• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1000枚のCDのバックアップを取りたいのですが)

CDバックアップ方法についてのお悩み

mk48aの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

イメージバックアップ+iTunesなどにロスレスで取り込みでしょうか。 1枚650MBx1000でも1TBのHDDに収まります。 今更1TBだとコストパフォーマンスが悪いでの、2TBのHDDにイメージファイルとiTunesのライブラリをバックアップですかね。 できれば2台以上にバックアップするのが良いです。 ロスレスで保存しておけばツールを使用してFLACやmp3に変換も可能です。 取り込みは手作業になりますが。。

worito
質問者

お礼

おぉ、iTunesには「ロスレス」という方法があるのですね。 今まで私はずっとACCというのでインポートしてiPodで聴いておりました。 なので知りませんでした。 イメージファイルというのは.imgという拡張子になるように取り込むという事ですよね? 今はハードディスクも安価になりましたから、1TBを買うよりも2TBのハードディスクの方がコスト的に安く感じますね。 ハードディスクを2台以上に同じ内容をバックアップしておくべき、という事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDをひとまずハードディスクにバックアップしたい

    音楽CDをひとまずハードディスクにバックアップしたい のですが、バックアップ後の選択肢が多いやり方を教えて下さい。 当面は、PCに取り込んでバックアップとして保存し、それを元にCD-Rに焼いたりipodなどに取り込んだりすることを目的にしております。 試しに、手持ちのCDをWindows Media Playerでmp3(128)で取り込んでみた所、高音部がやたらこもったような割れたような変な音が出ました。特に音にうるさいわけではなかったのですが、ちょっときびしいです。ビットレートを上げればいいんでしょうが、容量もかさばりますし・・色々試行錯誤してみます。 このような私の場合、CD→PCへはまずWAVEで取り込んでおいて、mp3などに変換するのがよいのですか?それならば、WAVEからmp3への変換に使用するおすすめソフトなども紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。

    CDの音楽を音質を(あまり)落とさずバックアップをとりたい。 幾つかの音楽CDの中から、任意の音楽だけを選択して”お気に入りの”CDを制作したいのです。 私の使っているソフトでは、CDからCDへのコピーそのものは出来るのですが、 曲の選択は出来ません。 取り込むときにMP3などでは音質が落ちてしまいますので、一応[WAV]で取り込んで ある程度、曲が集まったところで、CDに焼くのですが、このやり方だと音質はCDと比べて どうなのでしょうか。 また、CDの中の曲を選択できて、全く変換せずに取り込む、使い勝手のよい(Windows Vistaに対応している)ソフトは無いのでしょうか、(幾つか調べたのですがなかなかコレというものはありませんでした)、 ※Drag'n Drop CD&DVDなどは今は配布していないようです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽CDから高音質でmp3に取り込む方法

    音楽CDの音楽を高音質で、mp3ファイルにて保存する方法を探しています。 mp3は音質がそれほど良くないと言われているのですが、以前どこかで高音質のmp3ファイルの音楽を聞いたことがあります。 一旦WMAファイルで取り込んでからmp3に変換するなど、色々な方法があるようですがどのような方法でも良いので、皆さんがこれが簡単だと思われる「音楽CDの音楽を高音質のmp3ファイルに保存する」方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDをHDDにバックアップ。保存形式は・・・

    現在、2000枚を超えるCDがあり、全てをPCにバックアップ(ライブラリ化)しようと考えています。 そこで保存形式に関して調べているのですが、 不明な点がいくつか出てきましたので教えていただけるとありがたいです。 今のところWAVかFLACでの保存を考えています。 FLACは可逆圧縮ということでWAVと比較しても音質は変わらないのは分かりますが、 圧縮してるしてないの違い以外でなにかあるんでしょうか? サイズは小さい方が良いに決まってて、WAVでのバックアップの存在する意味が分かりません。 CDに戻したとき音質は変わらないけど、よりマスターに近い形になるとかですか? それと、12曲入りのアルバムを12個のファイルにするのと、 全部繋がった1つのファイル(cueシート付き)するのとの やり方があるみたいですが、これも1つのファイルにする意味が理解できません。 指定の再生ソフトでcueシートを読ませると分割した再生ができるようですが、汎用性があまりないのでは? もしそれぞれメリットデメリットがあれば教えてほしいと思います。 例えば自分はFLACが再生できるAVアンプを購入し、USBを繋いで聞こうとしているので、 1つにすると多分不便なんでしょうね。 まだまだ勉強不測で言葉足らずな所があると思いますが宜しくお願い致します。

