遠距離で別れた彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で別れた彼との関係について相談です。3年ほど付き合いましたが、会える頻度が少なく、自然消滅のように終わりました。
  • 彼の近くに引っ越ししてもうまくいかず、意味や楽しさを見出せなかったです。他の人との付き合いや友人との時間の方が楽しかったです。
  • 彼との関係に疑問を抱いています。愛されていたのか、二股を掛けられていたのか分かりません。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で別れた彼

随分と前に別れた彼の事で相談です。 3年ほど付き合いましたが、そのほとんどは遠距離で、会えても2~3か月に1回ほどでした。会う時間も限られていて、一緒にどこかへ出かけた記憶もありません。 会いに行くのはいつも私からで、向こうから会いに来てくれた事は一度もありません。約束もいつも私から取り付けていました。 その後、私が彼の近くへ引っ越し頻繁に会えるようになったのですが、近すぎると逆にうまくいかなくなり、自然消滅のような形で終わりました。 今思うと、本当に愛されていたのだろうか、二股を掛けられていたのではないか、と疑問に思っています。 そして、この付き合った3年間に何か意味や楽しさを見出だせたかと言えば、全くそんな事もありません。むしろ、他の人と付き合っていた時の方が愛されていたように思うし、友人達と過ごす方がよっぽど楽しかったです。 すごく嫌いな訳ではないけと、特に好きでもなかったような気がします。 こちらがそう思うという事は、少なからず向こうもそう思っていたという事なんでしょうか?今となっては分かりません。 同じような経験をされた方はいますか? ご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ある程度距離があると会ったときに愛情を集中させるのですが、それ以外の時間は自分の自由に使えます。仕事してよし、趣味に使ってよし。 距離が近くなったとき、お互いの暮らしを見直して変わっていく必要があったんですね。 ところが質問者さまと元彼さんは「変わらないといけない」という自覚を持ったり、変わるスピードがずれてしまったんじゃないでしょうか? 浮気とかなくても、ほんとそれだけで停滞して感じる時間になってしまいます。 そうこうしている間に、どちらかに別の好きな人ができてしまってわかれる。 という例を知っています。

leecasun
質問者

お礼

変わらないといけないという自覚…持ってなかったです。お互いの暮らしを見つめ直して変わっていく必要性も、認識していませんでした。 それらが別れに繋がったようにも感じます。 ご回答頂き感謝致します。思い切って相談してみて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

