• ベストアンサー

WMPで取り込んだ曲をCD-R焼くとCDプレイヤーで再生できない

以前ここでCDのバックアップ、編集をするのに音質を落とさないでできるソフトを質問したところ、WAPでwav形式で取り込めば音質低下はないと言われさっそくwavで取り込みCD-Rに焼いたのですが…。 車用のCDプレイヤーで再生できませんでした。 kenwood製のプレイヤーでCD-Rを入れると「rom area」と表示されます。 普通に焼くだけでは再生できないのでしょうか? mp3形式だと再生できるのですが…。 わかる方、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

WAV形式で焼く場合は、Audio-CDとして焼いてください。 ただ単にWAVを焼くだけでは、WAVデータが入ったCD-ROMとしてしか認識されません。 WMPでは書き込みメニューでオーディオCDにチェックを入れればOKです。

zenota
質問者

お礼

WAV形式だと書き込む方法が違うのですね。 mp3はそのまま書き込んでも再生できたので同じだと思っておりました。 確認するとデータCDにチェックが入っておりました。 オーディオCDにチェックを入れ焼いたところ、無事再生できました。 このせいでwavで焼こうとするとCD-Rに入りきらない謎だった現象が起きてたっぽいです…。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

車用のCDプレーヤーの対応ファイルは音楽CDとMP3とWAVには対応していますか? もしWAVに対応していなければ、書き込み時は音楽CDを作成するにしてください。 MP3やWAVファイルはデータファイルです。 音楽ファイルはパソコンで見るとCDTAの様なラベルのみしか表示出来ないはずです。

zenota
質問者

お礼

mp3形式の場合は普通に書き込んだだけで再生できたので同じだと思っておりました。 オーディオCDにチェックを入れて焼いたところ、無事再生することができました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • CD-RにPCから音楽を入れCDプレーヤーで再生したい

    CD-RにPCから音楽を書き込み、CDプレーヤーで再生したいのですが、 拡張子は何にすればいいのでしょう? MP3?wav?

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 長い曲をCD-Rに入れて家庭用CDプレイヤーで聞く

    今2時間29分12秒のファイルをCD-Rに焼きたいと思っているのですが、うまくいきません。 ファイル形式はmp3とwaveで試したのですがどちらともだめでした。 オーディー形式で入れようとすると80分という規制がかかるのでしょうか?データ形式で入れると、入るのですが、もちろんCDプレイヤーでの再生ができません。非常に困っていますので、CD-Rに入れて家庭用CDプレイヤーで再生できる方法があるのなら教えてください。お願いします。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでのCDデータの取り込みの形式について

    ウィンドウズメディアプレイヤーについて教えてください。 CDをPCにセットしてCDデータをPCに取り込むときに、撮り込みボタンに以下の5つの形式がありますが、それぞれどう違うのですか。取り込んだデータはCD-Rに書き込んでCDプレイヤーで再生して聞きたいと思っています。 (1)Windowsオーディオ形式 (2)Windowsオーディオプロ (3)Windowsオーディオプロ(可変ビットレート) (4)mp3 (5)WAV(無損失) また、CD-Rは音楽専用の物でなければ音質低下などの不都合がありますか。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • windows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

    windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

  • wavサウンドをCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する方法

    今パソコン上のmp3のラジオデータをCD-Rに焼いて、CDプレーヤーで聴こうと頑張っています。 とりあえず、wavに変換をして、それからさらに、CD-Rに焼くソフトにかけようとしたんですが、 「wavファイルの形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44,1または22,05khz、16または8ビット、ステレオまたはモノラル」 というような、メッセージが出てしまい、どうしていいかわからないお手上げ状態です。。。 この先どうしたら良いのか方法を教えて下さい。 お願いします。

  • WAVがCDプレーヤーで再生できない。

    結論から言えば、 「WAVがCDプレーヤーで再生できない」です。 そんでもって、事のいきさつは、 MP3音源をD/Lして、そのままでは、 ふつうのCDプレーヤーで再生できないので、 某フリーソフトでWAVに変換。 CD-Rに焼いて再生したが、PC上では 問題なかったのですが、ふつうの CDオーディオでは、NGでした。 なぜなんでしょう?

  • 一般CDプレイヤーで聞けるCD-Rをmp3からつくるには・・・

    mp3(音楽)をCD-Rに焼こうと思って winmpでmp3をwavに変換して MEDIAPLAYER10でCD-Rに焼こうとしたら、 必要なオーディオ コーデックが コンピュータにインストールされていないため、 ファイルを再生できません。 とエラーがでてCD-Rに焼けません。 MEDIAPLAYER10なら 書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが できるのでしょうか?

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう