告訴から逮捕していくときの流れ、支払いの請求先、逮捕された場合の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 旦那が壊したタクシーの修理代について、タクシー会社が被害届を取り下げない場合、どのくらい支払わないと告訴されるのか疑問です。
  • 支払い先を実家にしていたことや、支払いをしないで行方をくらませていることから、逮捕される可能性は高いのでしょうか?
  • 逮捕された場合、配偶者はどの段階で連絡を受けることになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告訴から逮捕

前回の質問から引き続きになるのですが、 行方がわからない旦那が酔って壊してしまったタクシーのミラーの修理代(20万円ほどの請求だそうです)ですが、タクシー会社さんが被害届を取り下げていないとしてどのくらい支払われないと被害届、告訴されますでしょうか。 また、逮捕に必ずしもなるわけではないと調べたところありましたが、 支払いの請求先をその頃実際住んではいなかった実家へ送るようにしていたこと、事実、支払いをせず行方がわからなくなっていることなどもありますので逮捕になる可能性は高いでしょうか? また、逮捕された際に本人が連絡しない意思であれば家族などにも連絡がないそうですし、捜索願いを出していても成人しているので本人が拒否すれば連絡はないとのことですが、逮捕~釈放されたとしてどの段階であっても、配偶者は知ることがないのでしょうか。 ちなみに、彼には預貯金もない(むしろ借金がある)ので私選弁護士などもつけられないでしょうし、罰金刑になったとしても支払いはできず労役となるかと思います。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですか 恐らく、被害届を出していないとタクシー会社は思われますよ もしデコ助やタクシー会社から連絡が質問者様に来たら、逃亡中で私も連絡取れず所在も分かりません。犯人隠避や逃亡の幇助をしていない旨を伝え、今回の件は申し訳ないと謝り、一切の責任を負わない事を伝え、質問者様は蚊帳の外に逃げた方が良いですよ。中途半端に関わると巻きこまれますので 旦那さんの親御さんにもお伝えした方がいいですよ

opukustan
質問者

お礼

彼のお母さんにも支払いはなさらないようにお願いしています。 実際に彼のお母さんは請求が来たことでこの件を知られたようです。 もちろん、私も詳細は何も聞いておりませんし、彼の所在もわからないので責任は負いませんが彼について協力できることはさせてもらいます。 タクシー会社さんは被害届を出されてないとのことですが、そうだと思いますので是非出していただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はプロではないですが ジャンル的に好きな話でありますので 私的な見解を申します 賠償について タクシーの現状回復及びタクシーが板金屋から戻って来るまでのタクシーが使えない遺失利益+慰謝料など+ドライバーの被害による遺失利益 まー40万~50万が妥当じゃないですか 話つけるなら。逃亡+連絡先実家と悪質ですから+αあるかもですが 時間も少し経ってますし 時間が経てば経つほどに状況は悪くなりますよ 刑事責任を問われるなら 罰金刑でしょうねおそらく 起訴はされないですよ まー支払い期限もありますし すぐに逮捕しにデコ助さんも来ませんから 払えないなら労役 ええおっしゃる通りです 1日5千円で週5回の労役で土日休み で金額が達する迄ですね と言いますか、私選で弁護士つけるの にもお金かかりますよ?(笑) 起訴されたとして、2回結審でにだいたい 35万超え位ですかね? 以前に無責任な旦那さんですね 婚姻なさってるのに逃亡とか そして、請求先も実家とか... 貴方はタクシー会社とお話なさってないのですか?結論、謝罪があるか?ないか?心情的な?物はありますが、タクシー会社は金さえ入ればいいわけですよ。旦那さんが万が一の結果になって欲しくないなら、貴方や旦那さんの親族が話を進めて金さえ納めて、一般常識的な振る舞いと謝罪さえしちゃえばいいですよ 金さえ親族が払えば万が一の結果になりませんから、お金をかき集めて、旦那さんのケツ拭きに勤めを努めてあげてください その後は親族でお話して下さい 正直、心配しすぎですね 大した事ない案件です 金さえ払っちゃえば ただ、人間的にはかなり情けない頼りない旦那様ですけど

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きてきて、関わることがあまり無かった分野で無知ですみません。 彼は本当に甘くて弱い人なので是非、捕まえてほしいと思っています。(普通なら逮捕されてほしくないと思うのでしょうが) 根性を直す為にも支払いも自分でしていただくつもりです。私も、彼のお母さんも支払いは一切しません。 自分のしてきたことをきちんと償っていただきたいです。ありがとうございました。