• 締切済み

今どき、手紙交換が好きって古臭いですか?

今どき、手紙交換が好きって古臭いですか? 平成生まれの大学生なのですがネットなどよりも形に残る手紙交換などが好きで…

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.9

苦手な人に強要しなければ大丈夫だと思いますよ。 手紙には手紙の良さがあるよね。レターセットとかシールを選ぶのが好きなのもあるけど、お返事待ちのドキドキ感は、ちょっとクセになるというか…。 ただ固い手紙だと、えーと時候の挨拶をーお鍋の美味しい季節になりましたね?ってダメダメ(;>_<;) 暖冬すぎて少し悩むーとかしそうですが、その時間も楽しいので好きなんだと思います。 これがメールだと好きな人相手でもキツイんですよね。ほっとくと延々と続く雑談メールや返事に困るメールもあり(;>_<;)

• SPROCKETER
回答No.8

携帯やスマートフォンでビデオレターが簡単に送れる時代では、古臭いでしょうね。

• LOTUS18
回答No.7

少数派ではあると思いますが お互い好きならいいんじゃないでしょうか。 お友達便をやり取りしたいがために わざわざ知らない人とつながる人もいるので 手紙に関しても 好きな人同士なら何の問題もないと思います。 私にも時々思い出したように手紙をくれる友達がいます。 遠方に住んでいるのでなかなか会えない人で 近況をわざわざメールするほどでもないので 手紙のタイムラグがちょうどいい感じです。 お互い返事は2~3か月後だったりで のんびりやってます。 ブログを通じて知り合った人とハンドメイド品の 交換をしたりもします。 郵便物がふいに届くと嬉しいものです。 手書の文字も、人柄が出ていておもしろいし。

• 3m2s6tlple
回答No.6

古臭いとは思いません。 ただ、残念ながら少々使い勝手が悪いなと感じます。 お礼の手紙や時節の挨拶、近況報告ならOKです。 さらに手渡しならまぁ許容範囲かと思います。 切手を貼って出すものだとちょっと負担&迷いがありますね。 まず捨てられない。やはり人が時間とお金を使って出してくれたものは捨てられません。 それから気持ち的にも「私も手紙を書かなければ失礼になる」という負担が生じます。 出す側は「いいのよ返事なんて」と言うかもしれませんが気にしない人ばかりじゃないので。返事を出すなら切手代が要るし数が重なればそれなりに負担も大きくなります。 あとはやっぱり電話のほうが楽ではあります。声ならそのニュアンス、相手の心までかなり通じますけど文字はそうではないですからね。メールほど簡単がいいとは言いませんが手紙は出す側にとってもその後の手紙の扱いによっては情報が洩れる事も考えると後々まで残るリスクの高いものという気がします。 相手次第ですが古い新しいではなく、相手が手紙「交換」を望むかどうかが問題でしょうね。出す側は自分の余裕のある時に書けば済むでしょうが返事となると便箋を用意し、文面を考え、誤字脱字を確認し、丁寧に書く作業はそれなりに時間と神経を使うものです。 手紙「交換」でなければいいんじゃないでしょうか。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

はい、古いと思います。 めんどくさいですがお互いがめんどくさいと思わないならいいのかもしれません。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 パソコン歴35年のオジサンですけど、私はメールよりも手紙方が好きですね~。 古くさいとかではなくて、なんとも言えないワクワク感。これって、メールでは味わえませんからね。 それに、手書きってやっぱ温かいです。 ぜひ、行ってみてください。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

電車、好きですか? 切手は、声が旅するための切符です。 声は心です。 それを今は電波が担ています。 使い分ければいいのでは?

回答No.2

確かにメールの時代ですが、肝心な時は手紙か葉書ですよ。書けなければ、今はまだ、社会に出て困ったことになるんでしょう。  例えば年末に届く『喪中葉書』。あれにメールで「お体ご自愛ください。」って打ったら常識知らずですよね。やはり葉書で最後は『合掌』。いくらメールの時代とは言え、これをメールで代用?するわけにはいきません。  こういうのを『古臭い』と片づけてスーッと無視する時代も来るのでしょうが、OB会で現役君の『お世話係』を仰せつかっているオジサンは教えています。「知らなかった。」じゃ済みませんからね。私だってお礼の手紙の一枚も書けないような現役君を連れて大企業の会長クラスの大先輩をお訪ねしたら、大先輩から「お前は何をやってるんだ!」って大目玉だ。ですから表には出なくとも脈々と続いて行くんじゃないかと思っています。  ちゃんと手紙が書けるってとても大切なことなのです。

• silverakun
回答No.1

古臭いとか新しいとかは関係なく、手紙が好きなら気にすることはありません。 相手の方に、その様に了解してもらえば良いことです。