• ベストアンサー

モデムの入れ替えをしても、ネットはできるか?

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2034980の記事で書き忘れていたのですが 知り合いより、パソコンやモデム一式をお借りしてきましたが そのモデムって、うちでも使えるんでしょうか? うち:YAHOO 8Mモデム 知り合い:YAHOO トリオ3-G 12Mモデム 知り合いのうちが、両親がいる居間でネットをされているので 落ち着いて設定の確認ができなかったので 今のところ使わないとのことで、勢い余って一式借りたんですが うちには電話のモジュラーが2ヶ所にあるんで 今、うちで使っている8Mのモデムはそのままで 余っている1ヶ所のモジュラーのところに、 借りてきた12Mのモデムを接続して、無線LANの設定ができないかと いろいろしておりましたが、出来ませんでした。 やはり、その家庭ごとの電話回線でないと、ネット接続はできないのでしょうか? もし、うちでもネットが使える環境であれば 12Mのモデムを設定したうえで、無線LANの設定を模索したいと 考えておりました。 当然、そのときは8Mのモデムは電源を切っておこうと思いましたが 無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

モデムには顧客別にIDの設定があるので 電話回線にモデムをつければ使えると言うものではありません ちなみに 8Mと12Mが回線もモデムも種類が違いますから差し替えて使うことは不可能です 手続き上は契約内容変更手続きをする NTT内部で回線を12M対応に変更 モデムを12M対応に変更ですね(これらはプロバイダのヤフーでやってくれますが) ●もしも 質問者さんが12Mで契約し・・ 借りてきたモデムに質問者さんの契約IDを登録すれば使えるようになります

yuzu_dario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!わかりやすい説明で納得できました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

モデムがあっても局側にその受け口がないと通信を行うことは出来ませんのでYAほおBBに申し込んで開設する必要があります。 モデムはそのとき無償で提供されるのでモデムをもらっても意味がないということですね。

yuzu_dario
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!