おそらく相手も同じなんだと思う。 強いて言えば、 違いは貴方の方が「必死」だった、という事。 遠距離≒繋がなくちゃ、繋がなくちゃ。 思ったように会えない(会える日が限られている) だからこそ、 その少ないチャンスを活かさなくちゃ、活かさなくちゃ。 貴方はそういう角度で彼と付き合っていた。 彼がそうしてくれといった訳じゃない。 貴方の方が、 率先して交際を「活かす」役割を引き受けた。 そんな貴方に対して、 貴方だけじゃ無く、僕にもその役を担わせてよ。 彼はそういう考えでは無かった。 貴方が率先して活かす側に廻った。 ⇒分かりました、 じゃあこの交際は、 貴方が頑張る事で何とかして、と。 かなり早い時点で貴方に委ねてしまった。 委ねる=彼「側」からの持ち出しが少ない。 凄く消費エネルギーの少ない交際スタイルだった。 それが彼。 貴方は違う。 会った時だけ交際でいいや。お付き合いでいいや。 そう考えていた彼に対して、 貴方はわざわざ会いに行った時は勿論。 会い終わった後、 それぞれの場所で過ごしている時も・・・ 心は交際「中」として過ごしていた人。 彼のように、 普段は交際スイッチを切っていて、 会った時だけオンにして、バイバイしたら直ぐに切る(オフ) 貴方はそうじゃなかった。 ずっと交際スイッチはオンのままだった。 切れたら終わる(切れるのは怖い、寂しい) そう思っていたからこそ、 貴方は会っていない時もエネルギーを沢山使っていた。 同じ交際でも、 エネルギーの使い方が全然違う二人。 そして、 そのエネルギーを生み出すのは・・・ 貴方自身が彼「から」得られたものなんだよ。 得られてこそ、生み出せる。 貴方と彼の関係で言えば、 彼から得られたものは殆ど無い。 でも彼との交際エネルギーは遣い続けている。 心はプラスよりもマイナスになりやすい。 心の借金状態で彼と交際していた。 それが貴方。 最初は、 自分が必死になっている。 ただ自分が彼を好きなだけで満足できていた。 でも・・・ 交際中盤以降は、 手応えの無い彼との交際には、 貴方も自分の交際エネルギーを上手く使えなくなっていた。 得るものも大してないのに、 どんどん借金してまで生み出す価値があるのか?と。 あると思う事で、 何とか自分を納得させてはいたけれど。 お互いに同じ交際でも、 エネルギーの使い方が全然違う二人。 その証拠に、 いざ近距離になってみたら・・・ 二人の波長は更に合わなくなった。 彼は、 良くも悪くもオンオフの使い分け、 貴方とは会った時だけの小さな交際世界。 それに慣れてしまっていたから。 貴方は貴方で、 遠距離で会えなかった分、 その分を取り戻したい気持ちが働いた。 結果的には、 彼が求める以上の気持ちで向き合ってしまった。 そんな適量オーバーの貴方は要らない。 貴方も貴方で、 近くになれたのに受け入れてくれない彼に違和感。 二人は、 お互いに自然と袂を別ったんだと思う。 今となっては・・・ もう分からなくて良いんだよ。 こうだったのかもしれないな。 正解不正解では無くて、 貴方なりの理解で整理整頓すれば良い。 もう以前のエピソード。 そんな昔の事を思い出せる位、 貴方の日々が充実していて余裕がある。 それなら良いんだけれど。 今の貴方は? 大切なのは今、そしてこれから。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼との不本意な交際経験があるからこそ、 お互いに心地良さを共に担い合える関係性の大切さ。 それを貴方は凄く感じられる筈なんだよ。 活かしていけば良い。 16年は明けたばかり。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

leecasun
質問者

お礼

お互いの中に温度差があったという事でしょうか。 もう分からなくてもいいと言って頂いたので、私なりの理解で気持ちを整理してみます。 ご回答頂き感謝致します。親身になって頂き恐縮です。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

人間は結構打算的で他人に何かをする場合は基本ギブアンドテイクになっています。 遠距離でたまに会いに行く、その分をもてなす、というのがバランスが良かったのだと思います。家が近くなって、合う回数が増えた?りするとバランスが崩れたという感じでしょうか。二人がお付き合いをしていたこと自体、恋人がいるという既成事実を作るためのギブアンドテイクだったのではないかと感じます。 好き嫌いは彼が能動的でなかった事実を踏まえるとあなた以上に好きでも嫌いでもなかったのだろうと思います。

leecasun
質問者

お礼

お相手の方も私以上に好きでも嫌いでもなかったとするなら、ショックですが、理解出来ないこともないです。思い当たるふしが多々ありますので。 ギブアンドテイクだったかというと、?です。よく分かりません…。 ご回答感謝致します。一緒に考えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおいてみる

    基本は脈なしの感じなんですが、いつも自分からメールばっかりしていて情けなけなってきました。 この際、ちょっと距離をおいて彼女の変化をみたいと思ったりしています。 向こうからメールくれば、少しは自信にもなる・! ただ普通に考えれば 距離をおいたら自然消滅が当たり前だと言われるかもしれません。 ですが、だってもう 現状は消滅しているっていう思想もあるんだからいいんでないか?と思います。 この施策はどう思いますか??

