• 締切済み

友達以上だと思っていたけど、、

モヤモヤしていて、、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。 2年ぐらい前に職場で知り合った男性がいます。当時私は彼のことをただの同僚としてしか見ていませんでした。そのあと友人になり、ときどき食事したりする仲になりました。 知り合って一年後くらいに、私は海外で仕事することになりました。海外に来てかれこれ10ヶ月ぐらい経ちました。私が日本にいたときよりもメールでの連絡が増え他愛もない話をしたりしています。一ヶ月に何度かはスカイプで顔を見ながら話をしている関係です。私はだんだん彼に惹かれて好きになりました。 彼には彼女が現在いません。私は彼とは友達の関係ですが、正直彼の近くにいる他の女性よりは、私は彼にとって特別な女だと自分自身思っていました。なぜなら、すぐに会える関係でもないのに、彼から連絡くるし、スカイプでも話をするし、、でもこれって友達なら普通のことなんですかね? 私は彼の誕生日のときに手紙を送りました。そのとき私のそのカードの写真付きで、彼からメールが送られてきました。そこには、本当にいい友達がいてうれしいと書かれていました。やはり友達だとがっかりしました。 私の知り合いの女性の後輩が彼とも友達で、ときどき二人は遊んでいるそうです。その二人は男女の関係ではありません。私はその後輩とも仲良いので知っています。以前その後輩が自分の友人(女性)も誘ってその彼と遊んだそうです。そしたら、その女性が彼を気に入ったみたいで、積極的にアプローチしているそうです。そして私の後輩に逐一連絡しているそうです。毎日彼とラインしてるとか、二人で遊んでいるとか、、そのときちょっとやきもちをやいてしまいました。彼からはそんな女性の話も聞いたことがなかったので。。 彼は現在フリーですから、だれと遊んでもなんの問題もありません。でもなんか、こういう話を耳にすると、やきもちを焼いてしまう自分もいやだし、これ以上深みにはまりたくないというか、、 気持ちを伝えてはっきりさせるほうがいいのでしょうか?それともそれとなく距離を置いていくのがいいのでしょうか?ちなみに私は今年の春に日本に帰国します。

noname#213305
noname#213305

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.3

私は気持ちを伝えることも、距離を置くのも反対ですね。 まず気持ちを伝えることですが、彼が手を出さない理由は「遠距離恋愛はできないから」とか「こう見えて結構嫉妬深いから」なのかもしれないです。「好きって気持ちはありがたいけど、会えないじゃないか」といわれたらそれで終わりです。後からまたチャンス、と思ってもなぜか上手くいかないのが恋愛の難しいところです。 気持ちを伝えるなら、帰国してからでしょうね。 また距離をおけば、理由が分からない彼は「質問者さんから距離を置かれた」と感じるはずです。そしたら、彼からすれば「引き留める理由もないし、そうする筋でもない」とそのまま疎遠にならざるをえなくなると思います。 残念ながら、少なくとも今は質問者さんにとって彼は手が届かない相手です。そこでやきもちを焼かれても「そんなことをいわれる筋にはない」と思いますし、概ね若い男性は女性のネットワークが張り巡らされていることを知りませんから、情報がすべて筒抜けになっていることに対して家に盗聴器が仕掛けられているような気持ちになると思います。「あの女に手を出していることは、その女と繋がっているすべての女にバレているのが原則」というのが分かるまでにはある程度の年齢を重ねる必要があるのです。そういうことを知らずに中高年になる男性も少なくありません。 「帰国するまでは、どうにもならん」です。それまでの間にその子と彼がくっついちゃったらもうそれはしょうがない。運がなかったというか、ご縁がなかったのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