  • WMPで取り込んだ曲をCD-R焼くとCDプレイヤーで再生できない

    以前ここでCDのバックアップ、編集をするのに音質を落とさないでできるソフトを質問したところ、WAPでwav形式で取り込めば音質低下はないと言われさっそくwavで取り込みCD-Rに焼いたのですが…。 車用のCDプレイヤーで再生できませんでした。 kenwood製のプレイヤーでCD-Rを入れると「rom area」と表示されます。 普通に焼くだけでは再生できないのでしょうか? mp3形式だと再生できるのですが…。 わかる方、知恵をお貸しください。

  • MP3ファイルが、CDに焼けない・・・

    幾つかの.MP3ファイル、.ZIP.MP3ファイルを音楽CDとして焼こうとしたのですがそのうちの一つが [MP3ファイルの形式が正しくありません。ファイルを、あらかじめ以下の形式に変換してください。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル<c:ファイル名>] となってしまいました(MediaPlayerではちゃんと聞けました)。 又その他幾つかが、MediaPlayerで聞くとちゃんと1時間4分20秒と表示されるのですがCDに焼こうとWinCDRでオーディオCDの作成で開くと3分ちょっとしか表示されず、 再生しようとしたら一番最初は3分以上聞けたのですが、次に再生したときはもう3分も聞けず終わってしまいました。 ファイルが壊れているのでしょうか?CDに焼くということはWEVファイル形式に変換するということですよね。 MP3形式のままMP3プレーヤーで聞くしかないのでしょうか?こういうことってよくありますか?CDライティングソフトがショボイのでしょうか? また、この件でいろいろと調べようとページを見させてもらっていたのですが、「ビットレート」とか「.WMA形式」とか「エンコード」と分からない事が沢山ありすぎて自分の無知さを知りました(*_*)。 いろいろやってみたいと思いながら、CDライティングソフトでCDのバックアップとかそのままウィザードにしたがって焼くだけだったのでこれを機にこういうマルチメディア系の(ファイルの変換とか音質をよくする方法とか編集まで)いろいろ勉強したいのですが、超基礎的なことから分かるサイトや本があればそちらも教えてください。一度にいろいろとすみません、m(__)mお願いします。

  • mp3ファイルからCDを焼くことについて質問です

    元のCDからmp3(128Kdpsと192Kdps)にてとりこんだファイルをCD-Rに焼く時128Kdps、192Kdpsなど、違うKdpsにて焼いて作成した場合は、出来上がったCDを再生すると音の違いはでてくるものなのでしょうか? また元のCDからwavファイルで取り込んで焼く場合などはmp3ファイルで取り込んで焼く場合とは再生音質は大きく変わってきてしまうのでしょうか? 取り込むソフトによっても音質が変わるみたいなのでwmpではなくlameを使用しましたが、焼くときもwmpではなく違うものを使用したほうが良いのでしょうか?焼くときの良いソフトなどがあれば教えていただけなせんか?

  • 音楽CDの音源をバックアップ保存したいのですが

    廃盤の貴重な音楽CDの音源をバックアップ保存したいと思います。 お気に入りのものは、CDイメージ・ファイルにして丸々保存しようと考えています。 ただ、貴重な曲を何曲かだけ保存して、そのCDを処分する場合は、それぞれの曲をWAVEファイルにしておくのが最良でしょうか?WAVEにしておくと後でCDにもできるし、MP3も好きなビットレイトで作成できますよね? ソフトは、CDからデジタルデータとしてWAVEを吸い出すものを使っております。 曲を最良の音質で残すには、こんな感じでよいでしょうか?詳しい方どうかアドヴァイスをお願いいたします。

  • iTunesでCDを焼くのですが・・・

    こんにちわ。 iTunesでCDを焼こうと思うのですが、ファイル形式はどれが一番ベストでしょうか? 出来れば音質はなるべくCDに近い状態で、どのプレーヤーでも再生できるものがいいです。 したがってmp3、mp4は基本的に除外するとなると残りはどういう保存形式のほうがいいのでしょうか? 出来れば若干圧縮できたほうがいいのですが… よろしくお願いします。

  • WAV形式でのCDバックアップ

    現在所持しているCDをHDD内にバックアップしようとしてます。 形式は色々調べましたがWAVに決めました。 CDにより忠実、且つ汎用性(そこからMP3化・FLAC等の可逆圧縮・再CD化等)を持たせるとすると、 EACでcueシート+1本WAVでのバックアップが一番適しているのかなと思うんですが、 この考えって間違いないですよね? 当面の使い方としては1本WAV→分割→USBメモリーへ保存→USB対応AVアンプでの再生、 またはPC内での再生、となります。 あとはできるだけオリジナルに近いバックアップを考えてます。 にわか知識なのでご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。