• ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレイヤーでのCDデータの取り込みの形式について

ウィンドウズメディアプレイヤーについて教えてください。 CDをPCにセットしてCDデータをPCに取り込むときに、撮り込みボタンに以下の5つの形式がありますが、それぞれどう違うのですか。取り込んだデータはCD-Rに書き込んでCDプレイヤーで再生して聞きたいと思っています。 (1)Windowsオーディオ形式 (2)Windowsオーディオプロ (3)Windowsオーディオプロ(可変ビットレート) (4)mp3 (5)WAV(無損失) また、CD-Rは音楽専用の物でなければ音質低下などの不都合がありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音質劣化しない方法、となると、上記の選択肢では (5)WAV(無損失) だけです。 MediaPlayerのバージョンはいくつですか? 上記質問でいうと、(4)と(5)の間に WMA(Windows Media Audio)Lossless形式 というのがありませんか? それだと、CD-Rに書き込んでも音質の劣化は(理論的には)ありません。 (CD-Rも音楽専用と普通のデータ用でも書き込めるデータとしては変わりは無い) WMA Professional というのは、5.1チャンネルなどがサポートされている形式で、普通の音楽CDを扱うのには必要ありません。 (1)から(4)までの形式は、不可逆圧縮、といって、人間の耳であまり聞き分けられないような部分のデータを間引いて、ファイルサイズを小さくしています。 mp3が音楽ファイルの圧縮形式としては一般に最も普及していますが、WMAの方が、同じビットレートならば高音質、といわれています。 ビットレートが128Kbpsで、だいたいWaveの1/10程度のファイルサイズ。 Wave形式は無圧縮です。最もファイルサイズが大きくなります。 WMA Lossless形式で、Wave形式のおよそ1/2~2/3程度までファイルサイズを圧縮できます。

athena1961
質問者

お礼

バージョンは、11.05721.5230です。 それぞれの形式の違いが良く分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>取り込み形式について; 1から4は、音質が劣化しますが、5はCDの音質と同じです。 >CD-Rに書き込んでCDプレーヤで再生したい; 音楽CDから取り込んだものを再度音楽CDにするということですので、2度変換されることになります。 上記1から4は音質の低下を伴いますので、最初のCDと同等の音質で作成したい場合は、取り込み時に5の形式を選ぶことになりますが、5の形式は膨大な容量を食います(CDアルバム1枚で600MBから700MB程度)。 通常の鑑賞用途としては、1-4の高音質設定で取り込みをしておけば問題ないと思います。 >CD-Rは音楽専用の物でなければ音質低下などの不都合がありますか。 「音楽用」のCD-Rは音楽家への補償金が上乗せされて高くなっているだけですので、データ用CDでまったく問題ありません。データ用CD-Rと品質は同じといわれています。

athena1961
質問者

お礼

音楽用のCD-Rの値段が高い理由がわかりました。おかしな制度ですね! 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerの取り込みと書き込みについて

    WMPにて音楽CDを取り込むときに ●Windows Media オーディオ        オーディオプロ        オーディオ(可変ビット レート)        オーディオロスレス ●mp3 ●wav(無損失) と以上の選択ができるようになっていました。 ですが、書き込む際、疑問に思うことがありました。 WMPにて書き込むには、形式がMP3であろうと、WAVであろうと書き込める曲数(時間)が同じなのはなぜですか? 音楽ファイルを見てみると、60MBという少量サイズであるにもかかわらず、650MBのCD-R一枚に収めることができないのです。 そして取り込みの際、CDの項目を見てみると、650MBという表示ではなく、74分という時間で容量が表されていたのです。 ということは、時間で書き込める容量が決まっているのならどの形式で取り込んでも同じじゃぁないですか?と いろいろ考えているうちに訳がわからなくなってきました。。 ちなみに私はCDそのままの最高音質で取り込んで書き込みしたいのです。その場合はWAVが一番いいのですよね? そして、互換性においてもっとも優れているのはどの形式かも教えていただけると幸いです。

  • 音質の低下がなるべく少ない取り込み、書き込みには、形式、ビットレートは

    音質の低下がなるべく少ない取り込み、書き込みには、形式、ビットレートは何を選べば良いのでしょうか? CDをパソコンに取り込むときの形式は、何を選べば良いのでしょうか。 ビスタ、WMPlayerで取り込みます。 形式リストにはWMオーディオ、WMオーディオプロ、WMオーディオ可変ビットレート、WMオーディオロスレス、wav、MP3、がありますが、違いが良くわかりません。 取り込み後は、パソコンで再生の他、編集した再生リストをCDに書き込んでコンポで聴く。 音質がなるべく、元のCDに近い音質であればよく、ファイルサイズは気にしていません。 乏しい知識の範囲で迷っているのは、1、WAV、2、WMオーディオでビットレートを192にする、のどちらが音質がいいのか、です。 よろしくお願いします。

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • CDをMedia Playerからmidi形式で取り込みたい

    Windows Media Player でCDを取り込む際、midi形式で保存したいのですがどう行ったらよいのでしょうか? 形式を変更するメニュー一覧にはmidi形式がありません。 ちなみに今ある形式は、 WindowsMedia オーディオ WindowsMedia オーディオ プロ WindowsMedia オーディオ 可変ビット レート WindowsMedia オーディオ ロスレス MP3 WAV(無損失です)

  • WMP12音楽の取り込み形式について

    WMP12でCDの取り込みをするとき、「ツール」「オプション」「音楽の取り込み」の形式は、次の6項目から選択するようになっていますが、通常何にするといいでしょうか? 「Windows Media オーディオ」 「Windows Media オーディオプロ」 「Windows Media オーディオ(可変ビットレート)」 「Windows Media オーディオロスレス」 「MP3」 「WAV(無損失)」 Windows8.1です。

  • 音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。

    音楽CDを、バックアップ用にCD-Rに録音したいと思っています。 使っているのはWindows Vistaで WMP(Windows Media Player11)とiTunes9です。 一番高音質で、且つCDプレイヤーで再生できる可能性が高いのは どの形式なのでしょうか? 比べた感じで、お勧めはWMPとiTunesのどちらでしょうか? iTunesでは下記5種の形式があります--- AAC AIFF Apple MP3 WAV WMPでは下記6種の形式があります--- Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス MP3 WAV(無損失) そしてビットレートが40~355kbpsの選択が可能です。

  • CDを焼く形式が分かりません

    普段、PCからCDを焼いて聞いています。ですが、最近は焼いたCDが聞けなくなってしまいました。(録音はされているようですが、音だけが聞けません)PCでは再生可能です。形式が違っていて、その形式に対応していないラジカセやコンポを使っているからかな??と思ったのですが、以前に焼いていたCDはPC以外でも普通のCDとして機能しています。ある日を境に、焼いたCDが急にPC以外で聞けなくなってしまいました。知らないうちに、設定を変えてしまったのでしょうか??形式を変えたほうがういいのかと、設定の部分を見ると、形式の種類が、 Windows Media オーディオ Windows Media オーディオプロ Windows Media オーディオ(可変ビットレート) Windows Media オーディオロスレス WAV …といったように、沢山あります。普段はWAV形式で焼いていたので(多分…)それ以外のものが良いのでしょうか??それとも、他に原因があるのでしょうか? その他に、聞けるCD-Rと聞けないCD-Rの違いで思い浮かぶものは… 盤面に記載された「For Date」「For Audio」という違いだけです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (もしよかったら、形式の違いと、「For Date」「For Audio」の違いを教えてほしいです。素人質問ですみません)

  •  Media Player でのとり込みについて

    Windows MediaPlayer で音楽のコピーをするときに「取り込み」 → 形式(F) →   Windows Media オーディオ    Windows Meda オーディオプロ    Windows Meda オーディオ(可変ピットレート)    Windows Meda MP3    WAV(無損失)  と5項目が表示されます。 どれを選択するのが良いのでしょうか。どのような違いがあるのでしょうか。  

  • WMPでCDをPCに取り込む時の形式

    今までCDの曲ををPCに取り込む際、WMPを使い、形式を「windowsMediaオーディオ」でやってきたのですが、ほかに windowsMediaオーディオ プロ windowsMediaオーディオ(可変ビットレート) windowsMediaオーディオ ロスレス MP3 WAV(無損失) とあり、どう違うのかがわからないので教えてください。できればおススメも教えてください。 MP3は音質が下がると言うのでMP3以外です。 (OSはVistaです。)

  • メディアプレーヤーのノイズ

    メディアプレーヤーでCDの音を取り込むと、ほとんど、どのアルバムでも 必ず22秒辺りでザザザッとガリ音のような音が入ってしまいます。 デジタルアンプ+ヘッドフォンの高音質で聴きたいので、取り込みの設定をWAVに していました。 念のため、設定をWindows Media オーディオ プロにして取り込み直したところ、 ノイズは取り込まれなくなりました。 WAVだとノイズが22秒辺りで入るのはなぜでしょうか?他の設定に オーディオ プロ、オーディオ ロスレス、可変ビットレート等ありますが、一番 音質の良いものは非圧縮のWAVではないのでしょうか? オーディオプロも「プロ」とあるので高音質で保存できるのかなと素人解釈で まあよしとしていますが、これらの違いや、ノイズの原因についてわかる方の アドバイスお待ちしております。 メディアプレーヤーの 整理 → オプション → 音楽の取り込み の箇所です。 よろしくお願いします。