どちらでも良いよ。 伝えれば・・・ 良くも悪くも貴方は「現実」と向き合う必要がある。 改めて振られる。 貴方はまだ、 今までやり取りはお互いに意識し合っている同士のやり取り。 そう思い「たい」んだよ。 友達とバッサリ斬られて尚、 貴方はそうは思いたく「ない」。 海外にいるというディスアドバンテージあっても。 その分彼は丁寧に私に対応してくれている! 貴方はその対応を、 彼も恋愛「兼用」である事を願っていた。 少なくとも友達以上なんだろう、と。 でも・・・ どうやら彼は兼ねてはいなかったらしい。 貴方が好意目線で捉えていた対応も、 彼にとっては「大切な友達」の為の対応だった。 彼がそう言っているんだから。 実際にそうなんだよ。 日本に居る時よりメールが「増え」ている! 貴方は、 増えた部分を中心を見ようとした。 増えた分、貴方の好意も増えていった。 対して彼は、 貴方とのやり取りに恋愛感情は持ち込んでいない。 貴方は直ぐに会えない場所に居る。 だからこそ、 メールに対する気配りはあるんだよ。 それ位彼は出来る。 直ぐに会える相手なら、 そんなにメールにこだわらなくても良いけれど。 貴方は遠くにいる人。 その分、 メールの(存在)価値は彼も大切にしてくれている。 海外に居る貴方に対する、貴方用の関わり方。 自分用という対応に貴方は、 彼から照射される「特別さ」を見い出そうとした。 リアルには会えない(弱い) で、でも、 その分メールは増えたり、スカイプでも話すもん! 貴方はそう信じて彼と繋がってきた。 今海外に居る貴方には、 身の回りに他の選択肢が無いんだよ。 その分、 日本に残してきた彼との繋がりがとても大きい。 彼は、 貴方には貴方用の関わり方を選んでいる。 リアルで会える(直ぐに遊べる)相手とは、 その近さを楽しみながら無理なく楽しく関わっている。 自分は特別だと思い込んでいた分、 彼からの「友達」発言には意気消沈した貴方。 しかも、 彼はしっかり自分の傍の異性と遊んだりしている。 その時点で貴方への拘りが無い証。 メールやスカイプを、 必死の思いで恋愛の薪にしている私に対して。 彼の傍にいる彼女たちは、 もっと身近で、もっとお互いの息の掛かる交流をしている。 ⇒自分の立ち位置の小ささを痛感してしまう瞬間。 私(貴方)は、 彼と自分との間にある一筋の繋がり。 それをただ信じて、 それが可能性だと思って繋がってきた。 ところが、 少し世界を俯瞰で見てみると・・・ 彼は彼で異性関係を楽しんでいたんだよね? それ位想像しようと思えば出来るんだけれど。 貴方は海外に居る。 彼との繋がりに必死になっているんだよ。 必死になる≒見たい部分だけを見ようとする。 あくまでメールやスカイプで感じる彼「だけ」で、 彼全体を捉えたくなってしまっていた。 メールやスカイプレベルで、 彼の身近な異性より特別だと思い込むなんて・・・ 今の貴方は、 彼側の現実も知った事で、 良くも悪くも同じように彼を思えなくなっている。 それがモヤモヤの原因。 自分の外側を見渡せば・・・ 私より身近な異性が彼の傍にはいる。 しかも遊んでいるし、やり取りもしている。 アピールをまさに掛けている最中(らしい)。 海外から必死の好意のビームを注ぐ事と、 傍にいてスキンシップやアプローチで伝える事。 それって次元が違う話になってしまう。 今の貴方の立ち位置はかなり弱いんだよ。 立ち位置だけは無くて、 彼の認識(友達)問題も加わっているから。 弱い状態で、 逆転ホームランをエイッと狙いたい≒今の時点で告白。 伝えたらその時には多少のスッキリはあるよ。 でも、 嬉しいけれど、これからも友達で居よう。 そう言われる。 言われた後はメールも減る。 スカイプも何だかにし難くなる。 そんな状態で帰国しても、 彼と再び会ったり、遊んだりはし難い。 じゃあ今年の春帰国するまでは、 どういう心持ちでも彼との繋がりを心の支えにしよう。 その選択肢はどうか? 現時点では、 私に大したアドバンテージなんて無いらしい。 私が勝手に特別だと思い込んでいただけだ。 それは認めよう。 今は友達で良い。 むしろ、 海外に居る間寂しくならずに済んだのは、 彼とのやり取りがあったからだ。 それに対する感謝を私は改めて大事にしよう。 大事にする代わりに、 今の時点での駄目元の恋愛や告白は封印しよう。 それでも、 帰国後にはまた対面で向き合う機会が得られる。 その時点で、 今彼にアプローチしている他の異性とも、 立場的にはようやく私も同じになったと言える。 暫く会っていない分、 彼にとっての「新鮮さ」はあるだろう。 それをとっかかりにして、 また食事に行ったり出来る仲を復活させよう。 同時に、 友達という評価に甘んじることなく。 私も彼と直に「向き合う」一人として、 私なりに出来るアプローチがあれば考えてみよう。 そう整理しても良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の事実を忘れないように。 帰国後の貴方自身、 そこまで見据えた一歩も大切なんだからね☆

回答No.1

関係が壊れることもあるかもしれませんが、今のうちにSkypeで「やきもちやいちゃう自分がいるんだよね」くらいの軽い感じのことを言ってみてもいいんじゃないですか。 仮に彼が質問者さまのことを気にしているとしたら、今は彼が質問者さまを脈なしだとおもってライバルのアプローチを受け入れるかどうかの瀬戸際なんじゃないかと思います。そこへ質問者さまの意志をはさんで彼の動きにブレーキをかける要素になると思います。

関連するQ&A

  • 友達なのかそれ以上なのかわかりません。

    長い付き合いの男友達がいます。彼からは5年くらい前に一度告白されましたが、私は友達以上には思えなかったのでお断りし、その後も友達関係が続いてきました。 彼とは年に数回2人で飲みに行く仲で、いろいろと深い話もしてきてあまり気を使わない仲ではあるのですが、彼と私で望んでる距離感に差がある気がして、時々居心地悪くなります。 今アラサーですがこの年齢になって知り合った男性とは、恋愛関係に発展するか、付き合いがなくなるかのどちらかになりがちで、普通の友達みたいにいつ会っても気軽に話ができる相手というのはとても珍しく、彼が唯一そういう存在で貴重です。なので、私は今の時々飲みに行って話をする程度の関係が一番心地よいです。私の中では友人というか、同志のような感覚です。 しかし、彼はちょっと違うかもしれません。私の事を好きだと言ってくれた事はずいぶん前の話になりますが、まだ希望を捨てていないというか、あわよくば・・みたいなふうに思っているのではと感じる場面が時々あります。彼は冷静とさりげなさを装って遠回しに表現する感じなのですが、付き合いも長いので私はその真意を敏感に感じ取ってしまい、「あーこういう事言ってほしいんだな」「こういう方向にもっていきたがってるな」というのがわかってしまいます。かわしていますが、よくわかってしまう故に疲れてしまいます。 彼は彼で他で恋愛しているという話も聞いてるのですが、なんだかどうしても「あわよくば」的なにおいがします。 5年前に告白して振った後、「さようなら。お互い良い恋愛をしよう」くらいの事を言っていたのに、数か月後にはケロっとして誘ってきて、もう吹っ切れたのかなと思って誘いに乗ってみたら、そうではなくてハッキリとは言わないけど諦めてない感じでそれもウダウダと女々しい感じだったのでうんざりしてしまった経緯があります。なので彼に「友人」だと思われているのか、確信がありません。 そういう事もあったのと、お互いにタイミングが合わず、しばらく互いに距離を置いていましたが、また付き合いが再開したのが、去年の事です。 彼と付き合うことも考えた事があります。きっとラクだし大事にもしてくれそうだと思うのですが、恋愛関係になる事が気持ち悪く感じてしまいます。距離を縮められそうになると、それ以上こっちに入ってこないで、勘違いしないで、と思ってしまいます。ドキドキも全くしないし、むしろかっこつけてるような彼を見ると、イラっとしてしまいます。たのむから普通に接してくれと思ってしまいます。(私の自意識過剰な面もあるでしょうが、長年付き合っているので、彼の心境がなんとなくはわかります) それを除けば、楽しく付き合える相手ですし、過去いろいろと支えにもなってくれた人なので、いい関係を続けていきたいんです。 友人にこの話をすると、「どうしてそんな相手と会うの?会ったら期待させるよ」と不思議がられますし、「ドキドキしない人のほうがいいよ。結婚向けなんじゃない?」と勧められたり、自分でもよくわかりません。 もう考えすぎて「女は愛されているほうがいいというし、最終手段で彼と結婚するのもいいかも」なんて思っている自分もいて、本当に上から目線で下衆だと思います。 もし彼にまた恋愛関係を求められたら、関係が壊れるのは惜しいけどきっぱり断って友人としても会わなくなるのも覚悟ではいます。私の希望はとにかく、今の関係が続いてくれたら、という事だけです。 恋愛経験が少ないうえに、男性と接する機会もほとんどないので、自分の付き合い方がいいのか悪いのかいまいちわかりません。彼に気持ちを確認するわけにもいかないので、違和感あるなと思ったらかわしつつ、付かず離れずの距離を自分でコントロールするしかないでしょうか。 辛口でも結構です。どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 友達以上の異性がいるんですが…

    友達以上の異性の友人がいます。同じサークルの友人で男女を含めて、一番仲がいいのがその人です。彼女には話せないことはないくらい、何でも話せます。一緒に二人で飲みに行ったりできる仲です。 しかし、私は彼女を恋人として意識できないのです。彼女と仲はいいのですが、これ以上の関係を自分が望めないです。とはいえ、彼女のことを友人としては好きです。なので、本当は彼女を女として好きだけど、それに自分が気付いてないだけなのかもしれないとも思うのです。 そして、一番危惧していることは恋人関係になったにもかかわらず別れてしまうという結果になってしまうことです。そうなれば、今の関係に戻ることは不可能だし、恋人関係にならない方がよかったって事になる気がします。 だから、どうするべきかわかりません。みなさんなら、どうしますか?教えてください。

  • 友達以上恋人未満?の彼

    気になる相手の気持ちや、今後どうすればいいかがわかりません。 大学時代の後輩の男の子が、ここ1年ほど共通の趣味のことで連絡をくれて、そこからしばらくLINEが続き、向こうから誘われて何度かテレビ電話もして、最近は私から誘って2回ほど2人で出かけました。 大学時代も、2人で出かけることはなかったものの異性で1番仲良かったくらいに私は思っていて、しょっちゅう私のところに来てくれて、気付けば2人でずっと盛り上がっていることもありました。 大学時代、ディズニーに行きたいという話になったけどなかなか人が集まらなくて、「二人で行くのは抵抗ありますよね」と言われたことがありました。しかし、先日2回目のお出かけをした際「先輩となら2人でディズニー行ったら絶対楽しいと思います」と言ってくれて、一緒に行きましょうと何度も言ってくれて、本格的に計画も始まりかけています。また、流れで私たちのことをサラッと「カップル」と言っていたり、一緒にプリクラを撮ったり、「先輩が好きそうな動画見つけました」と言って本当に私の好みな動画を見せてくれたりします。 また、帰り道に、「嫌とかじゃないんですけど、なんで誘ってくれるんですか?」とも聞かれました。 私のこと好きなのかな?と思ってしまいますが、趣味繋がりで遊びに行ったりしてるだけかなとも思えるし(先輩とは○○の話でずっと盛り上がれるからすごく楽しいみたいなことも言われました)、最後に書いた質問から、「先輩、僕に気があるのかな?」と思ってるだけなのかなとも思います。 私側の気持ちとしては、彼がもし他の女性とも出かけてたらショックだし、離れたくない、触れたいとも思いました。でも、これまで好きになった人への気持ちと比べたらなんだか落ち着いている感じで、よくわかりません。相手の気持ちだけでなく自分の気持ちにも自信が持てないし、下手に動いて友達関係すら壊れるのが怖くて、告白するのは少し抵抗を感じています。 大学時代は他に好きな人もいたし仲良い後輩としか思っていませんでしたが、付き合ったら上手く行きそうと思ったことはあります。 長くなってしまいすみません。聞きたいことは主にふたつで、 ・彼は私のことをどう思っていると思いますか? ・私はまだ自分の気持ちに確信が持てないですが、彼の行動に任せていていいでしょうか?

  • 友達は友達?

    さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • これって友達以上になれる可能性もありますか?><

    これって友達以上になれる可能性もありますか?>< 同じバイト先で一年ほど片思いしてる男性がいます。 数日前からその男性ととても仲良しの男友達とメールをしていました。 すると、気になる男性はあまり女の子に興味がないみたいだけど、(私)ちゃんのことはどーなの?と聞くと、気になってると言っていたみたいです。 また、バイト先の後輩の女の子が、本当(私)さんと仲良いですよね、と聞くと、うん、とすごく照れていたみたいです。 まだ気になる段階ですが、改めて二人で遊ぶ約束をしてもいいと思いますか? バイト中はたまにちょっかいをかけてきたり、私が意地悪されて泣きそーになると、泣かないでと一瞬両手を顔に触れられました。 少しドキっとしました。 プライベートでは、数回二人で飲んだ事があり、この前は飲んだ後二人でネットカフェの座敷で向き合って寝ました。 友人には、私の気持ちは薄々気付いているらしく、押しが肝心だよと言われていますが・・ 休日に遊ぼうと誘ってみて良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

  • 友達から恋人へ

    23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

  • 結婚式に男友達を呼んで、更に…

    こちらでいくつかの質問を拝見した上での質問になります。 まだはっきり決まってはいないんですが、来年あたりに結婚する ことになりそうな、20代の女性です。 私には今まで2度(計2年ほど)付き合って今はとても仲の良い友達である 男友達がいます。友人関係のときもお互いのアパートに泊まったり 親も知っているほど、仲が良いです。(もちろん友人だけの関係です) 今の彼氏に告白されたとき、この男性の存在も話してあり、 連絡を取ったり、会ったりすることも許可はしてもらっています。 ちなみに彼氏は、全然やきもち焼きではありません。 元彼とは高校のときに部活(楽器関係です)で知り合ったのですが、 もし披露宴を行った場合、私と元彼も含んだ数人で余興をやりたいなぁ と考えています。 まだ彼氏とも相談していませんし、ただ勝手に想像しているだけなんですが これはやめておいたほうが良いのでしょうか? ちなみに5人でやりたいと思ってはいるのですが、 そのうち2人は理由があり都合がつけられない可能性が高いです。 その場合、私、女性1人、元彼の3人になってしまいますが、 そういうのも有り得るのでしょうか? 突然相談して「何を言い出すんだ?!」みたいに言われるのもマズイので 何でもご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と、ケンカした友達の接近

    以前仲が良かったけれどケンカをした友達と、私の彼氏がスカイプを始めました。 友達はもともと私の彼氏とも友達関係です。ものすごくいい子です。 ケンカの原因は私です。しかしその友達は本っ当によくできた人で、ケンカした後も私を気づかってくれるような気配を何度か見せてくれました。 私としては申し訳ないので、彼女にこちらから連絡を取ることはもうしないことにしています。 彼氏から、「○○さん(その友達)はあなたに対してものすごくいら立ちを感じてる」と言われたこともあるので、余計にその友達には近づきにくいです。 そんなことがあった友達ですが、私の彼氏とスカイプを始めました。 悩みは、そのことで私がその二人に対して敵意を感じてしまうことです。 二人とも私の性格の悪さで不快な思いをさせたことがたびたびあります。そのことで二人から「あなたは周囲から嫌われる一方だ」と言われたこともあります。 私が連絡をとりづらい友達の話を、彼氏がしょっちゅう私に聞かせてくるのがつらいです。 友達に対してわだかまりが残っているので、その時つい不愉快そうにしてしまって、ますます彼氏に自分の嫌なところを見せてしまいます。 どうすれば彼氏とその友達に警戒心や敵意を感じずにすむでしょうか? 文面から私の人間性に不信感を抱かれるかもしれませんが、いただいたご意見は謙虚に受け止めますので、よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満?

    友人に気になる人がいます。友人目線でとりあえず書きます。 ずっと仲が良くてグループ交際から始まりその頃から何かとその人は近い距離にいました。 二年気になり続けましたが何もせずいたら三年目には相手に彼氏ができました。 でも諦められずデート(相手はどう思ってるかしりません)に誘いました。 快くデートしてもらいました。 たまたま年に一回デートをするようになりその度に彼氏とうまく行かないという相談をされます。 毎回「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言われます。 毎年誕生日にメールをくれたり、たまに相手からメールをくれます。 こんな感じを五年間(気になる人に彼氏が居るのは三年)つづけています。 最近また連絡をとりまた「彼氏とうまくいかない」と言われ、「うまく行かないときに限ってタイミング良くあなたが連絡をくれる」といわれました。 今回は本当に彼氏と将来を考えられなくなり、周りにも反対されていて別れを考えているそうです。 という状況で来月また2人で遊ぶことになりました。 気になる人の友達に「○○(気になる人)どう思う?」と聞かれたり、周りに直接「本当に2人は恋人みたいだね」とかも言われました。「○○と付き合っちゃいなよ」とかも言われます。 友人は来月友達以上恋人未満の関係を打破するべきか現状維持の仲良しでいるべきか悩んでいます。 友人は来月勝負掛けるならデートの最後に河川敷に行って打ち上げ花火を買って気になる人のためだけに目の前で打ち上げたいとかクサイ事を真面目に言ってるやつです。五年間一途に想っているいいやつだと思います。自分も実際に2人はお似合いだと思います。 実際この2人てどうなんでしょう? 女性の方は何を考えているんでしょうか? 自分は相談されても「頑張れ」しか言えなかったです。 彼は来月勝負をかけるべきですか? この2人の状況を見て何を思いましたか?客観的な意見をください。 わかりづらい文面かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 「友達以上恋人未満」の存在である彼の真意は?

    お互いに「友達以上恋人未満」の存在であることを黙認しあっている男性がいます。
彼とは先輩後輩の仲で、知り合ったのはおよそ半年ほど前です。
自分は彼に対して好意を持っていますが、相手が自分の事をどう思っているのか全然わからないです...

 今のところ 
- 私の容姿を会う都度褒めてくる 
- ほぼ毎日なんらかの方法で会話している(スカイプチャットもしくは携帯メール。大体相手の方から。私が自分から連絡せず寂しいと言っていた) - 私の高校の卒業式に訪れ、手紙をくれた(他の後輩にはあげてなかった) 
- 私の誕生日を一緒に過ごした。食事を奢ってくれ、高額なネックレスをくれた
 - デート(と意識してるのかは分かりませんが…)に頻繁に誘ってくれる 
- お互いに「友達以上の存在」だと意思表示しあっている
 - 酔った時に手をつながれ、ハグされた

 私が現状にやきもきし一度関係性を問いつめた時、彼は「俺今の(友達以上恋人未満)関係性心地よくて好きだよ。手をつないだりしたのも○○(自分)が俺にとって友達以上の存在だから。でもそれは付き合ってるってことじゃないよ。もし○○が今の現状が嫌なら、友達に戻ろう」と暗に「友達としかみれない」ということを言われました…。 

それなのに、その後友人が「○○(私)のこと好きでしょ?」と訊かれた時「うん、正直好きだと思う。相手も同じ気持ちだといいけど...」と答えたらしいです… 彼の真意が理解できません。何故彼は私の事が好きなのにお互いの関係性を問われた時に友達でいたいことを示唆したのでしょうか…?(なおその友達は「恋愛対象」として自分をどう思うのか訊いたので、友達として好きとか、そういう意味でいったことではないと思います…)

 全然意味が分からないです。肉体関係はおろかキスすらしていないので身体目当てということもないと思います… でも自分から「友達」といったくせに今でも相手はデートに誘ってきたりします。彼の真意はなんなんでしょう? 本当に理解できず困っています。助けてください。何卒よろしくおねがいします。