  • 遠距離の彼と自然消滅してしまうのか

    遠距離の彼氏に、不満を言った所、俺が悪かった、もっと○ちゃんの事考えなきゃいけないの に、それをしなかったのは本当にごめんなさい、と向こうが謝ってくれたのですが、私はすぐに 許す事が出来なくて、向こうがメールをくれたのに、次の日に返したりしていました。そんな事 をしていたら、向こうから連絡が来なくなりました。 5日くらい返事が返ってこなくて、連絡が来なかった間、彼の誕生日があって、クッキー焼いたり 手紙を送ろうか考えたのですが、相手から連絡が来なかったので、迷惑だったら嫌だなと思い、 結局何のお祝いもしてあげられませんでした。 彼の誕生日翌日に、「ずっと連絡できなくてごめんね..」と連絡が来ました。「過ぎちゃったけ ど、お誕生日おめでとう。いい一年にしてください!頑張ってね。」と送りましたが、もう一週 間連絡が来ません。 やはり相手はこのまま自然消滅を狙っていると思いますか? 遠距離になる前は、俺から嫌いになる事はないから、とか、遠距離終わったらプロポーズも考え ている、と言われたり、親からもらった大事なお守りを私に持っていてくれ、と渡してきたり、 この人となら遠距離も乗り越えられると思ったのですが、こんな簡単に、しかも自然消滅という 終わり方ができちゃうのかな、とも思います。 連絡が来ないのが答えだと思って、私もこのまま何もしない方がいいのか。または、相手が私か らのアクションを待ってるなんて事ありえますか?

  • 助けてください。彼女と距離をおいています。

    こんなことは自分で考えなくてはいけないのですが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。長くなってしまってごめんなさい。 彼女が疲れた、僕らの関係について混乱しているとの理由で今、付き合ってる彼女と距離をおいて二週間です。 最初の数日はむこうからたわいもないメールが来ていたので返していて、 二日前に僕からまたメールを初めて、話したいから会いたいという事を伝えたら、予定があって忙しいから無理。といわれて、八月一杯まで会えそうにないから、今はスカイプでチャットしよう?スカイプにならいつでもいるから。って言われてから僕はまだ返信を返していません。 だってなんだか、それでうん。分かった。って僕が言っちゃったら、なんだか良くないような気がしたんです。もちろんメールを返さない方がもっと良くないんですが。。。 だから、俺に会いたくないならもういいよ!って言おうかと思ったんですけど、それを言っちゃうともう終わっちゃうような気がして、まだメール出来ていません。 それに彼女が僕に伝えてきた会えない理由がホントなら、忙しいのも分かるし、そのせいできっとまだ気持ちの整理が出来ていないわけだから、僕は待つべきだと思うんです。けど彼女が自然消滅を狙っているのなら、待ちすぎるのも良くないと思うんです。。 どっちの線で彼女がこういうことを言って来ているのかが分かりません。 スカイプで二人がオンラインしているときも向こうからチャットがくる訳でもないし、僕もなんだか、向こうから来るまで待っている方がいいような気がして、自分からもチャットしていません。(だって追いかけすぎたら必ず離れていくのは分かっているんです。。) 明日が丁度、記念日なので、それを利用してなにかした方がいいのかな?と僕は思うのですが、(例えば、僕は彼女に距離をおかれる前に、今度から、毎月の記念日にあなたが好きな本を送ってって言われてたので手紙と一緒に送るとか)けど、はたしてそれか逆効果になるのではないかと心配しています。 きっとスカイプで彼女と今後二人はどうしたいのか?などのことを話した方が良いと思うんですけど、明日、そういう事を話したほうがいいのでしょうか?(けど彼女がまだ気持ちの整理がついていないのなら、うわーまだ気持ちの整理もついてないのに!って思ってもういいや別れる!って思うと思うんです。) それとももう少しふつーに話して、しばらくしてから話した方のがいいのか?それともいっさい連絡を絶って、向こうから話が来るまで待つべきなのか?自分でもよく分からなくなってきました。 本当ならこういうことは会って話すのがいいのですが、いかんせん彼女が会ってくれないので。。 僕らはホントに仲が良くて、このままいけば結婚するって約束までしていたので、どうにかして、昔のような仲の良い関係に戻りたいのです。 皆様のアドバイスを頂けましたら幸いです。。。 よろしくお願いします。。。

  • 彼と別れようと思っています

     題名の通り、彼と別れようと思っています。  理由は、彼に他に好きな人ができて、二股をかけられ、その上今その二股相手と半同棲までしていると聞いたからです。このままよくわからないままぐだぐだで自然消滅は大変後味悪くて嫌なので、はっきり別れたいんです。  今度30日に会う約束があります。そのときちゃんと別れようと決心したのはいいのですが、どう言い出せばいいかわからず困っています。半同棲状態の話は人づてに聞いたので、その話を私が知っていたらその人が困ることになりますから、知らないふりをしなければいけないんです。  でも、こんなに裏切られて傷つけられたのに、何も知らないふりをして笑顔でサヨナラなんて絶対できません。  なんとしても彼とちゃんと真実を話し合って別れたいのですが、うまく彼から同棲の話を聞きだす方法はないでしょうか。私が知っていることになっているのは、彼が二股をかけた(これは以前話し合って、向こうとは折をみて別れるという結論になった)ことだけです。  二股相手とは最近どう?などと言えないし、言っても本当のことを言ってくれそうにないし…。どうしたらいいでしょうか。何かよいアドバイスをください(><)

  • 距離をおいたら

    脈なしの方にいつもダラダラとメールしてました。返事は3回に1回程度です。 いつも自分から送ってばっかりいる感じに情けなくなってきました。 最後の施策として、 半年間でもメールをしないで距離をおきたいと思います。 自然消滅するのが、一般ですが、どう思いますか? もうこれしかないと思い~。

  • 元彼からの連絡

    こんにちは。 元彼とは二股で私が気づき、私がしかとしつづけて自然消滅しました、 その彼から約一年たってから連絡がきました 二股していて申し訳がないというないようでした。 過去のことだから許しましたが、それから頻繁にめーるや電話がきます。 最近はメールが嫌いなのかで電話がしょっちゅうきます。 私が電話が嫌いなのですが、何の目的で頻繁に連絡をとってくるのでしょうか。 電話してるときに、君と別れて後悔した、デート休みの日にしようなどと いってきます。また、純粋に付き合いたいとおもってるのでしょうか? 恋愛経験の多い方教えてください。

  • 突然彼女に距離を取られたのですが・・・

     付き合って8ヶ月、順調だと思っていたのに急に距離を置かれました。全く理由が分かりません。メールをしても返信が5日後くらいで、デートに誘ってもやはり返信が遅く、忙しい事を理由に結局断られます。以前は遅くても次の日にはメールを返信してくれたのですが・・・もう1ヶ月ほど会っていません。  彼女の仕事は確かに忙しいものですが、土日は空くはずですし、休みが全然ないというわけではありません。向こうからの連絡はさっぱりありませんし、とても心配です。  彼女は自然消滅を考えているのでしょうか?悲しすぎます。やっとできた彼女でこれからもずっと一緒にいたかったのに。  僕はどうすればいいでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか?

  • 遠距離でメールが来ないのは・・・

    私と彼とは遠距離で2年の付き合いです。 最初のころは、毎日メールやチャットで喋ってましたけど 「喋ってると会いたくて気が狂いそうだから別れよう」って言われ別れました。 それでも、私は彼の事が好きでしたし 彼も私のブログを日に10回も見てくれてました。 そして復活したのですが、 今年の3月に彼の会社が倒産してしまいました。 毎日メールがないと不安になってしまう私は 「私の事好きなら毎日メールしてよ」って言ってしまい 「今は忙しくて、そんな余裕ないわ。それなら別れよう」って言われて別れてしまう事に。 その時は、私は再就職探しに忙しい彼の事を考えてなかったんですよね。 それでも、日に7回ぐらいブログ見てるんだから その間に一言でもメールが送れるでしょうって思ってたからなんですけど。 その後、ブログに反省してる事を書いたり、彼への想いを書いてたら 7月に「別れると、やっぱり気になるわ」と言われて復活。 久しぶりに会おうと約束までして、メールの回数も増えたのに 結局は仕事の面接があり会う約束はキャンセルに。 すると、またメールは減ってしまいました。 面接とかで忙しいんだって思ってましたが 8月にアルバイトですが仕事が決まっても メールはだんだん減ってしまい 今では私が送っても返事がない時もある状態です。 だから、返事がないと辛いので送るのも2週間に1通ぐらいです。 以前に、「別れるんなら自然消滅がいい」って言った事もあるし 彼も「会いたくても会えない状況なら別れた方がいい」って思ってるかもしれないし・・・ 彼が自然消滅を狙ってるんでは?と不安で・・・。 今ではブログを見てくれる回数は1日に1回ぐらいです。 見てくれている間は大丈夫だって思いたいんですけどね。 7月は単に会えるから・・・言い変えたら単にエッチが出来るから 仲直りのメールがあったのかもと疑ってしまったり・・・ 彼の本当の気持ちがわからない状態です。 メールも送りたいから送るんだって思ってたけど 今は返事を待つ間が辛いし 簡単に送るって事も怖い感じなんです。 今、私は彼が何をしているか気になって仕方ないんですけど 男性は彼女が何をしているかとかは考えないものなんでしょうか? また、男性は会いたくても会えない状況なら別れようとか 簡単に思えるものなんでしょうか? ちょっと、わかりにくい文面になりましたが 宜しくお願いします。

  • 彼から距離を置こうと・・

    こんにちは。実は2週間ほど前に言い争いをして、その時彼から別れを告げられたのですが、(たぶん感情が高ぶってのことだと思います)数日後メールで、私たちはもう別れたのか聞くと、(別れてもメールをおくってきたりしたので)今は距離と時間を置いてるってことでいいと思う、しばらくの間一人で休みたいのでほうっておいてほしい。 と来ました。こいう男性の心理はいったい何でしょうか?あと、その後私がメールを送り返さないでいたら、向こうからも4日間くらいメールは来ません。今まではなにかあってもすぐに元に戻っていたので、正直戻れるのかわかりません。私自身は、数十日会わないでいることで、彼への執着心は消えたとは思いますが、恋愛感情自体は消えたのかわかりません。今でも彼に似た人がいたら、目で追ってしまいますし、今彼と偶然会うことがあれば、気持ちは動いてしまうと思います。彼氏とは同じ学校で違う分野なので、会おうと思えば会えると思います。私はどうするべきでしょうか?放っておくのがいいとは思っていますが、全くメールもしないでいたら相手も私の事を忘れて自然消滅にしまうのではないか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と距離をおいています

    彼氏と距離をおいています 5年付き合った彼と1ヶ月ほど距離をおいています。 普段は仲良くいつも一緒でしたか、恋愛感情か友情かわからないと言われました。 毎日連絡をとっていたので、今のままだと自然消滅してしまうのではないかと不安です。 連絡して会って、別れを切り出されたらと思うと、会うのが怖い、 会ってしまったら、離れるのが更に悲しくなるし、いい方向に向かわないのなら、このまま忘れた方が楽だな…なんて弱気になってしまいます。 でも、今の彼の気持ちが知りたいし、どうしているのか気になるし、会いたいって毎日思ってしまいます。 どのように思いますか? 私は彼に今会うべきでしょうか? もう少し時間をかけて、色々考えた方がいいでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか… 毎日彼の事ばかり考えてしまって、どうしてよいかわかりません アドバイスがあればよろしくお願いします