• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Media Playerの取り込みと書き込みについて

  • 質問No.2981739
  • 閲覧数497
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 75% (174/230)

WMPにて音楽CDを取り込むときに
●Windows Media オーディオ
       オーディオプロ
       オーディオ(可変ビット レート)
       オーディオロスレス
●mp3
●wav(無損失)
と以上の選択ができるようになっていました。

ですが、書き込む際、疑問に思うことがありました。
WMPにて書き込むには、形式がMP3であろうと、WAVであろうと書き込める曲数(時間)が同じなのはなぜですか?
音楽ファイルを見てみると、60MBという少量サイズであるにもかかわらず、650MBのCD-R一枚に収めることができないのです。
そして取り込みの際、CDの項目を見てみると、650MBという表示ではなく、74分という時間で容量が表されていたのです。
ということは、時間で書き込める容量が決まっているのならどの形式で取り込んでも同じじゃぁないですか?と
いろいろ考えているうちに訳がわからなくなってきました。。

ちなみに私はCDそのままの最高音質で取り込んで書き込みしたいのです。その場合はWAVが一番いいのですよね?
そして、互換性においてもっとも優れているのはどの形式かも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

WMPは取込がどんな形でも、書出しはWAVです。ですので、時間が
同じです。容量も、取込んだときは小さくなっていますが、書き
出す時には大きくなっています。これを、取込むときにはエンコード
したといい、書き出すときにはデコードしたと言います。

因みに、WMAでもMP3でも演奏の時にはWAVにデコードして音を出します。

> ちなみに私はCDそのままの最高音質で取り込んで書き込み
> したいのです。その場合はWAVが一番いいのですよね?

WMAロスレスとWAVは音質は同じです。
WAVのデメリットはHDDの容量を食います。
メリットはエンコード/デコードの必要が無いので早いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (867/3643)

CDに書き込む場合、元のふファイルがなんであろうと音楽CDの形式に変換し書き込んでいるからだと思います。よって、時間は自ずと決まってしまうのです。WAVが一番圧縮率が低いのでいいと思います。