• ベストアンサー

ネットが遅い モデム?

こんばんは 最近ネットが遅いので新しい無線LANを買いました そこでネットを繋げたのですがとても遅いです 写真の通りです… ネットの線もCAT5eです それに光回線です 無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います なので原因はモデムだと思いました モデムを変えれば治ると思いますか? 変える時の料金はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々、失礼します 光回線ネットでも 今は特に人が地元に帰って まったりネットをしているから ちょうと高速道路で渋滞に なっている状態みたいなものです。 時間帯も関係するので おそらく真夜中に計測すれば 早い値が叩き出るでしょう。 根本的解決なら プロバイダーを変えるしかないですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

BNRのサイトで速定して見ました。 ビックローブは『3Mbps』しか出てませんね。 二フティは『9Mbps』 平均速度は34Mbpsでした。 (光回線) 無線ランは300MB対応と言っても300Mbps出る訳では無く、 大概半分以下出れば上等です。 友人の話によるとビックローブは速度の変化が激しく、機器を増設した時だけ 早くなりしばらくすると元に戻るの繰り返しとの事です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.9

速度は様々な要素が絡んでいます、セキュリテイソフトによる通信チエック、CPUの処理速度、等々→http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/kankyo.html

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

他のパソコンでも同じなら話は変わって来ますけど パソコン自体の影響も有るのでは 有線なら幾らでなくても 二桁は出るよね 速度云々言う方のほぼ大半以上は パソコンの原因の方が多いそうですよ 機種等記載が無いので 想定出来ませんけどね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います >>>>機器の性能の問題では無く 300で300出るはずが無いです 端末側チップにも寄るでしょうし でも 出ません お金掛けたからと言って出るかも 疑問です ネットの線もCAT5eです それに光回線です >>>5eはギガまでは対応だから問題無 そうそう5eだから出る訳じゃ無いですよ 最低5eですけど 現状6は不要 パソコンもね

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

モデムを変えれば治ると思いますか? >>>治りません モデムじゃないから 現状 従来Bフレッツ最大200M  最新 光ネクスト最大1ギガ 問題はここです 今は どんどんギガに変えてますよ なので原因はモデムだと思いました >>>>違います 新しく機器を買う必要も無いです

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

最近ネットが遅いので新しい無線LANを買いました そこでネットを繋げたのですがとても遅いです 写真の通りです… >>>無駄な買い物でしたね意味無いですよ ネットの線もCAT5eです それに光回線です 無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います >>>300mは理屈上なので絶対出ません良し悪しでは無いです なので原因はモデムだと思いました モデムを変えれば治ると思いますか? 変える時の料金はどのくらいかかりますか? >>>>モデムではないので 手の出し様が無いですよ  モデムで調整してる訳ではないので

Ryokutya2
質問者

お礼

無線LANは300mbpsまで早くは出ないんですね

Ryokutya2
質問者

補足

古いモデムなんですけど…関係ありませんかね…

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

無線LAN親機が原因だと思われるなら、まずはそれを外してモデムに有線ランで直接つなげて、計測すれば原因がはっきりすると思いますが。

Ryokutya2
質問者

お礼

測ってみます…

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分もパソコン側だと思う だいたい自分の使っている機種すら書けないから まあ、何をどれだけのアプリケーションをインストールしているのか 把握もしてないでしょ。 パソコン変えればOR初期化すれば速度も上がると思われ。

Ryokutya2
質問者

補足

パソコンは富士通のLIFEBOOK AH53/Uです それに2台ある家のパソコン両方遅いです

  • compose
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

モデムを交換しても治りません。 2Mbpsも出れば充分ですよ。 ネットが遅い原因はPCにあります。

Ryokutya2
質問者

お礼

治りませんか…なるほど…

Ryokutya2
質問者

補足

そうですかね…かわりませんか? PCは最近買ったばっかりです…

関連するQ&A

  • レンタルのモデムを返却したい

    教えてください インターネットをNTTのひかりネクストで利用しています。プロバイダはyahoo!光で無線LANパックというのもはいっています。 申込時に無線ルータを購入して、モデムを返却する?ことで月々の使用料金が安くなると説明をうけて無線ルータを購入しましたが、単純にyahooBBのモデムを外して無線ルータを繋げてもインターネットができませんでした。 1.レンタルのモデムを返却してもネット環境を維持できる方法 2.無線LANパックとは何を指すのか について教えてください。 モデムのレンタル料金、無線LANパックの料金を節約したいと考えています。 その為に多少の機材を買いますことは、仕方ないと思っています。 画像添付します。 NTTひかり回線の終端装置=yahoo!BBモデム=無線ルータと繋がっています

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • xbox360をネットに繋ぎたいのですが。

    xbooxをネットに繋ぎたいのですが、質問させて下さい。 インタネットには繋いであります。回線は光でモデムの型番はRT-200KI となってました。パソコンが二階にあり、モデムは一回の部屋においておあり、LANケーブルをモデムにさして、二階にある自分の部屋まで線をひっぱっていってネットに繋いでいます。 すでにイッターネット回線をお持ちの方は、回線を兼用できますとあったのでパソコンに繋いであるLANケーブルを抜いてXBOXにさしてみた所接続先のPCで失敗となってしまいました。 無難に無線LANを購入した方がいいでしょうか?

  • いきなりネットがつながらなくなる

    NTTの光回線を使用してコレガの無線LANルーターを使用してインターネットにつないでいますが、最近、夕方になるといきなりネットがつながらなくなります。その都度、NTTのモデム、ルーターのコンセントを1回抜いて指し直すとネットにつながります。3年以上使用していますがネットにつながらなく現象が起きたのは最近からです。使用はデスクトップPCとノートPCで2台ともXPです。原因がわかりませんのですいませんが教えて下さい。

  • モデムの入れ替えをしても、ネットはできるか?

    http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2034980の記事で書き忘れていたのですが 知り合いより、パソコンやモデム一式をお借りしてきましたが そのモデムって、うちでも使えるんでしょうか? うち:YAHOO 8Mモデム 知り合い:YAHOO トリオ3-G 12Mモデム 知り合いのうちが、両親がいる居間でネットをされているので 落ち着いて設定の確認ができなかったので 今のところ使わないとのことで、勢い余って一式借りたんですが うちには電話のモジュラーが2ヶ所にあるんで 今、うちで使っている8Mのモデムはそのままで 余っている1ヶ所のモジュラーのところに、 借りてきた12Mのモデムを接続して、無線LANの設定ができないかと いろいろしておりましたが、出来ませんでした。 やはり、その家庭ごとの電話回線でないと、ネット接続はできないのでしょうか? もし、うちでもネットが使える環境であれば 12Mのモデムを設定したうえで、無線LANの設定を模索したいと 考えておりました。 当然、そのときは8Mのモデムは電源を切っておこうと思いましたが 無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • モデムをなくすと遅くなる?

    事情により、NTTの光電話をやめてアナログ回線にしました。 ネットの回線は以前と同様、光のままです。 電話回線をアナログ回線に変更の際、NTTにモデムを回収されました。 (回線終端装置とやらはあります) この変更後、ネットの光回線は変更していないのに、PCの起動時間やサイトを開く時間が遅くなりました。 これは、モデムをなくしたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムについて

    モデムについて 僕は、家にモデムがすでにあります。でも有線LANだとモデムが遠くにあって 線を引いてくると、ものすごく家族からじゃまだといわれます。 といって無線LANもあるのですが、ものすごく遅いんですよ。 そこで自分の家はマンションで壁とかに、ネットにつなぐやつがあるのですが(名前はわからないです) お金もあまりないので、少し安いモデムを買ってきて有線でつなごうと思うのですが 安いモデムを買っても通信速度とかは落ちないのでしょうか? あまり知識がないので、できればおしえてくれれば助かります

  • ADSLのモデムを自前のものに交換したい

    プロバイダーはYahooで10年以上前に契約したときのままモデムをいじっていません プロバイダーもそのままで(光は考えていません) レンタル料も抑えたいですし、回線も重く感じるので容量(?)の大きなものを 家電量販店で買おうと思っています まず、明細を確認してみましたが ●Yahoo! BB 月額利用料金 Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料 ※? ( 1,069円 ) ●Yahoo! BB 月額利用料金 50M 基本料 (1,609円) ●Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用50M  ※モデム? ( 1,069円 ) この3つを詳しくおしえてください モデムを交換するだけなら通信機器レンタル料が0円になるだけですか? あと、モデムに付属されていた無線LANカード・・・2枚 一枚はモデムに挿してあるんですが、パソコンに挿していた無線LANカードを紛失してしまいました。 Yahooに弁償することになると思うんですが、予想で構いませんが、 いくらくらいかかると思いますか? 最後に、返却するモデムですが50Mじゃ重くて、回線も不安定なんですが ネットに疎くて、後継にふさわしいモデムがわかりません。 なにかお勧めもおしえてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN モデムについて

    先日 NECのVALUSTAR(VN370DS6B)を買ってその時にKDDIの光回線でTVなどもまとめてつなげました。 無線LANにしたくて色々見てたらKDDIからレンタルしてるモデム(AtermBL172HV)の説明書にはWL54AG(カードタイプ・54Mbps)しか対応していないと書いていたんですが内臓されているLANは11nに対応していると書いていたのでせっかくなら早い方でつなげたいのですがこの場合モデムごと変える必要があるのでしょうか? それとも外付けの11nの無線LAN親機を用意すればいいだけなのでしょうか?? あと後からモデムなどもレンタルではなく売っていることを知りまだ買って間もないうちにできればレンタル品を返してモデムを安くで買うことも考えているのですがその際KDDIに電話しても心良く返却させてくれるのでしょうか? なるべく月々の支払を安くしたいです。 アドバイスいただけたら助かります。

  • パソコンのモデムについて

    パソコンのモデムですが最近パチパチと異音を出すようになりました。音が全く出ない時もあります。 パソコン初心なのですがモデムはYahoo!BBのレンタルで無線LANカードを使用しています。ネットはあまりしないのでADSL回線です。 そこでモデムを返却して電機店でモデムを買おうと思っていますがLANカードも返さないといけないでしょうか? 他社のモデムと今使用しているカードは使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう