• 締切済み

親って身勝手だよね

komet115の回答

  • komet115
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

親なんてまあそんなもん。と割り切るしかないです。 親とはいえ一人の人間なんですから。 親は選べないですが、自分の人生は選ぶことができます。 一緒にいるのが苦痛ならば、思い切って家を出ることをおすすめします。 その方がよほど幸せです。 自分の人生なんですからとことん幸せに生きましょう。 なんだか昔の自分のようで、親近感がわきました。

関連するQ&A

  • 親の夫婦喧嘩が嫌い

    ウチの両親は時々ですが、どうでもいい事なのにのすごい夫婦喧嘩をします。本気で怒って言い争ってます。喧嘩の原因は子供同士の喧嘩の種のような事です。ほんとにどうでも良いことなんですが、うるさいし気分悪くなるので「うるさい」とか「そんなのどうでもいいじゃん」とかつい言ってしまうんですが、前に夫婦喧嘩の間に入った事で逆に泣かされた経験があるためか、呆れたように言う感じで強くは言えません。他人の喧嘩は気にしないと言うのが一番でしょうが・・喧嘩の空気に引っ張られてしまいます、無視しても気分が悪いです。特に食事中なんかは美味しかった食事を止めてその場からこっそり逃げるしか自分の気持ちを守る方法がありません。両親の夫婦喧嘩はどんな理由だろうと気分が悪くなります。 両親の幼稚なのに怖い夫婦喧嘩に対するこの辛さはどうすればいいのでしょうか?父はプライドが高い、母は面倒な話は嫌い・・なので子である私が”お互いの性格について”なんていう話し合いはまず無理そうです。又、他の方は両親の夫婦喧嘩時の気持ちの整理はどうしてるのでしょうか・・宜しくお願いします。

  • 親にもつなら

    ドライで無干渉で銀行屋みたいな親 と 昔のタイプの親で色々干渉してきて面倒臭く短所も一杯あり、感情的なんだけれでもここっていう時はある程度優しい所もある親 かなり抽象的で適当ですけど、らなんとなくのイメージで良いのであなたならどっちが良いですか?

  • 妻の親は誰がみるんですか?

    変な質問ですが・・ よく夫の親と同居・・とこのカテゴリーで質問ありますが 妻の親は誰が面倒みるんでしょうか? 夫が長男で妻が一人っ子の場合で(お互いが一人っ子)、 夫の両親と同居するとします。 じゃあ妻の親は誰がみることになるんでしょうか?? 昔は嫁ぎ先で同居が普通みたいでしたが、その頃の妻の両親は 誰も面倒みないって事だったんでしょうか?? 子供が全員女で(姉妹が)皆嫁ぐと、その親はどうなっていたんでしょうか?婿養子をとらないで。 疑問に思いました。

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 親を見切った方

    おはようございます。当方、35歳・男です。 親の事で悩んでます。原因は、親の過保護・過干渉です。 こっちはもういい歳したオヤジですよ。体調が悪い時なら露知らず、ぴんぴんしてる時まで、炊事から洗濯、風呂を洗うのまで何でもかんでもやってしまう親が、うざったくてしょうがないのです。 「自分でやるから」とも言ってるんですが、仕事上、現役を引退した両親には、もはや、私の面倒を看る事が生きがいになっちゃてるみたいなのです。「別のところで生きがいを見つけてくれ」とは言ってるんですが、「親が子供の面倒看て何が悪い?」と言わんが如きのの態度で・・・・・・。 資金的に融通が利くなら、今すぐにでも独り暮らしを始めたい気分なんですが、抱えてる病気が病気なだけに、それも、今すぐにはどうにもならないのが現状です。 そこで質問なんですが・・・・・・。 1→この我が親の私の面倒を看たがる態度に、異常なものを感じる方はいらっしゃいますか? 2→実際、親と関わりたくない、と、ある意味、親を見切った方はいらっしゃるのでしょうか?その方は、行動レベルで、具体的にどんなことをされましたか? 差し支えに無い範囲で、ご回答いただけたら幸いです。

  • 親に言われて理不尽なこと

    40代前半独身女、1人暮らしです。 うちの両親は昔から子供の前で喧嘩をよくしてお互いの嫌なところをののしりあっています。 普通に会話している時もあるけど、必ず喧嘩になり、ののしりあっています。 だから嫌いでよりついていません。 子供への対応としては昔から下記のようなことを私に言っていました。 皆さんからみて、うちの両親が言うことも最もだと思うものはありますか? 1 面倒くさくても弟夫婦とはたまには数か月に一度はメールしたり、実家で集まることがあったら都合つけばなるべく交流をもっていなさい。将来何かの時にお世話になることがあるかもしれないからとのこと。 2 昔、お見合い相談所、結婚相談所への入会をすすめて親がお金を払うからと言い、将来結局私が独身のままだったら「親は何もしてくれなかった」と思われたら後悔するから、できるだけのことはしてあげたいとのこと。 3 親の面倒をみるのは当たり前だ→私が独身なのをいいことに自分たちの面倒をみさせようとしている。 4 嫌いなのでめったに電話しないけど親からは電話が数週間に一度あり「親のことも心配しろ」「親のことが心配じゃないのか」と。 5 ○○さんの娘さんは将来結婚してもお母さんと住んであげるよと言ってくれてるわよ~と→だから何?って感じです。 6 このまま独身だったら親と一緒に住んで面倒みるべき、親の介護のために会社をやめる人もいるんだよと→だから?って感じです。 7 実家へたまに帰ると母親のいない時にけなす、母親はそそかっしいだけなのに「母さんがボケて困るわ。あれは認知症になるんじゃないか」と私にそれを繰り返し言う→あんたが夫なんだから、ののしりあっていないで支えたら?って思います。 8 育ててもらったんだから親の面倒をみるのは当たり前、親に感謝しろ→産んだら育てるのは当たり前。 私は1番以外はすべて親の勝手な都合と解釈しています。 皆さんはどう思いますか? 私は理不尽だとしか思えないです。だから子供に思ってもらない、気にかけてもらえないのだと思っています。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 親を虐待してしまう

