさいと思わないならいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 パソコン歴35年のオジサンですけど、私はメールよりも手紙方が好きですね~。 古くさいとかではなくて、なんとも言えないワクワク感。これって、メールでは味わえませんからね。 それに、手書きってやっぱ温かいです。 ぜひ、行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

電車、好きですか? 切手は、声が旅するための切符です。 声は心です。 それを今は電波が担ています。 使い分ければいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 確かにメールの時代ですが、肝心な時は手紙か葉書ですよ。書けなければ、今はまだ、社会に出て困ったことになるんでしょう。  例えば年末に届く『喪中葉書』。あれにメールで「お体ご自愛ください。」って打ったら常識知らずですよね。やはり葉書で最後は『合掌』。いくらメールの時代とは言え、これをメールで代用?するわけにはいきません。  こういうのを『古臭い』と片づけてスーッと無視する時代も来るのでしょうが、OB会で現役君の『お世話係』を仰せつかっているオジサンは教えています。「知らなかった。」じゃ済みませんからね。私だってお礼の手紙の一枚も書けないような現役君を連れて大企業の会長クラスの大先輩をお訪ねしたら、大先輩から「お前は何をやってるんだ!」って大目玉だ。ですから表には出なくとも脈々と続いて行くんじゃないかと思っています。  ちゃんと手紙が書けるってとても大切なことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

古臭いとか新しいとかは関係なく、手紙が好きなら気にすることはありません。 相手の方に、その様に了解してもらえば良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからですか?

    “今どきの若者は・・”って言いますね。 皆さんの感覚で、今どきの若者の、“今どき”ってどのへんからだと思いますか? 平成生まれの人ですか? それとも、生まれた時間軸では測れない基準ですか?

  • 彼女との手紙交換。

    こんばんわ。 いま事情があって遠距離をしている彼女がいます。 その彼女が手紙を交換したいといっているんですが僕たちは学生ということもあり親にばれると少し気まずいんです…。 どうにかして彼女がやりたいといっている手紙交換をやってみたいんです…。 ですが万が一ばれたらちょっといやだなと…。 ばれないを前提に考えてもらえれば幸いです。 どうすればお互いの両親にばれずに手紙を交換できるでしょうか? それとそれをするに当たってやっておきたいことなどあるでしょうか?(封筒に入れるなど) あと気になるのがいつ届くかです。 多分ですが郵便で届けることになるでしょうから朝の新聞配達で届けてくれるんですよね? そこも気になるところです。 では回答を待っています。

  • いまどき????

    よくこちらの質問等でいまどきの~はって言われますよね。それってなんか悪いことばかりじゃないですか?よんでていつも思うのはわたしだけでしょうか・・・。わたしは20歳で大学生です。 大学生は遊んでばかりだ!とか軽い女ばかりだ!とか金遣いが荒い、礼儀がなってない、マナーが悪い。とひとくくりにされてます。もちろんそういう人たちがいることも知っているし、そういうヒトもスキじゃありません。 だからって「いまどきの大学生」ってくくりおかしくないですか?そういうヒトのがどう考えたって少ないです。それをそうくくられて、「そうでない大学生」の言い分や話、行動を否定されるのはいかがかと思いました。 みなさんはこのわたしの考え方はおかしい、間違ってると思いますか?間違っているとお考えなら、その理由、箇所を教えてください。 (*補足*)この質問では「大学生」としていますが、もちろん他でもです。「高校生」、「社会人」でも同じことです。ひととくくりにして、他人を軽視することについての質問です。

  • 手紙交換(中学生)

    僕は中1です バレンタインチョコをもらい、卒業式に手紙を渡して告白しました それから、違うクラスになってしまい 塾の採点しているときとかに手紙交換するようになりました 手紙は、女子は早いペースで渡してくれるのですが、僕は文章が下手で どうしても遅くなってしまいます 前に返事を出したところ それから1週間たっても返事がこなくなってしまいました これは振られたということですか? 振られたなら振られたでいってくれればありがたいです     

  • 手紙の書き方

    手紙の書き方に困っています。時期は4月で小学校の先生宛で大学の入学報告という内容です。 主文をどのように書けばいいのか、わかりません。 まとめて具体例という形でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 手紙って書きますか?

    今時の若者って手紙書くんでしょうか? 恋人とか親とか友達とか。夏になったら暑中見舞いもありますね。結構、メールにはないものがあって、いいと思うんですよね...。どんな時書くか、または、書かないのはどうしてか知りたいです。教えてください。

  • メアド交換 <手紙>

    メアド交換したい人がいるのですが・・・ 手紙内容はこれでいいでしょうか? / よかったら登録おねがいします。   \   ーーーーーーメアドーーーーーー \ もし登録してくれたらメールください。 / 他にいいのがあったら。 アドバイスなどをおねがいします!

  • 今時ラブレターってどう思いますか?

    卒業してから好きになった野球部の後輩に 手紙を書こうと思っています。 後輩の最後の大会の時に渡すので、お疲れ様的な 内容がメインで最後に実は好きだったよってこと を伝えたいです。 今時、手紙で言われても嬉しくないですか?

  • 好きな子に手紙

    4月から大学生になったのですが、一緒に入学した女の子に一目惚れしてしまいました。 中旬頃から少しずつ話し掛けてみたのですが、元々人見知りというか、対人恐怖症に近いものがあって、なかなかうまく事が運べません。この1ヶ月で3、4回ほど話し掛けましたが、なんだかぎこちない二言三言の会話で終わっています。 それで…このままだと埒が明かないので、友達になりたい~的な趣の手紙を渡してみようと思うのですが、いまどき古いでしょうか? たま~に話し掛けて来ていた男がいきなり手紙を押し付けてきたってなると、ビックリされるでしょうか。こういうものを書いたことがないので要領もわからないです。どういった紙(便箋?)にどういった内容を書けばいいのでしょうか。 連絡先と、鬱陶しかったら手紙を破棄するよう文を添えて、これでダメなら諦めようと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 手紙の返事待ってるのに・・・

    待てど暮らせど、手紙の返事が無い・・・ 今時はメールですけど、返事が無い・・・気に成りませんか? おーいどうしたんだ? こんな気持ちに成った事は有りませんか?

専門家に質問してみよう