• ベストアンサー

ネットが遅い モデム?

こんばんは 最近ネットが遅いので新しい無線LANを買いました そこでネットを繋げたのですがとても遅いです 写真の通りです… ネットの線もCAT5eです それに光回線です 無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います なので原因はモデムだと思いました モデムを変えれば治ると思いますか? 変える時の料金はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

度々、失礼します 光回線ネットでも 今は特に人が地元に帰って まったりネットをしているから ちょうと高速道路で渋滞に なっている状態みたいなものです。 時間帯も関係するので おそらく真夜中に計測すれば 早い値が叩き出るでしょう。 根本的解決なら プロバイダーを変えるしかないですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

BNRのサイトで速定して見ました。 ビックローブは『3Mbps』しか出てませんね。 二フティは『9Mbps』 平均速度は34Mbpsでした。 (光回線) 無線ランは300MB対応と言っても300Mbps出る訳では無く、 大概半分以下出れば上等です。 友人の話によるとビックローブは速度の変化が激しく、機器を増設した時だけ 早くなりしばらくすると元に戻るの繰り返しとの事です。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.9

速度は様々な要素が絡んでいます、セキュリテイソフトによる通信チエック、CPUの処理速度、等々→http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/kankyo.html

• aki43
回答No.8

他のパソコンでも同じなら話は変わって来ますけど パソコン自体の影響も有るのでは 有線なら幾らでなくても 二桁は出るよね 速度云々言う方のほぼ大半以上は パソコンの原因の方が多いそうですよ 機種等記載が無いので 想定出来ませんけどね

• aki43
回答No.7

無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います >>>>機器の性能の問題では無く 300で300出るはずが無いです 端末側チップにも寄るでしょうし でも 出ません お金掛けたからと言って出るかも 疑問です ネットの線もCAT5eです それに光回線です >>>5eはギガまでは対応だから問題無 そうそう5eだから出る訳じゃ無いですよ 最低5eですけど 現状6は不要 パソコンもね

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

• aki43
回答No.6

モデムを変えれば治ると思いますか? >>>治りません モデムじゃないから 現状 従来Bフレッツ最大200M  最新 光ネクスト最大1ギガ 問題はここです 今は どんどんギガに変えてますよ なので原因はモデムだと思いました >>>>違います 新しく機器を買う必要も無いです

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

• aki43
回答No.5

最近ネットが遅いので新しい無線LANを買いました そこでネットを繋げたのですがとても遅いです 写真の通りです… >>>無駄な買い物でしたね意味無いですよ ネットの線もCAT5eです それに光回線です 無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います >>>300mは理屈上なので絶対出ません良し悪しでは無いです なので原因はモデムだと思いました モデムを変えれば治ると思いますか? 変える時の料金はどのくらいかかりますか? >>>>モデムではないので 手の出し様が無いですよ  モデムで調整してる訳ではないので

Ryokutya2
質問者

お礼

無線LANは300mbpsまで早くは出ないんですね

Ryokutya2
質問者

補足

古いモデムなんですけど…関係ありませんかね…

• dimio38
回答No.3

無線LAN親機が原因だと思われるなら、まずはそれを外してモデムに有線ランで直接つなげて、計測すれば原因がはっきりすると思いますが。

Ryokutya2
質問者

お礼

測ってみます…

• heyboy
回答No.2

自分もパソコン側だと思う だいたい自分の使っている機種すら書けないから まあ、何をどれだけのアプリケーションをインストールしているのか 把握もしてないでしょ。 パソコン変えればOR初期化すれば速度も上がると思われ。

Ryokutya2
質問者

補足

パソコンは富士通のLIFEBOOK AH53/Uです それに2台ある家のパソコン両方遅いです

• compose
回答No.1

モデムを交換しても治りません。 2Mbpsも出れば充分ですよ。 ネットが遅い原因はPCにあります。

Ryokutya2
質問者

お礼

治りませんか…なるほど…

Ryokutya2
質問者

補足

そうですかね…かわりませんか? PCは最近買ったばっかりです…