• ベストアンサー

旅人に嫁(娘)を差し出して村に新しい血を入れる。

日本には旅人に嫁(娘)を差し出して村に新しい血を入れる習慣は無かったのですか?あったという人は出来たら資料文献の提示をお願いします。

noname#221347
noname#221347
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「夜伽歓待」の風習ですね。 日本は島国だったり山国だったりで、人の移動が少なく、 近親婚で血が濃くなりがちなので、外からのDNAを 取り入れるために、旅人を泊めた家の娘さんが、夜伽 (よとぎ)の相手をする。 ブータンで、民家に泊まったら、夜遅く隣に布団を敷く 音がして、星明りにも娘さんが床につく姿が見えて、 自分をおさえるのに必死でした。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1