    親を本気で殺してやりたいほど憎んでいます。そして親を虐待してしまいます。長文になりますが、お付き合い下さい。 私は、親の面倒をちゃんと見なければいけないと思っても、親が言うことを聞かなかったり侮辱するような態度をとられると、凄く苛立ち親を虐待してしまいます。 何故こうなってしまうかというと、自分の余裕の無さや精神面の不安定さもありますが、元々私自身が親から虐待を受け育ってきた事が原因のように思います。 今まで散々親から虐げられてきたのに、そんな年老いた親の面倒を見なくてはいけなくなった事への苛立ちです。 自分を犠牲にして面倒を見たり家事をしても、感謝の気持ちもなく嫌みを言われたり罵声を浴びせられると、つい私も手が出てしまいます。 自分がされたからと言って親を虐待してもいい理由にはなりませんが、親といると凄く苛立って感情の制御ができなくなるんです。 しかし、元々精神的に不安定で感情の制御が効かないのは親の方で、そのせいで私の精神面がおかしくなってしまいました。 にもかかわらず、自分達の事は棚に上げ、私ばかりが責められると、怒りと憎しみでそれが殺意に変わります。親からは何か悪意が感じられるのです。 親も私へ憎しみの感情があるらしく「お前なんか居ない方がよかった」と言い、邪険に扱います。 今はとっくに成人しているので、ある程度親を冷静に見れますが、それでもつくづく駄目な親だと思います。 顔つきが犯罪者夫婦のようです。誰が見ても、精神的に不安定で世話が必要だというのが分かります。 私は、親の事となるとよく周囲から同情の眼差しが向けられてきました。「大変だね」とか「親の事ちゃんと見てあげて」と散々言われてきました。しかしもう限界です。面倒見切れません。 そもそも、自分を嫌っている人間の面倒を見れる訳がありません。そして、自分もまた相手を嫌っているのですからうまくいく訳がありません。 今さら高齢な親の性格が改善するとは思えないし、この先どうすればいいのかと思い悩んでいます。 自分も相手が嫌いで、相手も自分が嫌い。やはりこのような状況の中で、親の世話は無理だと思われますか?むしろ、しない方が良いと思われますか? 最近では、特に私が寝ている時に徘徊したり喚き散らす事が多くなってきました。就寝時何度も起こされ、睡眠がきちんととれません。余計苛立ちます。 この先も世話を続けるべきが否か、ご判断をお願いします。

  • 彼女の親に訴えられそうです

    僕には9ヶ月付き合っている彼女がいます。 その子とお互い好き同士だったのですが、先日その子と喧嘩をしてしまいました。 原因はその子の親との決まりや門限についてです。 相手の親は外国人で、厳しい家の決まりがたくさんあります。 僕は我慢して付き合っていたのですが、先日の喧嘩で怒ってしまい、 彼女のパソコンにメールをしました。 彼女の親のことを悪く言うひどい内容のメールを彼女に送ってしまいました。 僕は本当にひどいことをしました。 彼女に謝り、別れられても自分が悪いし当然だと思うという話を彼女としました。 彼女の親は彼女のメールや僕と個人的にしているチャットなどを全て見ていたそうで、 それで、彼女の親が僕が彼女に送ったメールを見てしまいました。 実際に僕が一時の感情でとは言え送ってしまったひどいことをたくさん書いてしまったメールです。 それを彼女の両親が見られて、ものすごく怒っています。 僕は両親に言うつもりもなく、ただ、彼女に愚痴をこぼしただけのつもりでした。 それでも両親はひどく自分たちを侮辱している。信じられない。訴えると言っています。 僕は謝りましたが彼女のご両親は許してくれません。 このようなとき、僕はどうすればよいのでしょうか。 直接ではないにしろひどいことをしてしまい、もう彼女のご両親は許してくれそうにありません。

  • 親に余裕が無い

    受験生を持つ親です。子どもの成績や生活態度で、一喜一憂してしまう始末です。自分でも情けないほど余裕が持てなくて、勝手に振り回されてるような気分です。子どもは反抗期でも有って、ああ言えばこう言うで喧嘩の毎日。他って置きたいのですが、どうしても目に付いてしまい小言を言ってしまう自分が嫌で溜まりません。自立させる上でも過干渉を避けたいのですが、いらいらした感情のコントロールどうしたらいいのか、何か良い対処法が有ったら教えてください。ちなみに子どもは、PC三昧と昼寝もしくは本ばかり読んでいます。

  • 弟をひいきする親

    弟をひいきする親 私は、2人兄弟の兄です。親が、いつも弟ばかりひいきします。何かを買うとき、順番などいろいろ弟がひいきされています。 正直に言って、親が嫌いです。私にばっかり怒ったり、弟のみかたをしたり、分け前が弟のほうが若干多かったり、弟が悪いことをしても、「それがとうしたの?」で片付けられたりととても嫌な思いをしています。とっても一人っ子が羨ましいぐらいです。 一度、親に「弟をひいきしないでよ」と言うと、「出ていけ」と言われ、とてもつらいです。 一人になった時に、泣いています。とっても心をズタズタにされている気分です。なので、弟から離れるのがとても快感です。別に殺したいとは思っていないけれど、世の中の何よりも弟と親が憎たらしいです。親は、弟をひいきする限り憎たらしいです。 長文ですみません。